<ルポ>「家族8人でお粥2杯」…日本の地震の避難所、もっと欲しいと言う人がいなかった

はやく余震が終わってほしいです。がんばってください。

150920_0007-010001



<ルポ>「家族8人でお粥2杯」…日本の地震の避難所、もっと欲しいと言う人がいなかった

地震被害の熊本住民、切迫した状況の中での秩序・配慮が輝く
 
水を配分する場所に300m並んだが、秩序の維持要員が必要ない

(熊本市<日本熊本県> =聯合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員


連鎖地震で数十人が死亡し、16万人以上が避難している日本の熊本県では、各種の災害を「友達」にしたままで生きなければならない日本社会の隠れた底力も確認できた。
それは、一人一人の体に染み付いた秩序意識と他人への配慮だった。

150928_0027-01

記者は、規模6.5の最初の地震が発生してから四日目の17日、熊本市中央区のあちこちで被災者の生活を間近でこの目で見ることができた。

世界最先進国に住む人々なのに、店のほとんどがドアを閉め、お金があっても商品を購入することができず、水の供給さえ切断されていて、疲労しているのは他の国の被災者とも同じだった。
 
熊本県指定の避難所の砂取小学校の講堂の床は、それでもマシだった。
ここに入れなかった人は、熊本県庁のセメントの床に紙箱などを敷いて背を丸くして寝なければならなかった。
午前4時40分頃に検出された強力な余震のため、早く眠りから醒めた県庁内の被災者たちの顔には、疲労の気配がありありと見えたし、夜明けの寒さからか、あちこちから咳の音も聞こえた。
 
正式な避難所ではないので、県庁の被災者たちは「自給自足」する必要があった。
前日に一度、ドーナツとミネラルウォーターを分けあっていたが、定期的に提供されるものではないので、家に残った非常食を持ってきて、近くの熊本市上下水道局に数時間並んで水の配給を受けていた。

151020_0228-010001

午前5時頃、自給自足に失敗したおじいさんが、人々が横たわっている県庁の1階で大声で「食べ物がなくなりました」と訴えてまわった。
すると中年女性2人が先を争って彼に近づいて、持っていた食べ物を渡したし、おじいさんは「涙が出るほどありがたい」と何度もお辞儀をした。
 
正式避難所の砂取小学校では、ちょうど朝食のためのお粥の配分が行われていた。
家族単位で、4人までは一杯、それ以上は2杯として、家族の数に応じた定量を配給した。
おかずもなくて不足しているようにに見えたが、更に貰おうとして再び並ぶ人は見かけなかった。
 
お粥の配給を引き受けた中年女性は、「1次配分が終わった後に、残っていたら、もっと欲しいという人に分けますが、一次配分が終了する前にもっと欲しいと訴えてくる人は一人もいませんでした」と伝えた。
 
母と妻、5人の子供の計八人家族の家長のノハラ(45)氏は、2杯のお粥を先に子供たちに食べさせていた。

151120_0202-020001

ノハラ氏の母親(69)は、「状況が難しいので、この程度でも食べることができるのは、本当に感謝している」と話した。

また、県庁で5分の距離の上下水道局の前には、水の配給を受けようとする人々が300m以上並んでいた。

長くて二、三時間ずつ待たなければならなかったが、みんな静かに自分の順番を待っていた。
割込みや、あるいは定量よりも多く貰おうという人は、まったく見かけなかったし、秩序を維持するための公務員もいなかった。
 
近くの熊本商業高等学校は、正式な避難所ではなかったが、避難所に入れなかった人々のために学校のスペースを提供していたが、この学校の教師と生徒は、600人の避難民のため様々なボランティア活動をしていた。

1766067_article_99_20160204170203 (1)

トイレに送るための校内プールの水を汲んで来るために、汗をダラダラ流していた3年生のマツナガ(18)君は「みんな苦しんでいるので、少しでも助けになることができる仕事をするという気持ち」と述べた。

この学校に避難した被災者のヨネサワ(35)氏は、「みんなが不足しているが、互いに食べものなどを分けながら過ごしている」と伝えた。
 
また、ほぼすべての店が閉店した状況で、県庁のすぐ隣の居酒屋は、営業をする代わりに卵一つと鶏肉の煮付け何点かをそれぞれアルミホイルに包んでおいて、通り過ぎる人々に分け与えていた。 
16日の夜、そこを通りかかった記者が、売りものだと思って「いくらですか?」と尋ねると、居酒屋の店主は手を振って、「これだけしかありませんが、よろしければ召し上がって元気を出してください」と答えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008338678&date=20160417&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2



韓国人のコメント


・こういうものは十分に学ばなければならない…
あんな状況の中でも秩序を維持する市民意識…
共感6979非共感160

・↑そういう精神がある奴らが、歴史はなぜ否定するのか?

