「実力最高」の韓国IT青年を「お連れいたします」と日本の企業

ダウンロード (1) (1)



「実力最高」の韓国IT青年を「お連れいたします」と日本の企業

<アンカー>

今年、韓国の青年失業率は12.5%で、通貨危機直後の1999年以降に最高値です。
しかし日本は事情が少し異なります。
一年に80万人ずつ労働力が減少し、大学生の就職率が90%を超えています。
このように、若い人手が不足している日本企業が、就職するのが難しい韓国青年たちに関心を示しています。

ダウンロード (1) (1)

特にIT分野はほぼ「お連れいたします」レベルだといいます。
ニュースインニュース、まずは東京からチェ・ソンホ特派員が報道します。

<記者>

日本の中堅IT企業の東京支社です。

ダウンロード (2) (1)

パク・ソングン、キム・ジヘ、2人の韓国人の青年が、今年新入社員として入社しました。

【パク・ソングン/ 30歳、日カル新入社員:学校で(海外)研修プログラムに参加していた時,
COEXで完了海外就職フェアが開かれたのです。その場で面接しました。】
ダウンロード (3) (1)

初任給は月に220万ウォン、さらに寮と交通費が別途サポートされます。

ダウンロード (4) (1)

漠然とした不安もないわけではなかったけど、いざ働いてみると、何よりも尊重されている感じがすると述べています。

[キム・ジヘ/ 25歳、日カル新入社員:正社員であり、私はここにいるという帰属意識が確実にあって、「お前がいなくても仕事する人はたくさんいる」というような考えをしなくなって、とても良いです。】
ダウンロード (5) (1)

日本での韓国人就業者は41,461人、昨年だけで4千人以上増えました。

ダウンロード (6) (1)

特にIT分野は、韓国青年たちを「お連れいたします」という雰囲気です。

ダウンロード (7) (1)

グローバル経営を心配している大企業の中には、最初から韓国人特別選考を実施するところもあります。

[アサヅマ/日本博報堂人事:非常に優れた韓国の学生が多くて、いわゆる多様性の確保という面で、韓国人の選考を実施しています。]
ダウンロード (8) (1)

もちろん言語や文化の壁はあります。

しかし、10年、20年の長期計画と情熱があれば、挑戦する価値があるというのが共通の反応です。

[キム・テウ/博報堂メディアパートナーズ(3年目):一つの避難先として海外就職を考えるのではなく、自分が実際にできるという明確な意志を持って海外就職を考慮すれば…]
ダウンロード (9) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000395114&date=20160406&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=2



*これ、何度も書いてきて、書くたびにわりと批判されるんですが、また書きますね。
韓国人は「反日だけど日本が好き」です。
田原総一朗さんとか黒田勝弘さんなど、韓国人とリアルで接した多くの識者が、「実は韓国人は日本が好きです」と言います。
こういうのを聞くと、多くの嫌韓日本人は「嘘だ!」「わかってない!」ってなります。
でも私は、「実は韓国人は日本が好きです」という言葉そのものは事実だと思ってます。
そもそも韓国の反日の源泉は劣等感だし、劣等感は実際には相手のことを認めてないと出ない感情だしね。
間違いは、「だから日韓友好に期待できる」のような結論を導くこと。
私は、「だから日韓友好に期待できる」んじゃなくて、「だから韓国人の反日は厄介」と思ってます。

韓国の反日が分かりやすい反日なら、こんな面倒なことにはなってない。




韓国人のコメント


・この記事の核心はキム・ジヘさんのインタビューだね。
「お前がいなくても仕事する人はたくさんいる」という大韓民国の企業は反省しろ…いつか血の涙を流す日が来る。
共感3011非共感49


・日本も韓国と同じで、人が減っても大企業への志願者数はあふれている。
問題は、中小企業だが、韓国の中小企業と日本の中小企業は次元が違うので、いろいろ考えるといい就職だ。
共感1590非共感40


