日本、月面着陸の調査の推進…「2019年に探査機打ち上げ」

150920_0007-010001



日本、月面着陸の調査の推進…「2019年に探査機打ち上げ」

着陸精度の高い130㎏建ての無人探査機の開発推進

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

日本が数年以内に宇宙船を送って月面着陸の調査をすることが分かった。

18日、日本経済新聞(日経)の報道によると、三菱電機は、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の注文を受けて、日本初の月面探査機を製造する。

目標地点に100m以内の誤差で着陸できるよう、これまで他国が作った探査機(誤差約1㎞)より精度が高い機種を開発して、2019年度(2019年4月~2020年3月)に打ち上げるという計画を立てたことが発表された。

151020_0228-010001


重さ約130㎏の小型無人探査機を送って月面を調査するが、一旦着陸した後は再び地球に帰還しない。

日本の最初の月面探査機は、飛行中の光学カメラで月面を撮影してクレーターを認識するなどの任務を遂行する見込みである。

探査機は2007年に月の周りを回る衛星「かぐや」で収集された月のクレーター資料を、新たに収集した資料と比較して、自らの位置を把握すると日経は伝えた。

月面探査機の開発事業には約180億円(約1千949億ウォン)が投入され、JAXAと三菱電機のほか、日本のいくつかの大学が参加する。

JAXAは早ければ2022年に火星の衛星に向かう探査機を発射する予定で、研究が順調に進めば、月面探査の過程で得られた技術をここに活用するという構想をしている。

150928_0027-01


これまで無人機を月面に軟着陸させることに成功した国は、旧ソ連と米国(1960・1970年代)、中国(2013年)などで、現在はインドが計画を進めている。

日本は小惑星に探査機を送って着陸させて地球に帰還させた経験があるが、月のように比較的大きな天体の探査機着陸を推進するのは今回が初めてである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008409595&date=20160518&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=105



韓国人のコメント


・科学を放棄したこの国で、ああいうものが可能だろうか?エヒュ
共感209非共感18

・↑科学を放棄してなかったとしても不可能だ。
私たちはミサイル制限国で、宇宙に打ち上げるロケット技術の開発が不可能なので。

・↑何の話だ?
軍事用ではないロケット技術は開発可能である。
ただし、科学技術への投資が滅びてるというのが問題。

・↑ふふふふふふ

・↑無知な奴らが多いね…
韓国も2020年に月探査船を打ち上げる予定なのに、こんなのがベストコメントだなんて…

・↑他の国の発射台から打ち上げることに意味があると思いますか?
衛星ならまだ実用的な価値があるが、すでに探査されたところに他国の発射台から探査船を打ち上げるとか…

・↑他の国が探査してたとしても、彼らが100%の真実を教えてくれると思うか?

・↑韓国はなぜいつも日本より一歩遅いのか。

・↑韓国に生まれて、祖国の悪口を言わないでください。
6.25から60年でここまで成長した国は他にない。
祖国を非難せず、同じ国民として、お前がやってみろ。
お前はどこで生まれたのか?

・↑宇宙関連の記事を見るたびに苦いのが、衛星さえ自力で打ち上げられない私たちの現実だ。

・↑打ち上げることに意義があるんじゃなくて、その過程で得られる技術の確保が主目的である。
探査が重要なのではなく、そこに送れる技術とノウハウを身につけることが重要である。
仮に失敗したからといって、完全に意味がないとは言えないのが事実だ。

・↑韓国の独自技術だと、大気圏からの脱出自体が不可能なので。ふふふふふふふふふ

・↑あまりにも韓国のことを無視している。
宇宙ではなく、it分野やナノや半導体などの主力分野では、我が国はしっかりしてるのに…
衛星を打つだけが科学ではありません。
朝鮮朝鮮と言って卑下するよりも、家でのんびり高速インターネットができることに感謝してください。


・日本はハッカー部隊も養成しているというのに、私たちは毎日のように政界が喧嘩ばかりしているので…
歴史を忘れて生きている政治家たちのせいで、暗鬱である…
共感169非共感9

・↑政治家たちは、歴史をよく覚えています。
親日派が勢力を伸ばし、権力が勝利し、正義が窒息した歴史です。

・↑内部で戦ってばかりの犬韓民国にはウンザリだ。

・↑権力の戦争だけしてるから答えがないですね…
いつになったら変わるのでしょうか?

