日本の自動車、トヨタを中心に「合従連衡」

こういうのって、いいんだか悪いんだか何がなにやら私にはさっぱり分かりませんです。
分かりませんが、上手くいくよう応援してます。

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日本の自動車、トヨタを中心に「合従連衡」

[民官合同で自動車産業の再編「始動」…韓国の車業界の新たな脅威に]
 
- 2020年に3箇所以下にまとめる見通し

史上最大の実績のトヨタ、ダイハツを買収して東南アジア市場を強化

インド攻略のためスズキとの提携を推進

日産、三菱の経営権取得…海外市場の開拓の相乗効果を期待

電子・鉄鋼製造業の不振で日本政府が自動車産業を集中サポート


日産自動車は12日に理事会を開き、2000億円(約2兆1400億ウォン)で三菱車の株式34%を買収する案を正式承認した。
燃費操作波紋で危機に陥った三菱の経営権は、日産に移る。
三菱は日産の資本的に難しい財務状況を改善して、日産は東南アジアなど新興国でSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)で人気の高い三菱を買収し、海外市場の開拓で相乗効果を得られると自動車業界は予想している。

これに先立って、世界1位の自動車会社のトヨタは、今年1月末にダイハツの株式を買い入れて、100%子会社にすることにした。
東南アジア市場を強化するための布石である。

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最近、米国の投資銀行ジェフリーズ・グループは、日本の自動車会社が現在の8カ所から2020年までに3箇所以下に整理すると予想した。
ジェフリーズのナカニシ・タカキ自動車アナリストは、「トヨタのダイハツ買収は、日本の自動車業界の再編を予告する信号弾」とし「日本は自動車会社があまりにも多いので、このような動きは競争力の強化に大きな助けになる」と述べた。

キム・ピルス・デリム大自動車学科教授は、「日本は現在、トヨタと政府が力を合わせて、自動車産業の再編を試みている」とし「官民合同の『チームジャパン(Team Japan)』が発足しているという観測が出ている」と述べた。

◇史上最大の営業利益を出すトヨタ、莫大な資金力で合従連衡を主導

日本の自動車産業の再編の二大軸の一つは、巨大企業のトヨタだ。 
2010年1000万台のリコール波紋と、2011年の東日本大震災事態で困難を経験したトヨタは、最近史上最大の実績を上げている。 
2015年(2014年4月~2015年3月)に前年より20%増の2兆7506億円(約29兆6000億ウォン)の営業利益を記録したトヨタは、2016年にも3.8%増の2兆8539億円(約30兆7000億ウォン)を記録した。
純利益も前年比6.4%増の2兆3126億円(約24兆8700億ウォン)で史上最高を記録した。
年間30兆ウォンに近いお金が積もっているということだ。

これを基に、トヨタは日本国内の中堅企業と提携したり、持分拡大を進めている。
昨年5月にマツダと提携したのが代表的である。
トヨタは、水素、電気自動車とプラグインハイブリッド技術を共有する代わり、マツダが保有している高出力・低燃費の「スカイアクティブ」技術を活用し、比較的遅れていた内燃機関車の燃費を6~11%程度高めるという戦略である。
計画通りに燃費上昇効果が発生すると、トヨタの内燃機関の燃費は、グローバル業界で最高水準に達すると予想される。

トヨタは軽自動車を前面に出して、インドの自動車市場シェア1位を記録しているスズキとも連携を推進している。
インドをはじめとするアジア市場の拡大のノウハウをスズキと共有し、新興国内での競争力を強化するというものである。
これにダイハツの買収まで完了したら、トヨタの世界の自動車市場攻略はさらに弾力性を得ることが期待される。

