日本の地震で被災した動物たち…SNSが助ける

150920_0007-010001
日本の熊本県の地震によって家を出た市民が、ペットと共に避難所で生活している。


日本の地震で被災した動物たち…SNSが助ける

「熊本県の地震で、熊本市の動物保護センターが甚大な被害を受けました。地震の前からセンターで保護していた犬70匹と猫30匹の新しい家族を急いで探しています。熊本市ではなく、地域に居住している方も歓迎します。一人でも多く見られるように、情報を拡散してください。」
 
日本のペットメディア「イヌマガジン」に掲載された文である。
ここには地震の被害によって新しい家族を探す動物に関する情報だけでなく、ペットと一緒に過ごすことができる避難所や病院などの情報を共有している。
 
地震による被害は人間だけに該当するわけではない。
一緒に住んでいるペットや家畜も被害を受ける。
特に動物は、命を救ったとしても、家族を失ったり、避難所の不足などの問題で、室内の避難所に一緒に入れないのが現実である。

150928_0027-01
日本のペットメディアのイヌマガジンホームページには、熊本市動物保護センターで保護されている動物たちの新しい家族を探そうという記事が上がった。


2011年の東日本大震災当時にも、動物たちの被害が大きかった。 
5年が過ぎた今、熊本では、当時の経験によって、社会関係網サービス(SNS)を通じた動物の救助活動が活発に行われている。
 
熊本の動物保護団体のドッグレスキュー熊本は、ホームページやFacebookを介して、家族を失ってしまったり、避難所に一緒についていけなかった動物たちを避難所に保護し、一時保護の家を探す活動を行っている。
また、SNSを介して動物の救助に必要な物資を支援を受けるための募金活動をして、ニュースを伝えている。

熊本市の竜之介動物病院も、ペットと共にいる被災者のために避難所を提供している。
徳田竜之介院長は、避難所のほとんどがペットの同伴入場ができないという状況の中、ペットを育てている避難民が、自動車や外で過ごしていることを考慮して、水と飼料を備えて、ペットと共に過ごせる空間を用意した。
このニュースを知らせるのも、FacebookやホームページなどのSNSだ。
 
日本のあるネチズンは、「掲示物を見て、保護が必要な動物たちがいることを知りました。今日、少額ですが、寄付に参加しました」とし「現在、寄付金と寄付物品のどちらが現場に役立つのか気になります」と文を残した。
また、家族を求める遺棄犬の記事には、「家族を早く見つけて欲しい」「この記事をもっと共有して、多くの人々が見られるようにしよう」というコメントが続いている。
 
151020_0228-010001
熊本市竜之介動物病院は、ペットと共にいる被災者の避難所についての内容を、オンラインで拡散した。


国内でも2010年、北朝鮮の延坪島砲撃当時、住民が急にそこを去って、ペットが残された事例がある。
しかし関連のマニュアルがなくて、動物団体は、飢えて死ぬことを防止するため、首輪を解放するという対策しか出せなかった。

151120_0202-020001
熊本の動物保護団体ドッグレスキュー熊本は、Facebookを介し、地震に起因して家族を失ったり助けが必要な動物を支援するための情報を共有している。


イヌマガジンに掲載されている日本政府が発表した地震発生時の人間とペットの安全のための方針や、災害のためにストレスを受けた動物を慰めるやり方については、我が国も参考にする価値がある。

まず、地震発生時には、主人が慌てるのではなく、落ち着いて行動して、いつもと同じようにペットに言葉をかけて落ち着かせるのが重要である。
さらに、首輪がしっかりついていることを確認して、小型犬や猫の場合はケージに入れて、一緒に移動するのが安全である。
車の中で一緒に生活している場合は、ペットの熱中症に注意しなければならない。
地域の動物保護センターを訪ねて、ケージや餌などの必要な物品のサポートを受けることを推奨している。

また、災害を経験した後にストレスを受けた動物たちのため、主人がなるべく横にいて抱いたり撫でてやったりすること、ペットがケージやボックスにいる場合は、主人の持ち物をケージの中に置いておくことを推薦していた。
注意すべき点は、大きな音を出さないことである。
ドアを閉めるときや物を落とすことに注意する一方で、速報が聞こえる範囲内に、TVやスマートフォンの声も小さくすることを推奨していた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000139749



韓国人のコメント


・同じような地震にあったエクアドル人がどんどん死んでいってる中で、日本は動物を気にしているレベル…
共感17非共感21

・↑余裕の違いです。
豊かな国と貧しい国の違い。

・↑豊かな国は余裕のある取り組みができるということ。


・伴侶犬も家族である。
だから救うのは当然のことだ。
捨てるわけにはいかないだろう。
共感272非共感11


・犬も家族です。
共感208非共感8


・やはり先進国らしい……
共感123非共感10


・動物に必要なものは送ろう…ドッグフードなど…
共感162非共感11

・↑そうですね。すぐに。


・救うべきであって。
猿野郎だが、こういう部分は好感だ。
そもそも罪があるのは安倍や上にいる奴らであって。
共感18非共感3


・ペットに罪がありますか。
自分たちが困難になったら捨ててしまう人間が問題です。
共感190非共感6


・ペットを守るために避難所に行かず、車で生活してる人がすごい。
共感27非共感0


・すごく心が痛いです。
人間もすごく可哀想だけど、話せない動物はどれだけ恐ろしくて苦痛で苦しんでいるだろうか。
何もできない自分がすごく嫌いだ。
みんな頑張ることを願うだけ…
共感18非共感1


