熊本地震、阪神大震災レベルの揺れなのに死亡者は700分の1

昨日の夜中、今日のお昼にうpしようと思って翻訳してたもので、時系列がちょっとズレてるんですが。

150920_0007-010001



熊本地震、阪神大震災レベルの揺れなのに死亡者は700分の1

1995年以来、21年間耐震・免震設計の拡大、行動要領教育

日本の防災の努力の「効果」…安倍首相、16日に地震の被害現場を訪問

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

14日午後に発​​生した日本の熊本県の地震を介して、1995年の阪神・淡路大震災(別名神戸大震災)以降、日本の徹底した防災の努力が効果を発揮したという評価も出ている。

神戸大震災と熊本地震は、被災地で測定された振動の強度が同じだったが、人命被害規模に大きな違いを見せたほど、日本が防災大国として生まれ変わったのである。

1995年1月17日の本州と四国の間の淡路島北部で発生した阪神・淡路大震災は、マグニチュード7.3、最大震度7、震源の深さ16㎞を記録しており、熊本地震はマグニチュード6.5、最大震度7、震源の深さ11㎞と推定され、複数の面で類似している。

150928_0027-01


地震エネルギーの絶対的規模のマグニチュードには違いがあるが、被災地で体感した揺れの強さの震度は同じだったし、震源の深さも似ている。

しかし阪神大震災の死者は6402人(2011年内閣府資料基準)であるのに対して、熊本地震は15日午後4時現在9人で、700分の1にも満たない。
調査・復旧作業で追加の死亡者が確認される可能性はあるが、両方の地震による犠牲者数の違いは明確である。

熊本地震は14日午後9時26分に発生した後、15日午後3時まで震度1以上の余震が134回伴った。
このうち震度4以上が20回に達するなど、余震では阪神大震災を上回っているという評価が出ている。

このように、今回の地震の被害が阪神大震災と比較して大きくないのには、地震の範囲と揺れが襲った地域の人口密度の違いなども影響を与えているが、阪神大震災以降に頑丈な建物を作ってきた日本政府の努力が効果を発揮したものと日本メディアは推定した。

日本は神戸大震災を教訓にして「建築物の耐震改修の促進に関する法律」を制定し、特定の建築物の所有者、管理者に耐震対策を確保するよう義務を課すなど、国家レベルの地震被害防止努力を傾けてきた。

日本のメディアは今回の地震で崩壊した家屋の数が同日現在で数十件のレベルだと伝えた。
阪神大震災時、完全に破壊された家屋は10万軒を超えていた。

151020_0228-010001


日本は神戸大震災直後、国・公共機関・地方公共団体・事業者等が、災害対応のためにすべきことを明示して実践するよう防災計画を全面改正した​​。

大規模な災害が発生すると、これを克服するために、国と社会が力を総動員する日本社会の特性が、今回の地震でも遺憾なく明らかになったという指摘もある。

NHKと民放などの主要地上波​​放送は、地震発生後に正規の放送を中断して特報体制に転換し、地震の被害状況や行動要領を繰り返し案内した。

日本政府は総理室を中心に深夜の緊急会議を招集して対応したし、各地域からは消防、警察、自衛隊などが現場に緊急派遣された。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの主要通信社は、インターネットに親族・知人の安否情報を登録したり、確認可能な「災害用伝言板」サービスを開始するなど、通信途絶による混乱を防ぐために素早く動いた。

安倍晋三日本首相は16日、地震被災地を訪問することにした。

今年の夏の選挙を控えた状況での民心を意識した選択だと解釈もできるが、行政の首長として災害克服の意志を直接示すための歩みという指摘である。

151120_0202-020001


神戸大震災時は、電気・ガス・水道・通信・輸送などの都市機能を維持するのに欠かせない、いわゆる「ライフライン」が切れて大きな混乱が起きた。

熊本地震では、今回も一部の地域で停電・断水などが発生し、いくつかの道路が破損するなどの被害があったが、ライフラインの完全麻痺状態には至っていない。

日本のメディアや専門家らは、余震への警戒心を緩めず、安全を最優先に行動するよう要請している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008336896



韓国人のコメント


・耐震設計だけは認めなければならない。
共感232非共感8


・この地域に更に強い強度の地震が発生した場合、韓国釜山の方が被害が大きくなりそうで不安です。
津波が来なくて残念だという方がいるが、この地域に津波が来たら、韓国の南海岸も断絶します。
日本は災害防止が上手くいっているが、私たちは上手くいかないでしょう。
共感173非共感4

・↑韓国もそろそろ耐震設計に気を使わなければならない。
韓国も、震度は小さいが、地震が起きるようになってきている。

・↑今、韓国が安全だという人もいるが、私たちは日本のように、耐震設計もしてないので、地震が一度きたら、建物が瞬く間に粉砕される。
韓国は日本のように大きな地震は起きてないが、たまに小さな地震は起きている。
なのに誰も耐震設計なんて気にしない。
国会議員は自分の茶碗の中身を取りまとめるのに忙しくしてるだけ。
地震が起きたときに、死者が死傷者より多くならないように、我が国は地震が起きないと安心せず、耐震設計をしよう。

