韓国最高の建築に「韓国の技術」が無い

150920_0007-010001



韓国最高の建築に「韓国の技術」が無い

【「made in Korea」の神話が終わる - 朝鮮日報・ソウル大工大共同企画】

[1]中身のない製造技術

早くて上手に作る「製造業・コリア」…もうそんな国はない
 
123階建てのロッテワールドタワーの「現実」…掘削・空気力学設計などの先端技術は全部外国企業が引き受けている
 
源泉技術のない「量産技術」…造船・電子・車など限界に直面

ソウル市松坡区新川洞の蚕室ロッテワールドタワー。
先月、最上部の尖塔構造部分の工事が終了して、地上123階、高さ555メートルの韓国最高層で世界5位の巨大高層ビルの外観が姿を現した。
しかしそこには「不都合な真実」がある。

75万トンの建物の重さに耐えるための基礎設計は英アルップ社、その基礎の上に19万5,000平方メートルのコンクリート、4万トンの鉄骨を組み上げる建物設計は米KPFとレラ社、風速80メートルの強風に耐えるための風洞設計はカナダのRWDI(社、合計2万個のガラス壁を取り付ける外壁工事は日本のリクシルと米CDCがそれぞれ担当した。
「韓国の建築技術の集大成」かと思われたロッテワールドタワーは実際には外国企業の手で建てられたものだ。

建設業界関係者は「事実上、コンクリートと鉄筋だけを我々の手で組み上げた格好だ。韓国の建設会社が海外に建てた数多くの高層ビルも実情は同じだ」と明かした。

150928_0027-01


ロッテワールドタワーは、独自技術なしで見た目の成長にばかり執着してきた韓国産業の限界を象徴している。

韓国は1993年に造船受注世界1位、94年に世界初の256メガバイトDRAM開発、95年に世界5大自動車生産国入りなど「製造業大国」の陣列に加わった。
しかし、その虚像が建設、造船、スマートフォン、液晶ディスプレー、鉄鋼、自動車など主力産業の至る所で露見している。
20年間の「製造業神話」は崩れつつある。

中国の液晶パネル業者、京東方科技集団(BOE)は昨年12月、安徽省合肥市に第10.5世代のパネル工場を着工した。
現在第8世代が主力の韓国を2段階乗り越え、かつて韓国製テレビが日本のソニーを追い越すのに決定的な役割を果たした韓国の液晶ディスプレー産業に追い付いた格好だ。
通信設備事業でも中国に圧倒され、1996年にCDMA方式を世界で初めて商用化した名誉は色あせている。

韓国企業はこれまで独自技術なく、大規模投資で「より薄く、より軽い」製品をライバル国よりも「より安く」生産することに集中し、成長してきた。
しかし、韓国主導の「量産技術革新」は限界に直面している。
サムスン電子は最近、回路線幅18ナノメートル(ナノは10億分の1)のDRAM開発に成功したが、10ナノメートル未満の超微細製造プロセスは不可能だとの見方が支配的だ。
そのため、これまでとは全く異なる概念の半導体が求められている。

「製造業の没落」は、20年以上にわたり世界トップに君臨してきた造船業でも現実化している。

現代重工業、大宇造船海洋、サムスン重工業の造船3社は昨年だけで石油掘削装置などの海洋プラント部門で約4兆5000億ウォン(約4280億円)の営業損失を出した。
「なせば成る」精神で走り抜けてきたが、複雑な海洋プラントに必要な設計能力が決定的に不足していた。
基本設計は海外に委託し、それを土台に作成した設計図は発注元かた100回以上も突き返された。

結局、建造費用が雪だるま式に膨らみ、建造期間も延びた。
造船業界役員OBは「韓国のエンジニアは海外のエンジニアリング会社が作成した基本設計をしっかり理解できていない状態で大雑把に受注価格を算出した」と話す。

製造技術の競争力が限界に達し、製造業の空洞化もますます深刻化している。
独自技術不在で製造業を営む国ならばいくらでもあるからだ。

サムスン電子のスマートフォン事業はベトナムに生産拠点を移転。
世界5位の自動車メーカー、現代自動車は過去18年間、韓国国内に工場を新設していない。

このため、世界最高に迫る青年失業率(11.8%)は改善の兆しを見せず、韓国の勤労者の労働時間は依然として、経済協力開発機構(OECD)でトップ圏だ。

ソウル大の李正東(イ・ジョンドン)教授(産業工学)は「これまで韓国の産業は他国を速やかに見習う『ファスト・フォロワー』で成功を収めてきたが、それに慣れ親しんでしまい、時代錯誤の蓄積で、白紙の状態から新たなものを誕生させる能力を育てられなかった。韓国経済の新たな飛躍に向けたパラダイムシフトが求められている」と指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003165709&date=20160419&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101



韓国人のコメント


・本当に良いニュースだ……
共感5894非共感79

・↑韓国が技術で生きているというのは錯覚である。

・↑韓国は肩越しに日本が何を作っているかを見て、日本が新製品を出したら同じものをコピーして安値で売って暮らしている国。

・↑やはり日本はあまりにも超えられない壁。

・↑ガセンギドットコム(*韓国の翻訳掲示板)のグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)によると、日本は国家不渡りレベルで、韓国はすでに世界最先進国である。
 

