[イ・ドンジュンの日本は今]「質素」の後、違う視線・違う理由

150920_0007-010001



[イ・ドンジュンの日本は今]「質素」の後、違う視線・違う理由

日本人というと連想されるものに「質素」がある。
彼らが質素だというのは、すでによく知られた事実である。
しかし一部では、目に見えるものが全てではないと指摘したり、時にこのような質素さを「残念だ」と言う。
また、このような質素な姿には、他の理由も存在する。
少しずつ変わっている今の日本の姿を、地元メディアがアンケートとインタビューを通じて理由を探してみた。


▲1億台の輸入車に乗って、ショッピングは100円ショップ(21日朝日新聞dot)

外資系企業で働く、いわゆるクールな30代の独身男。
経済力だけでなく、将来まで心配がないように見える彼は、「実用性を考慮して選択する」と言う。
彼は低価格ブランドの服を着て、買い物のために100円ショップ(1000ウォン程度のものを売る店)で買い物をするが、彼は家一軒の値段もする輸入車に乗っている。

つじつまが合わないような彼の言葉だ。
しかし、消費者の行動を調査する博報堂コンサルティングのコミヤ・ヒロイキは、「個人消費の二極化が起きている」と指摘する。
朝日新聞の報道によると、最近の消費者動向調査で、「個人消費の二極化」が深刻化している。 
2006年に経済産業省が「生活者の感性の価値と価格プレミアムに関する意識調査」で、76.1%が「自分がこだわりがあるものなら価格が多少高くても購入する」と回答し、このような傾向は10年間変わらない。

つまり、自分のやりたい事には思い切って財布を開くが、必要性が少なかったり、大きな意味を置いていないことには財布を閉じるという意味で、オタク(マニア)文化を考えれば容易に理解できる。

一方で、多少距離はあるけど、日本リサーチ会社と女性誌が20日、Webサイトを介して、22歳から34歳の会社員の女性125人に、「残念な彼の行動」を聞いた結果、「1円単位まで割り勘」というおもしろくも不合理な結果が出た。
通常、デートするときに割り勘をする日本だが、女性は「彼の懐具合が悪いわけでもないのに、徹底して割り勘するのは残念だ」と話した。(「この他にも、一杯をおごるのに躊躇する」などいくつかの意見があった。)

150920_0007-010001
「生活者の感性価値と価格プレミアムに関する意識調査」では、76.1%が「自分がこだわりがあるものなら価格が多少高くても購入する」と回答した。(資料=経済産業省)

150920_0007-010001
「残念な彼(ボーイフレンド)の行動」で「1円単位まで割り勘」という面白くも不合理な結果が出た。


▲形式にとらわれない大学生(24日、大学生窓口)

結婚市場に従事している人々にとって、衝撃的なアンケート結果が出た。
韓国ではないので安心しても良いが、アンケートによると、男女の大学生400人への「結婚式が必要だと思うか」という質問に、46.4%(188人)が「必要ない」と回答し、結婚式の写真撮影は47.9%(193人)が「しない」と答えた。

一生の思い出に残る結婚式と結婚式の写真撮影を拒否する彼らは、「単なる虚礼虚式だし、そのお金で新婚旅行に行くほうが良いと思う」とし「ただの通過儀礼に過ぎない面倒なことに多くのお金を使う理由がない」と述べた。
女子大生の場合は、「ドレスを着た写真だけで十分」との回答が多かった。
記者は、「現実的な回答に驚いた」という感想を付け加えて、「大学生の半分程度が、形式にこだわらず、実質的な部分を重視する。このような傾向がますます増えている」と伝えた。

前述した30代の独身男性のように、質素の後に内容のある選択が後に続いて、個人消費の二極化が起きるものと考えられる。

150920_0007-010001
「結婚式が必要だと思うか」という質問に46.4%(188人)が「必要ない」と回答した。

 
▲車を買わないか、または買っても軽自動車を買う理由(27日ニューズウィーク)

日本自動車工業会の「2015年の乗用車市場動向調査」によると、昨年の日本の新車販売の41%が軽自動車だった。
軽自動車を選択する理由は、経済性など多くの理由があるが、駐車スペースの確保をはじめとして、最近の若い層は、過去のバブル世代とは異なり、懐具合が良くないことが理由だと指摘された。
日本は車両購入時に駐車スペースを設けていないと、車を買うことができないし、殺人的な物価は論外としても、調査の結果、若年層が車を買わないか、または買っても軽自動車を買う理由は、ライフスタイルの変化ではなくて金銭的な問題となっている。
アルバイトで一日一日生きていくフリーターが100万を超えているという統計がこれを裏付ける。

