「私もお父さん、謝罪する」遺族を怒らせたオキシ代表の謝罪
100人超死亡の消毒剤問題、謝罪した企業トップに平手打ち 韓国

このニュース、要望が多いんですが、報道が多すぎてどれを取り上げようか迷いました。

150920_0007-010001



「私もお父さん、謝罪する」遺族を怒らせたオキシ代表の謝罪

[現場]加湿器殺菌剤の被害者・遺族、記者会見場で強力抗議

150920_0007-010001

150928_0027-01

151020_0228-010001

151120_0202-020001

1766067_article_99_20160204170203 (1)


「子供をしっかり育てようと思って、毎日のように加湿器をつけていた(殺菌剤を入れていた)…。あの××が作った(殺菌剤を)…。そう、私たちの赤ちゃんを自分の手で…。4ヶ月間、徐々に殺した。私はあなたと同じ普通のお父さんでした。」

喉がつまって言葉を出せない父の目から、大粒の涙がぽたぽた落ちた。
オキシー・レキットベンキーザー(以下オキシ)のアタ・サプダル代表理事が頭を下げたが、加湿器殺菌剤被害者の怒りはおさまらなかった。
被害者は2日午前、ソウル永登浦区コンラッドホテルで開かれたオキシの謝罪記者会見場を訪ねて、「なぜ今になって謝罪するのか」「イギリス本社の責任者を呼んでくれ」などの抗議を吐き出した。

記者会見中に表彰台に上がって激しく抗議した被害者たちは、記者会見の直後に再び演壇に上がって、「私たちはこの謝罪を拒絶する」と涙を流した。

代表としてマイクの前に立った加湿器殺菌剤被害者遺族連帯のチェ・スンウン氏は「オキシは過去5年間、加湿器殺菌剤事件の謝罪を求めていた被害者の極に達した恨みと涙を無視しておいて、検察の捜査が始まったこの時点で、やっと記者懇談会形式の謝罪を進行した」とし「私たちはこの謝罪を拒否する」と強調した。

続いてチェ氏は「オキシの自主回収および私たちの社会からの退出を要求する」と声を高めた。

「数百人を殺した殺人企業のオキシは、前代未聞の大惨事を引き起こしても反省はしないまま、会社法人を解散し、社名を二度も変更し、あらゆる偽りと偽善で事件を隠蔽・縮小し、被害者を欺瞞した。信頼できない製品で社会に危険を加えながら、全国民が加湿器殺菌剤事件に怒っているこの時に、従業員が平然と海外旅行に行くなど、反人倫的な行動を継続している。」

またチェ氏は、「私たち被害者は実体のない幽霊ではない」とし「本当に謝罪するのであれば、メディアを利用した検察の捜査用の謝罪ではなく、被害者一人一人を訪ねて、「被害者の過ちではない。申し訳ない。明らかに私たちの間違いだ」と言って、被害者だが納得するまで本気で謝罪せよ」と付け加えた。

「謝罪?死んだ子供を生き返らせることができますか?」

この日アタ・サプダル代表取締役は記者会見で、▲1、2等級の犠牲者のうち、オキシ製品を使用した被害者を対象に補償案を準備▲1、2等級以外の被害者たちのためにオキシの人道的基金100億ウォン使用、など今後の計画を発表した。

それとともにサプタル代表取締役は、「早急かつ公正な補償案を作るため、独立して運営される専門家のパネリストを7月までの設定したい」とし「被害者の方々の意見が反映されるよう、具体的な最終案は被害者の方々と協議して用意する」と約束した。

また、サプタル代表取締役は、「検察の捜査に積極的に協力する一方、会社内部でも事実の有無を把握するために、独自の調査を進めている」とし「もし誤った行為が確認されれば、迅速な是正措置を取る」と付け加えた。

しかし、サプタル代表取締役が謝罪しても、被害者は抗議を停止しなかった。
サプタル代表取締役は、「私もお父さんなので、その心は十分に理解する。謝罪する」と重ねて頭を下げたが抗議は続いた。

「すでに死んだ子供を生き返らせることができますか?謝罪?そんなこと、むやみにするものじゃありません。そして謝罪するなら、最初から謝罪しなけらばならなかった。ええ!最初から謝罪しなければならなかった!」