・↑日本は島国なので、他人に配慮しなければ一緒に死ぬしかないので、無意識のうちにそうなったのであって、日本が島国じゃなかったら違っていたんだ。
韓国ももし島国だったら、もっと良い市民意識を持っていたはずだ。
でも、昔から半島の外(満州)に行くことができるので(逃げることができたので)、そうならなかった。

・↑何を学ぶんだ!まったく学びたいと思わない。
私たちの先祖を殺した血が流れている人々だ!
日本が謝罪するまでは、話もしないでください。
一貫した視点を維持すべき!
韓国も市民意識は良い。

・↑私の基準では、日本は絶対に市民意識の良い国ではない。
単にやれと言えばやる文化だというだけであって、柔軟性のない全体主義国家に過ぎない。

・↑こういう日本人が、少しだけ間違えると他人を何気なく害するゾンビに変わるのが問題。
歴史的に、倭寇が周辺国にどれだけ多くの問題を起こしたか。
表と裏の違う奴らだ…今も内心で違うことを考えているだろう…

・↑学ぶべきは学ばなければならない…良い言葉だ…学ばなければならない…しかし日本はサイコパスの国だ…これは否定することができない…私は独島が心配で、在日が心配である…
 

・ヘル朝鮮だったら大騒ぎだった。
共感4248非共感317

・↑そういうお前も朝鮮人。


・それでも何も知らない子供たちが怪我をするのは残念なので、子供は無事でいてください。
共感2622非共感110

・↑その子供が成長して右翼になる。


・キャー…ガトボン(*God+日本)国民のレベルをご覧ください。ブルブル
ニュースを見ると、避難する車がガソリンスタンドでガソリンを手に入れようとして数百メートルの列ができてガソリンを手に入れていたが、警察のコントロールもなく、市民が自発的に​​自動車秩序を守りながら、クラクションのようなものも鳴らさず、静かにガソリンを手に入れていた…
これを見て本当に鳥肌が立った…日本が先進国でしかない理由…
共感5295非共感401

・↑独島も並んで待っているのか?

・↑そんな市民意識の高い連中が、過去になぜあんなに残酷なことをしたのだろうか…本当に疑問だ。

・↑過去の未開な社会からあんな市民意識が出る。
西洋も中世の未開な時代を経て、今の成熟した社会になった。
東洋、特に韓国や中国、東南アジアなどにまだ市民意識がない理由は、ああいう自然なプロセスを経なければならない時期に植民地にされて、外勢によってそのような過程が抑圧されてしまったからだ。最近になってようやく解放されたからだ。
今、韓国の市民意識は日本の明治維新の時期である。
これは国民性の問題ではなくて、極めて正常な発達過程である。

・↑メディアでは報道されませんが、現在、避難所で強姦や略奪が深刻です…

・↑日本がかつて韓国にした残虐な行為は悪いことであり許されないが、こういう部分は韓国が学ばなければならない。秩序や礼儀のようなもの。

・↑こういうものは学ばなければならないが、ガトボン(*God+日本)という言葉は不愉快です。


・ああいうものが先進国であって…
共感32非共感7


・学ぶことは学ばなければならない…
共感584非共感19


・それは福島産の農産物で作ったお粥ですよね?そうだといいな。
共感2非共感5


・韓国だと大騒ぎだったよ。ふふふふ
地獄だっただろう。ふふふ
共感703非共感38

・↑韓国の市民意識を無視しないでください。


・大韓民国は100年後に追いつけるかも分からない。
共感509非共感33


・国民意識尊敬する!頑張れ日本。
共感10非共感6


・歴史の部分では血が逆流するが、あんなの部分は必ず学ばなければならない。
共感763非共感27


・韓国だったら、うちの子が空腹なのよ!ギャーーー!
共感8非共感4


・拍手!
日本人は今、罰を受けている最中である。
共感4非共感3


・やはり日本は先進国だ。
率直にいって韓国は日本を罵れる境遇じゃない。
経済的にも文化的にも国民レベルでも産業技術的も何でもかんでも。軍事的にも…
共感11非共感4