・↑歴史を忘れた政治家を選んでいるのは、まさに私たち国民自身だ~


・日本は基礎科学がしっかりしていて宇宙を見据えているのに、私たちは、基礎科学をすべて殺しておいて、いきなり宇宙に行こうとしている。
柱も立てられないのに家を建てようとするのと同じである。
共感150非共感13


・Jaxaが仕事してるね。
私たちは衛星もまともに打てないのに。花火を何度かあげたけど。
共感99非共感12

・↑初めから成功できる国なんてない。


・国防部が基礎科学を放棄しようとしてるので、韓国はこんなものは今後も不可能だ。ふふふ
共感85非共感14

・↑日本は兵役がないじゃないの…


・世界最悪の後進国ヘル朝鮮。
韓国はもう日本と比較するな。
日本はノーベル文学賞と科学賞を、なんと20個以上受けた。
後進国ヘル朝鮮については、お前らの知ってる通りだ。たった1つも受けられなかった。
日本は2000年代に入ってからノーベル科学賞受賞者を最も多く排出した国だ。
日本は世界有数の国であり、世界最高の科学と文化の国であり、世界の超一流先進国だ。
世界最悪の国民性を持った後進国ヘル朝鮮とは全くレベルが違う国だ。
共感35非共感4

・↑自分が生まれ育った国をそこまで削りおろしたいですか?
最終的には自分自身を非難するのと同じことなのに。

・↑我が国は正しく回ってる国じゃないから。
国が醜いなら、悪口を言われて当然だと思って耐えなくちゃ。
韓国は全体主義国家でもないし、国を罵って叩かれるなんておかしい。

・↑韓国人たちは、日本社会や経済の問題だけを誇張して浮上させて、日本滅びたと言って精神勝利してるので。ふふふふふ
対外純資産世界圧倒的1位で、世界1位の債権国が日本なのに。ふふふ
最大の債権国なので、どの国もむやみなことができないのに、まるで日本が歯の抜けた虎にもなったかのように、追いついたと馬鹿騒ぎ。ふふふふ
日本が近くにいるから同じレベルだと勘違い。ふふふ

・↑研究所長でもなく、主任にしかならない人がノーベル化学賞を受けるレベルの国だから。
言えば、口が痛くなるだけ。涙

150920_0007-010001


・私たちはいまだに朝鮮時代だ。
ひたすら党派で分裂して、イムルウィハン行進曲を合唱にするか斉唱にするかをめぐって、現代版礼訟論争を繰り広げている。
一方で日本と中国は宇宙探査。
昔も今もヘル朝鮮は答えがないね。
共感20非共感0
*5・18民主化運動記念式の「イムルウィハン行進曲」を斉唱にするか合唱にするかは、韓国で2009年から延々議論されてることです。合唱と提唱は、一緒に歌うという意味では似ているけど、政治的な意味のあるイベントでは、微妙な違いがあるそうで。
 
 
・半島:2019年日本月面着陸シーン、テレビで視聴予定
共感21非共感1


・イ・ソヨンは数百億かけて宇宙ステーションでショウジョウバエの実験をしてきた。ふふふ
これが韓国科学界の現状。
共感21非共感1


・公務員が夢の韓国では、宇宙時代は行く道が遠い。
共感16非共感0


・日本には技術がないから行ってなかったんじゃないね。理由がないので行ってなかっただけ。
宇宙技術と関連して、日本は世界最高の技術とレベルを備えてる。
衛星ミサイルを搭載し、複数の標的を同時に攻撃できる軍事技術も既に確保した国。
つまり、核、ミサイル数十基を搭載した人工衛星を地球の上空に浮かべて、地上のターゲットを粉砕する技術をすでに持っているという話だ。
あいつらは世界征服も可能な奴らだ。
共感11非共感0

・↑これは何という馬鹿話だ。ふふふふふふ

・↑小惑星に探査機を着陸させるのがどれほど難しいかを理解していない答えのないグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)は何も知らないんだ。


