「日本人62%、社会に満足している」…2009年以来最高


150920_0007-010001



「日本人62%、社会に満足している」…2009年以来最高

日本の内閣府の調査…高齢者の満足度が特に高くて、20代が最低

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本政府が実施した社会全体の満足度調査で、62%が「満足している」と答えた。

10日の毎日新聞などによると、日本内閣府の調査で、「現在の社会に全体的に満足しているか」という質問に対して「満足している」という回答と「やや満足している」という回答を合わせた結果、62%と集計されて、昨年の調査の結果(59.3%)よりも高かった。

加えて、この質問が調査項目に含まれた2009年以来、最高値を記録した。

男女別「満足」(以下「やや満足」を含む)回答比率は、男性が63.5%、女性が60.7%だった。

年齢別では70代以上が67.2%で最も高く、40代が60.4%、30代が60%と、それぞれ集計された。 
20代が最も低い59.8%だった。

「日本が良い方向に向かっている分野」を複数回答で尋ねたところ、「外交」が13.4%で、昨年比で3.8%ポイント高くなり、「防衛」が10.3%で直前の調査に比べて2.4%ポイント上昇した。
この質問が質問に含まれた2010年以来、外交と防衛分野の評価は今年が最も良かった。

今回の調査は去る1~2月に、日本全国​​で20歳以上1万人(回答者5877人)を対象に面接形式で行われた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008322335
http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20160410183110719


*これ、へんな質問だなぁと思います。

だってこれ、どんなに恵まれてても、「まだまだだ!現状に満足したら成長はない!」という意味で「満足してない」ならいいことだよね。
逆にホントはいろいろ文句ありつつも、「『足るを知る』が美徳!」って思って「満足です」って答えてるパターンもあるだろうし。




韓国人のコメント


・韓国が日本を心配するのは、ホームレスが貸家で暮らしてる人を心配するようなものである。ふふふ
韓国は社会指導層が腐敗しています。
そこさえ直せば日本より進んだ国になる可能性があります。
しかし、最も重要な選挙権を放棄し、メディアに騙されて詐欺政党を政権にしてあげてるから…
覚えておきなさい。
間違った政権を選べば、多くの国民が死んだり苦しんだりして、国は10年後退する。
共感102非共感8

・↑また社会指導層の悪口か。
私たち自身から変わらなければ、上の奴らのことも変えられない。


・20代が最低…このような現象は、今世界的な現象である。
米国はもちろん、ヨーロッパでも青年失業が50%に迫っている。
既得権層がお金をたくさん握って動かさないから…
共感67非共感3


・日本の情緒は静かで繊細、配慮ときれいなイメージ。
このような情緒の中で生きていたら、他の国に行くとズケズケしてるように感じられるだろう!
共感13非共感4


・高齢者の幸福指数が高くて、若い世代が最低…
韓国は高齢者の貧困率がOECD加盟国の中で最高だけど。
共感11非共感2


・韓国も日本も、老人たちの国という意味において同じ。
老人が支配する世の中だから希望がない。
老人が死ぬまで若者をこき使うんだ…
共感8非共感1


・絶え間ない比較気質が韓国民を不幸にする。
絶え間ない比較気質は、隣にいる人を一緒に不幸に陥れる。とても悪い行動である。
韓国を病気にする三つものは、①フェイスブックなどを通じた幸せ競争、②現実とは違うドラマや芸能など、③彼氏がしてくれたことを誇示しあう女同士の会話。
共感8非共感2


・正義と真理が消えた捏造集団の極右政治集団は、人類の三大犯罪集団である。
共感6非共感0


・日本も韓国も米国も中国も中東もみんな同じだね。ふふ
共感5非共感1


・日本は政治権力や公務員の腐敗指数が低い。
我が国のように選挙で国家権力を動員してネットでコメントをするとか、日本では想像もできない。
だから国民が信じてる。
私たちとは雲泥の差だ。
共感4非共感2


・大韓民国は、成金財閥と公務員だけが、大韓民国社会に満足している…
共感2非共感0


・韓国より日本で暮らすほうが幸せだろう。
共感2非共感0


・韓国は汚くて卑劣な国民性のせいで、永遠に犬のように生きる。
共感2非共感1


・日本は民主主義国家ではない。
中国と同じ一党独裁国家だ。
独裁政党が、報道機関と企業、既得権を数十年すべて掌握しているのに、どこに民主主義がある?
日本は民主主義のない真空状態の温室で、何も考えず、アメーバのようにただ生きているだけ。
共感2非共感0

 
・日本は高齢者の福祉に日本の年間予算の60%を支出していて、すでに1兆2006億円の財政赤字がたまっている。
犬韓民国も日本についていくと予想される。
老齢年金と福祉支出を減らしてこそ未来がある。まだ遅くない。
共感2非共感1


・高齢者の満足度が特に高くて、20代が最低って。
高齢者が一番満足な国でいいのか。
将来を担う世代が生きられない、その国の未来は終わりでは?
共感1非共感0


・ところで韓国はセヌリ政権8年間で国が20年後退した…これをどうすれば…
共感1非共感0


・安倍とパククネの違い。
共感1非共感0


・こういう調査は、質問形式をどのようにするかによって結果が変わる。
いくらでも操作が可能だという話。
特に操作大国日本から出た結果なので、より信頼できない…
共感0非共感0


・安倍の内閣府調査なんて、当然100%操作ですね…
嘘が多すぎて現実感が全くありません…
共感0非共感0


・私たちは6.2%である。羨ましい。
共感0非共感0


・韓国は日本に関心を持つのをやめて、中国に興味を持とう。
共感0非共感5


・日本は韓国よりはマシか。
共感13非共感2


・うらやましい…本当にうらやましい…
共感12非共感2


・日本も不足している面がたくさんある国だが、社会安全網と福祉は韓国と比較不可だ。
韓国の1人当たりのGDPは日本の70~80%水準だけど、福祉は10%水準にもならない。
韓国がそれだけ奇形的な国だということ。
共感17非共感4


・日本企業に就職したい。
共感1非共感0


・日本で20年、韓国で25年暮らした。
日本と韓国が決定的に違うのは、中下位所得水準の(国民の大多数の上位10~20%を引いた残りの層)人生は、日本のほうがはるかに良くて、幸福指数も高いということ。
日本人は、互いの家や車や職業を比較しないので、ストレスが少ない。(これは世界トップの先進国で共通)
今、再び韓国で暮らしているが、他人の視線をあまりにも意識しすぎてる。比較してはストレスをためる。韓国は疲れる。
共感0非共感0


・日本人の情緒は軍人の情緒だね。
日本は外国で悪口をいわれてるのに、何がいいんだ…
良い暮らしをしていても、価値観が好きじゃない。
共感2非共感4