広告やメディアが合理的な消費を誘導するため「質素な日本人は軽自動車を好む」という言葉は間違いではないが矛盾がある。それは、バブル好況期には大型・高級車の販売台数がはるかに高かったからだ。(市場動向引用)

150920_0007-010001
世帯主の年齢階層別の乗用車普及率(新車購入)。(資料= 2015年の乗用車市場動向調査)


▲シェアハウス(20日しらべぇなど)

以前からシェアハウスがあったが、最近、日本のフジTV芸能「テラスハウス」の放映後、一戸に集まって生活するシェアハウス(以下シェア)は、若い層と独身男女の間の新たな住居文化として認識されている傾向にある。

新しい賃貸型住居形態で、比較的低住居費なので、コストを削減し、個人的な空間と共に、ワンルームでは味わうことができない広々とした便利な公共スペースや設備、人的交流などの肯定的な面が浮き彫りにされて、一人で暮らす寂しさをなだめ、コスト節約という倹約家の登場が続いた。

しかし30代の場合、事情が少し違っていた。
30代男性Yは、妻と別居後に仕方なくシェアハウスするようになったという事情を話し、30代の女性Kは、結婚資金を集めるためにシェアすることになった。
無職の30代男性Yは、お金が足りないからと言った。
かれらはやむを得ずシェアしているわけで、質素とは距離が遠い。

海外で5年間生活してシェアを経験した記者も、肯定的な面を感じることもあったが、不便だという考えが上回った。
シェアした理由は、地元の人々との会話で交流したいということもあったが、経済的な部分を無視できないこともあったが、間もなくワンルームに暮らした。

150920_0007-010001
フジTV芸能「テラスハウス」


節約の精神の歴史的背景には「石田梅岩」などの先駆者の影響が大きいといえる。
当時、彼を含めた先駆者たちは、勤倹や節約精神を強調して、個人的な贅沢は敵だと考えるが、みんなのための贅沢には寛大な態度で接した。
この時から日本人の精神には勤倹や節約の精神が根づいたと見られるが、彼の教えを受けて日本人は、現代になっても質素な生活をして熱心に働いた。

これを否定するわけではないが、時代が変わった今、日本は条件や考えや新しい概念などの影響で、少しずつ変わっていることを知ることができる。
しかしその変化は、まだ社会に影響を与えるほどではなくて、「日本人=質素」という公式は今後も続くものと見られる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0003049066



*韓国人の書くものを読むと、一種の謎解きに感じられますね…

この記事、日本人には分かりにくいと思います。
これはまず韓国が「他人に見せびらかすためや、虚栄心や見栄のためにお金を使うのが当然であり常識!」の国だという認識が必要ですね。




韓国人のコメント


・ところで、日本はコンドームが高価だよね?
共感14非共感11

・↑ふふふふふふふふふふふふ
韓国産よりも丈夫らしいです。


・キムチ男と寿司女のカップルがますます増えているのが事実である。
この記事を見れば、その理由が分かる。
共感42非共感16

・↑周囲で日本女性を嫁にした例を見たことがない。
チュ・ソンフン(*秋山成勲)のような運動選手や芸能人以外でいるのか?
私の知り合いは、両親に挨拶までしたができなかった。
日本女性の親の要求が侮れない…


・韓国の女は、特に40代や50代の女は、虚栄心と貪欲に満ちている。
男たちよ、結婚するな。一人で生きるほうがよい。
あるいは日本女性と結婚しろ。
共感18非共感16


・韓国人の特徴は…虚栄心と虚勢。
共感32非共感14

・↑お前の特徴だろう…


・どうせ10年後には、韓国も追いかけていく。
仕事がなく、基幹産業はぞろぞろ中国に食われている。
各種就職難を考えると、今後は一人暮らしの独身男女の天地になるだろう。
共感9非共感6


・韓国も日本化していってる。
共感3非共感3


・韓国は30年の差で、日本をそのまま追いかけてるところ。
共感35非共感10


・東京都知事が韓国の理工系青年に、日本で就職するようにいってます。日本女性との合コンまで手配しています。
韓国の男性は能力さえあれば寿司女と結婚できます。
キムチ女にこだわる必要はありません。
共感42非共感15


