韓流熱風、カナダ・インドで開いて、日本・イランで萎む

150920_0007-010001



韓流熱風、カナダ・インドで開いて、日本・イランで萎む

昨年、文化コンテンツ輸出3兆ウォンを超えて、映画の伸び率は222%…音楽も30%↑

「カナダ・インド・アラブ首長国連邦では「浮かび上がって」、日本・イラン・メキシコでは「萎んで」…」

K-ポップ・ドラマ・映画など、韓国で作られた文化コンテンツの海外進出・拡散現象の「韓流」の現住所だ。


韓流が、マレーシア、ベトナム、インドネシア、カザフスタン、タイで人気を集めて、高い成長を享受しているが、イラン、日本、メキシコで人気が消えたことが分かった。
昨年、韓流に起因する文化商品と各種消費財や観光分野の合計輸出額は70億3300万ドル(8兆1125億ウォン)と推定された。
消費財や観光は4.2%減少した一方、文化コンテンツは13.4%増加して、韓流の輸出を主導した。

KOTRAと韓国文化産業交流財団は10日、このような「2015年韓流の経済的効果に関する研究」報告書を発表した。
報告書によると、昨年、韓流のおかげで現れた文化コンテンツ輸出の効果は、28億2300万ドル(3兆2300億ウォン)と推定され、前年より13.4%増加した。
分野別ではゲームが全体の文化コンテンツ商品輸出額の58%で最も割合が大きかったが、輸出増加率では映画が222%を記録しており、放送と音楽も30%を超えた。

150928_0027-01

韓流に起因する消費財や観光輸出の効果は、前年より小幅減少した。
化粧品と飲食輸出は増加したが、世界的な景気低迷による消費財輸出の減少やマーズ(中東呼吸器症候群)の影響で、韓流観光収入が16%も減少したためだ。

報告書はまた、全世界29カ国8130人を対象に、消費者が体感している韓流人気と成長の可能性を調査した。
その結果、前年度調査と比較して、韓流人気が上昇した国はカナダ、アラブ首長国連邦、インドだった。


すでに数年間進行中の韓流を、人気と成長速度で分析すると、マレーシア、ベトナム、インドネシア、カザフスタン、タイが、高人気・高成長のグループに分類された。
中国の場合、韓流はすでに大衆化して、成長速度は後退状態で、米国は拡散段階で、成長速度が速いことがわかった。
一方でメキシコとイラン、日本では、韓流が低下傾向だった。
研究者は、「イランは韓国文化商品の消費水準が非常に低いところで、好感度も全体的に非常に低い状況であり、メキシコは韓国料理とKポップの好感度は高い方だが、消費はこれに満たない状態」と分析した。


韓流29カ国の平均韓流心理指数は117.56となった。
前年度122.25より低いが、まだ100以上なので、まだ韓国文化商品に対する関心は高まっているといえる。
韓流人気の主役は映画・音楽などを抜くと食べ物が1位となった。
その後はTV番組、ファッション、ビューティー、音楽、映画の順だった。
昨年の韓流による付加価値誘発効果は5兆7712億ウォンで、前年比で10.9%増加した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003042097&date=20160410&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=103




韓国人のコメント


・ゲーム、アニメーション、ウェプ漫画市場を育てろ!!!!
共感1210非共感27


・ゲーム比重58%をご覧ください。ふふふふふふ
共感1020非共感18


・イランは韓国が経済制裁に賛同したためで、日本は安倍のせいで、メキシコは引き続きメキシコとの連携プログラムの開発が不十分だからである。
共感664非共感47

・↑日本は我が国への劣等感があるからです。滅びゆく東芝とシャープの国なのにね。ふふふ

・↑劣等感。ふふふ
さすがに日本人が韓国に劣等感を感じるか?

・↑安倍のせい?
李明博売国奴が独島を売ったせいじゃないの。
こいつが独島訪問した時から日本が自国の教科書に独島は日本の領土と書き始めたのに。
歴史を正しく知らないと、独島を守れません。


