「中国人が羊をたくさん食べると日本の制服の値段が上がる」

150920_0007-010001



「中国人が羊をたくさん食べると日本の制服の値段が上がる」

中国発バタフライ効果…羊肉消費の増加で羊毛の量が急減

羊毛1、3位生産国のオーストラリアとニュージーランド、羊毛用→食用の飼育に変える

(ソウル=聯合ニュース)イ・ヘヨン記者

中国人の羊消費が増えると、日本の学生の制服の値段が上がる?

一見理解できない話だが、事実である。
人口大国の中国人の味覚が変われば、その物品の価格はもちろん、その物品を原料として使用している製品の国際価格まで変わる世界である。

他の分野でも同様である。
供給過剰で世界の工場格の中国の原材料消費が減少すると、原油価格をはじめとする国際的原材料価格が下落して、ブラジルをはじめとする南米の鉱山地帯に失業者が続出する、いわゆる「バタフライ効果」が日常化している。
バタフライ効果とは、蝶の羽ばたきのように小さくてわずかな風が、嵐のような大きな変化を誘発する現象をいう。

日本の制服の値段と紳士服の値上げはバタフライ効果の最も最近の事例に属する。

10日朝日新聞によると、今年の入学シーズン、日本の学生制服の値段は5~10%上昇した。
制服の値段が上がったのは10年ぶりだ。

東京の資源・食糧問題研究所と日本羊毛産業協会によると、制服の値段が上昇した主な原因は、中国人の羊肉の消費が爆発的に増えたからだ。

経済成長で羊肉消費が大幅に増えたのに対して、中国国内の羊の頭数は、過度の放牧で砂漠化が深刻化して、生産が需要に追いつかずにいる。
薄切りラムをスープにつけて食べる火鍋料理ブームが全国的に広がって、羊毛用の羊の生産が急激に減ったためである。

供給が足りないとなると、輸入が増えざるを得ない。
国連食糧農業機関報告書によると、2014年の中国の羊肉輸入量は33万tに達した。 
5年間で3倍に増えた。
世界全体の30%に相当する量である。
輸入先は主にオーストラリアとニュージーランド。
羊生産世界1位のオーストラリアと3位のニュージーランドの羊飼育農家が、この好機を逃すはずがない。
羊毛用の繁殖を食用へと変える農家が大幅に増えた。

オーストラリア政府の報告書によると、2012年にオーストラリアの羊毛の生産量は43万5千tで、世界の生産量の20%だった。
これは、10年前に比べて30%も減少したものである。
需要と供給のバランスが崩れたら、値段が上がるのが当然である。 
2014年の羊毛価格は10年前に比べて40%上昇した。
ニュージーランドも同じだ。
これに円安も一役買って、輸入価格も上昇した。

紳士服の値段も上昇した。
総務省の小売物価統計調査によると、羊毛を使用した繊維製品の値段も上がっている。

東京都内23区の3月現在の男性の夏のスーツの価格は2万8千318円(約30万2千ウォン)で、昨年3月より15​​.7%上昇した。
女性用秋・冬のスーツも2月基準で2万4千50円(約25万6千ウォン)で、前年同期比で12.9%上昇した。
パンツやスカート、女性用セーターの値段も4.8~19.9%上昇した。

長澤則夫日本羊毛協会専務は、「オーストラリアなどの主要羊毛生産国が、羊毛の生産を急に増やすとは考えにくいので、円の価値が急激に高まって輸入価格が下がらない限り、紳士服などの羊毛製品の価格上昇は当分の間続くだろう」と予想した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008323267&date=20160411&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=6



*韓国記者さん、これを「バタフライ効果」というには因果関係が近すぎますよ。

「あ!もしかして元ネタの朝日新聞がこれをバタフライ効果として紹介してるんじゃないの?!(だとしたら朝日記者の国語力をプギャーできるぜ(゚∀゚)アヒャヒャ)」と意地悪なことを思って朝日新聞の元記事を調べたら、残念ながらバタフライ効果うんぬんは韓国記者オリジナルの付け足しでした。笑