加湿器殺菌剤により12年間慢性肺疾患を患っているイム・ソンジュン(13)君の母のクォン・ミエ(40)さんは、「私たちの子供が一番したいことが何なのか知っているか?学校に行って、ドッジボールすることだ」と鬱憤を吐いたりした。
イム君はこの日、車椅子に乗ったまま、酸素ボンベを載せたカートを引いて、クォン氏と一緒に記者会見場を訪ねて、サプタル代表取締役の前に立ったりもした。

一方でこの日の加湿器殺菌剤被害者と家族の集まり、環境保健市民センター、民主社会のための弁護士会は、ソウル市江南区裁判所三叉路で記者会見を開き、イギリスのレキットベンキーザーの最高経営責任者ラケッシ・カプールなど役人8人を殺人・殺人教唆・証拠隠匿などの疑いでソウル中央地検に告発した。

150920_0007-010001

150928_0027-01

 
オキシ代表「私もお父さんなので共感、謝罪」

以下はサプタル代表取締役と記者が交わした質疑応答をまとめたものである。

- 英国本社としての謝罪か、韓国法人の代表としての謝罪か。
「私はオキシを代表しているが、英国本社も代表している。私がした心からの謝罪は、韓国法人と英国本社の両方を代表している。英国本社最高経営責任者が、私も申し訳ありませんでしたとして、自分に代わって謝罪してくれるように要請した。また、今日発表するすべての案の施行のための全面的な支援に言及した。英国本社からのサポートがある。」

- 何についての謝罪か。
「オキシの加湿器殺菌剤により被害を受けたすべての方のため、責任を全面的に負うという謝罪だ。これを正式に発表するのは今日が初めてである。完全かつ十分な補償と謝罪のために全力を尽くす。謝罪と補償の発表が5年間遅れたことについても謝罪を申し上げる。」

- 形式的謝罪という指摘が出ているようだ。
「私もお父さんなので、子を失った被災者の方々がどれだけ大きな苦痛を経験しているか、完全に共感する。本気でもう一度謝罪する。この状態で何をしても、過去の過ちを清算できないということをよく知っている。それでもこの事件を解決するために努力しなければならないというのは、私ども認識している。」

- メディアのインタビューも全くしなかった。今になって記者会見をする理由は何なのか。
「十分かつ完全な補償案を用意するまでに遅くなった。完全かつ包括的な補償案を用意するまでの遅延であり、時を待っていたと考えてほしい。」

- 証拠を操作して隠蔽したという疑惑がある。
「もし私たちが間違った行動をしていたなら、これは私たちの会社綱領によって直ちに是正措置する。検察の捜査に積極的に協力しており、今後も協力する計画だ。」

- 加湿器殺菌剤に危険物質が入っているということを会社内部が知っていたという状況証拠が出続けている。
「この製品は15年間、市場で販売されていた。その部分と関連して検察が捜査をしていると聞いている。私どもも捜査結果を知りたいと思う。」


引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=047&aid=0002114930&date=20160502&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=15



*↓日本の報道


100人超死亡の消毒剤問題、謝罪した企業トップに平手打ち 韓国

150920_0007-010001

150928_0027-01

151020_0228-010001

【5月2日 AFP】韓国で英家庭用品メーカーの現地子会社が販売していた加湿器用の消毒剤が原因で子どもら100人以上が死亡したとされる問題をめぐり、この会社の代表が2日、記者会見を開き、自社の責任を認めて謝罪した。被害者の家族が代表に平手打ちを食らわせたり怒声を浴びせたりするなど、会場は一時騒然となった。

 問題が明るみに出たのは2011年、妊婦4人が原因不明の肺疾患で死亡したことだった。その後の政府による調査で、肺疾患と家庭用加湿器の消毒に用いられていた製品との間に「著しい関連性」が認められた。

 被害者の大半が、英国に本社を置く多国籍企業レキットベンキーザー(Reckitt Benckiser)の韓国法人、オキシー・レキットベンキーザー(Oxy Reckitt Benckiser)が国内で2001年から販売していた液体の加湿器消毒剤「オキシー・サクサク」を使用していた。この製品が原因とみられる死者は103人に上り、大半が女性や子供となっている。