・↑しかし政府にはお金がない。


・本当にすごい…
共感131非共感​​4

・↑個人的に独島などの問題で日本を嫌いだが、学ぶことの多い国だと思います。


・学ぶべきは学ぼう。
共感133非共感5

・↑正しい言葉。
政治家や極右派のすることを除いて、日本に学ぶべきです。


・韓国も地震安全地帯ではないので耐震設計を正しくしよう。
共感22非共感2


・日本は地震安全教育はよくするのに、歴史教育は乞食のようだ。
ドイツを見習え!
共感19非共感1


・驚異的な戦争やあんな災難によって鍛えられた民族だという事実が怖い。
共感21非共感3


・日本の利点は本当に模範にすべきである。
我が国は、犬国会議員が業者からお金を受け取って、詐欺花札をして、めちゃくちゃな建物を作る…
自分たちの家だけはきちんと建てるんだろう?
そして、いざとなったら海外に逃げるんだ。
共感11非共感0


・韓国でも耐震設計が必要です!
共感16非共感2


・こんな強震で9人。すごいね…
共感10非共感1


・ああ…日本すごいね…被害がそれだけで、死亡者が700分の1しかないなんて…私たちも見習おう…
共感7非共感0


・数千年間、地震や台風や噴火などに耐えてきた国なので、必然的に災害対策ができてる。
共感7非共感0


・東日本大震災でも、震源地は震度9最高震度7だったが、建物は実質ほぼ分解しなかった。
ただし、津波への対処ができてなくて、犠牲者が多くなったんだ。
津波がなかったら、東日本大震災でも死者はほとんどいなかったのではないか。
耐震設計は本当にすごい。冷静なのもすごい…
水もないし食べ物もないはずなのに、マートの前で並んで待っていたよ。
共感9非共感1


・日本がでたらめな悪さをするたびに一回揺れてるんだ。
共感6非共感0


・すごい。
日本をあまり好きではないが、認めることは認めなければならない。
もし私たちの国にあんな地震があったら、本当に最悪の惨事として記録される可能性もある。
共感6非共感0


・いくら日本でもこういうものは学ばなければならない。
共感8非共感1


・韓国に謝罪すれば、もう地震が来ることはない。
日本は我が国に謝罪しろ。
共感4非共感0


・地震が日本で起きたのに、釜山の建物が崩れる可能性があります。ふふふ
共感3非共感0


・日本の右翼は本当に死ぬほど嫌いだが、日本人のこのような国民性は認定するしかない。
行き過ぎて苦しいほどの原則やマニュアルに沿って動き、安全に対して国民一人一人が例外なく徹底した警戒心を持って備えるという点だ。
韓国も日本の悪口だけ言わず、こういうものを政府も民間もよく見て、日本よりも高いレベルの危機対応システムを備えて欲しい。
共感3非共感0


・こんなものは私たちが学ばなければならない。
共感5非共感1


・すごい本当に…認める。
共感2非共感0


・日本は韓国の地震防波堤。
日帝時代の罰を受けてるんだ。
共感2非共感0


・神戸ほどの大都市ではないからだ。
単なる場所の問題。
共感2非共感0


・日本のニュースを見てると、築年の古い旧家屋が崩れてるし、死亡者も90%以上が老人だ。
インタビューをみると家が崩れても50~60代の年齢の方は脱出している。
共感4非共感1


・やはりヘル朝鮮は日本に学ぶものが多い…まずはマナーから…
共感1非共感0


・日本が、ごく小さな地震を大きく膨らませて、安倍政権のおかげということにしていますね。
もっと大きな地震が来るんだから、自画自賛よりも対策づくりが必要な時ではないか。
共感1非共感0


・日本の先進国なので。馬鹿どもは知らなかったのか。しかし嫌いだ。
共感1非共感0


・日本が過去から今までに、地震で莫大な人数が死亡したし、物的被害も莫大だ。
過去の大きな被害を重ねて重ねて、そして現在のような対策になったんだ。
共感1非共感0


・韓国だったら…
共感9非共感3


・日本に地震が発生しようが津波が発生しようが、どうでもいい。ふふふ
こんな記事を何故書くんだ?ふふふ
日本は韓国にとって迷惑だ。
私たちの先祖たちにしたことを考えなさい。本当に嫌悪だ。
さらに独島を自分たちの地と言い張って、教科書まで歪曲している。ふふふ
慰安婦おばあさんのことを考えろ。
日本は罰を受けてるだけ。ふふふ
共感6非共感2


・天罰を受けてるんだ。先祖代々~
共感3非共感1


・多くの人命被害がなくてよかったです!
共感3非共感1


・ほんの数年前に地震で2万人近い死者を出した国なのに。
共感0非共感0


・あんな地震が韓国に起きる確率がほぼないのでよかったです。
共感25非共感9


・東日本大震災でも、ほとんどが津波で死んだ。
共感0非共感1


・朝鮮人だったら全滅した。
共感2非共感4


・もっと死ななかったのが惜しい。ふふふふ
共感1非共感7