日本人74%「慰安婦議論終わりにしよう」…韓国の傷は癒えていないのに知らん顔

韓国人は「74%も!そんなにたくさんの日本人が!!」でしょうが、
私も、そしてこのブログをご覧の多くの方も「まだたった74%か…」ですよね…
それでもここ数年間で、パーセンテージがどんどんぐんぐん増えていってるのは間違いない。
もどかしいですが、100%に近づけるべく頑張りたいです。


150920_0007-010001



日本人74%「慰安婦議論終わりにしよう」…韓国の傷は癒えていないのに知らん顔

韓国日報及び読売新聞の共同世論調査

韓-日、政府の合意に反する評価

韓国は75%が「議論を続ける必要がある」

慰安婦の合意は日本の半分が肯定の応答

安倍の謝罪についての体感も全然違う

韓国77%がマイナス…日本63%が肯定的

「韓国人の日本への信頼性は向上したが、

若年層は安倍政権への反感が大きくなる」


韓日の国民の離れた心は今年に入って大幅に改善されたが、慰安婦問題に関する立場の差は相変わらずだった。
昨年12月28日、日韓政府の電撃的な慰安婦の合意について、総論から各論に至るまでの評価が両極端を走った。

日本政府が慰安婦支援財団に約10億円を出して、韓国政府が日本大使館前の慰安婦少女像撤去に努力することにした「最終合意」の中核から衝突した。
韓国人たちは、なんと73.4%が「否定的」と答えた。 
「肯定的な評価」は21.2%にとどまった。
否定的な評価は、40代(82%)、30代(80.8%)、19~29歳(80.3%)など若年層で相対的に高く、肯定的評価は、60代(30.3%)と50代(26.8%)で高く出てきた。

日本は正反対に、半分ほど(49%)が「肯定的評価」を下し、「否定的評価」は38%だった。
今回の合意を通じて日韓最大の障害だった慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決したという日本政府の説明に、比較的高い点数を与えているわけである。

慰安婦被害者に向けた安倍晋三首相の謝罪の体感度も全く違っていた。 
「安倍首相が被害者に対して心からの謝罪と反省を表明したことについてどう思うか」と尋ねると、韓国人の77.2%が「否定的」と答えたのに対し、日本人は63%が「肯定的」だと答えた。

韓国人は、特に少女像撤去問題で大きく反発する認識を示した。
日本の財政的支援と慰安婦少女像撤去が連携された裏合意があったという疑惑が相変わらずな中で、「在韓日本大使館前の慰安婦少女像を撤去しなければならないと思うか」という質問に、韓国人87.2%が「撤去してはならない」と答えた。 
「撤去しなければならない」との回答は8.8%にとどまった。
特に30代の年齢層では92.6%が撤去しないでくださいと答えた。

一方、日本では62%が「撤去しなければならない」と答えたし、「撤去する必要がない」は27%であった。
日本国内では、世界各地に慰安婦少女像が立てられていて、日本の国家イメージに致命的な悪影響を及ぼしているという認識が少なくない。
意見陳述に積極的な韓国人の回答率より少なかったが、少女像撤去の問題も、両国民の視点が平行線を走っていることが確認された。

慰安婦の合意の評価で最も考えが違う部分は、「今回の合意に基づいて、慰安婦問題の議論を最終的に終わらせなければならないか」という質問である。
韓国人の75.4%が「議論を続けるべき」と指摘したのに対し、日本人は74%が「終わらせなければならない」と答えた。
日本側の調査で慰安婦関連の質問の中で70%台の答えが出てきた項目は、この質問が独特である。
それだけ日本の足を引っ張る慰安婦問題を払いのけたい気持ちが大きいとみられる。
しかし「慰安婦疲労症」が蔓延している日本とは異なり、韓国人の傷はまだ癒えていないことが、この調査で確認されている。

