日本の護衛艦、南シナ海ベトナム基地に寄港…中国牽制に「早足」

150920_0007-010001



日本の護衛艦、南シナ海ベトナム基地に寄港…中国牽制に「早足」

軍事要衝…最近フィリピンにも潜水艦・護衛艦を送る
 
(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

日本が南シナ海に面したベトナムの基地に護衛艦を派遣するなど、中国の領有権攻勢を相次いで牽制する動きに出ている。
 
共同通信と日本経済新聞(日経)によると、海上自衛隊護衛艦「ありあけ」と「せとぎり」が12日、ベトナムのカムラン湾に寄港した。
 
これらの護衛艦は、海上自衛隊幹部候補生の「練習航海」を標榜して寄港した。
 
海上自衛隊の護衛艦がカムラン湾に寄港したのは今回が初めてで、中国の海洋進出を牽制する布石という分析も出ている。
 
中谷元・日本防衛相は12日の記者会見で、「ベトナムとの防衛協力の発展を期待している。米国などと連携して、南シナ海周辺国との関係を強化し、地域の平和と安定に向けた努力を積み重ねていく」と明らかにした。
 
カムラン湾は、ベトナムと中国が領有権紛争をしているパラセル諸島(中国名:西沙諸島、ベトナム名:ホアンサ諸島)とスプラトリー諸島(中国名:南沙諸島)と、それぞれ550㎞程度の距離にある軍事的要衝だ。
 
カムラン湾は、冷戦時代にソ連が東洋最大の海軍拠点として運用したところで、2002年にロシアがここにあった軍隊を撤収させた後は、ベトナム海軍が現在まで基地として使用している。
 
ベトナムは外国船舶のカムラン湾への入港を厳しく規制しており、昨年11月、中谷元・日本防衛相とプン・カン・タイン・当時のベトナム国防長官が、日本の海上自衛隊艦船の寄港を許可することで合意した。

日本は最近、訓練用潜水艦の「おやしお」を「ありあけ」「せとぎり」と共に南シナ海沿岸のフィリピンのスービック湾に入港させるなど、南シナ海諸国との防衛協力態勢をぐんぐん強調している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008327637
http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20160412163920009他




韓国人のコメント


・ベトナムが倭寇にやられてしまった。
共感22非共感3


・歴史を忘れた民族に未来はない。
ベトナムは日本に植民地にされたことをすでに忘れてしまったのだろうか。
日本のせいでベトナム人200万人が餓死したことをもう忘れたのですか?
共感18非共感5

【韓国の反応】ベトナム人団体が米国で会見「パククネ大統領は、韓国軍にレイプされたベトナム人女性に謝罪せよ」


・黒猫だろうが白猫だろうが、ねずみを捕まえてくれればいいということ…
共感9非共感2


・さて…本当に私たちが信頼できる友邦があるのだろうか…
不正腐敗を厳しく処断して、国民の血税と蝕む国防不正を清算し、自主国防を実現し、最新の兵器開発をして、私たち自身を私たち自身で守らなければならない。
共感1非共感0


・中国があまりにも大きくなると、隣国の私たちは引きずられることになる。
東北東南アジアで中国を牽制できる国は日本しかない。
日本が中国を牽制してくれれば、私たちは第3勢力としてキャスティングボード役割をすることができる。
結局、韓国は中国と日本の両方と良好な関係を維持しながら、両国とも韓国を軽く見ることができない実力を持つことが重要である。
東南アジア諸国には中国や日本と争う力がない。
東南アジア諸国の選択は、経済は中国、安全保障は米日と手を結ぶ構図になるだろう。
韓国も彼らのようにするしかない。
共感1非共感0


・不快だと感じたら、すぐに沈めてしまえ~~
そして猿たちの本拠地を一挙に焦土化させる作戦を事前に準備して、一抹のミスもないようにしろ~~~~~~~~~~!
共感0非共感0


・日本の自衛隊が世界を駆けめぐってる。
中国よ、お前らは南北の統一に貢献しろ。
そうすれば、韓国は中国の味方になってやろう。
共感7非共感0


・フィリピンの反米世論によって、米軍がクラーク空軍基地とスービック湾海軍基地から撤退したら、その後、中国が人工島を建設した。
分かるか?反米左派ども。不純分子たち。お前らは売国奴だ。
共感12非共感9

・↑ふふふ、それならパククネ大統領とセヌリ党、保守勢力は中国に行って何をしたんだ?!

・↑中国が人工島を建設する数年前に、フィリピンが南シナ海の島々を一方的に占領して軍隊を配置した。
南シナ海の8割以上を自分たちの領海だと主張するチャンゲが無茶を言ってるのは事実だが、南シナ海の海洋秩序は当事国の行動宣言など、一定のルールがすでに存在していて、争いになれば当時国の交渉などを介して解決するそれなりの紛争管理システムが存在する。
ところが、この海域に利害関係もなく、紛争当事国でもない米国や日本が国際法云々いって、露骨に片方の味方をして武力示威デモをしている。
中国がやられっぱなしでいると思うか?


・日本は韓国を侵略できない。
北朝鮮の核が怖いから。
共感0非共感0


・私たちの軍艦が外国に寄港して作戦を繰り広げる姿を見たことがありますか?
米国の指揮の下で猫も杓子も集まる集団訓練以外で。
共感1非共感2


・中国と日本は紛争を避け、相互に共生する海洋を作っていくことが、新しい方法である。
ソンアム国際交流評論家からのメッセージです。
共感0非共感0


・米国が足を抜く最後の段階…
日本を引っ張ってきて防いでおいて…
共感2非共感2


・日本も気迫だけはあるね。
どうせ中国のものになるのは時間の問題なのに。
共感4非共感7


・チョッパリの100年前の姿が蘇る…
今度はすべて沈めてやろう…
500年前、私たちの李舜臣将軍様がしたように…
共感2非共感8

・↑朝鮮海軍が日本の海上自衛隊とやりあったら、数時間以内に全滅する。ふふふ


・中国海軍は潜水艦探知能力自体がない。
韓国の潜水艦でも、トド中国空母なんて沈没させることができる。沈没。ふふふ
共感3非共感4


・魚雷一発あれば天安艦のように沈没させられる…
チョッパリども、横行するのをやめろ…
共感3非共感6

・↑韓国は日本のようにすることができますか?
できもしないことを言わないでください。
中国の顔色を見てるだけだろう。


・苦しい…
可能なら、韓半島からも船を派遣してください…
共感2非共感1


・日本猿はまともな精神を取り戻せ…
共感0非共感0


・日本は海洋領土拡張に飛び込んだ。
アメリカの支援​​の下、中国包囲軍事作戦を展開していると見れば良い。
日本は南北の衝突を待ちこがれながら、中露を脅かして、中国包囲戦略へと緻密に追い込んでいる状況である。
旧韓末の朝鮮を侵奪する直前と似ている。
共感1非共感1


・日本が再武装して、第2次世界大戦の時のように、正規の空母を作って欲しい。
空母をたくさん運用していた時代に戻らなければならない。
それれこそ、東アジア/東南アジア情勢が安定する。
実は日本は独島や韓国自体に興味がなくて、徹底的に中朝牽制だけを狙っているのかもしれない。
共感9非共感6