世界100大自動車部品メーカーの中で、大企業の系列以外の韓国メーカーは「0」

150928_0027-01



世界100大自動車部品メーカーの中で、大企業の系列以外の韓国メーカーは「0」

[「made in Korea」の神話が暮れる] [3]競争力を妨害する「垂直系列化の罠」

ドイツの自動車部品メーカーのボッシュは、全世界100の自動車完成メーカーに、ブレーキ装置などの主要部品を供給する。
ドイツの自動車会社にとらわれず、売上高の77%をドイツ以外の地域から得ている。
そのおかげでボッシュは、自動車部品メーカーの中で不動の世界1位を維持している。 
2014年基準で世界100大自動車部品メーカーを見ると、日本(30)・アメリカ(25)・ドイツ(18)が上位を席巻している。
これらは、ほとんど大型自動車メーカーに依存しない独立した企業である。
一方で韓国は5つに過ぎず、しかも大企業の系列会社ではない企業が1カ所もない。

ダウンロード (1) (3)


このような現象は、他の分野でも同様である。
大企業にとらわれない創業メーカーで、売上高1兆ウォンを超えるところは、ソウル半導体、ヒューマックス、韓米薬品など数えるほどだ。
ほとんどの中小・中堅企業は、垂直系列化という韓国独特の産業構造から抜け出せないまま、特定の大企業の納品業者に留まっている。
グローバル企業に跳躍するためのR&D(研究・開発)資本蓄積や技術開発は、思いもよらない。

実際、産業研究院の調査によると、現代自動車に納品する非系列サプライヤーの平均営業利益率は2.9%(2014年基準)と集計された。
これは、世界の自動車部品メーカーの平均利益率(7.5%)の半分にも満たない水準である。
他の分野の中小企業も同じだ。
世界市場シェア1~3位の優良中小企業を意味する「ヒドゥン・チャンピオン」の数も、韓国は23で、ドイツ(1307)・米国(366)・日本(220)などにはるかに及ばない。
キム・セジョン中小企業研究院長は、「中小企業の競争力弱化が韓国製造業の危機の主な原因となっている」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003167056&date=20160422&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=8



韓国人のコメント


・下請け業者を叩いて大企業を生かす奇妙な構造。
共感1639非共感24


・朝鮮日報がなぜこんな記事を?ふふふ
中小企業の魂まで吸って笑ってるメディアのくせに。
共感1207非共感94


・大韓民国において中小企業は…
共感702非共感15


・中小企業が何を開発しようが、大企業が技術をコピーして同じようなものを出す。競争にならない。
共感128非共感0


・中小企業がヒットを出すと、大企業が奪っていく。
で、政府は大企業の味方。
共感97非共感2


・大企業が間違っているのだろうか?
そうじゃなく、大企業に有利な政策だけを押し出すセヌリ党が間違っているのか?
それともどっちも同じなのか?
共感65非共感3


・この国は大企業のための大企業による大企業の国だよ。ふふふ
大企業のところに財閥を入れても同じ。
共感59非共感1


・韓国という国は、反トラスト法がなぜ必要なのかという概念すらない。
力がすべての未開で無法の国…!
共感44非共感0


・韓国は下請け業者の営業利益率が大きくなると、すぐに単価引き下げ圧力が入る。
こんな構造でどうすれば世界的な部品会社が出てくるのか!
国は財閥大企業中心の政策をしろと扇動していた朝鮮日報の記事とは思えないね。
共感30非共感0


・財閥が国の経済発展を台無しにしている。
もう70年代の経済モデルから抜け出そう。
反トラスト市場法を強化して、公正な競争の生態系を作ろう。
直後には財閥の損害が生まれたとしても、長期的にみればWin-Winである。
共感28非共感0


・ちょっと良いものを作ると、いろいろな種類の近道で奪って殺す…大企業の横暴!!!
共感27非共感0


・100年以上の日本企業がたくさんある。世界一位だ。
ソニーが倒れても滅びない理由だ。
共感20非共感0


・メディアはこんなふうに記事だけを書くのではなくて、代案を提示してください。
日本、米国、ドイツは、独自の内需市場がある程度ある国です。
否定的な話ばかりするのではなく、代案を提示してください。
共感26非共感3


・大韓民国の現実である。
無能な政府と大企業のコラボ…
なぜ青年たちが公務員になろうとするのか分かる?
共感16非共感0


・政府が大企業優遇政策を展開し、それを当たり前だと思っている国民がいる。
こんな記事には何の意味もない。
共感15非共感0


・だから経済民主化が必要なんです。
大企業の甲の横暴から抜け出して、公正な競争をすることができるように。
共感10非共感0


・大企業を中心に経済を引っ張っていくのはもう限界だ~
共感10非共感0


・中小企業のことは知らん顔。
大企業には大規模な資金支援…
共感10非共感0


・企業ピラミッド国だ。
共感9非共感0


・ドイツは本当に圧倒的だね。
うらやましいだけだ。
共感9非共感0


・腐って腐りすぎて、もはやどこから手をつけていいかも分からない。
共感9非共感0


・世界1位が日本で圧倒的な数だね。
米国よりも多いなんて…うらやましい。
我が国は柱(中小企業)のない建物のようだ。
いつ崩れてもおかしくない構造だ。
共感8非共感0


・朝鮮日報…お前らもこんな醜い状況を作った主要な共犯者である。
共感8非共感0


・財閥改革をしなければヘル朝鮮に未来はないと思う。
共感7非共感0


・お前が言うな、朝鮮日報。
共感6非共感0