◇「チームジャパン」で積極的にサポートしている日本政府

別の軸が日本政府である。
過去に日本を代表していた電子、鉄鋼産業などの製造業が遅々として進まなくて、日本政府は自動車産業支援に集中している。
昨年、日本の主要産業の貿易黒字の業種別割合をみると、電子と鉄鋼は2009年比でそれぞれ21%ポイント、1ポイントずつ減少したが、自動車は44%から74%と30%ポイント上昇した。
他の国に比べて競争力を維持している自動車産業の効率性をより高めるというのが日本政府の意図だ。

日本政府が2014年に作成した産業競争力強化法も、合併を容易にしている。
この法律は、重複事業の統合を推進する企業が自主的に計画を策定して、政府がこれを検討・承認することによって、M&A手続きを簡素化し、税制や金銭的利益を付与することを骨子としている。
日本では、「個々の自動車会社の技術競争力は高いが、メーカーが乱立していて問題」という見方が多い。

イ・ハング産業研究院首席研究委員は、「現在急激に起きている日本の自動車産業の再編の試みは、政府が影響力を行使できる少数の金融会社が、主要メーカー最大株主の自動車会社間の協力を誘導する方法で行われる可能性が高い」とし、「このようになった場合、主要な市場で日本メーカーと直接競合している現代・起亜自動車などの国内の自動車会社にとって新たな脅威になる可能性がある」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003173600&date=20160513&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=3



韓国人のコメント


・現代自動車は不動産投資会社に変身中。
共感481非共感66

・↑知りもしないくせに罵りまくるなんて。

・↑空飛ぶ車を開発すれば、現代自動車が世界1位になって、ロイヤリティを受けることができるはずだが…

・↑ゴミのような奴らだ。
それでも現代があって幸いだったという考えを少しでも持ってみろ。

・↑馬鹿話はやめましょう。

・↑現代自動車は貴族労組のせいで必ず滅びる。


・香港に旅行に行って驚いたのはトヨタ車だらけだったこと。
そこが日本だと勘違いするほど。
共感165非共感8

・↑第三世界を旅行してみろ。
右側通行国は現代車。
左ハンドルの車の国は日本車。

・↑タイのプーケットでも90%はトヨタ車だったけど?

・↑インドネシアとタイにはトヨタと三菱の工場があるからだろう。

・↑東南アジアは関税が狂ってるので、関税のせいで、その国に工場がないと売れないんだ。
ところで日本は、第二次世界大戦から東南アジアを掴んでたのでデータを持っている…
現代が進出できないのは、政治外交的に絡み合っているせいだ。
日本が、我が国が東南アジアに工場を作れないように、めちゃくちゃロビーしているせいだ…
エヒョ…それなのに、固く結束するどころか自国企業を罵るどうしようもない韓国国民。涙

・↑現代が滅びてこそ韓国が生きる。

・↑ロシアもほぼ日本車だ。
しかしバスは現代車だ。ふふ


・あ~~
こうなると、現代車の強力な脅威になる…
共感62非共感9

・↑そもそも競争相手でもないのに何が脅威だ。


・日本は労働者と所有者が、お金が目的ではなくて、最高の製品が目的なので、お金もついてくるんだ。
我が国は、労働者と所有者がどちらもお金目的だ。目的が純粋ではないので、お金もついてこない。
共感152非共感45

・↑本当に日本がそうなら、三菱燃費操作もなかっただろう。
トヨタやホンダや日産などのリコールもなかっただろう。
タカタエアバッグはリコール数が3500万を超える大記録も持っている。

・↑馬鹿トヨタは1000万台リコール、戦犯三菱は燃費操作。ふふふ
自社の利益のために消費者を馬鹿にしてますね。


・日本の道路には韓国車がないし、韓国食堂もほとんどない。
なのにヘル朝鮮には日本車が沢山あるし、弘大、延南洞、東部二村洞、江南などなどに行くと、商売が一番うまくいってるのは日本式レストランである。
共感17非共感1

