日本市民、「侵略」を削除した博物館に抗議…「加害を直視せよ」

150920_0007-010001



日本市民、「侵略」を削除した博物館に抗議…「加害を直視せよ」

「ピース大阪」、展示テーマを日本の「加害」→「被害」へ切り替えて1周年

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

「加害の歴史を直視せよ。」

展示のコンセプトを過去の日本軍の加害行為から日本の被害に変えて、展示物の説明から「侵略」という表現を抜いてからちょうど1年となる先月30日、戦争博物館「大阪国際平和センター」(別名ピース大阪・大阪市中央区)で、市民団体の関係者たちの抗議集会が開かれたと共同通信が報道した。

約30人の参加者は、すでに片付けられた過去の展示物の中から、南京大虐殺、沖縄の戦闘での悲惨な状況などを写した写真パネルを首にかけて、「戦争の実相を無視せず、加害者としての歴史を直視せよ」と叫んだ。

共同の取材に応じた久保三也子(87)氏は、「展示が変わってから、「なぜ戦争が始まったのか」という質問に答えるのが困難にな​​った」と述べた。

大阪市と大阪府が共同出資した財団法人が運営するピース大阪は、1991年の設立以来、日本軍の南京大虐殺写真など過去の日本軍の蛮行を知らせる表示をしてきた。
特に、朝鮮半島や中国関連の展示コーナーには、日本が外国を侵略したという表現が複数あった。

しかし2012年12月に発足した安倍政権の右傾化の歩みの中で、大阪府の議会の一部議員が、ここの展示物には「自虐的視点」を込められているという意見を提示すると、すぐにピース大阪は2013年4月、加害行為に関する展示物を大幅に縮小することを決定した。
リニューアル過程を経て昨年4月30日に再び開館したピース大阪からは、日本軍の加害関連の展示が消えて、大阪空襲での被害を強調する展示が核心となった。

また、展示物の説明文にあった「侵略」という表現も消えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008372499&date=20160501&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1



*これは橋下さんの功績の一つです。
はっきりいって、大阪の自民党は何もしてません。




韓国人のコメント


・大韓民国がもっと豊かにならなければならない理由である。
韓国は、経済力、外交力、科学技術、国防力、韓流文化でも日本を上回らなければならない。
それだけが、日本の右翼の変化を誘導することができる。
共感940非共感27

・↑中国は日本を超えるのは可能だと思うが…韓国はどうだろうか…

・↑日本はあまりにも超えられない壁だ。
かつて世界を揺るがしたヨーロッパのどの国も、日本より下だ。
サッカーでライバルだから日本が甘く見えるようだが、人口、資源、技術、領土、ほぼすべての部分で相手にならない。


・こんなものを見ると、日本にも正しい歴史観を持つ人もいるんだね。
共感859非共感25

・↑日本人ではなく、在日朝鮮人だろう。
こんなニュースで「日本にも良い奴がいる」云々を言うから、韓国人が嘲笑されるんだ。

・↑韓国は被害補償を望んでいるのではありません。
過去を直視して、記憶して、謝罪の心を持つこと。
それだけです。
日本国民の皆さん、覚えて下さい。
彼らの痛みを…彼らの死を……


・日本のニュースコメントや、まとめブログのコメント等を見ると、日本が第二次世界大戦の犠牲者であるという認識が強い。
本当に…教育というか、教科書がまともな歴史を教えないと、国民の認識があそこまで歪曲されるというのが驚きだ。
韓国も、教科書の国定化によって右傾化させてはいけない。
共感696非共感27


・そうだ、そうでなくちゃ。
そこにいる正しい歴史認識を持つ市民こそが昇る太陽だ。
安倍は沈む太陽だ。
共感497非共感13

・↑約30人なのに。本当に情けない


・闇が全世界と全世界を覆っても、残る最後の一筋の光(Light)を守ったなら、その人は目を覚ましている人です。
共感364非共感16


・写真を見ると、すべて高齢者だね…
やはりその時代を生きていたお年寄りが、真実を正しく知っているんだな…
彼らが亡くなると、日本人は完全に一変…
共感88非共感2


・日本は過ちがあまりにも多すぎて、歴史を正しく書くことができない国。
安倍がその張本人。
共感79非共感1


・日本の右傾化の低質な歴史捏造…
歪曲でもなくて、捏造である。
汚れた部族たちだ、本当に。
右傾化の終わりに破綻してこそ、自分たちが右傾化したのは間違っていたと気づくはずだが…どうか破綻してほしい。
共感62非共感2


・伽耶人たちが移住して立てたのがヤマト。
天皇は百済武寧王の子孫。
トヨタは百済聖王琳聖太子の子孫。
小泉と安倍は高句麗人で、高句麗宝蔵王の息子クグァン王と同じように日本に移住。
東京大学の日本人をdna検査した結果、84%が韓国人のdna構造だったという結果が出た。
日本というのは、意味が、「韓半島から日が昇るところ」である。
つまり、韓半島人が海を渡って日本を立てたのである。
安羅神社、高麗神社、ヤクグァン王、天皇百済、検索してみてください。
共感44非共感5


・重要なのは、日本のああいう市民や団体のメンバーのほとんどが60代以上の高齢者だということ。
すなわち日本も戦後世代は正しい歴史教育を受けていたんだ。
戦争の被害を間接的に経験したので。
共感19非共感0