・詰め込み教育で研究開発は後回し…
研究開発投資には消極的なのに、中小企業が苦労して開発した技術は盗んでいく…
共感4543非共感73

・↑韓国人が頭が悪くて愚かなだけなのに、詰め込み教育のせいにしないで。
同じ詰め込み教育する中国や日本は優秀じゃないの。

・↑韓国の製造業の技術力は、すでに米国、ドイツ、日本などに次ぐ世界第5位ですよ。ふふふ
基礎基盤技術力が不足しているだけです。


・見た目だけ飾って中身は空っぽな大韓民国を示す建物。
共感4091非共感99


・建設だけがそうなのではなく、ほとんどの事業がそうだ。元請け技術がない。理工系を育てなかった結果だ。
共感3675非共感98

・↑この世のほとんどの技術は、米国と日本から出てくると見てもいいほどです。
米国、日本、欧州で3つ。
さらに遡れば、米国も第2次大戦後の日本の技術力から多くを得ました。
ロシアはドイツの技術力をたくさん得ました。


・記事らしい記事で、これがファクトである!!!
大韓民国は精神を整えなければならない!
共感432非共感2


・百回正しい言葉だ。
核心源泉技術はなく、ハードウェアのみに集中した結果だ。
共感355非共感8


・核心源泉のようなプロセスよりも、結果のみを重視する社会だから。学校教育を見てもそうだし…だからノーベル賞が出ない。
共感329非共感2


・表面だけを重視する私たちの姿に似ているんだな。
建物も表面だけで内実がない。
共感337非共感7


・理工系を出た人なら分かるが、韓国は日本を罵れるレベルではない。
いつも日本に辛うじてついて行きながら超えられないのは、基礎科学技術で劣る国だからだ。
源泉技術がほとんど日本だという不都合な真実はいつも隠蔽されているので。
共感262非共感5


・本当の記事が出たんだね。
今までは、世界最高の建設技術がどうのこうのって記事ばかりだったけど。
共感201非共感2


・悲観するだけではなく…今からでも…教育をまっすぐにして…一つ一つ修正していきましょう…政治も気を引き締めて…もう一度一つに団結して、偉大な大韓民国を作りましょう…
共感176非共感9


・オバマが記者会見で韓国記者に特別に質問の機会を与えたのに、誰も質問しなかったよ。五回ぐらい聞いたのに、誰も質問しなかった。
詰め込み教育の弊害は、社会のあちこちに影響を及ぼしている。
共感116非共感0


・韓国の特性ではないか。ふふふ
表面だけを飾って、中身は何もない。
軍隊も政治も企業もすべてがそうだ。
驚くほどの後進国である。
共感84非共感0


・結論:技術はなく、土方だけがあった!
共感72非共感0


・源泉技術なんてどこにあるんだ。ふふふ
国会議事堂だって日本の真似なのに。
共感76非共感2

150920_0007-010001


・中小企業の社長の関心は、製造技術力よりも、不動産に興味が多くて、収益も多い。不都合な真実。
共感67非共感0


・Copy cat!
技術無視!
とのかく早く早くドンドンドン!
こんなことをしているから、こんな状況…
共感57非共感1


・だから日本がすごいということだ!
些細な技術でも職人の技術を尊重して、発展させる!
技術者をゴミとして扱う韓国の現実!
自業自得である。
共感50非共感2


・理工系を無視する国は必ず滅びる。
共感36非共感0


・技術がないのを知らなかったの?
アニメだって企画能力がなくて下請けしてるだけ。
もともと創造性のない国だ。
共感31非共感​​0


・現代建設研究所に勤務していた先輩が言ってた。
高付加価値の技術は、ヨーロッパの先進国や日本や米国がすべて持っていて、私たちは中南米の超大型工事の多くに入札する資格すらないのが現実だって。
聞いてて本当に苦かった。
共感25非共感0


・韓国の良さ「パリパリ(*早く早く)」の結果。
「チャグンチャグン(*じわじわ)」を学んで身に付けるとき。
共感18非共感0


・記者様、本当に鳥肌です。
長文の記事をこんなに集中して精読したのは久しぶりです。
私も造船業にいるけど、心の中で千回ぐらい考えていた内容が記事化されているのを見ると、驚くほどです…
これからもこのようなクオリティの記事をたくさんお願いします。
共感16非共感0


・総選挙が終わったから、韓国を批判する記事も出てきたのかな。大したもんだ。ふふふ
共感16非共感0


・朝鮮時代でもないのに、まだ技術者が正しい扱いを受けていない現実…ドイツがうらやましい…
共感13非共感0


・日本の悪口を言っても、うらやましいのがこれである。
源泉技術を持っているから、外国の顔色を見なくていい。
韓国は、技術の国や資源の国の顔色を見なければならない…
共感11非共感0


・知らなかった…
外国でも大きな工事をたくさんしているし、韓国が最高だと思っていた…
共感11非共感0


・製造業に従事してますが、物を作るための機械はドイツ産か日本産を使っている。
基本的な機械でさえ追いついてないのに、今更なにを…
共感10非共感0


・いつも半導体、造船、建築においては我が国が世界最高だというように広報してるけど、これが現実…
共感10非共感0


・良い記事ですね…記者賞を与えたい。
共感9非共感0


・現代車に入っている部品の核心中の核心部品は日本から輸入しているという事実は、内部の秘密。
現代車には作れない高度な精密部品が本当に多い。
主要部品の図面も日本をそのままコピーしているのも内部秘密~
共感9非共感0


・技術はドイツや日本が主力で…
それだけでなく、生産ラインに投入されるロボットも大半が日本のもの。
共感8非共感0


・ああ、知らなかった。
本気でドバイの建築物にも誇りを感じてたのに。
中身は違うんだね。涙
共感8非共感0


・この国が日本をなぜ無視できるんだ。
共感7非共感0


・日本を嫌いながらも、日本の技術を借りて食べなければならないこの国が嘆かわしくて腹立たしい。
共感4非共感0


・日本の職人技を学ばなければならない。大きな課題だ。
共感3非共感0


・ロッテは日本企業である。
共感3非共感0