・今の韓国の姿と別段変わらないようですけど。
お金がないなら質素にしてレベルを下げて購入するしかないです。
共感1非共感2


・寿司女よ韓国に来い。
韓国は、車がない人はデートできないし、女性にも会えないし、会っても食事代も出さないといけないので破産する。
共感6非共感8


・日本に行ってみると、軽自動車の種類も本当に多様で、きれいで可愛い。
ああいう軽自動車なら買いたい。
韓国も、軽自動車の種類をいろいろにするべき。
共感11非共感4


・日本の女性は胸が大きい?
共感0非共感9


・記者よ、「韓国ではないので安心しても良いが、」ってなんだ。
韓国はもう少し半生すべきだ。
金を借りても豪華な結婚式をして新婚旅行するのは、後進国の典型的な姿だ。
お金に余裕がないなら、家族や親しい人同士で地味にするのが普通のことだ。
共感28非共感4


・日本人というと、見栄よりも質素さのほうが目立つ。
共感31非共感​​5

・↑そう。
韓国人は見栄から始まって見栄で終わる…


・日本人とつきあってみると分かるが、質素かどうかはともかく、小さいものから大きなものまで、彼らは見た目よりも実用性を重視する。
共感33非共感4

・↑共感…私たちも虚飾を捨てて、みんなで消費を減らしたら、国の経済が存続できるんでしょう。

・↑旅行に行って過ごすぐらいじゃ日本人の質素さはわからないが、慶應義塾大学を卒業して日本の大企業に就職したらよく分かる。もう9年目なのにすごく質素である。だからたまに大変。


・日本は一度だけでも行ってみれば、なぜ先進国なのか知ることができる。
共感13非共感5


・日本国民の素質はかなり高い~~
韓国はまだ路上に唾を吐く人がいるので…
真似て学ぶ点が多い国だ。
共感8非共感5


・チョッパリは根性が汚​​いが、技術力や質素や相手への配慮は、韓国の人間よりも優れている。
韓国は虚勢と利己主義がひどい。
でもチョッパリは信じられない。
いつでも後頭部を殴る奴らだから。
共感5非共感6


・韓日は、現実には文化的な違いがなくて、誠実な韓国男は、日本で日本女性との結婚を推進。ふふふ
キムチ女は日本、オーストラリア、米国などへの大規模な売春で、かなり人気が落ちるのが現実。ふふふ
共感0非共感1


・韓国の状態が日本以下な理由。
日本は、日帝軍国主義的残滓の要素(権威主義、甲の横暴、コネ権力の横暴、先輩・後輩の文化、順位をつける文化)だけを持っているが、韓国はそれに加えて儒教の残滓(虚礼虚飾、体面、ギャング文化、士農工商、年齢)文化まで重ねてるので、もっと苦痛である。
二つの残滓すべてを打破してこそ日本に追いつく土壌も用意できる。
共感2非共感2


・さて…日本の女を探さないといけないようだね。
深く考えてみると、日本の女だとお金がかからない。考えが深くて豊かな生活になると思う。
そのかわり結婚したら、日本の女に「独島は私たちの土地」だと教えて刻印しなければならない。ふふふ
共感0非共感2


・日本が良ければ日本に行け!
自分の根本である自国を嫌いだなんて、主体性もなければ自尊心もない!
共感1非共感4


・日本の奴らは認めなければならない。
見栄がなくて節約して勤勉な人たち。
共感4非共感1


・私も質素な人と結婚したい。
共感0非共感1


・なぜずっと日本を賞賛するのか?
韓国人も質素な人が多い。
地震の時も、日本の秩序を誉める記事があった。
いくらそんなことを書いても、日本のずうずうしさを覆うことはできない。
こんな記事、本当に見るのもイヤである。
共感0非共感3


・日本は徹底的に割り勘しながらデートするようですね。
韓国とは、本当に違うようだ…
共感0非共感0


・さあね。
まだ日本にはエリート主義が残っていて、日本国民は変化と真実よりも、停滞と偽りを好む。
最近は思うようにならない現実なので、軍国主義の復活まで考えているのが日本人である。
なのに日本人はそれを、上の奴らの問題だと責任転嫁までしている。
日本には長所もあるが、深刻な問題も多い国である。
共感0非共感1


・大日本帝国万歳天皇陛下万歳
共感2非共感1

・↑大日本帝国wwwwww。


・大韓民国の憲法、企業構造、経済政策、文化など、すべての近代化制度は、全部日本を模倣している。
共感0非共感0