・韓流の過大包装もいい加減にしろ…
インドのどこに韓流があるんだ…
韓流を使った連携商品にも限界がある。
オーバーもほどほどにすべきだ。
共感905非共感136


・ゲームが韓流の主役なのに、まるでK-POPが韓流の中心のように宣伝する醜い姿を見てみろ…
ゲームで暮らす国だという現実を否定する記者。
共感124非共感6


・日本のコンソール産業が死んでいく今が、韓国が日本のゲーム大国の地位を崩す最適のタイミングだったのに。
女性家族部のせいで滅んでいってる。
共感104非共感6


・韓流のたわごとを言いながら、ゲームや漫画をすべて殺してしまってる。
日本がなぜ文化産業が海外で成功したのか分からないのか?
共感66非共感6


・日本は韓国への経済制裁を実施していて、旅行、文化、すべての分野にわたって反韓流を積極的に誘導している。
韓国製品は絶対に買わない。
このような日​​本に対し、私たちの政府は何をしているのかと聞きたい。
共感70非共感10


・あまりにも過大包装せず、そのまま地元の人々にある程度の関心があると表現してほしい…
しきりに韓流をメディアが過大包装するから問題が多くなるんだ…
過大包装は良い効果だけをもたらすわけじゃない…
謙虚さを美徳と知りましょう。
共感32非共感1


・米国が韓流熱風?
本当に滑稽だよ…エヒュ
共感36非共感4


・外国に一度出てください。
出た人なら知っている。
韓流という名前にどれだけバブルがあるかということ…
アジアの一部の国以外、k-popに関心なし。
韓国で日本アニメを楽しんでいるマニア層程度の人気レベルだと思えばよい。
共感29非共感3


・過大包装を止めて…
共感16非共感1


・コリアを知っている北米圏の奴らなんて、ほとんどいない。
最近になってようやくインターネットが発達して分かってきた。
一部にはいるが、ミーハー馬鹿のような奴である。
共感44非共感11


・海外生活が長いと、韓流に感謝する時はあるだろう…
ただしそれは、中国や東南アジアのような後進国で生活する場合限定。
共感13非共感1


・バンクーバーにいる。
この間、エキソのコンサートが30分で完売しました。ふふふ
ただし、白人は一人も買わなかった。
ことごとくここに住んでいる韓国人や中国人だけが行ったんだ。
これが西洋での韓流の実状である。
共感9非共感0


・ゲームの割合が大きいが、その成長を妨げているので…
共感8非共感0


・日本は韓流に食傷しただけ。毎回同じなので人気が落ちたんだ。
安倍の影響がなかったとはいえないが、コンテンツの質が大幅に落ちたのが決定的。
共感6非共感0


・米国人は、ほとんどが北朝鮮しか知らないというけど…
共感5非共感0


・韓流は未開国にしか広がってないというのがポイント。
共感5非共感0


・韓国への好感度がたくさん上がって、韓国人といえばイタリア人やアメリカ人のように扱われる世の中がきたらいいですね。
共感7非共感1


・カナダのどこに韓流が?
理にかなった話をしろ。
私はカナダ在住です…
共感4非共感0


・日本での韓流は2012年に終わった。
共感4非共感0


・韓国が海外で有名になったというと気持ちがいいけど、問題は、そういう国威が経済的利益となって国民に帰ってこないということだ。
そのせいで社会反感が生じて、そこから親日が生まれ従北が生まれ、ヘル朝鮮という言葉が何度も出てくる。
共感6非共感1


・でたらめだ。
共感6非共感1


・カナダには中国人が多くなったから。
共感3非共感0


・チョッパリなんてどうでもいい、関心ない。ただし寿司女は除く。
共感3非共感0


・日本は政治的な問題もあるが、サムスンが自分たちの食い扶持を奪ったので、それに警戒してるせいでもある。
共感3非共感0


・日本は強制的に拡散を阻止してるというのが正しい。
日本は嫌韓の雰囲気を、テレビメディアや政府が助長する国だから。
共感8非共感2


・日本のような汚い国に、韓流なんて贅沢!良い現象!
共感2非共感0


・主に発展途上国や同胞の多い国でだけ人気がある。
共感2非共感0


・日本は多分に政治的な影響のようだ…
共感2非共感0


・日本の奴らも韓国のゲームでたくさん遊んでいる。
ゲームを規制せず育てればいい。
イランや日本でゲーム韓流を起こせばよい。
共感2非共感0


・インドの人口13億!中国なんて必要なし。
共感2非共感0


・韓流というのは存在しません。
すべてメディアの操作です。
だまされてはいけません。
共感7非共感2


・ゲームが半分…
韓国はアニメやゲーム産業を奨励して​日本に勝とう。
共感7非共感2


・「分野別では、ゲームが全体の文化コンテンツ商品輸出額の58%」
見ているか?????女性部よ
共感4非共感1