トランプとクリントン…外交・テロ・移民など「正反対」

150920_0007-010001



トランプとクリントン…外交・テロ・移民など「正反対」

【ソウル=ニューシス】イ・ジイェ記者

米国大統領選挙本選で対戦した共和党ドナルド・トランプ候補と民主党のヒラリー・クリントン国務長官は、正反対の公約を掲げている。
誰が次期大統領になるかに応じて、米国はもちろん国際社会に全く異なる波紋が予想される。

トランプが主要な問題全般に「米国優先主義」という果敢な政策を通そうとする場合、クリントン長官は概してバラク・オバマ大統領の遺産を継続するという立場である。

◇外交安保

トランプは、米国が力を無駄にしている同盟との関係を再確立するとした。
ヨーロッパ安全保障組織北大西洋条約機構(NATOの)での自国の役割を縮小し、韓半島域内米軍を削減するというのが代表的公約である。
米国に過度に依存する「豊かな」同盟国からより多くの防衛分担金を得ると主張している。

クリントン長官はオバマ大統領と同様、米国が主導するものの、同盟国との協力を強化する方法を好む。
中国と北朝鮮の間でバランスのとれた利益を追求しながら、外交的解決策として、域内の問題を解かなければならないと思う。
人権、女性、環境への全世界の関心喚起のために、米国が介入を続けるべきだと思う。

151020_0228-010001


◇テロ対応

トランプ候補は過激武装団体イスラム教国(IS)撃退とイスラム急進主義打破のため、より強力な措置を取らなければならないと強調した。
テロ防止のためイスラム教徒入国禁止を辞さず、シリア難民受け入れを完全禁止しなければならないと思う。
また、IS本拠地の中東地域での米軍の規模を増やすべきだと促してきた。

クリントンは国際社会が協力的にテロを根絶しなければならないと見て、テロリストや犯罪勢力の強硬な処罰を注文する。
国家安全保障の重要性を強調しながらも、人権、多様性の領域を無視することができないと思う。
安全な範囲でシリア難民の受け入れを承認する。
イスラム教徒全体をひっくるめて非難するトランプについて反対の立場を明らかにした。

◇経済と自由貿易、税金

トランプは米国の利益を最優先に置く経済政策を展開することを約束した。
保護貿易を介して米国産製品と企業の利益を最大化し、中国をはじめとする不公正取引国に関税爆弾を付けたいと警告した。
所得税、法人税減免で国民のポケットを利すると強調した。

クリントンは、環太平洋経済連携協定(TPP)など幅広い貿易協定に反対するが、グローバル経済を動かすには一定レベルの自由貿易が必要だと思う。
北米自由貿易協定(NAFTA)を支持した前歴があるが、今後の自由貿易は、米国の雇用、安全保障に恩恵をもたらさなければ締結しないという立場である。
最低賃金引き上げと金持ち増税を公約した。

◇銃規制

トランプ候補は国家の銃規制に反対する。
銃所有権を明示した憲法修正第2号を擁護し、銃の買い上げ時の身元照会の強化も不必要な措置だと思う。
繰り返される銃の事件を防ぐため、精神疾患者の治療管理のための投資を増やすべきだと説明した。

クリントン長官は銃器事故とテロを防ぐために、より多くに銃武装を許可するのは不適切であると話した。
オバマ政権と同様、銃取引時の身元照会強化を支持する。
強力な銃規制が間違った武器の使用を減らすことができると信じている。

150928_0027-01


◇移民

トランプは、不法移民に厳しい基準を適用し、遅滞なく追放すると公約した。
米国とメキシコの国境に壁を築いて不法移住を遮断するという野心的な計画を立てた。
不法移民の子供たちは、米国の地で生まれても市民権を付与しないとした。

クリントンは、犯罪者を取り締まるように移民の問題を扱うのは望ましくないと思う。
壁の設置ではなく、国境管理技術の強化と人材の補強で不法移民を防止するとした。
移民はアメリカ社会の多様性と活気を維持するのに役立つとし、不法滞在者が市民権を取得する方法を講じると約束した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008379140&date=20160504&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007208444&date=20160504&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・トランプが最終的に大統領選挙まで上がってくるなんて、米国も正気じゃないんだな。
共感1810非共感121


・トランプになると、北に核を落としそうだ…
共感1255非共感54


・トランプになってはならない。
共感832非共​​感95


・アメリカ人も、国際警察や正義の守護者になることに疲れたんだ。
それで自国民中心で独断的なトランプを支持するようになったんだ。理解できないわけではない。
私たちも核を保有して国防力を自主的に増やす必要がある。
共感149非共感4