今回の調査を行ったコリアリサーチのパク・ジフン研究部長は、「韓国人の日本に対する信頼性が全体的に良くなったものの、慰安婦など具体的な事案に入ると反対が多数」とし「これは両国間の尖鋭な対立懸案のほか、文化的交流などの影響が少なくないことを示している」と分析した。
パク部長は続けて「慰安婦問題について若者と中高年層の立場が前後することも注目しなければならない」とし「日本の一般的反感もあるが、極端に保守的な安倍晋三政権に反対する感情が大きいと推定される」と指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000142816


*うーん。
これ、年末の合意について、賛否両論だった保守層のうち「否定派の不満」は反映されない形式の設問の立て方ですね。
「そもそも謝罪すべきじゃないから謝罪に否定的」「お金なんて払う必要がないからお金を払ったことに否定的」みたいな意見がウヤムヤになって正しく反映されないような設問形式。こういう設問形式だと、「あんな謝罪じゃ不十分だから否定的」というサヨクと同じ枠に入ってしまう。同じ「否定的」でもぜんぜん違うのにさ。
さらに私なんて、実際のところは、「慰安婦についての議論を日本側から終わらせるべきじゃない」と思ってるわけなんだよね。
でもこういう世論調査をされたら、細かい感情は置いといて、「これで終わらせるべき」「合意は良かった」にイエスと答えたほうがいいんだろうなと思ったりする。
まあ、こういう調査の電話とかがきたことなんて今まで一度もないし、今後もきそうな気がしないし、考えるだけ無駄だろうけど。笑





韓国人のコメント


・何故こうなるかというと、ずっと日本のマスコミが、慰安婦問題について、日本国民たちに、うまく解決したと嘘を言ってるからだ……エヒュ……
共感3300非共感86


・本気を込めて謝罪をしていたら、とっくに終わっていただろう。
共感2785非共感77


・広島原爆の事件は本当に残念です。
核弾頭10個は落とす必要がありました。
共感2871非共感184


・国民意識が高いという言葉の基準を広げる必要があると思う。
地震がきたときの秩序意識だけが国民性ですか?
自分たちがしたことに対して謝罪するどころか居直る恥知らずな奴らなのに?
共感2495非共感76


・日本人よ、お前らが真の謝罪をして、被害者遺族と本人に、一人当たり億単位の賠償をすれば、終わらせることを考えてあげてもいいですよ?ふふふ
共感1323非共感158


・日本国民特有の被害者コスプレがひどすぎる…
戦犯国のくせに核にあった被害者のふりをするなんて…
共感314非共感9


・加害者が終わらせようだなんて。
共感292非共感9


・まるで私たちが加害者であるかのように言ってるよ。
共感226非共感6


・終わらせよう???
凶悪なことをしておいて、謝罪を一度もしてないくせに…
東京の真ん中で9.0の地震がすがすがしく起きなければならない…
共感195非共感11


・加害者の立場なので、楽になりたいという発想。
共感162非共感2


・終わらせる?
ドイツもまだ謝罪している。
これは終わらせる問題ではない。
共感169非共感6


・お金が重要なのではない。
心からのお詫びをしなければならない。
共感131非共感​​3


・慰安婦問題を適当に終わらせられると思わないでください。見てなさい。
共感119非共感2


・少女像を撤去しなければならないという馬鹿はどんな奴なのか?
共感54非共感1


・大韓民国の21%は誰ですか?
共感50非共感2


・まだこの問題がどのような問題なのかを知らないんだ。これは深刻な問題だ。
共感44非共感1


・加害者が生意気にも浮かれ騒いでるよ。
共感33非共感1


・人間のゴミ。
共感33非共感1


・一度心からの謝罪をして、日本の政治家たちが謝罪を覆すような否定するような発言をしなかったら、とっくに終わっていた議論だ。
共感30非共感1


・日本は、典型的な加害者の行動を示している。
加害者は早く終わらせるのを望む。なぜしきりに泣き言を言うのかとわめきちらしながら。ふふふふふふふ
裁判官の前でだけ涙を流して、イメージを心配して。ふふふ
少女像撤去には絶対に反対である。
共感19非共感1


