防衛費を圧迫するトランプ、ドイツ・日本と韓国も主なターゲット

150920_0007-010001



防衛費を圧迫するトランプ、ドイツ・日本と韓国も主なターゲット

[ハンギョレ]「同盟国が100%負担」発言波紋

「彼らが交渉に応じなければ

米国は世界の警察にはなれない」

全額負担 - 米軍撤収の二者択一を要求

執権時、実際に断行するのかに触覚

トランプ、共和党の主流派と見解の違いが大きい
 
公約調整と情緒的内紛を避けられない

ドナルド・トランプ米国共和党の大統領候補の4日(現地時間)の「海外駐留米軍」の駐留国の防衛費の追加分担要求と撤収圧迫発言は、初めて出たものではない。
しかしこの日のトランプの発言は、競争候補が選挙戦放棄を宣言し、彼が共和党の大統領候補に確定した直後に出たものであり、関心と懸念の重さも違わざるをえない。

まずトランプが、韓国をはじめとする同盟国に、米軍駐留費用100%全額を引き受けさせようとするかがカギだ。
この日のトランプは、CNN放送司会者の質問に、1秒程度で「100%負担はなぜダメなのか」と問い返した。
事前に準備していたというよりも、即興的に出た答えだということが分かる。

しかし彼が大統領になれば、このような即興性が周辺国を危険にする可能性がある。
米国の大統領制と巨大な官僚制の属性上、大統領の言葉が「ミス」だとはいっても、これを履行するため、すべての政策資源を動員しようとするものだからである。
これは、交渉過程で韓国などの同盟国に巨大な圧力となる可能性がある。
韓国をはじめ、同盟国に駐留費用の100%を負担させることはなくても、かなりの幅の分担金を要求するのは確実である。

第二に、韓国がトランプ陣営の集中的な標的になっているかどうかだ。
外交安保分野で最も洗練された形で自分の意見を出したトランプの先月27日の外交安保政策演説を見れば、トランプは大統領就任後、北大西洋条約機構(NATO・北大西洋条約機構)とアジアの同盟国首脳に会って、「防衛費のバランスを再び合わせること」を議論するとした。 
NATOを除けば、韓国や日本、サウジアラビアなどの特定の国を指摘はしていないわけだ。

しかしトランプが防衛費分担と関連して「同盟再調整」という大きな原則を明確に明らかにしているうえ、大規模な米軍が駐留するアジア同盟は、韓国と日本がほぼ唯一である。
したがって韓国がトランプのターゲットの郊外に位置していると見ることはできない。

だからといってトランプが、韓国を集中的に手を加えるべき対象とみていると見るのも難しい。
概してトランプが韓国に言及するときは、ドイツや日本などをほぼ同時に取り上げてきた。
また、トランプは精巧に計算された発言をする傾向がなくて、軽重を問うのが難しい。

第三に、駐留国が米国の巨額の防衛費分担要求を受け入れない場合は、果たして本当に米軍を撤退させるのかという問題だ。
これに対しては、交渉カードなのか、実際に米軍撤収まで断行するというのか、トランプの本音を知ることができないことに不確実性が潜んでいる。

150928_0027-01


世界中の米軍の主要な駐屯の現況

これに関連してトランプは、対外政策演説で、「米国の外交政策は、予測不可能でなければならない」とし「あいまい原則」を維持す​​ると明らかにした。
米国の伝統的な対外政策は、同盟国の信頼を得るために、透明性と予測可能性を強調していたが、トランプはこの正反対の戦略を採用しているわけである。
トランプの本音が表れるまでには相当の時間がかかるものと見られる。

ただし、トランプが一貫して「世界の警察としての米国の役割」を放棄することを示唆しており、孤立主義路線を明らかにした点と、米国内の世論を調べると、彼が大統領になれば、米軍撤収や縮小が可視化する可能性も排除できない。
この場合、最初の対象はNATOになる確率が高い。
トランプはNATOの性格が「冷戦的」と主張しつつ、イスラムテロと移民問題に一緒に立ち向かうことについての役割を再調整しなければならないと明らかにした。
このようなトランプの認識が、韓半島にまで拡大されると、駐韓米軍撤収や削減も、韓 - 米間の交渉のテーブルの上に上がる可能性がある。
日本にも、最小限の米軍を駐留させた後、韓国と日本が自主的に北朝鮮の脅威と中国の浮上に対処するよう要求する可能性がある。

トランプは対外政策について感情論が根を下ろしているのが明らかに見えるし、米国内の極右保守性向の自由至上主義者グループもこのような主張を展開している。
しかし、これは世界各国に米軍を駐留させて仮想の敵を牽制し、米国の覇権を維持しようとする伝統的な共和党の見解​​とは全く異なるものであって、大統領候補の公約調整過程で、トランプと共和党の主流の間で内紛が浮き彫りになる可能性がある。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002317162&date=20160506&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=7



