エリック・クラプトン日本公演「戦犯旗ポスター」波紋…象徴知らなかった?

笑えない。

150920_0007-010001



エリック・クラプトン日本公演「戦犯旗ポスター」波紋…象徴知らなかった?

[東亜ドットコム]

世界的なギタリスト兼シンガーのエリック・クラプトンが、日本の東京公演を記念するために作られたポスターに、日本の軍国主義の象徴の「戦犯旗(昇天旭日旗)」をモチーフに使って議論されている。

エリック・クラプトン側は13日、ホームページに「エリック・クラプトンが5日間、東京で開催される武道館公演を記念してポスターを特別制作して限定披露する」とし「ただし250枚の限定販売とし、各ポスターに固有の番号が書かれている」と明らかにした。

そのポスターはイラストで描かれたギターに戦犯旗の模様と色をそのまま入れた。
戦犯旗モチーフだという事実を一目で知ることができる。

このような事実が知られた後、エリック・クラプトンのフェイスブックには、国内外のファンたちをはじめ、ミュージシャンの抗議が殺到した。

インディーズロックバンドのウェイステッドジャニーズのベーシストのニールス・ジャーメインは、「ポスターのデザイナーにこの旗を使ってはいけない。非常に素晴らしいがアジアではナチスのと同じ」を一針した。

ファンも「あなたの音楽を毎日聞いている。しかし、戦犯旗をポスターにするのは非常に間違っている(lnm ****) 」、「私はあなたのファンとして、このポスターを変えることを望む(パク**)」「このポスターが偽であってほしい(ボール**)」などのポスターの問題点を指摘した。

また、「あなたはドイツツアーのポスターにもナチスのシンボルを使うのか(won ****)」と強く批判した。
一部では「エリック・クラプトンは、旗の象徴を知らなかったと思う(gye ****)」と庇いつつ、公演関係者に責任を回したりもした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=020&aid=0002964635
http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsId=20160415181323859&rMode=list&allComment=T




韓国人のコメント


・親しいジョージ・ハリスンの妻を奪っていった前歴は、どこにも行かない…
共感85非共感7

・↑奪ったのではなくて、離婚後に結婚したのです。
そんなに苦労して得たレイラと10年で別れたのが罠。


・私たちがナチスの旗を使うと未開扱いするくせに、自分たちはよく使うよ。
共感64非共感3


・何故わからないんだ。
本当に次々に出るね。
ポスターデザイナーが日本人なんだろう。
共感57非共感6


・米国では使ってもかまわないという許諾を受けたんだ。
倭寇が今も正式に使ってるじゃない。
共感31非共感​​3


・キム・ジョンウンが嫌う記事である。
下げてください。
共感27非共感2


・ナチスの模様でもポスターを作ってみろ。
共感5非共感0


・デザインするときにインスピレーションを得たのだろう。
しかし、それが何なのかを知っていなければならないのではないか。
共感6非共感1


・キム・ジョンウンと金正哲がエリック・クラプトンの大ファンなのに…
海外公演を頻繁に見てまわってるらしい。
共感6非共感1


・芸術を放棄してマーケティング業者に転落したんだな。ゴミ。涙
共感3非共感0


・韓国でナチスの服着ていた奴はみんな退場したが、あいつは大丈夫あんてあり得ないだろう?
共感2非共感0


・北韓の王兄が好きな方なのに。
共感1非共感0


・息子が死んで同情票を得たが、イメージとは違うだろう。
生活が模範的なやつじゃない。
共感9非共感3


・これからは、こいつの歌はサヨナラ~~~~
共感0非共感0


・もしかしたら、こいつの妻がチョッパリ女なのかもしれない…
ビートルズの元メンバーの一人も、チョッパリ女じゃないの。
共感0非共感0


・記者が事前に登録してもいない新造語の戦犯旗を使ってもいいのか。
共感2非共感1


・エリック・クラプトンは、ハーケンクロイツを描いたギターを持って音楽をするつもりなのか?
共感9非共感4


・まともな概念がない。
共感2非共感2


・韓国人や中国人はあれをナチスのハーケンクロイツと同等だと主張しているが、外国では全く違う。
一応戦勝国で、かつて日本を軍政していた米国も、その旗を今自衛隊で使わせている…
いや、日本と戦争当事国でありながら、戦勝国の米国が使っているのに、韓国が騒いでどうにかなるか?
共感1非共感3


・ますます酷いことに…
共感3非共感4


・ところでその模様、外国の西洋の奴らが本当に好むデザインで、悪くないんじゃないの?
もちろん遠慮しなければならないデザインではあるけど…
共感0非共感7


・滑稽なのは、フェイスブックのコメントで否定的なのは、おそらくほとんどが韓国人と中国人。
西洋人たちは本当に1%を除く99パーセントの人々は、あれがクールだと賞賛する。
共感2非共感8


・戦犯旗ではなく旭日旗では?
それなら、太極旗は戦犯サポート旗ですか?
共感2非共感9


・馬鹿たち。あれは日本では海軍旗で、韓国だけで戦犯旗。
共感3非共感10


・旭日旗を戦犯旗と呼ぶのは韓国限定のようだけど、あえて歪曲した呼称を使わなくても批判は十分に可能ではないか?
共感5非共感11


・率直に言って、戦犯旗なので悪口をいわれる。
いろいろな理由を離れて、色やデザインだけを見ると、正直魅力的だ。
強烈でインパクトが強いので…個人的にはそう思う…
共感1非共感11


・エリック・クラプトンがここまで無知な奴だったのか?
そのギターで後頭部を殴ってやりたい…
共感0非共感0