日本の政界「慰安婦の合意は国家間の約束」…履行圧迫

150920_0007-010001



日本の政界「慰安婦の合意は国家間の約束」…履行圧迫

「選挙後に本格化しようとしていたが…」韓国の総選挙の結果による支障を懸念

被害者支援財団の設立のほか、「少女像撤去」の問題まで取り上げる

(ソウル=ニュース1)チャン・ヨンソク記者

韓国の「4・13総選挙」の結果にかかわらず、韓日両国間の日本軍慰安婦関連の合意が履行されなければならないという主張が日本政界内で続いている。

日韓両国政府は、「慰安婦合意の立場は変わらない」と強調しているが、今回の総選挙で多数の議席を獲得した韓国野党が、これまで慰安婦合意の「無効化」・「再協議」を要求してきたことから、「このままではその履行に支障をきたす可能性がある」という認識を反映したものと見られる。

14日の産経新聞などによると、日本の執権自民党の稲田朋美政調会長(韓国の政党政策委議長に相当する)は、この日に記者会見を開いて、韓国の総選挙で与党が敗北したが、「慰安婦像の撤去など、合意の中で決められたことを(韓国政府が)正常に行われることを期待する」と述べた。

連立与党の公明党の漆原良夫・中央幹事会長も別途会見で、「(慰安婦の合意は)政府と政府の間で結び目を作ったもの」とし「そのまま継承されなければならない」と強調した。

これに先だって日韓両国は、昨年12月にソウルで開かれた外相会談を契機にして、10億円(約105億ウォン)相当の日本政府出資金をもとに、慰安婦被害者支援事業を繰り広げる財団を設立するなど、慰安婦問題の「最終的不可逆的解決」に合意している。

これに加えて日本側は、自国が必要とする在韓日本大使館前の慰安婦少女像撤去の問題も、両国の合意事項に含まれると主張している。
ユンビョンセ外交部長官が当時の会談後、岸田文雄外相との共同記者会見で、慰安婦少女像の問題について「関連団体との協議の下、適切に解決するよう努力する」と明らかにしたという理由からだ。

韓国外交部は「日本大使館前の少女像は民間が自発的に設置したものであって、財団設立の問題とは別」との立場で、今後、財団設立の過程で少女像移転・撤去問題が浮き彫りになった場合、それに伴う韓国内の世論の悪化と野党の反発は火を見るより明らかなことである。

日本政府・与党が韓国の総選挙の結果が出るとすぐ、慰安婦の合意履行を重ねて主張したのも、このような国内政局の流れに基づいたものと見られる。

これと関連して産経は、「選挙で争点にはされなかったが、韓国政府は総選挙が終わると、(慰安婦合意)履行を本格化する意向を示していた」と伝えた。

しかし朴槿恵大統領は、与党の総選挙惨敗で、今後の国政運営に難航が予想されるだけに、慰安婦合意の履行にも慎重になる可能性があるという観測が出ている。

産経は、これに先だって、東京で日韓外交部局長級協議が開かれた先月22日に、慰安婦被害者支援財団設立が今年の夏から推進される見込みとして、「(両国は)財団設立に合わせて、慰安婦少女像撤去が実施されるよう調整を行う」とプレスしていた。

このような中、日韓議員連盟会長を務める額賀福志郎自民党衆院はこの日、党内派閥の会合で、「朴大統領は両国間の約束を確実に守らなければならない」として合意の履行を促したことが分かった。

額賀議員は2013年1月、安倍晋三首相の特使として、当時大統領当選者の身分だった朴大統領に会うなど、これまで機会があるたびに、韓日両首脳間の「架け橋」の役割を果たしてきた人物である。

日本政府のスポークスマンの菅義偉・官房長官も同日の記者会見で、「日韓関係の重要性については韓国の与野党を問わず共通認識が存在すると考える」という言葉で合意履行を強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0002003094


*現実には韓国が慰安婦合意を「無効化」し、日本に「再協議」を要求するのは難しいと思います。
是非やってもらいたいものですけどね。

難しい理由はみなさまがおっしゃってる「今回のは米国が間に入ってるから」というものが一つ。
もう一つは国会先進化法です。
韓国国会はなにも決まらないひどい空転国会なんですが、理由は「国会先進化法」で、賛成が過半数いても決まらない仕組みになってるんですよ。もともとは分裂して殴りあってチェーンソーまで登場する酷い国会を脱して話し合いと歩み寄りの先進的な国会にしようという目的で作られたものですが、いざ始まると話し合いも歩み寄りもなく、法案処理が進まない単なる空転国会になったという…
第一党を転落したとはいえパククネのセヌリ党はいちおう合意支持なので、「無効化」「再協議」までもっていくのは難しいんじゃないかなと。

私は慰安婦合意について、間違っていたという気持ちは最初からずっと変わってません。日本がまた譲歩して謝罪した屈辱的合意だと思ってますし、それを忘れてはいけないと思います。
こうなったのはひとえに「韓国側のハードルが途方もなく上がっていたおかげ」です。「日本側のハードルが途方もなく下がりきってるから」とも言えるかな。でも、それゆえに「日本側の外交カードになる」という皮肉かつ面白いことになりました。
韓国側が口を揃えてひたすら勝利宣言してたら、私たちは唇を噛むだけになってたのにね。