あー、私ってホント、心底朝日新聞がキライなんだな~




韓国人のコメント


・え?
制服の値段が10年ぶりに上がった?
毎年上がるものじゃないの?
共感2347非共感42


・日本は羊毛を使いつつ10年ぶりの価格上昇。
なら、韓国は何を使っているから毎年値段が上がるのか。
共感2128非共感26


・日本の制服は羊毛?ふふふ
共感1574非共感32


・韓国もバタフライ効果ですごく苦しんでいるじゃない。
中国が工場を動かすと、韓国に肺がん患者が増加する。
共感1126非共感48


・中国人がくしゃみをすると世界がインフルエンザにかかる。
共感829非共感48


・韓国は良いね。ふふふ
人造繊維の格安を使ってるから、こういう時に値段が上がらない。
アイドル様にモデル料を与えなければならないから、制服に羊毛を入れるお金なんてない。
共感70非共感0


・中国が羊を食べなくても、韓国の制服の値段は上昇…
共感66非共感0


・中国がチーズを好きになったら、世界のチーズの値段が上がる…
中国には料理を伝播しないでください。
共感61非共感0


・日本は制服に羊毛を使うのか。ふふふ
韓国は安価な人造繊維100%ではない?ふふふ
共感57非共感2


・中国は何をしても世界が揺れるんだ。
共感47非共感1


・韓国は羊毛ではないようだね。
共感43非共感0


・中国人がみんな同時にオナラすると酸素が不足する。
共感33非共感0


・韓国は物価上昇率とは関係なく価格が上がる。本当にミステリーだ。
共感21非共感0


・インドが豚肉と牛肉を食べないのが幸い。
共感20非共感1


・中国が一世帯当たり木を一本ずつ植えると、微細粉塵が減る。
共感24非共感3


・本当に考えただけで吐き気がする。どれだけ人口が多いんだ。イライラする。
共感12非共感0


・中国人が減少すれば、地球の空気がきれいになる?
共感12非共感0


・世界の人口の20%が中国人。ふふふ
共感10非共感0


・中国が世界最強の迷惑国…
ところで韓国が2位、3位級程度…
これは、海外に出る分かる…
悲しいが、これが現実だ。
共感13非共感2


・チャンケは何の助けにもならない人間のクズ。
共感7非共感0


・中国は本当に頭の痛い国だ。
共感7非共感0


・中国はどれだけ周辺国に被害を与えるのか?
共感7非共感0


・中国で黄砂が吹くと韓国でマスクが飛ぶように売れて、中国が木を植えると韓国のマスク工場が門を閉める。
共感7非共感0


・私たちはなぜ毎年上がるの?
共感9非共感1


・日本がアダルト動画を撮ると、韓国がトイレットペーパーを作るため木の伐採がひどくなって生態系が脅かされるような感じ?
共感6非共感0


・中国が羊をたくさん食べる→羊毛価格の上昇→スカート丈が短くなる
共感5非共感0


・中国=地球の癌の塊
共感5非共感0


・中国人が同時にジャンプすると地震が起きて、韓国側に向かって同時にオシッコすると地図から韓国が消える。
共感7非共感1


・服装を自由化させれば終わる話。
共感81非共感26


・とにかく助けにならない東北アジア国際迷惑国の中共。
共感6非共感1


・中国が工場を建てると韓国の大気がゴミになる。
共感4非共感1


・中国は確かに世界的チンピラ。
共感1非共感0


・鳥肌。
これは笑える現象ではないようだけど…
共感1非共感0


・ガトボン(*God+日本)。涙涙
ガトボンご主人様。涙涙
共感0非共感0


・チャンケが蚊を一匹ずつ殺しても、13億匹殺せる。
共感7非共感3