日本の輸出ビールの半分以上を韓国が飲む

150920_0007-010001



日本の輸出ビールの半分以上を韓国が飲む

【東亜日報】

様々な味を掲げて国内市場占有…韓国のマッコリの日本でのシェアは急落

「両国政府のマーケティングの違いが明暗を分ける」

「アサヒ、サッポロ、キリン…存分に選択してください。4缶で8000ウォンです。」

12日に京畿、水原市に大型マートで買い物をした会社員のチェ・ソンジンさん(38)は、ビールのコーナーを通り過ぎてびっくりした。
少し前まで500mLの4缶で1万ウォンだった日本産ビールの価格が20%下がっていたからである。
チェさんは、「おいしいうえ、国産と値段の差もない最近は、日本のビールを主に飲んでいる」と述べた。

チェさんのように、日本産のビールを求める国内消費者が増えて、日本のビール輸入額が毎年大幅に増加している。
新しいビールを求める需要がますます多くなり、様々な味と包装で武装した日本のビールの国内市場占有率も徐々に速くなっている。

最近、日本国税庁が発表した「酒類の輸出動向」によると、昨年、日本が韓国に輸出したビールは48億5600万円(約514億ウォン)で日本のビール全体の輸出額(85億5000万円)の56.8%に達した。
日本のビールの輸入2位の国の台湾(10億4100万ドル)の4倍を超える規模だ。 
2013年に28億2800万円だった日本の対韓国ビールの輸出額はわずか2年で新しく71.5%増加するほど人気が​​高まっている。
関税庁によると、昨年、日本産ビールの国内輸入ビールのシェアは28.9%で、2位のドイツ(13.3%)よりも圧倒的に高い。

大型流通業界の関係者は、「国内の厳しい味覚に合わせるため、多彩な製品を発売してきた日本のビールメーカーの競争力が、韓国でも通じたのだろう」と分析した。
一部では、国産ビールは不味いという先入観のためだという主張も出ているが、消費者の口に応えようとする努力が、外国企業に比べてやや不足しているのではないかとの指摘が説得力を得ている。

価格構造の違いのため、国内の企業が日本のブランドとの競争の中でやや不利だという意見もある。
ある酒類メーカーの関係者は、「国内のビールは製造原価に販売管理費や利益などを合わせた価格に酒税をつけるが、輸入ビールは酒税を付けた価格に企業が利益を付ける方式」「輸入ビールメーカーは自主的に利益を調整しながら、割引やセット販売など、さまざまなマーケティングが可能である」と説明した。

日本政府が自国産の酒類のマーケティングに積極的に乗り出した結果という解釈もある。
福島原子力発電所の爆発事故以来、日本産の酒の輸入規制が強まると、すぐに日本はIRSと外務省が一緒に放射性物質の分析結果をもとに、各国を説得し、欧州連合(EU)、ロシア、ブラジルなどからの輸入規制を解いた。
在韓日本大使館は今年3月、ソウル市江南区のCOEXで「ソウル酒フェスティバル」を主催して、日本のビールメーカーは国内の主要大型マートで「春限定版」を発売するなど、多様な広報活動を行った。

韓国と対照的に、日本で韓国産の酒の販売額はますます減っている。
韓流ブームのリーダーと呼ばれた韓国産のマッコリが代表的である。
農林畜産食品部によると、2011年4840万ドル(約554億ウォン)だった対日本マッコリ輸出額は、昨年914万ドルにとどまった。 
4年間で輸出額が5分の1水準に急減したものである。

チェ・ギュワン慶煕大ホテル観光大教授は「日本は1990年代初頭から、地方の小規模ビール醸造所を集中的に育成した」とし「韓国も酒税法改正などを通じて、中小企業を支援し、消費者の選択の幅を広げ、国際競争力を高める必要がある」と言った。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0002963868&date=20160413&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=15