・米国も、大統領候補をみると人材があまりにもいないように見える。
共和党からトランプのような人が…
共感177非共感15


・トランプが当選した瞬間、我が国は核開発に入れ…
共感148非共感8


・韓国の大統領選挙よりも答えがない…
共感178非共感19


・トランプになると、第3次世界大戦が起きる。
共感153非共感15


・最強国の大統領で、一国の大統領になろうとする方なのに、バランス感覚が落ちる言葉を吐き出すので不安だ…
共感94非共感6


・あいつはヒトラー以下である。
共感116非共感15


・トランプ、プーチン、習近平、安倍とキム・ジョンウン…ヘル地球…ブルブル
共感69非共感3


・もう戦争になるのは時間の問題だ。
大韓民国の予備軍たちは準備しよう。
共感67非共感10


・ヒラリーがなると、韓米間の関係だけでなく、米国に依存している多くの国が歓迎するが…米国の大統領はアメリカの人々が選ぶので…まあアメリカ人なら、徹底的に国益を問うトランプを支持することもある…私たちはブルブル震えながら見守るしか…
共感43非共感2


・トランプになると、米国は公共の敵になる。
共感50非共感6


・トランプが大統領になると、世界の災害である。
共感42非共感6


・トランプが大統領だと、緊張する国が多い。
共感27非共感2


・トランプになると、地球上のどこか一ヶ所が戦場になるだろう。ふふふ
それは韓国かもしれない。ふふふ
共感21非共感0


・まともな外交ラインもないトランプが大統領になると、ヘルゲートが開かれる…
共感24非共感2


・トランプになると、初のアメリカの猟奇大統領になりそうだ…
共感25非共感3


・トランプは、一つは知っているが二つを知らないやつだ。
韓国が韓半島で支えてあげなければ、米国の北東アジアでの影響力の主導権を中国に完全奪われて、世界情勢で米国が不利になるだろう。
得よりも損が多いことを知らない奴だ。
共感30非共感5


・アメリカ国民の、米国の政治家やマスコミに対する不信が大きくなるだけ大きくなった状態…
その結果がトランプ、サンダース現象。
非資本依存の政治家を求めている。
しかし、かれらが米国下流層の期待にどれだけ応えるか未知数…
かえってもっと台無しにする可能性が高いと見られる。
分配倫理はあるが、これまで米国が維持していた軍事外交への理解が非常に不足している…
共感14非共感0


・ヒトラーのような奴がもう一人出てきたね!
共感25非共感4


・もしトランプになると、世界大戦が起きる。
共感24非共感4


・大衆は常に正しいわけではない。
共感14非共感1


・トランプが当選して、駐韓米軍撤収を叫ぶ左派政府になったら、本当に心配だ。涙
共感30非共感7


・誰が勝っても、米国もヘルだね。
共感7非共感0


・駐韓米軍撤収には反対である。
韓米ftaは再交渉して、韓国の利益を最大まで反映してほしい。
共感9非共感1


・米国もあんな人間が大統領候補?正気じゃないのか?
共感6非共感0


・あんな馬鹿を大統領候補に選ぶなんて、アメリカもますます滅びてるんだな…ふふふ
共感22非共感6


・トランプが当選すれば、東アジアで核ドミノガ起きる。
共感4非共感0


・アメリカの人々の脳の構造も酷いもんだ。
共感4非共感0


・ただ…ハル…何も言えない。
共感4非共感0


・トランプが主張する公約を見ると、ほぼ世界を焦土化させる人なのに…
あんな人を支持するなんて、アメリカ人たちが馬鹿なのは確かだ。
共感4非共感0


・トランプが当選しそうだ。
私たちも核兵器開発を今こそすべき。
共感4非共感0


・日本人はトランプを好む。
共感4非共感0


・ヒラリーになるはずだが心配である。
共感18非共感5


・こんな愚かな大衆の力はない。
ヒトラーを擁護したり、伊藤博文を崇拝したりしなければ、1千万人が死ぬこともなかった。あの歴史は、まさにこういう野蛮な大衆の力から始まったものだ。
韓国だけは、このタイミングで一国だけ目を覚ましている…
共感15非共感4


・バカトランプが当選すれば、米軍の撤収?あ~~大変だね。
共感6非共感1


・トランプになると、韓米同盟が割れそうだ。
共感6非共感1


・トランプは世界の災いかもしれないけど、米国市民には良い指導者ではないか?
米国大統領に、世界のために無条件に献身するのを強制するのも正しいことではないのではないか?
世界大戦で絶大な戦死者を出しながら、既に一度は世界を救ったじゃないか。
共感3非共感0


・米国の若い世代がトランプを支持するというのが驚きだ。
共感3非共感0


・トランプ大統領に反対する。
共感2非共感0

 
関連記事
【韓国の反応】韓国人「米国と日本の時期指導者が、トランプと稲田朋美になったら、韓国は・・・?」
【韓国の反応】韓国人「トランプが大統領になるのは、韓国にとってはチャンスだ」
【韓国の反応】トランプ大統領候補「日本も韓国も自分の身は自分で守れ。勝手に武装しろ。我が国の兵士を日本や韓国のために犠牲にするつもりはない」
【韓国の反応】韓国人「トランプがもし大統領になったら、日本と手を握らなくてはいけない…あるいは中国につかなくてはならない…」