>>トランプは対外政策について感情論が根を下ろしているのが明らかに見える

これを韓国が言うとか。
 



韓国人のコメント


・それを全額負担するよりも、私たちも核武装するほうがマシだ。
狂ったヤンキー野郎に振り回されないようにしましょう。
共感1135非共感80


・ドイツ、日本、韓国、すべて核武装しますので。
共感862非共感35


・米軍撤収で脅しておいて、武器を売り込もうとする下心ではないか?
共感684非共感35


・撤退させて、そのお金で兵器開発するほう良い。
共感645非共感34


・よく言えるね…それなら韓国も核作成を作る必要がありますね…
共感618非共感29


・世界中から米軍が撤収すると、むしろ米国内の軍需産業は滅びて軍人の失業者が増えて、米国としても問題だけが多くなるだろう。
米軍が撤収しても、米国の武器を買うだろうと思っているようだが、各国の軍事化だけを招き、核武装も増えることになる。
共感125非共感9


・核保有する名分が生まれる…無知すぎる…私たちも自主国防しなきゃ。
こんな風に同盟国相手に商売をするなら、核保有が答えである。
共感112非共感5


・中国が躍起になって反対している朝鮮半島の非核化のためにチャンケが注ぎ込んだ努力が台無し。ふふふふふふ
トランプになれば自主国防が実現できる。
共感94非共感5


・米軍を撤収させて核兵器を作れ。
共感93非共感7


・お金さらにあげるぐらいなら、、核武装しましょう。
共感98非共感10


・この際、米国の奴らが他の国に役立っているという勘違いをちょっと矯正してやったら良い。
我が国は武器から買い、中国も牽制し、若い米国人の仕事も作ってあげていて、米国の利益になっているのに。
おそらくそれを知らないんだ。
共感56非共感4


・米軍は米国の利益のために駐留しているという基礎的なことも知らないトランプのせいで、アジアには、中国を中心とした新たな軍事経済同盟ができるだろうね。ふふふ
韓国はむしろ核保有すれば、中国と対等な立場になって、北朝鮮問題も解決できる。
米国だけが極東地域での発言権がゼロレベルになるだろう。
共感53非共感5


・構わないので、我が国の核開発に内政干渉しないでください。
共感44非共感2


・韓国も核を開発しよう。
共感27非共感0


・撤収したら私たちは核を作ろう…
共感31非共感​​2


・いよいよ韓国も核武装できる根拠ができた…
共感23非共感1


・なぜ我々が全額負担するのか。
米国が北東アジアに必要だから駐留させてるくせに。
共感16非共感0


・米軍の撤収?
戦争を黙認して、武器を売ろうとする下心だろう?
6.25の時と似たようなものだ。
共感15非共感0


・韓米日同盟が割れて、米国はアジアでの影響力を失うことになる。
共感13非共感0


・今は我々は、トランプが狂った話をしていると思っているが、いつか現実になるだろう。
トランプの支持率を見れば、トランプがいなくても、それを望んでる人が多いのが分かる。
共感10非共感0


・トランプ当選に備えて、今から核武装を始動しなければならない!
これにより、トランプを圧迫しつつヒラリーを助けることもできるだろう!
韓国の政治家たちは、この程度の頭もないのか?
共感10非共感0


・中国が微笑んでいる。
共感12非共感1


・核開発は、私たちが望んだことではないか。
実質的に、日本や私たちが核を持って損はないだろう。
共感8非共感0


・核兵器を急げ。
北朝鮮だけでなくて、中国と日本も私たちを狙っている。
共感8非共感0


・米国は、同盟国をすべて中国に渡したいのか?
共感8非共感0


・私たちも核保有が答えである。
共感19非共感4


・韓国は核武装して親中路線に乗り換えればいいだけの話だが、日本は悩みが大きいだろうね。ふふふふふ
共感6非共感0


・誰が世界の警察の役割をしろと言った?自らしてたくせに。
共感5非共感0


・撤退しろ。ただ核開発しよう。
共感4非共感0


・笑わせる~
韓国はロケット技術もないのにどうやって核爆弾を飛ばす?ふふ
共感6非共感1


・日本と同盟しないと生き残るのが難しくなった。
米国がいないと、この地域に民主主義国家は日本しかない。
日本と同盟を結んで共に核武装しなければならない。
共感6非共感1


・韓国よりも日本に米軍が多く駐留しているという事実を、今日はじめて知った…
さらに驚くべきことに、ドイツのほうが韓国よりも多く駐留しているということ…
世界1,2,3位が日本、ドイツ、韓国なんだな。
本当に、三つの国を抜くとほとんどないようだ。
共感3非共感0
*韓国人には「在日米軍は在韓米軍の補助をする役目である」つまり「在日米軍(乙)<在韓米軍(甲)」という意識が広く蔓延してます。


・米国がいるから、中国や日本のような周辺国が、韓国を無視できないのに。ふふふ
在韓米軍がいなくなったら、北朝鮮も勢いに乗るし、リスクのせいで海外企業が逃げ出す。
中国の影響力が強くなって、以前の力のない朝鮮のようになるだろう。
自主国防するというが、現実的に考えてみろ。
周辺国が中日露と北朝鮮なのに、この状態でそれが可能だと?
共感8非共感2