[取材ファイルプラス]日本で浮かびあがる3坪の「充実した家」…内部を見ると「感嘆」

ダウンロード (3) (1)



[取材ファイルプラス]日本で浮かびあがる3坪の「充実した家」…内部を見ると「感嘆」

1972年に建てられた日本の東京の有名な建築物の「中銀カプセルタワー」です。
日本を代表する世界的な建築家の黒川紀章の代表作の一つで、カプセルの形の独立した住居空間がたくさん集まって、一つの集合体を成しているのが特徴です。

ダウンロード (1) (1)

ところで最近、このカプセルタワーの子孫として評価されている新しい住居形態が、日本で大きな注目を集めています。
チェ・ホウォン特派員の取材ファイルを見てみましょう。

ダウンロード (2) (1)

観光名所でもある中銀カプセルタワーは、6、70年代の日本の高度成長を見守っていた建築家が、建物もまるで生き物のように、社会の変化に合わせて成長しなければならないとして、未来都市の成長と変化を想像して描いた構造です。

ダウンロード (3) (1)

地下1階から地上13階規模の鉄筋コンクリートの建物の内部はヨットの感じで、当時は近未来的なデザインとして評価された作品ですが、しかし40年以上の歳月の中で老化が進行して、冷暖房装置に問題が相次いで、水が漏れるという話も聞こえてきて、数年前から撤去するという話が何度も出ました。

ダウンロード (7) (1)

あまりにも東京の人たちに愛されているところなので、自発的な募金活動を介し、いまだ保存されています。

ダウンロード (4) (1)

現在は室内を新たに飾って、会議室や同好会の部屋として人気があるだけで、実際には80年代後半のバブル崩壊を迎えた日本の家は、黒川の予想どおりの進化はしませんでした。

ダウンロード (5) (1)

このようなカプセルの形態で実際に居住する人々もほとんどいないし、アパートやマンションなどの集合住宅にしても、韓国ほど多くはありません。

ダウンロード (6) (1)

日本人が地震のために高層ビルを気にしてるからなのか、一戸建て住宅自体が好きなのでそうのかは分かりませんが。

最近は、むしろカプセルタワーの系譜を引き継ぐ小型ハウス熱風が吹いています。
小さな家という意味です。
移動と組み立てが可能な住居形態を、自分が好きなように自在に実装できるというのが長所です。

ダウンロード (9) (1)

たとえば3年前に静岡に建てられたこの小さな家の集合住宅は、現在は社員寮として使われていて、アルミ断熱コンテナで作られた3坪ほどの空間の中に、トイレとシャワー室など備えるべき設備はすべて備えています。

ダウンロード (10) (1)

ダウンロード (11) (1)

また、駐車場がなければ車を買うこともできず、家賃が高くて広い家を好むこともない東京の人に最適な、1階を駐車スペースにした小さな家もあって、アルミニウムの感じが嫌いな人には木で作られた小さな家も登場し、週末の別荘やパワーハウスのようなセカンドハウスのコンセプトとして人気を集めています。

ダウンロード (12) (1)

一方で、直方体状の同じ外形に飽きた人々のために、まるいドーム型の風変わりなタイニーハウスも登場しまして、発泡ポリスチレン製で建てられていて、断熱と吸音が優れているといいます。

ダウンロード (13) (1)

ダウンロード (14) (1)

このように、小さな家が脚光を浴びる背景には、1人世帯が急増している現実と技術の進歩など、いくつか挙げることができますが、何よりも都市の人が一律的な住居形態に嫌気を感じたからではないかと思います。

ダウンロード (15) (1)

韓国でもタイニーハウスが徐々に浮かび上がっていますが、アパートの比重が高すぎる韓国でこそ、今後住居形態でより多くの多様性を見つけることができたらいいのにと思います。

ダウンロード (16) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000409878&date=20160519&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=3




韓国人のコメント


・日本のアイデアは奇抜である。ふふふ
共感475非共感71


・お金さえあれば、広いところが最高だ。
共感123非共感8


・見てるだけで苦しい…
いくらなんでも少なくとも10坪以上は…
共感70非共感3


・韓国だって家賃15万ウォンの考試院(*受験生が住むことを想定した住宅形態の一つ)は、あれの半分くらいの大きさだ。
共感38非共感1


・韓国も、駐車場を準備しないと車を買えないようにしなければならない。
共感42非共感3


・韓国にあんなものがあっても、金持ちがすべて買ってすごい高い家賃を設定しそう。
なので家不足や家賃の問題は何も解決せず、家主の腹だけが膨れる。
共感21非共感0


・鶏小屋でしかない。
共感19非共感1


・日本の地価がどれだけ高ければ…
韓国の首都圏も地獄だけど…
共感23非共感3


・四季がはっきりしている韓国は荷物が多いので、その家に住むのは事実上難しそう…
共感16非共感1


・つまり、考試院ですね!
共感13非共感0


・いつかニュースで見たが、居住空間が小さいほど、うつ病にかかりやすいという…大丈夫なのか…?
共感12非共感0


・国だけが金持ちで国民は乞食。ファック
共感11非共感0


・奴隷のように働いて、孤独​​に閉じ込められなければならないの…?
共感11非共感1


・私たちの国のワンルームだね。
共感10非共感1


・日本は、お金がなければあんなところに住むし、お金が多ければ広い一戸建て住宅に住む。
とにかく韓国のようにアパートを好む国は地球上に存在しない。
共感7非共感0


・閉所恐怖症には…
共感6非共感0


・コンテナを二つ積めば複層2ルームだね。
共感6非共感0


・地震で一発で崩れる建物だね。
共感6非共感0


・駐車場がなければ車を買えないのはいい。
我が国は、建物を作っても駐車場がなくて…
共感6非共感0


・土地さえあれば、米国のようなのがいい。
共感8非共感1


・月50万ウォンの江南の考試院よりは、あれのほうがずっとマシ。
共感4非共感0


・私たちも多いでしょう…考試院天国じゃないの。
共感4非共感0


・ドラゴンボールで出てきた家である。ふふふ
韓国でああいうのがあったら、また家賃が高くなるだろう。ふふふ
韓国の5坪より実用的だね。
共感6非共感1


・日本は集合建物でも、他の人の睡眠の妨げにならないように、電気をカーテンで見えないようにするよ。
そういう国民意識があれば、あんな家も可能だ。
韓国人たちは権利だけを知っていて責任は分からないので、ああいうものは不可能である。
共感3非共感0


・汚くて高価な考試院よりいいね。
共感3非共感0


・地震になったらレゴブロックのように崩壊。ふふふふふ
共感3非共感0


・孤独だね…笑……
共感2非共感0


・日本で暮らしてるが、日本は小さなスペースを広く使う空間活用が上手だよ。
共感1非共感0


・個人文化を大事にする日本人には合った家じゃないの。
共感1非共感0