 オキシー・レキットベンキーザーのアタル・サフダール(Atar Safdar)代表はソウル(Seoul)市内のホテルで謝罪会見を行ったが、遺族らは英語で「遅すぎる」「許さないぞ」などとサフダール代表に怒声を浴びせた。一部は代表に詰め寄って平手打ちをしたり小突いたりしたため、会場は混乱に陥った。

 ようやく会見が再開されると、代表は被害者全員に「心から謝罪する」と述べ、数百万ドル規模の補償を行う方針を明らかにした。

引用ソース
http://www.afpbb.com/articles/-/3085931



韓国人のコメント


・あいつらは韓国を見くびったんだ。
もし米国だったら、事故が起きるやいなや即座にひれ伏していただろう。
汚い企業、オキシ…
共感14518非共感95

・↑韓国を見くびっただけじゃなく、韓​​国国民を馬鹿だと思っていたんだ。

・↑オキシ=悪者、これを世界中に広める映像を作って拡散させよう。

・↑ああ、本当に移民した​​い…能力がないからやられる役割ばかり…
 
・↑力のない政府のせいで、国民だけが被害を受けるんだな。
 
・↑オキシは多くの利益を出すために、殺菌剤成分を人に使ってはならない原料で作りました。
韓国を後進国として犬無視したんです。
日本でこんなことをするでしょうか?
本当にあまりにも…


・これを隠して5年間で稼いだ営業利益も、すべて返還してこそ正しいんじゃないか?
利益は利益として持っていって、50億を補償基金に?
遺族に2000億程度を補償して、5兆ウォン程度を韓国社会に還元し、関係者を無期懲役にしなければならない。
共感11877非共感150


・ファック、米国でこのような事故がおきたら天文学的な賠償金訴訟だ。
100億?5年たって今になって?
共感6582非共感52

・↑米国は、こんな製品が流通されない構造になってます。
 

・2014年に発議された殺菌剤特別法に、今まで粘り強く反対したのが殺人党のセヌリ党、そしてパククネ。
殺人企業オキシとグルになった殺人セヌリ党も共に退出させなければない。
セヌリ党がバックにいたので、オキシは謝罪する必要がないと思っていたんだろう。
共感6806非共感644

・↑盧武鉉の時代のことなのに。ふふふふふふ

・↑こんなことまで扇動に使う左派の奴ら。


・不買運動して最後まで戦いましょう。
最近は韓流で、アジア圏は我々のメディアに興味があります。
世界的に問題追求しましょう。
昔、牛脂波で三養ラーメンが滅びました。
もちろん後に牛脂は体に悪くなかったということが明らかになりましたが、すでに同社は再生不能な状態になりました。
つまり、メディアと消費者の力を集めれば、会社を一発で滅ぼせるということです。
「体に有害」レベルを越えて、これは人を本当に殺したので、天罰に値します。
共感760非共感7

・↑世界的な課題にすることが重要だと思う。


・ああ、本当に震える。
ここまで5年もかかっただなんて…
オキシも悪いが、これまで妨害した勢力がどれだけ多かったのだろうか…5年もかかっただなんて。
共感641非共感4


・とんでもない言い訳である。
「十分かつ完全な補償案を用意するまでに遅くなった。完全かつ包括的な補償案を用意するまでの遅延であり、時を待っていたと考えてほしい。」
これが話になるのか。
共感507非共感1


・よく言われることだが、遅すぎる謝罪。ふふふ
5年も経ってからの謝罪が謝罪ですか?
いっそしないほうがマシ。
共感374非共感1


・本当にアメリカだったら企業が空中分解して兆単位の賠償金が出てきたのに…
共感340非共感1


・腹がたつ!
オキシも同じような目に合わなければならない!
共感285非共感1


・殺人企業オキシは韓国を出て行け。
共感204非共感0


・表情を見ると全く申し訳ない気持ちがないようだ。
ただ運が悪かったと思ってるだけ。
共感201非共感2


・販売を許した公務員たちのことも痛めつけろ。
共感180非共感3


・食品医薬品安全庁の奴らは何をしていたのか。韓国で生体実験か。
共感176非共感2


・他人ごとではありません。
私も昔、風邪を引いた子供を熱心に看護しながら、殺菌剤を入れた加湿器をずっとつけていました。
2週間を超えても治らず、ますます咳がひ​​どくなったので、大病院に行ってX線を撮ってくれと要求しました。
すると医師が、深刻だといって入院になりました。
子供を失う可能性があったという事実に今もクラッとします。
その両親の心情を考えると心が痛い。
共感173非共感2