【韓国の反応】危機の韓国料理!高級ホテルに韓国料理店がなく、和食と中華のレストランばかり・・・


・↑韓国人の虚勢好きが一因。

・↑韓国には日本のスマートフォンを使ってる人はいないけど?
あえて自分たちの国を否定する必要はないだろう。


・たい焼き(プンオパン)作りとたこ焼き作りの違いだ。
たこ焼きを大量に早く早く作れば収益が多くなると思うか?
そうではなく、ゆっくり90度四回回して、熱が等しくいきわたるよう、位置を変えながら心を込めるべきだ。
利​​益が目的ではなくて、最高のたこ焼きを作ることが目的だが、そうすればお金もついてくる。
なぜ日本製品に世界的な製品が多いのか分かるだろう。
共感35非共感8

・↑たい焼き(プンオパン)を我が国のアイコンのように話してるが、そもそもたい焼きも日本の食べ物である。ふふふふふふ

*↓韓国で進化したたい焼き。
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・労組については現代が世界最強。
共感15非共感2


・日本は、自動車産業でソニーや東芝などの電子産業の失敗事例を再び起こさないという意識を持って、政府が産業戦略の次元で介入している。
日本人が最も懸念しているのは、自動車産業の競争力喪失であり、現代車がサムスンのようになることである。
これは銃と爆弾のない日韓戦争である。
共感10非共感1

・↑現代車についての懸念は持っていないように見える。
最近の日本のテレビを見てると、韓国をライバルだと思っているのではなくて、中国を競争国だと考える傾向が強い。


・今乗っている車はトヨタのミニバンシエナ2006年モデルで23万マイル、つまり約30万キロ乗っていて、定期的に整備しているだけだが、故障もなくよく動く。
だから気分が悪い。
なぜチョッパリ車は故障しないのか!
ジェネシスはすぐ故障するのに!
共感33非共感9


・バイクの技術力が日韓で超えられない壁だが、自動車も同じだ。
自動車は見た目を整えても追いつけない。
共感14非共感3


・8つの自動車会社が、それぞれ独自の技術力を誇っていて、車種もすごく多様で…
これで浮上できないわけがなさそう。
共感8非共感1


・トヨタは自動車販売2位の会社である。
現代とは物量から車の品質までレベルが違う。
共感5非共感0

・↑トヨタは1位だけど?
失読症か。


・トヨタの営業利益をご覧ください…
共感4非共感0


・韓国ほど大企業をサポートする国はないのに。
それでも…この有様だね……
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・日産が三菱を買収したら、会社のイメージが更に悪くなるだろう…
共感3非共感0


・日本の悪口を言うだけではなく、学ぶことを学ばなければならない。
共感8非共感2


・トヨタよ、韓国にも工場を建設しろ。
共感5非共感1


・本当に車の品質はいい。見習うべきだ。
共感5非共感1


・兄弟を助けて家が滅びます。
共感7非共感2


・10年以内に追いつけるだろうか。
トヨタは本当に恐ろしい会社だ。
共感3非共感2


・朝鮮人ブルブル~~
共感3非共感2


・ソニーのようにホンダも滅びなければならない。
共感2非共感2


・率直に言って、日本車が認められてたのは昔のこと。
誰が日本車に乗るのか?
お金あればドイツ車が最高!
共感4非共感6


・どうかチョッパリ車に乗らないでください。
日本のビールも飲まないでください。
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【韓国の反応】韓国で日本のビールが飛ぶように売れる!一方、マッコリの対日輸出はますます減っている


・日本車は、品質ではヨーロッパ車に、価格では韓国車に押されたが、今、二つとも先んじようとしている。
共感6非共感8


・トヨタが滅びるのももう時間の問題。
ホンダだけが生き残るだろう。
共感0非共感6


・歴史を見れば、数え切れないほど日本に侵略されて、36年支配されたのに、日本車に熱狂する大韓民国国民を見れば、国の未来が暗い…
共感4非共感8

・↑国民を馬鹿にしてる現代車に乗るのが愛国なのか?


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