・先進国たちとなぜしきりに比較しますか?
私たちはまだまだです。
共感8非共感0


・1週間後のニュース記事「『韓国型月探査無人ロケット』を作るために政府が200億ウォン投資」
2年後のニュース記事「有名無実『韓国型月探査事業』政府に追加支援金を要請」
共感3非共感0


・いよいよ日本が核武装計画の一環として、大陸間核弾道ミサイルプロジェクトを具体化したと推定される。
大変なことだ。
極東アジアで核武装してない国は、もう大韓民国だけになる。
悲しい。
今育ち盛りの子供たちに申しわけない。対策を講じましょう!
共感2非共感0


・日本のロケット技術はうらやましい。
韓国も技術投資を正しくして、羅老宇宙センターから、私たちの技術で製作したロケットに、私たちの衛星を乗せて打ち上げる日が必ずくるように願う。
その後は月に無人探査機を送って、カラフルな色鮮やかな写真を見て、その次は火星に…
共感2非共感0


・私たちは、先に進むのではなくて、じわじわ追いつくのが目標だ。
日本が2019年に打ち上げれば、私たちは、それよりも数年遅れても、私たちの技術で打ち上げよう。
共感2非共感0


・韓国は無駄なところでお金を使わなかったら、今頃宇宙強国にほぼ近接していたのに…
共感4非共感2


・やはり日本すごい。
共感4非共感2


・ガトボン(*God+日本)ご主人様…涙涙涙
共感3非共感2


・韓国はまあ…100年?いや1000年後に可能?
共感0非共感1


・鶏クネは、第2の中東ブームを起こすのに忙しい。
共感2非共感2


・日本の科学技術が非常に進歩しましたね。
月まで行くのに光の速度で約3年かかるのに、すごいです。
また、着陸は月の巨大な重力のせいで、地球では130kgのものが、月ではおそらく1300kgです。
その重力に打ち勝って着陸を動作させる技術は学ばなければならないですね。
共感1非共感2


・月に全国民で移住しろ、猿たちよ。
共感1非共感2


・行って、米国のアポロの痕跡を確認して下さい~!本当に行ったのかを。
共感5非共感4


・日本の科学水準なら、ずっと前にすでにできていたはずなのに、2019年にする意図は何か?
韓国より前に自分たちが成し遂げたという印象を最大限に出して、韓国を削り下そうという意図だろう…
表面上ではそうではないふりをしながらも、裏では韓国の良い姿を見られないということだ…
日本には、韓国より自分たちのほうが優れているということを、国内外に密かに誇示しようとする習性がある…
共感2非共感3

・↑自意識過剰だ…
日本が意識してるとすれば、中国でしょう…


・弾道ミサイルを開発するという意味だろう?
共感2非共感3

・↑それなら日本はすでに開発してます。


・日本は、歴史歪曲するのを除けば良い国なんだけど…安倍がね…
共感5非共感6


関連記事
【韓国の反応】第二小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ成功!
【韓国の反応】「5年ぶりの再挑戦」日本の金星探査機の軌道進入「奇跡の成功」!!
【韓国の反応】日本の金星探査機「あかつき」5年ぶりに軌道進入に挑戦!→韓国人「日本はいまだにアジア最高の先進国」「羨ましい」
【韓国の反応】日本の宇宙探査船「あかつき」が12月に金星軌道進入再挑戦!
【韓国の反応】日本、3年後に月面着陸に挑戦
【韓国の反応】性能を高めた日本「H2A」ロケット、24日に初めて商業衛星を搭載して発射!カナダのテレサットの放送通信衛星
【韓国の反応】日本の無人補給船「こうのとり」、宇宙ステーションとのドッキングに成功!
【韓国の反応】オロオロするだけの韓国人~米国・日本vs中国・ロシアが、宇宙でも「ダブルス対決」
【韓国人の反応】日本、H2Aロケット(観測衛星だいち2号)打ち上げ成功
【韓国の反応】日本、自国産の新型ロケット「イプシロン」打ち上げ成功
【韓国の反応】日本、5年後に自衛隊の宇宙部隊を創設 
【韓国の反応】日本、カナダの衛星を載せたH2Aロケットを打ち上げ!既存のロケットより燃費効率の良い日本初の商業衛星