「役に立つバカ」を量産する保守言論
朝鮮日報、また心の狭いコラム

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから
井戸の外のバンダービルドさんと未来指向さん。

150920_0007-010001



「役に立つバカ」を量産する保守言論

バンダービルド

国内の左派言論と保守言論は、多くの分野において、論調がほぼすべて相反する。
ところが、例外がある。
日本のことを扱うとき、両方ともほぼ同じ論調である。
もちろん反日論調だ。
左派メディアの反日は理解できる。
問題は、保守言論に属する朝鮮日報などが、このような反日論調を介し、この地に「役に立つバカ」を量産しているという点である。
 
「役に立つ馬鹿」という用語は、レーニンが言及したもので、西側世界(自由民主)に住んでいて、ソ連(共産体制)を支持する者たちのことを元々は意味していた。
韓国内の「役に立つ馬鹿」とは、右派に属しながら、左派(北朝鮮)の目的の達成に専念している者をいう。
反日は、韓日の離間と韓米同盟の無力化という左派の目的を達成するための中核的な手段である。
右派に属している韓国人が、反日に没頭すればするほど、より価値のある「役に立つ馬鹿」になれるというわけである。
 
15日の朝鮮日報の「オバマが広島に行ってはいけない理由」という記事は、こういった点で、実質的に読者を「役に立つ馬鹿」にするタイプの記事である。
ところでこの記事、タイトルは大仰な一方で、結論はみすぼらしい。
記事は、米国大統領が広島に行ってはならない理由として、単に「日本が被害者だという印象を与えるのは、まだ反省と謝罪が終わっていないアジアの加害国だという事実を隠す結果に繋がる可能性がある」という点を挙げた。
論理の飛躍と、韓国中心の利己的主張があまりにも目立つ。
オバマが行ってはならない理由としては、客観的な説得力があまりにも落ちる。

また、記事の内容の中には事実と全く異なる部分もある。
「これまで米国は、北東アジアの歴史問題に対して無関心な対応をしてきた。韓日の歴史葛藤に我が国は関連がないし、解決のために割り込む意志もないというのが、米国の一貫した立場だった」という部分である。
 
韓日間の過去の葛藤と関連して、米国ほど一方的に韓国の味方をしてくれた国は、地球上にない。
客観的証拠が全くなかった韓半島女性の慰安婦強制連行(説)について、米国が正式に韓国側の味方をしてくれたのが、一度や二度ではない。
 
2007年に米下院は日本政府の公式謝罪要求決議案を採択し、2013年には米政府が日本に向けて「河野談話の修正自制」を公式要求し、2013年には米ニューヨーク州が慰安婦決議案を採択し、2014年にはオバマ大統領へ慰安婦決議案の履行を促す署名が出され、2014年にはオバマが「韓国慰安婦たちに行われたことは信じられないほど邪悪で悪い人権侵害だ」と発言した。
 
「これまで米国は、北東アジアの歴史問題に対して無関心な対応をしてきた。韓日の歴史葛藤に我が国は関連がないし、解決のために割り込む意志もないというのが、米国の一貫した立場だった」という朝鮮日報の記事の主張がどれだけ事実関係に反しているか簡単に分かる。

ここまできてようやく米国が、日本の立場に配慮しようとする動きを見せると、韓国のマスコミなどが「NO!」と大騒ぎしている。
全宇宙が韓国中心に回らなければならず、米国はひたすら韓国の言うことだけを聞かなければならないというような小児病的な態度から抜け出せない限り、韓国(人)は、一流はおろか3流レベルにとどまっているしかないだろう。

基本的な事実関係すら無視する保守言論のこのような反日報道は、そうでなくても深刻な「安保危機」を今後さらに悪化させる「役に立つバカ」を量産するという自傷行為へと繋がるだけである。
韓国メディア、特に保守言論は覚醒しなければならない。

バンダービルド


引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=134328&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
そういった「役に立つ馬鹿」が圧倒的に多いから呆れます。
​​ソウルを野党が独占した今回の選挙を見ると、希望も見えません。


イムジョンムテ(ハンドルネーム)
日本だからではなく……
未熟なマスコミの属性のせいです。
私が見る限り、韓国メディアはすべて反政府勢力に見えます。
政権に友好的なメディアはほとんどありません。
今回の選挙でもセヌリを支持するメディアは一つもありませんでした。
それでこそ儲かるので…


アンチバンダー(ハンドルネーム)
バンダービルド、お前は日本に行って叫びまくって、嫌韓から賞賛されたらいいんじゃないか?
祖国の悪口を言いながら暮らしてるなんて…
こんな奴を捕まえて、光化門で殴りまくらなければならない。
捜査機関は、国家と民族のスパイのようなこいつを探し出すために努力しろ。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

朝鮮日報、また心の狭いコラム

未来指向
 
今日の朝鮮日報での元国際部長の論説委員が寄稿した「オバマ、広島に必ず行かなければならないのか」というコラムは、日本に対する心の狭い所見をそのまま露出させる小心なコラムといえる。