・我々はみんなでオキシ不買運動をしなければならない…
直接的な被害がない人はオキシを使用するかもしれないが…
オキシが自ら退かないなら、私たちがそれをボイコットする必要がある…
これは、私たち大韓民国国民の自尊心を示すチャンスとなる。
共感168非共感1


・総選挙後、社会の不条理がたくさん現れている。
共感151非共感6


・被害者基金に1兆ウォン以上を出して、韓国から消えろ…
共感130非共感0


・まだオキシのTV広告をやっていた…
放送局も広告契約を断ち切るべきではないか?
共感108非共感1


・ロッテも韓国から退出しなければならない。
内面をのぞいてみると、オキシよりも悪どい企業である。
ロッテは韓国で稼ぐ収益が日本の8倍あるにもかかわらず、すべての収益を日本に渡して、社会還元も1ウォンもしない。研究事業もなく、地域経済を超えて韓国経済に悪影響を与える企業である。
日本企業のロッテなど必要がない。
他の企業を育てよう。
共感84非共感0


・オキシは撤退しろ。
続けて行くには余りにも大きな誤ちだ。
共感80非共感0


・最も恐ろしいのは、この事実がある医師によって偶然明らかになったということだ。
そうじゃなければ、原因不明の病気として埋もれていたというのが不気味だ。
韓国がマルタの実験場なのか?
オキシは自爆しろ。
共感79非共感0


・オキシの不買運動に参加しましょう。
​​韓国から事業撤退するまで。
共感75非共感0


・5年…あまりにも長い。5年だなんて。
今になってやっと謝罪と検察の捜査だなんて。
共感72非共感0


・消毒液に使用された毒は、他の国の政府なら許可しない物質です。
大韓民国政府は、これを許可したんだ。
だから、他の国では起きないような事件が起きたんです。
共感72非共感1


・私もお父さんなので共感?クレイジー
共感73非共感2


・廃業しなさい。
人の命を弄んでふざけた企業は消えなければならない。
共感64共感0


・何もする必要はありません。
同じ加湿殺菌剤を、あいつらの家族の元で流せば、それだけでいいです。
共感26非共感0


・オキシより腹立たしいのは、その殺人剤に認証マークの刻印を与えたヘル朝鮮政府。
共感19非共感0


・私も喘息なので、かつてあれを使おうと思ったが、値段が高いし、なぜかカビを除去する薬品が人の体によくないんじゃないかと漠然と考えて使わなかった…
これはオキシが1番の問題ではなくて、国家システムが粗末なのが1番の問題だ。
第2のオキシが出ないという保証がどこにある!
共感18非共感0

 
・日本のように検疫を厳しくすべきなのに。
韓国はいつもお金を払えばokで、事故が起きたら知らん顔。
共感14非共感0

・↑国が腐るだけ腐ったんだ。


・どうかみなさん、オキシを買うのをやめましょう。
一体いつまでグローバル馬鹿の役割をするのですか?
こんなことが日本や米国で発生していたら、どうだったでしょうか?
日本や米国で発生していたら、イギリスのオキシが5年も無視したでしょうか?オキシが堂々と商売できたでしょうか?
共感14非共感0


・その会社の商品ラインを見ると、ヨーロッパ、北米、オセアニア、日本の商品はすべて安全な商品です。
なぜか韓国と東南アジアなどの第三世界でだけ基準値を超えている。
本当に馬鹿にされている。
国籍を変えたい。
共感8非共感0
*こういうのホントなんでしょうか。
韓国人はこういうとき、思い込みなのかわざとなのか、「恨」を高めるための嘘をつくので、気をつけてくださいね。