イ・ビョンギ室長辞任…「韓日のパイプの役割」知日派次々退場

150920_0007-010001
青瓦台を去るイ・ビョンギ秘書室長


イ・ビョンギ室長辞任…「韓日のパイプの役割」知日派次々退場

「議員外交の主軸」だったキム・テファン、シム・ユンジョ、ファン・ウヨなどの再選不発

辞意表明ユ・フンス駐日大使も帰国待機中

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

韓日関係が最悪に突き進む中、両国関係の「阻止ライン」または「パイプ」の役割をしてきた韓国の政・官関係の知日派が一人二人と退場している。

15日に退いたイ・ビョンギ大統領秘書室長は昨年、日韓国交正常化50周年を迎えて、韓日関係を正常軌道に乗せるために重要な役割を果たした。
昨年、ソウルと東京でそれぞれ開かれた国交正常化50周年記念レセプションに両国首脳が交差出席して、日本と年末に軍慰安婦の合意が導出されたのには、イ室長と谷内正太郎国家安全保障局長のラインでの水面下の協議が決定的だったと知られている。

150928_0027-01
韓日議員連盟会長代行を務めてきたキム・テファン議員


イ室長は、2013年6月から1年間駐日大使をしている間、谷内局長のほか、安倍晋三首相の腹心の菅義偉官房長官などと緊密なコミュニケーションチャンネルを作った。
そのチャネルは、イ室長が大使の職を終えて帰任した後も、節目の時に韓国外交部と日本外務省の間で、公式のラインでは解決できない難問を解決するために重要な役割を果たしていたと知られている。

このような背景を知っているNHKなどの日本のマスコミは、イ室長の辞任が関係改善に向かって旋回していた韓国の対日外交政策に影響を与える可能性があって注目されると報道した。

また、韓日関係が悪化する中で、議員外交を介し、両国関係の細いひもを維持してきた韓日議員連盟の主軸議員が、去る4・13総選挙を契機に大挙して第一線から退いた。

日韓議連の会長代行を務めてきたキム・テファン議員と、日韓議連の元会長のファン・ウヨ議員は、それぞれ落選して、外交部次官補出身で、日韓議連の常任幹事を務めたシム・ユンジョ議員は、セヌリ党の党内予備選挙で敗れた。

それと共に、幼少時代を日本で過ごし、国会議員時代に日韓議連の幹事長を務めたユ・フンス駐日大使も3~4月頃に辞意を表明した中で、後任人選の手続きが進行中である。

151020_0228-010001
ユ・フンス駐日大使


ユ大使は国会議員時代から築いた日本の与野党にまたがる幅広い人脈が「武器」だった。
彼は、両国の外交ラインが、軍慰安婦問題やユネスコの世界遺産登録などの懸案をめぐって両岸が対立したとき、日韓関係の「緩衝装置」の役割を果たしていたという評価を受けている。

現在日韓関係が、昨年12月28日の軍慰安婦の合意を契機に改善の軌道に乗っている状況で、当面は両国外交部間の公式ラインの協議で十分かもしれないが、突発的な悪材料などが発生したときに、「オールドボーイ」らの存在が惜しまれる可能性があるという観測も出ている。

引用ソース
http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20160516000105981
http://media.daum.net/politics/president/newsview?newsid=20160515191714415



*「知日派」とやらの排除、心から歓迎します。

パククネ政府が外交的に大敗北したのは、韓国内では公然たる事実です。
「米中二股で大国二国をウリナラの味方につけて、日本を孤立させるニダ!」という計画の失敗は、誰の目にも明らかですから。
その大方針を韓国政府が去年の末の慰安婦合意から方向転換したのも明らかですね。

で、その後どうなったかというと、パククネのセヌリ党は総選挙で惨敗し、議員数で与野党が逆転する大ねじれ状態になりました。
今までの韓国与党は、政権末期のレイムダック期に「反日旋回」して支持率上昇ブーストをかけるという必殺技を使ってきましたが、パククネ政府は最初からブースト使ったせいで、それが使えませんしね。

韓国側がこの外交的大敗北について、「オオモトの大方針(米中二股+日本孤立作戦)が失敗だった」と思ってるのか、それとも「オオモトの大方針を実現するための方法論の失敗だった」と思ってるのか、どっちなのかなって思ってました。(つまり戦略的失敗か戦術的失敗か、どっちだと思ってるのかなということ)
バンダービルドさんなどは「オオモトの大方針が間違ってるんだ!」とはっきり書いてますが、韓国の大メディアや政治家をはじめとする多くの韓国人がそう思ってるようには見えません。
「オオモトの大方針(米中二股+日本孤立作戦)
は正しいが、パククネ政府のやり方が無能だった」と思ってる人もかなりいるように思います。

だとすると、「知日派議員」の退場によってこの先何が起きるでしょうか。
それともさすがに中枢にいる人たちは、「オオモトの大方針(米中二股+日本孤立作戦)」が難しすぎることを悟ったでしょうか。
いずれにせよ「米中二股+日本孤立」は、反日事大の韓国人にとって桃源郷、夢のような世界なので、そうそう簡単には捨てられないだろうなと思います。