韓国人のコメント


・喉は親日、下半身も親日。
共感1385非共感128

・↑頭も親日(日本の漫画ポケモン、ドラゴンボール、スラムダンク、ワンピース、ナルト…)

・↑服も親日…車も親日…

・↑韓国語自体、日本から来た言葉をそのまま使う場合が多いのに。
そんなふうに計算すれば終わりがない。

・↑韓国語自体ではなくて、いくつかの単語が残ってるだけだ。
日本語の勉強をしてみると分かるが、むしろ韓国に影響を受けてできた日本語が多い。

・↑率直に言って、最近はガトボン(*God+日本)>>>>>>ヘル朝鮮

・↑経済、病院、主観、客観、民族、国家、約束、契約、民主主義、共産主義、銀行、学校、鉄道、航空、電話、電気、平和、独立、会社、共和国、大統領、電話、国民、人民、演繹、帰納、家族など、韓国人が使用している近代用語はすべて日本式漢字語。

・↑その単語は中国も使う言葉だが…
それなら中国は親日国家ですか?

・↑そもそも日本式漢字語という表現が間違ってます。
漢字は日本の文字ではありません…

・↑日本が作った漢字の用語を中国も使っているだけ。
朝鮮人と中国人には西洋の概念を翻訳する能力がなかったので。


・日本食品=放射能…
日本のは放射能が入ってる。
ドイツや他の国のものを飲みましょう。
共感1061非共感145

・↑韓国に入ってくる日本のビールは、危険地域以外の場所から入ってきます。

・↑馬鹿言うな。アサヒやキリンは福島から入って来てるのに。
 

・日本産の好きな無節操な韓国人たち~~
共感28非共感14


・こうしながら克日を叫ぶのは卑劣ではないか?
国際化時代だから別だと言いながら、レクサスに乗りアサヒビールを飲みながら親日行為を批判するのは、何か矛盾である。
共感22非共感10


・韓国のビールが不味くて値段だけ高いというのは、世の中みんなが認める事実なのに、なぜ韓国のビール会社や政府は、おいしいビールを開発しようとする努力は全くしないのですか?
共感19非共感6


・日本のやつらも飲まないビールを朝鮮の奴らがいいと言って飲む!
女たちに癌が発生してもどうしようもないね。
共感8非共感12


・日本のビールは口にぴったりあう。
だから高くても買うが、値段まで安いから、買わない理由がない。
共感8非共感7


・放射能懸念している方。
放射能よりも危険なのが酒とタバコです~~
共感5非共感4


・放射能をなぜ飲むのか。ブルブル
共感10非共感7


・肝心の日本人は、放射能を懸念してみんな日本産ではなく輸入産だけを食べたり飲んだりしてるのに、韓国人たちは何を考えているのか…
共感1261非共感226

・↑ボトル入りの水も、日本人は他の国からわざわざ買って飲むという…

・↑西日本に住んでいるが、先週花見のときに友人たちと飲んだえびすは、日本産ではなく米国産なのか?現地に暮らしているが、なんという糞コメントだ。

・↑日本から輸入しているビールは、食品医薬品安全庁が放射能検査しています。

・↑日本ほど国内市場の活発なところがあるのか…

・↑​​知ったかぶり醜いね…

・↑ふふふ、メルケルや世界の指導者たちは、自殺したくて日本へ行くのか?理にかなった話をすべき。ふふ

・↑日本国内では、放射能による食品関連の問題を新聞で報道するのは、法的に禁止されています。
日本以外の国が分析した資料(米国)によると、福島を含むほとんどの日本本土は放射能汚染されています。
日本産の食品は利用しないほうが健康に良いです。


・これだけやられても、チョッパリの酒を飲みたいのか?
だから遺伝的に劣っている島国のやつらにやられるんだ!自尊心もない奴ら!
共感17非共感10


・韓国人が日本に旅行もたくさん行って、ビールや服や靴を買ってるのに、反韓してるのをみると…
共感1075非共感116


・韓国のビールは炭酸だけが満たされていて中身がない。深い味わいを全く感じることができない。
ちょっとはマトモに作りなさい。マーケティングを言い訳にせず。
共感11非共感5