・日本は歴史教育が本当に問題だ。
政府がしっかりとした教科書を作らないので、国民は、自分たちの国が犯した戦争犯罪について十分に知らず、知っていてもどれだけ恐ろしい犯罪を犯したのかを詳しく知らない。
だから適当に清算しようと思っているんだ。
日本人と話をしてみると、特に若い世代を中心に、歴史に対する正しい自覚と認識がない。
これはその人の問題というよりは、徹底的に右翼性向が幅を利かせる日本政界、政府の問題だ。
だから、日本は政府連中が変わらなければならない。
そうしない以上、何の変化もない。
共感16非共感1


・被害者ではなく、加害者が、これぐらいでいいだろうと話す資格があるのか​​?
共感15非共感1


・富士山だけを信じる。
富士山の神よ、目覚めてください。
神よ、戦犯国に審判を下してください。
共感9非共感0


・それならあなたがたも、広島と長崎の被爆を忘れ、慰霊碑や犠牲者の記念物などを燃やしてみなさい。
共感9非共感0


・慰安婦像撤去に21%が賛成だというのが驚くべきことだ。
共感9非共感0


・日本はいまだに、なぜ原子爆弾を落とされたのかを知らないようだ。
共感7非共感0


・日本の最大の問題は、前では謝罪するふりをしながら、常に後ろでは違う言葉を言うことである。
共感7非共感0


・被害者が終わりを言うまでは終わらない。
加害者が終わらせようって何なんだ?それでも民主主義か?
共感7非共感0


・加害者が終わらせるというとんでもない状況。ふふふ
共感7非共感0


・議論ではなく、無条件に手をこすりあわせ、頭を下げて謝罪しなけらばならない。
そうでなければ猿たちよ、また地震が起きる。
共感7非共感0


・日本国民が善良だなんてでたらめだ。
日本沈没を切に願う。
共感24非共感6


・ドイツのアウシュビッツはまだ残っている。
その違いは、ヒトラー政権は滅亡したが、日本の戦犯の倭王がまだ残っているからだ。
共感6非共感0


・私は広島原子爆弾に肯定的である。
共感8非共感1


・お前らが慰安婦について正しい話をするまでは終わらない。
共感8非共感1


・日本の漫画を見ると、ナチスが、多くの場合モンスターのように描かれる。
ところが、日本がドイツと連合を結んだ戦犯国家だという自意識が欠如している。
原爆被害者だという自己憐憫だけが強い日本。
共感5非共感0


・正しく謝罪して、教科書に記載しろ。
そうすれば、謝罪したと認めてあげる。
お金がほしいわけじゃないんだけど?
共感5非共感0


・日本人たちは義務としてドイツに必ず行かなければならない。
ナチスの蛮行を反省するドイツ人の姿勢を見て学べ。
過去を忘れた民族に未来はない。
共感5非共感0


・私たちにとって不利な合意だったという証拠。
共感4非共感0


・私たちは、ドイツのような心からの謝罪を受けたいだけである。
そして、ドイツの子孫にナチス政権の蛮行を教えるように…
共感9非共感2


・日本政府が慰安婦を認めない限り、合意は成り立たない。
共感6非共感1


・謝罪をどのようにする必要があるか、ドイツを見て学べ。
日本の後進国民どもよ。
共感6非共感1


・そもそもドイツのようにすっきりと心から謝罪して被害補償を正しくしたら、終わったことなのに。
隠蔽し、捏造し、偽りの扇動をして、かえって被害国の韓国を日本が嫌悪するなんて…
本当に理解できない部族たち。
共感6非共感1


・日本の首相が膝をついて正しく謝罪して、その後も毎年慰安婦と植民地被害者のための日を指定して、追悼しなければならない。
共感6非共感1