韓国人のコメント


・親日派…いつか全部捕まえて、石で打ち殺す。
解放後、親日派を処断しなかった大韓民国…
その被害を良心ある大韓民国国民がかぶったんだ。
共感369非共感10

・↑最終的に知日派の最大の成果が慰安婦の合意。
被害者を完全に押しのけた合意により、慰安婦おばあさんたちの胸に釘を打ち込んだ。
安倍はいまだに人身売買の犠牲者だと騒いでいる。つまり、親が娘を慰安婦に売ったものであり、日本軍は強制連行していないと言っている。
どんな人間が途中で出ていって合意したのか知らないが、李完用(*韓国において親日売国奴のアイコンとなってる人物です)が生きいれば喜んでいただろう。
植民地支配を賞賛するニューライトが教科書を書きかえるなか、解放されてから70年も過ぎたのに、いまだに親日派の魔の手から抜け出せないでいる。


・やはり慰安婦妥結は秘書室長の仕業だったか…
ああ、分かっていた!
李完用のことをいきなり思い出した…
共感56非共感0


・知日派?
親日売国奴だろう!
共感54非共感0


・知日派?親日派ではなくて?ファック
共感47非共感0


・知日?
慰安婦の合意を親日と呼ばずして、何と呼ぶのか?
共感32非共感2


・パククネ政権が親日犬毒政権だったのには、理由があったんだな。
共感10非共感0
 

・親日売国奴の子孫が国を台無しにしたせいで、独立派の子孫が食べていくのも難しくなった…
共感10非共感0


・日本と緊密に協力して慰安婦被害者らを売り飛ばしたパククネ政権…
本当にこれを知日と表現すべきか?
共感10非共感0


・知日派?…親日派だろう…
共感10非共感0

・↑韓日のパイプ役が、慰安婦おばあさんたちの胸を刺して、国民情緒に反する協定を…恥を知れ!


・汚れた親日派を破砕するために、9族を滅ぼさなければならない。
共感5非共感0


・親日派連中だったな…
共感5非共感0


・親日派の子孫のすべてを公職から退出させなければならない。言論界からもだ。
親日で着服したすべての財産も返還させて、独立運動の子孫のための財団に入れなくてはならない。
共感4非共感0


・親日派だ。知日派ではなくて。
共感4非共感0


・160000000万個の民族の目が見ている!
罪を受けろ!
共感3非共感1


・知日ではなくて、したことのレベルを見れば売国的親日。
共感2非共感0


・でたらめだ。
親日売国奴の本山のパククネが健在だし、パククネのチンピラのユン・ビョンセとユ・ミョンファンが生き残っている…
大韓民国は必ず日本に再び収容されるだろう…
それも私たちの予想を超えるほど、かなり早い時期に…
共感2非共感0


・下の人間は、良い主人にめぐり合わないといけないのに…
共感2非共感0


・知日派と親日派の違いは何ですか?
共感2非共感0


・チョッパリ国の使いっぱしりが退場。ふふふふふ
共感2非共感0


・歴史の罪人李完用と同じような連中。
共感2非共感1


・そいつらが韓日の外交を正常にしたという診断は何なんだ。馬鹿記者だな。
軍事協定剤や日韓慰安婦の交渉は、まさに屈辱中の屈辱だったというのが国際外交家の評価である。
また、ワシントンの外交家は、韓国を完全に子供扱いにしているそうだ。
共感1非共感0


・親日売国奴…
共感1非共感0


・慰安婦合意派?
共感0非共感0


・つまり親日派が消えたということ。ふふふ
共感392非共感12


・大統領一家が親日なんだから、当然だ…
共感60非共感3


・親日派だと日本が認めてくれたね。
共感17非共感0


・親日派の奴らだったんだね~
共感17非共感0


・親日派野郎~~~
いたるところにたくさんいるよ…
共感8非共感0


・慰安婦屈辱合意の首謀者。
共感5非共感0


・高木中尉(*パクチョンヒ)よ、あなたの大きくなった娘は、パパの国を恐ろしく愛し、親日派を要職に登用する優しい孝行娘です。
共感4非共感1


・セヌリ党の根っこが反民族親日売国奴。
共感3非共感0


・アカより親日派のほうが嫌い。
共感1非共感0


・青瓦台こそ真の親日の巣窟。
国を売られる前に取り替えないと。
共感1非共感0


・日本の利益のために全力を尽くしたんだろう。
共感1非共感0


・慰安婦の交渉に影響を与えただなんて、どんな人物なのか見当がつく。
交換して良かった。
共感1非共感0


・日本の極右連中よりも悪質なのが親日派連中である。
共感1非共感1


・慰安婦条約は朝鮮乙巳条約と同等である。
共感1非共感1


・知日派…?ふふふふ
だから挺身隊問題を不可逆的に終わらせたんだな!
共感0非共感0


・チョッパリの手先。
共感0非共感0