・侵略したという歴史自体を消すのは、今後も侵略の意思があると見なければならない。
日本の歴史の歪曲で、民族主義者が勢力拡大して右傾化するのは、ドイツが第一次世界大戦の敗北後、民族主義者が勢力を伸ばしながら、第二次世界大戦を起こしたように、日本再侵略する可能性があるということを念頭に置くべきです。
共感8非共感0


・たった30人しか参加してないのか。
共感8非共感0


・削除したものを今すぐ元に戻しなさい。
共感8非共感0


・過去を正しく直視してこそ、正しい現在も希望に満ちた未来もあるのだ。
それでも日本にも知識人がいて、幸いだね。
安倍一味は精神を整えなければならない!!!!
共感7非共感0


・日本の国自体が変わらなければならない。
あんな少数の市民しか……まったく…ドイツの半分でも真似てみろ。
国際恥さらしが何なのかも知らないのか。
外国人がみんな愚かだと思ってるのか。
共感5非共感0


・日本はなぜドイツのように認められないのか?
本当に強引である。
これだから日本は悪口を言われるんだ。
侵略戦争も認めず、慰安婦も認めず…
まさに手のひらで空を覆う行為だ…
共感5非共感0


・日本政府が日本国民を恥さらしにしてるね。
共感5非共感0


・人間にはできない加害行為をあまりにもたくさんしたので、認める意欲がないのだろう。
しかし隠したくても隠すこともできない。
共感5非共感0


・世界地図から日本を削除しなければならない。
共感5非共感0


・韓国が625戦争で戦争の惨禍を経験しているとき、韓国を助けてくれることもなく、お金を稼ぐことだけに必死だった…これが日本の民族性である。
共感5非共感0


・日本が強引に記憶を消そうとするなら、私たちがまっすぐに記憶して整理するしかない。
共感4非共感0


・認めるべきはクールに認めるのが自尊心である。
共感4非共感0


・あの国は、お年寄りのほうが良心的だね!
共感4非共感0


・本当に強引さの極致を見せてくれる。
核をもっと落としたら、日本はまともな精神になるのかな。
共感4非共感0


・日本政府がこういうことをする意図は二つです。
一つ目は、侵略の歴史を恥ずかしいことと子孫に認識させないようにして、堂々と侵略するためです。
二つ目は、中国と北朝鮮と戦争をするときに備えて、戦闘意志を吹き込むためです。
とにかくいずれにせよ、最後は戦争のため。
共感4非共感0


・日本を超えるには、北朝鮮の人口と天然資源の領土が必要だが、統一は本当に大変だ…
共感9非共感2


・少数だけど、良心の日本人もいて良かったです。
共感6非共感1


・日本にも正気の人がいる…
共感3非共感0


・安倍バカよ…クールに認めて謝罪するほうが、日本にとっても良いのに。本当に苦しい安倍氏。
共感3非共感0


・日本は一般市民は大丈夫だが、一部政界と極右派たちが日本を汚染している。
共感3非共感0


・日本は極右がいなければ本当に良い国なのに。
共感3非共感0


・本当に目を覚ましてる市民。
共感3非共感0


・これは、日本人自身の手で解決すべき問題だ。
恥ずかしい過去を反省しなければならないという団体が正しい。
共感3非共感0


・日本は世界から孤立する。
今はデジタル時代だ。
昔のように手のひらで空を覆うことはできない。
右傾化日本の教育を受けた若者たちが世界で仕事しようとしたとき、最終的には世界に後ろ指を指されることになる。
共感3非共感0


・馬鹿ではないなら、韓国人であれ日本人であれアメリカ人であれ中国人であれ、真実は無視できない。
共感5非共感1


・日本人たちは、まだ韓半島を手に入れるべき領土だと思っている。
いつか韓国の国力が衰退すれば、明らかに後頭部を殴る奴らだ。
共感5非共感1


・日本の右翼は彼らを売国奴だと行っている。
私たちから見れば、自分の良心を守る人々なのに…
自国の恥ずかしいことは、たとえ事実だとしても明らかにしてはならないというのが右翼の論理…
共感5非共感1


・あの方たちは、きちんと学んだ方たちだね。
共感2非共感0


・行動する良心の人々がいてよかったです。
共感2非共感0


・ちゃんとした考えのある方がいるというのが本当に感謝ですね。
忘れないで、私たちの歴史を
共感2非共感0


・人間であることを放棄した奴ら。
共感1非共感0


・後退するしかない国、日本。
共感1非共感0


関連記事
【韓国の反応】韓国人「もう日本関連の記事は見たくない。 見るたび寿命が1年ずつ減る…」~「ピース大阪」がリニューアルオープン!強制連行や従軍慰安婦の言及などが消える
【韓国の反応】真実は勝つ!地下壕の説明板から「朝鮮人強制動員」のフレーズを削除!
【韓国の反応】「『日本統治時代に朝鮮半島の人口が2倍に増えた』などのビラを撒いて扇動している極右団体が!」~博物館やネットでも加害の歴史を消去し偽りの扇動
【韓国の反応】朝鮮人追悼碑を守る会が碑の撤去に発狂して違憲訴訟へ「表現の自由に反する!」