・犬を食料支援栄養スープにすれば…
共感1非共感6


・日本人はこういう時だけ優しいふりをする。
あいつらは本当に特異。
道路で人が刺されたり、地下鉄で性的暴行されている人のことは知らないふりをする。
いったい何故そうなんだ???
共感4非共感5

・↑それは韓国人も同じじゃないか。ふふふ
ただ韓国人は苦しんでいる人を見れば個人的によく助ける。政府主導で救う能力は、日本の方が優れている。
あいつらは仕事の処理が丁寧でしっかりしている。
韓国は動物の命なんて道端の石ころのような扱いをする。


・安倍よ!
先祖が犯した罪について、間違いを認めて謝罪すれば、地震が減る!
明成皇后を忘れるな!
刀で蛮行をしたことを、私たち国民は忘れない!
共感0非共感1


・一番最初の写真の犬、譲ってもらいたい…
共感1非共感0


・地震が頻繁に起きるところなのに、そのたびに動物を捨てて逃げてどうするんだ。
アヒョ…可哀想だ…
共感3非共感1


・韓国だったら捕まえて食べていただろう。ふふふ
本当に未開。
共感3非共感6


・日本人ではなく、日本のペットを助けよう。
共感10非共感2


・なぜ犬や猫だけが特典を受ける?
例えば、ペットとしてのヘビや牛、豚、ヤギ、クモ、トカゲなどを育てる人々は、どうすればいいのか?
共感3非共感4


・日本のことは本当に嫌いだけど、先進国なので…
やはり見習うべき点が多い先進国!
共感5非共感2


・親日派は「天皇ヘイカーバンザイ」を叫んだ民族反逆者たちでした。
アカたちは、「スターリン大元帥万歳」を叫んだ民族反逆者たちでした。
親日派は民主党を作りました。
アカは共産党を作りました。
共産党は民主党が親日だといって、親日清算を主張しました。
国父の李承晩は、民主党より共産党を先に捕まえました。
親日派が滅び行く民族反逆者だとしたら、アカは浮上する民族反逆者だったからです。
共感0非共感0


熊本地震
【韓国の反応】韓国人「日本の部品がないと作れないGM車・・・」~熊本地震の影響で北米のGM工場4カ所が生産中止
【韓国の反応】安倍首相、膝をついて熊本地震の被害者を激励する→韓国人「!!!!!」
【韓国の反応】韓国人「なぜ日本を助けるんだ!」大発狂!~韓国政府「熊本地震に10万ドルの救援物資を送信」→日本政府「感謝する」
【韓国の反応】「殺人犯を助けるのか?」慰安婦の日本への寄付、韓国で反発が広がる「変化と反省のない日本人のせいだ!」【熊本地震】
【韓国の反応】慰安婦たち「日本の地震へ義援金を送ります」【熊本地震】
【韓国の反応】「全財産を失った」数十年の店を失った在日コリアン【熊本地震】
【韓国の反応】韓国人記者「災害によって作られる日本人の性格。『頑張れ日本!』というフレーズで日本人は団結し、そして・・・」
【韓国の反応】パククネ大統領、安倍首相に「深い哀悼と慰労の意を…」→韓国人大発狂「やはりパククネは親日派!」【熊本地震】
【韓国の反応】エクアドルでも大地震が発生!→コメント欄が日本の罵倒で埋め尽くされる異常な状況
【韓国の反応】韓国人「なぜ韓国政府はまともに哀悼もできないのか?世界中、中国まで日本に哀悼を表明しているのに…」【熊本地震】
【韓国の反応】被災地を取材してまわった韓国人記者「秩序意識と他人への配慮がすごい」→韓国人「見習わなければならない!」【熊本地震】
【韓国の反応】韓国人「日本で地震などが発生した場合、多くの韓国人は信仰が熱くなる」
【韓国の反応】「熊本地震、阪神大震災と同レベル 地震の大きさのわりに死者が少ないのは何故?」
【韓国の反応】九州・熊本で大地震「東日本大震災レベルの揺れ」
【韓国の反応】「朝鮮人の優れた技術で作られた加藤清正の熊本城、強震にグラグラ」韓国メディア
【韓国の反応】熊本地震の対応に自衛隊2万人を投入→韓国人激怒「自衛隊に何ができるの?被害が大きくなるだけ」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

*熊本地震の募金場所です

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

【熊本県庁】平成28年度熊本地震義援金の募集について
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html

【日本赤十字社】平成28年熊本地震災害義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

熊本地震義援金、窓口送金無料に ゆうちょ銀と日本郵便
http://www.asahi.com/articles/ASJ4H6WKHJ4HUTFL01Y.html