・私はそれでも日本が過ちを謝罪しない限り、ずっと地震が起きて欲しいと思う。
正直みんなそんな気持ちだろう。
共感5非共感5


・学ぶべき点もあるが、あんな恐ろしいほどの統制力がおかしな方向に向くと悪魔に変わる。
私たちはその悪魔にまともにやられた。
共感19非共感7


・やはり先進国は違う…
私たちは骨の髄まで後進国。
共感30非共感10


・歴史歪曲には悪口を言って、ああいうものは記憶して身につけよう。
共感8非共感2


・あれだから日本の人たちが怖い。
共感4非共感2


・市民意識は良いが、その状態が持続すると変わるかもしれない。
共感8非共感2


・やはり基礎秩序意識は世界最高のようだ…
韓国がまだ日本に追いつけない理由かも…
共感299非共感14


・セウォル号の時とめっちゃ比較される…
共感17非共感6


・このように優しい日本国民を、日王は第2次大戦時に上手く利用したんだ。
共感30非共感8


・韓国はあまりにも恥ずかしいです。
共感360非共感25


・セウォル号を見ると、なぜ日本が韓国を未開扱いするか理解できる…
共感17非共感6


・本当に恐ろしい国だ。あれが本心だとしても、見せ掛けだとしても…
共感399非共感18

・↑見せ掛けだ。陰惨で恐ろしい部族である。


・そんな奴らが慰安婦を何故しきりに否定して、独島をずっと狙うのか?
真の民族性を理解しましょう!
表と裏の違う民族性だ。
共感4非共感2


・私はあれは病的に見える。ふふふ
共感7非共感6


・日本の為政者たちが問題なのであって…
真の国民性は静かでスマートである。
共感3非共感2


・他人に被害を与えることを恐ろしく嫌う日本人だけど、それは自国民に限ったことです。
他国に被害どころか苦痛を与えても、それは当たり前のことと思うのが日本人です。
共感14非共感5


・歴史が証明しているように、あんな姿は見せ掛けであり、集団になると盗賊に変化する未開な種族である。
共感6非共感2


・日本国民のレベルは認めます。
しかし、その美しさの背後に隠された刀が怖いです。
共感4非共感1


・あんな市民意識は韓国だと夢も見られない。
日本政府の誤った行動は憎いが、日本国民の意識レベルは本当にすごい。
共感2非共感1


・日本人は常に災​​害の中で生きているので、無秩序が愚かだということを体で悟ってるんです。
共感15非共感1


・ああいう配慮も自国内の国民同士だけ。
隣国への配慮はしないので、日本が嫌いです。
共感7非共感3


・日本の過去の歴史と安倍政権の狡猾さは非難を受けて当然です。
しかし学ぶことは学ぼう。
共感11非共感3


・あんな思想が全体主義のもとになる。全く羨望するものではない。
共感0非共感1


・どうしてあんな完璧な人々が、変態アダルト動画業界天国を作り、侵略と殺人を日常茶飯事のように犯す悪魔の遺伝子を持っているのですか?
共感3非共感1


・憎いが、学ぶことは学ぼう。
共感31非共感​​6


・完全にミステリー…
韓国と日本の一人一人の国民性や国の特徴をみると、完全に反対ではないか?
あのように他人に配慮して秩序を備えた国民が集まった国が他国を侵略し、それを恥じない行動を見せる。
韓国は、個人は無秩序で大引けだけど、この国の建国以来、他国の侵略はほとんどない。
本当にミステリー…
共感12非共感4


・武士の刀の下で鍛えられた国民性は認めるが、他国への思いやりとマナーが何故ないのか?
共感17非共感6


*地震のニュースで、普段はうちのブログに来られない方も来られてると思います。
「見習うべきは見習おう!」系の反応を初めて見た人は、「韓国もちょっと変わってきたのか?」と思われるようです。
でも、ずっと韓国の反応翻訳ブログを見てる人にとったら「いつもの見慣れた光景」です。
韓国の反日は対日コンプレックスですから。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

*記事を翻訳しながら、熊本のみなさまに感動して、不覚にもウッてなって涙が出そうになりました。韓国人記者が書いた記事で涙が出るとか、正直いって私的には不覚。だってこの記事を書いたジョ・ジュンヒョン特派員、普段はゲスい反日記事を垂れ流して本国に送信してる記者なんだよね~、、


がんばられてる熊本の皆様への募金先のお知らせです。
みなさま、ご協力をお願いします。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

【熊本県庁】平成28年度熊本地震義援金の募集について
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html

【日本赤十字社】平成28年熊本地震災害義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

熊本地震義援金、窓口送金無料に ゆうちょ銀と日本郵便
http://www.asahi.com/articles/ASJ4H6WKHJ4HUTFL01Y.html