「天才少年」ソン・ユグン、新しい論文も盗作論議(総合)

↓これが半年前の記事。 


「天才少年」ソン・ユグン、新しい論文も盗作論議(総合)

パク・ソクジェKASI研究委員反論…「同じ過ちは繰り返さない」

(ソウル=連合ニュース)シン・ソンミ記者

昨年11月、論文剽窃で物議をかもした科学技術連合大学院大学(UST)博士課程のソン・ユグン(18)君の論文が、再び盗作論議に包まれた。

今回問題となったソン君の論文は、正式な学術誌の刊行物ではない。
論文を学術誌に投稿する前に上げる一種の知識共有の場「アーカイブ」に上がったものである。
ソン君の今回の論文は、「出版を準備中の論文」というわけだ。

ソン君の今回の論文は、宇宙初期に広がっていった重力波が、方向に応じて強度が変わることを理論的に説明する内容を盛り込んでいる。

匿名のネチズンは3日、インターネットコミュニティ「DCインサイド」に、ソン君の論文がチョ・ヨンスン梨花女子大学名誉教授の2011年の論文と多くの部分が類似しているという文と共に、2つの論文の重なる部分を示す写真を上げた。


また、チョ教授が共著者にないので、この論文は盗作だと明らかにした。

アーカイブ自己テストシステムでも、2つの論文の文が非常に似ていると分かった。
アーカイブが「他の著者と記事が重なる」と注意を必要とするノートを残したものである。

これに対してソン君の指導教授であり、論文に名前を一緒にあげたパク・ソクジェ韓国天文研究院(KASI)研究委員は、4日の通話で、「絶対に盗作ではない。同じ過ちは繰り返さない」と盗作を強く否定した。

彼はまた、「チョ教授はもともと共著者だったが、(チョ教授が)あえて必要ないとしたので抜いた。これはチョ教授もよく知っている事実だ」と明らかにした。

ソン君はチョ教授の名前を共著者に入れる代わり、論文の後の「感謝の言葉」に入れた。

パク研究委員は連合ニュースとの通話後、個人のブログに「みじめな気持ちで文を上げる」というタイトルの解明文を上げたりもした。 
「論文でもなくて、著作権の主張のために考えを事前に乗せる掲示板で、(人々が)また盗作だと主張している」とし、「同じ過ちを繰り返すような馬鹿ではない」ということだ。


チョ教授も、「盗作判断は学術誌の論文審査者(referee)がする」とし「(盗作が)正しいのかそうでないかは、論文審査者が判断する問題だ」と答えた。

今回の論争について、学者の意見も分かれる。
ある物理学者は、「共著者に名前がない人の論文を書くのは道徳的に問題があると思う。数学式が重なっていることも問題」と明らかにした。
また他の学者は、「論文の盗作問題は専門家の客観的な意見を収斂して決めることであり、今回は学術誌に投稿されたわけでもなく、このような議論をする必要がないと思う」と説明した。

一方で昨年11月24日(米国現地時間)、国際学術誌「天体物理学ジャーナル(ApJ:Astrophysical Journal・10月5日)」は、ソン君の論文掲載を撤回した。

当時ソン君の論文(Axisymmetric、Nonstationary Black Hole Magnetospheres:Revisited)は、非対称・非正常ブラックホールについてのものであった。
この論文が撤回された理由は、共同責任著者のパク研究委員が2002年に本人が学会で発表した発表資料(Proceeding)の多くの部分を使用していたのに、引用の事実を明らかにしなかったからである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008380166&date=20160505&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=1



韓国人のコメント


・満身創痍だ…
共感620非共感21


・ソン・ユグンをまだ天才だと信じている人がいるのか。
共感62非共感8


・何が何だかわからない…
一度そうなったなら、今度は最初から議論の余地がないようにする必要があるんじゃないの?
共感133非共感10


・うーん……
共感4非共感1


・これ、指導教授を変えたほうがいいのでは?
前回だって問題ないと言ってたけど。
共感1220非共感30

・↑師匠が問題か、ユグンが問題か。

・↑指導教授がいくら馬鹿でも、ソン・ユグンが本物の天才なら、今度は注意して引用を明らかにするのが常識ではないか?他の人々にすべて世話をされなければその程度もチェックもできないなんて、どこが天才なのか?どこかの王子か?