・独島は大韓民国固有の領土。
共感2非共感2


・親日が身についた民族だね。悪口が出る。
共感6非共感5


・問題は、韓国企業が作ったビールが質的に落ちること。
共感10非共感3


・本当に奇妙な民族が韓民族です。
日本チョッパリは韓国製品がいくら良くても絶対に買いません。自国製品の品質が悪くてもそれを購入します。いたずらじゃなく韓国を無視します。
なのに韓国人は、頭にウンコでも詰まってるのか、日本製に熱狂する人間がいる。これではいつ日本の奴らにやられた恥辱の報いを与えられるのか…
最近挺身隊関連の映画を見て、胸が引き裂かれるように痛みました。また同じことをされない理由はありません。
忘れてはならない。
精神を取り戻そう、大韓民国。
共感13非共感7


・不味いものを作る我が国のビール会社も問題だが、放射能日本のビールを楽しむ若い人たちも問題だ。
自尊心もないのか?
共感8非共感4


・韓国産のビールの味の世界で最高です。
日本産のビールも良いが、韓国産のほうがもっと良い…
共感3非共感4


・ちょっと変わった味を飲もうと思って、国産ビールの他に輸入ビールを一つ二つ買って、自宅で二つを同時に飲むと、違いが確認できる。
飲み比べると、国内のどのビールよりも、確実に外国のビールのほうが美味しい。
共感14非共感5


・これはそれだけ韓国のビールがウンコだという証拠。
共感15非共感6


・韓国のビールは尿の味である。
ビールにおいてはフィリピンより後進国である。
共感27非共感9


・日本のビールを飲みながら、独島や慰安婦問題では泡を飛ばしながら罵る非常識な人間が多いのです。
共感170非共感20


・涙いっぱいの歴史、心まで破壊された先祖たち…
いつかは私たちの子孫も、厳しい時間を過ごすことになるでしょう。
利己的で自尊心もないmade in japanの購入行為が、韓国人として堂々とした行為ですか?
率直に言って、代替品がないわけでもないのに…
共感40非共感6


・ベルギー産を飲んでください。
味も良くて価格も優しくて、日本のより良い。
共感5非共感3


・韓国産よりおいしいのが事実。
共感8非共感3


・国産も輸入品も全く同じだという嘘は言わないでください。
ビールを飲みはじめてから5年の私と友人が、遊びでブラインドテストしたら、国産と輸入品が完全に区別できる…
国産は本当に水の味である。
共感6非共感3


・消費者にも問題があるが、これまで努力せずに商売していた企業も問題。
共感42非共感4


・他のものはともかく、戦犯企業の製品は購入しないようにしましょう。
共感7非共感3


・放射能ビールをたくさん飲んで、子々孫々奇形で生きろ。エヒュ
共感5非共感4


・放射能をお金を払って買ってお召し上がり。
共感5非共感4


・日本で日本人が韓国芸能人を好きでも売国奴か?
共感3非共感4


・キムチは世界で一番答えがない民族!自尊心もないのか?
共感52非共感12


・韓国人の二重性と矛盾がそのまま…
共感150非共感15


・自尊心もない奴ら~
植民地時代に私たちの祖先を収奪して自動車やビールの工場を作ったのに、そこから製品を買って飲むなんて…
共感8非共感5


・教育部、学校、塾の先生たちによって、学生が日本製品を買わないような雰囲気を作る必要がある。
クラスメートの中に日本製品を使う子供がいたらいじめること!!!!
共感9非共感8


・世界中で日本人を最も狂ったように片思いしているのが韓国人なのに、日本は嫌韓ブームで韓国人を嫌悪するから悲しいんだ。ふふふ
共感70非共感10