韓国の主要メディアは、なぜオバマ大統領と米国の主要閣僚が広島に行くことについて、それほど不満に思うのか。
「オバマの広島訪問が日本を加害国から被害国にする」「安倍首相は真珠湾に行ったことがない」という論理を掲げるが、真珠湾と広島は、並べて比較できることではない。

真珠湾空襲は、米国太平洋艦隊海軍基地を対象とした空襲だったが、広島は民間人の居住地域への大量破壊兵器の投弾だった。
前者については、宣戦布告が遅れたという点を除けば、国際法上で問題のない交戦行為だと見ることができるが、後者については戦争犯罪の性質がある。

そして、米国が原爆を落としたことと、日本が大東亜戦争を起こしたことは、違う問題として見るべきものなのに、韓国メディアは「米国が原爆投下について謝罪すれば、戦争を起こした日本の責任がクリアされる」というような無理な繋げ方をしている。

コラムで主張しているのは、簡単に言えば、「オバマ大統領と米国は今後、北東アジア、特に韓国と日本の間の歴史認識の対立の問題に積極的に介入しなければならない」ということだが、それならばオバマの広島訪問こそ、そういった米国の積極的介入の一つだと見ることができるのではないか。
米国が介入してきたのだから、望む通りではないか。

結局、朝鮮日報のコラムが主張しているのは、「米国が介入する必要があるが、ひたすら韓国の言う事を聞かなければならない」ということだ。
北東アジアでの歴史問題は、非理性的な感情的な争いでしかないと思う。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=134327&cpage=1&no=117772



韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
世界が韓国を中心に回ってると信じている分別のない民族。
韓国人は誰が見ても異常な民族。


バンダービルド(ハンドルネーム)
地球上で、韓国ほど自己中心的で勘違いがひどい民族は珍しいです。
共感します。



*韓国メディア、まさに狂乱ですな。ゲスい。
こうなったらオバマ大統領には是非とも広島に来ていただきたいですね。
仮に来られなかったとしても、これが議論のまな板に乗ったというだけで、韓国に与えたダメージは相当のものでしょうけど。
安倍さんの米国議会演説阻止のときのような官民あげての反対キャンペーンは今のところ見えません。米国議会演説阻止活動してたときも、基本は同じでした。「米国は日本に免罪符を与えるようなことをしてはならない!」が基本。
当時は「米国に真珠湾のことを思い出させ、日本の悪辣さをアピールすれば阻止できる!」と自信まんまんで活動してましたが、一度やって失敗したせいで、自信を喪失してるのかもしれません。

安倍さんは外交巧者だと改めて思います。
オバマはリベラルな大統領だからたいへんだろうなと思ってたけど、むしろ相手がリベラルだからこそできることをやろうとしたんだなと思いました。ケネディも、一役買っている。もし米国が共和党政権だったら、今回とはまた全然違う対米アプローチをしてたでしょう。そっちパターンも見てみたかったなと思いました。
もちろん思い通りにならないことのほうが多いだろうけど、頭がガチガチだとできないことだと思います。



未来指向さんのコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「米国は韓国を信用しない」「韓国KF-X、米国は核心的な4技術だけでなく、残り21以上の技術移転も未定だと判明」
【韓国の反応】「安倍にはもう何も恐いものがないのか!」朝鮮日報のヒステリー
【韓国の反応】韓国人「安倍の恐ろしい一手」
【韓国の反応】韓国人「日本の産経新聞や読売新聞は、韓国の新聞のように、ひたすら相手国がすることや相手国の首脳がすることに、食い下がって批判する姿は見せない」
【韓国の反応】韓国人「新日本製鉄との友情を裏切った韓国ポスコ、和解金300億円を支払うことに」
【韓国の反応】韓国人「韓国政府の許可を受けなければならないというのは、日本の人々が聞けばとても不快に聞こえる話だ」
【韓国の反応】韓国人「米国が慰安婦問題に介入してはいけない理由」
【韓国の反応】韓国人「日本のいわゆる良心勢力(サヨク)は、どうして韓国から教訓を得ない?」
【韓国の反応】日本「国際刑事裁判所に桜を植えましょ(′∀`)」→韓国「絶対反対!日本が過去の歴史を隠そうとしている!」~オランダのハーグで日韓「桜外交戦」が始まる
【韓国の反応】韓国記者、日本のマスコミを叱責する「安倍首相の韓国侮辱発言に何故触れない?」
【韓国の反応】韓国人「私が日本なら慰安婦問題で政府予算を使ったり法的責任を認めたりしない。その瞬間に韓日協定は無力化し、韓国は徴用や文化財などで延々と日本に賠償要求する」
【韓国の反応】韓国人「日本外務省が作った動画は日韓の友情を強調するものである!」
【韓国の反応】「過去を乗り超えた日米の新蜜月と、韓国外交のひどい失敗」【韓国のメディアごとの社説&コラム】

バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」