・↑とにかく未開な奴らが多いんだ。
黄禹錫(ファン・ウソク)事件の時もそうだった。
偽ヒーローを作って大騒ぎする未開な習性は変わらない。
何の業績もない子供を偽の天才、偽の英雄にして偶像化作業している未開人種。ふふふ

・↑一般人が考える天才=発育が速くてIQが高い人…
科学界が考える天才=創造力に優れた人…
まさにここから問題が始まった。
幼い頃、他の子供たちよりも発育が速くて暗記を上手にしたので、天才として育てた。その負担がどれだけ大きかったろうか。
本当の天才はそうではありません。
エジソンは?アインシュタインは?スティーブ・ジョブズは?
人類の歴史に一線を引いた天才たちを見れば、答えが出るのでは?
結論は、ソン・ユグンは科学界が言う天才ではない。
合わない席に無理に入れたのが、本人にとっても不幸なことだ。


・子供の頃に数学の問題が解けたからといって天才ではない。それは秀才レベルだ。
アインシュタインやニュートン程度の業績を成し遂げてこそ天才と呼ばれるんだ。
共感36非共感3


・また魔女狩りだね…他人が上手くいくと腹が痛くなる(*嫉妬する)韓国人…
共感2非共感10


・ハゲパク氏が苦労を台無しにしたんだ。
共感5非共感3


・この国は何故、才能を殺そうとするのか?
どうして指導教授があのザマなのか。
共感8非共感7


・盗作であろうがそうでなかろうが、ノーベル賞を取れば天才だと認めてあげる。
それ以外はただの暗記王!
共感5非共感2


・ソン・ユグンが上手くいく姿を見たくないという異様心理が原因だ。
ソン・ユグンが学者として成長しようとすると、大韓民国の風土が、嫉妬して貶める。
そんな学界なので、米国に移民して自由に研究する方が良いと思う。
無条件にソン・ユグンが上手くいってはならないという奇妙で異様な派閥が形成されているようだ。
ソン・ユグンが大韓民国を放棄しても、国民は理解すると思う。
共感5非共感10


・「「論文の盗作問題は専門家の客観的な意見を収斂して決めることであり、今回は学術誌に投稿されたわけでもなく、このような議論をする必要がないと思う」と説明した」
…この論理どおりなら、一般的な修士課程で盗用したのも問題がないというのか?
本当に韓国にはこんな学者がいるのが驚く…
米国だと、小学校の時から盗作は一つの犯罪だと教えるのに…ふふふ
共感7非共感2


・論文の残りについては分からないが、キャプチャされた内容を見ると、馬鹿なことに、いくつかの単語の同義語に変えてるし。
共感10非共感1


・米国や他の国で生まれるべき子供だったのに…
かわいそうに、ヘル朝鮮化されつつある…
共感4非共感8


・こんなことで惜しい人材一人を失うようなことがありませんように…
共感1非共感7


・またこの事件のせいで、天才少年が魔女狩りされるかと思って怖い…
共感0非共感6


・韓国で生まれたソン・ユグン君がかわいそうだ。
共感4非共感9


・ソン・ユグンが間違ったこと=大韓民国で生まれたこと
このものすごい公式を物理学界に発表しましょう。
共感3非共感10


・ソン・ユグンに問題があるのではなく、指導教授に問題があると思う。
チョ教授が必要ないといっても、引用したらチョ教授の名前を書くべきであって、チョ教授が必要ないと言ったからって何故書かない?
感97非共感26


・なぜか黄禹錫(ファン・ウソク)が思い浮かぶ。
彼の轍をそのまま踏みそうだ。
共感12非共感2


・米国や日本で生まれてたら、とっくにノーベル賞を受けてたのに…
共感0非共感11


・ソン・ユグンではなく、指導教授がおかしい。
相手が大丈夫だと口頭で言えば、引用したと書かなくていいと?
それは学界の極めて常識的な引用方式に反する。
共感1129非共感54


・朝鮮人は創造性がなくて天才が出てこない…大日本帝国は24人のノーベル賞受賞者と3人のフィールズ賞受賞者を輩出したのに…論文盗作する奴を天才としてるなんて…
共感2非共感4
共感36非共感4


・天才ではなく、詐欺師では…
共感3非共感1


・指導教授に問題があるというか、率直に言って、この国の論文は盗作の天地だ。
共感28非共感1


・韓国の天才は「才能のある天才」ではなくて、周辺が「作って維持させる天才」だ。
共感2非共感1


・大韓民国は天才を殺す国。
共感2非共感4


・こうやって天才をバカにするんだな。
共感2非共感4


・本質を見ようとせず、弱点だけ発見しようとするヘル朝鮮人の卑劣な性格。
共感1非共感8


・常習犯だね…盗作の天才だと見るべきだ。
共感19非共感4


・ユグンが天才ではない可能性も考えなければならないね…ただ算数がよくできただけなのかも…
共感10非共感1


・チョ教授は盗作されたのに庇ってあげているね。
ソン・ユグンを育てるのが国家事業なのか。
業界の人々が固く団結してるのが涙ぐましい。
共感46非共感0


・ソン・ユグンはもう天才ではないのに…
ただ普通に生きるようにそっとしておけ…
共感87非共感7


・無理に若い「天才」博士を作り出そうなんてしたからだ…
科学後進国レベルに合った後進国な事件。
共感200非共感11


・ソン・ユグンが天才ならノーベル賞受賞者は神なのか?ソン・ユグンのどこが天才なのか。
共感6非共感3