韓国の歩行者交通事故死亡者OECD中最多…10万人当たり5.2人

150920_0007-010001



韓国の歩行者交通事故死亡者OECD中最多…10万人当たり5.2人

OECD、2000~2013年の歩行者の死者数の平均を集計

【ソウル=ニューシス】イム・ジェフイ記者

最近13年間の韓国の歩行者交通事故死亡者が、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最も高いことが分かった。

韓国の都市内の車両の制限速度が時速60㎞で、先進国の水準の50㎞より高く、歩行者の安全を脅かしているという分析だ。

1日、OECDの「韓国道路の包容的成長牽引と交通安全」報告書によると、2000~2013年までの韓国の人口10万人当たりの歩行者交通事故死亡者数は平均5.2人と集計された。
ポーランド(4.4人)とハンガリー(2.6人)、ギリシャ(2.3人)よりも高い数値だ。

同期間の死亡者数は、平均0.5人でOECD加盟国の中で最も低いオランダ、0.6人のアイスランド、スウェーデン、ノルウェーなどとは10倍の格差があった。

28カ国の平均は約1.57人だった。
韓国はOECD平均の3倍以上の交通事故死亡リスクが高いわけである。

報告書は車両の制限速度をOECD平均の50㎞以下に下げるよう助言した。

報告書によると、昨年基準で都市内の車両の制限速度が60㎞以上のOECD加盟国は、38カ国のうち、韓国とチリの2ヶ所に過ぎなかった。
チリは2010年のOECD加盟以来、歩行者を含めた車やバイク運転者などの人口10万人当たりの全体の交通事故死亡者数1位を占めてきた国だ。

歩行者が時速30㎞以下の車両とぶつかった場合、生存率が90%以上だと報告書は伝えた。
生存率は時速45㎞を基点にして50%以下に低下する。

一方で、世界的に都市での制限速度の基準は50㎞より低くなる傾向にある。

フランスのパリは、全体の道路の3分の1ほどの道で、時速30㎞以上で走ることができなくなった。
スコットランドのエジンバラは去る2014年、市内の道路の80%を制限速度時速20マイル(約32㎞)道路に整備することにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=003&aid=0007200850



韓国人のコメント


・市民意識の未開さを直すのは、500年はかかりそうだ…
ヨーロッパに行った時、横断歩道のところに立っていた私は、遠くから車が来たので韓国と同じように待っていた。
すると車が停止線で止まった。
衝撃的な経験だった。
共感1136非共感57

・↑私もイタリアに新婚旅行に行った時に同じことがあった。完全ショック。

・↑カナダに行った時に私もショックを受けた。

・↑日本も同じだ…
しかも日本では、狭い路地を歩いてるときに車が来ると、後ろから徐行運転してくる…

・↑チョンモンジュニアの無敗神話

・↑先進国はやはり違います。一人一人の心構えや文化そのものです。

・↑米国でも人が渡っていると、遠くから徐行します。

・↑ケニアでもそうだった。象が止まってくれた。

・↑ふふふ、外国から帰国すると、しばらくの間、適応が大変~

・↑ヨーロッパでも西ヨーロッパだけです。
東ヨーロッパはまだそのレベルじゃない。


・スマートフォンを見ながら歩くので…
運転手もスマートフォンを見ながら運転して…タクシーもバスもスマートフォンを見て運転…
答えがない。
共感923非共感47


・米国や日本に行くと、車は歩行者が目に見えたら10mほど前から待機する。
中国と韓国は、車がまず通ろうとして骨を折る。
未開な民度の差…
共感160非共感9

・↑無断横断する人も問題なんですよ。

・↑ガセンギドットコムの奴らによると、韓国はすでに日本を凌駕した先進国のはずなんだが。
*カセンギドットコムというのは、韓国の海外の反応翻訳サイト。「かんこく!」さんがよく翻訳されてます。
 

・韓国がOECDに加盟したのが最悪の間違いだ。ふふ
共感128非共感6

↑ふふふふふふ


・私は韓国でもシンガポールのように鞭打ちを導入して欲しい。
シンガポールは飲酒運転者に全治2か月の鞭打ちをする。
だから犯罪率と再犯率が世界最下位レベルなんだ。
共感63非共感1


・無秩序、公共遵守意識無概念でoecd 1位
共感60非共感2


・ハンドルを握ると狂ってしまう大韓バカが犯人~
共感43非共感2


・良くないものはことごとくOECD1位!!すごい国だ。ふふ
共感26非共感0


・カナダで暮らしてて、韓国に帰国して6ヶ月だが、子供たちに一番強調して教えたのが、「車は止まらないから、通り過ぎてから渡れ」だった。
カナダのように止まってくれるものだと期待して渡ってしまったら、大変なことになる。怒鳴られるし…
そうやって気を付けていても、人道を走るバイクや自転車や露天商のせいで、歩くのが難しい…
人道なのに、老人たちの自転車やバイクに道を譲らないと、子供たちが怒鳴られる…
共感17非共感0


・日本で4年暮らして再び韓国に戻ってきたが、適応が難しくて再び適応してるところ。
本当に嘘じゃなくて、日本ではクラクション音を聞いたことがない。
韓国に来て数日だけど、しょっちゅうパニックになって適応するまでに死にそうだ…
運転者が実質無知に見える。
特にタクシーと大型車と、路地で歩行者に向けてクラクションを鳴らす非常識な運転者…
共感16非共感0


・停止線を無視する車のほうが多いでしょうか?
無断横断をする人々のほうが多いでしょうか?
客観的にみて、停止線を無視する車のほうがはるかに多いですよね?
共感18非共感1


・チョンモンジュンジュニア、続く謎の連勝。
共感13非共感1


・個人的な考えだけど、自家用車よりも公共交通機関が率先して交通法規を遵守しなければならないし、違反した場合は罰金を取るべきだ。
取り締まりをみると、公共交通機関は取り締まらず、自家用車だけ取り締まってる場合が多い。
これだと交通法規のコンプライアンス精神の確立はできないと思います。
先進国は、公共交通機関の車でも自家用車でも、車両を問わず、よく守っています。
アジア圏では日本とシンガポールを除くと、すべて酷いです。
共感7非共感0


・交通事故には実質無数の原因があるが、基本的には、車が歩行者よりも優位にあるという考え自体を変えなければならない。
車が譲歩すべきだ。
共感7非共感0


・譲歩運転がそんなに嫌いか?
日本は平均的に譲歩が上手だったよ。
感共感6非共感0


・韓国はぴったり中国より市民意識が10年前にいて、日本より30年遅れていると考えられる。
共感6非共感0


・横断歩道とはなにか?
韓国=車が通り過ぎたのを確認した後、安全なら歩行者が渡れるところ
残りの世界=歩行者がいるかいないかを確認した後、いないと確認した後で、車両が通過できるところ
共感6非共感0


・無条件に早く早くという無知な未開人の運転習慣のせいで、OECD加盟国の中で1位…
共感6非共感0


・日本は、左折と右折の表示がない信号がほとんどなんです。
青い信号一つで、左折と右​​折と直進が可能なんです。反対車線も同じです。
そんな状況なのに、クラクションの音が一度もない。
なぜあんなに上手く疎通できるのか不思議です。
共感5非共感0


・韓国はOECDの中で悪いものはことごとく1位…自殺からして…本当に奇妙な地獄である。
共感5非共感0


・市民意識までゴミ。
共感5非共感0


・アジアの文明国は日本だけだ。
共感4非共感0


・OECDで悪いものは全部最上位圏。
共感3非共感0