いずれにせよ、こうなったら日本側からひっくり返すのは良くない。
やるなら韓国側にやらせないと駄目だし、だからこそ日本側は「韓国は合意を守れ!慰安婦像を撤去せよ!ゴールポストを動かすな!」と言い続けるべきだろうなと思います。




韓国人のコメント


・国家間の合意?
安倍と馬鹿クネが個人的に合意しただけだ。
当事者以外の誰が許しを与えることができる?
パククネが慰安婦の当事者か?
笑わせる…
共感119非共感1


・強制連行された性奴隷が20万人を超えているのに、10億円で民族の自尊心と慰安婦を売った民族の反逆者…
共感119非共感反対する3


・馬鹿クネが弾劾されるべき理由…
共感113非共感1


・クレイジーチョッパリ野郎。
慰安婦おばあさんと合意をしなければならないのに、なにが国家間の合意だ?
真に謝罪して、真の合意をしなさい、チョッパリ野郎。
共感95非共感0


・もともと合意などしていない。
お前らの言う合意は、安倍と馬鹿クネが個人的に口頭で合意したものだ。
国は馬鹿クネの個人的な合意に対して責任を負う理由などない。
共感92非共感0


・父に続いて、娘まで金で片付けてしまった。日韓条約に慰安婦合意…
この国のすべての犠牲者の胸に傷を与えたのに、それがお金で解決できるというのか?
共感86非共感0


・全面無効化しなければならない…
国会の同意もなく、鶏クネが勝手にしたものだ…
共感55非共感0


・誤った約束は守る必要がありません。
誤りを正さなければならない。
子孫に恥ずかしくないように。
共感44非共感0


・慰安婦問題も今回の選挙に影響を及ぼした。
慰安婦問題は国が決めるものではなく、慰安婦おばあさんの意に基づいて決められるべきである。
共感41非共感0


・「安倍首相が土下座すれば考慮する」と伝えましょう!
共感34非共感2


・鶏クネには責任を負うべきことが多すぎる。
共感13非共感0


・その合意が与党惨敗に一役買ったということは考えないのか?
共感13非共感0


・放射能猿とは会話する必要がない。
共感11非共感0


・国家間の約束だから無効だ。
国民の同意がない不通の約束なんて約束ではない。
共感11非共感0


・その合意のおかげでセヌリが沈没しました。サンキュ~~
共感10非共感0


・私たち国民は、少女像の移転に反対します。
加えて、より多くの少女像が全国各地に、そして世界中に作られることを願っています。
また、軍艦島のような場所で強制労働で犠牲になった方々のための記念彫刻を作って、少女像のように設置されることを希望します。
共感9非共感0


・チョッパリとパククネの間の約束でしかない。
共感8非共感0


・倭国と鶏クネの交渉でしかない。
被害者が抜けた交渉は無効。
厚顔無恥な鶏クネは、倭寇の性奴隷として十年生きろ。
被害者が抜けた交渉など無効である。
共感6非共感0


・かつて父親(*パクチョンヒ)が屈辱的韓日「交渉」で国と民族の名誉にウンコを塗った。
今度はその娘(*パククネ)が代を継いで、この国をウンコまみれにした!
共感4非共感0


・このクレイジーな奴らをどうすればいいんだ?
共感4非共感0


・馬鹿女は国家ではない。国民が国家である。国民が拒否する。
共感4非共感0


・共に民主党にはすべきことが多いね。
経済民主化を実践し、慰安婦合意を公開し、セウォル号の真相究明して、メディア改革して…
共感4非共感0


・日本人はパククネが国だと思っているのか?
大韓民国は国民が国家だ!
共感4非共感0


・いよいよ弾劾になるだろうか?
共感3非共感0


・今回の選挙で国民は、傲慢、​​独善、偽りの女王パククネを審判しました。
共感3非共感0


・日本人が約束を守れといって継続して圧迫してるのは、裏取引の実情を暴露するものであり、そのためにパククネとセヌリ党の支持率は低下して、最終的に大統領選挙にも負けるだろう。
共感3非共感0


・共に民主党は、まずこの問題を解決してください。
タバコの値段についても解決して元に戻して!!!
共感3非共感0


・慰安婦の合意の翌日、安倍晋三首相が「慰安婦はいなかった。自発的だった」と発言したのを忘れた!?
これは日本政府が先に約束を破ったものである。だから韓国政府があえて合意を履行する必要はない。
共感3非共感0


・私たち国民は、国家間の約束だと思っていない。
ただ、私たちを迫害していた日本の子孫と、日本に血書で忠誠を誓った売国奴の娘が結託し、屈辱を経験した被害者たちに再び血の涙を流させた野合だと考える。
したがって、完全に慰安婦問題を解決するためには、拉致と強制動員を認める内容を含んだ日本政府の真の謝罪と賠償を国家間条約で締結し、国会の同意を得なければならない。
共感2非共感0


・でたらめを言わず、日本は黙って待ってろ。無効化してあげる。
共感2非共感0


・安倍は日本軍国侵略戦争時、お前の国による死者と蛮行の被害者に心から謝罪しろ。
そうでなければお前の国には、さらに多くの核を落とす必要がある…
共感2非共感0