・壬辰の乱の時に連行された塗工の待遇を見ても…歴史は繰り返されている…
共感205非共感7


・逆に言えば、韓国企業は労働者を馬鹿にしてるということ。
共感205非共感7


・韓国は間違っている。
能力があれば出ていこう。
ここは金のスプーンと犬国会議員のための国。
共感210非共感10


・韓国ではこじき…海外ではVIPのおもてなし…
共感154非共感6


・朝鮮企業は人間を使い捨てて消費財にするが、日本は人間一人一人に人間らしく接する。
これだから、同じ給料でもガトボン(*God+日本)に行くんだ。
共感134非共感10


・客観的なことを教えてあがる。
韓国人が最高の人材なのは正しい。
中国人は夜勤させてお金を与えないといなくなるので。
韓国人は補償がなくても働く。こき使うにはぴったり。
共感135非共感11


・こうやって人材まで輸出する創造経済。
共感111非共感5


・パククネさん…これが韓国の現実です…
共感104非共感4


・韓国の未来は日本ではなくて、アルゼンチン、メキシコである。
共感106非共感6


・放射能さえなかったら日本が最高なのに。
文化、社会、治安、世界トップだ。惜しい。
共感105非共感9


・この国は、資源というとほぼ人間だけなのに、どうしてそれを上手く使えず、輸出だけをするのだろうか?
共感72非共感4


・海外就職するなら日本はチャンス。
求人難に苦しみつつも海外労働者の流入には消極的な日本だが、それでも最も好まれる外国人労働者が韓国人である。
文化の違いもなくて高学歴者が多いので…
中国人もたくさん行くが、似たような条件なら韓国人のほうがはるかに好まれる。
ヨーロッパは、自国民も就職できずにいる。
共感55非共感0


・韓国史を学んだ人は、壬辰倭乱がなぜ「陶磁器戦争」という別名がついたか知っている。
壬辰倭乱の時、拉致された捕虜の中の朝鮮人陶磁器職人たちが、日本の磁器を発展させたのを見ると、韓国のITスタッフが日本に行ってしまうのが、まるで現代の朝鮮人の磁器職人のようだ。
韓国企業にブーメランとなって戻ってくるだろう。
共感66非共感4


・やはり輸出大国大韓民国。
とうとう人材も輸出。
共感49非共感1


・事務職はともかく技術職を軽視したら、必ずしっぺ返しがある。
共感44非共感0


・これがまさに先進国のレベル。
共感49非共感2


・より良い場所に行って、ヘル朝鮮から逃げてください、若者たちよ…
共感46非共感1


・ヘル朝鮮はめちゃくちゃ。ふふふ
共感41非共感5


・放射能と地震がなかったら、歴史を無視して韓国人の大半が日本に帰化していただろう。
ヘル朝鮮だ。
国会議員連中は、自分たち同士で共食いして死んでしまえ。
共感35非共感4


・面白いことに、韓国政府も奨励している雰囲気。
政府は国内での雇用を増やす能力がないんです…ふふふ
共感23非共感0


・みんな日本にイキましょ!
共感31非共感​​4


・日本は、乙が困難だと甲が物心両面で支援する共同経営者の精神がまだ残っている。
共感22非共感1


・実質的な世界第2大国は日本です。
共感19非共感0


・同じ給与条件なら私でも日本に行く。
いや、ちょっと少なくても日本に行く。
韓国の企業と労働市場はまだ発展途上国レベルだ。
共感18非共感0


・脱朝鮮おめでとうございます!!!!
共感20非共感1


・やはりヘル朝鮮。
答えは脱朝鮮である。
共感19非共感1


・韓国は就職自体が難しいし、就職しても待遇が不当。
共感16非共感1


・ヘル朝鮮脱出に成功だね。
共感14非共感1


・ああ本気でうらやましい。脱ヘル朝鮮。
共感10非共感0


・壬辰倭乱の時、陶工たちが捕まえられて連行された…
朝鮮とは異なり、日本では職人としておもてなしを受けた…
共感12非共感1


・「尊重されているという感じ」が貴重だ。
韓国企業は反省しなければならない。
共感8非共感0


・日本は、壬辰倭乱の時に連行した捕虜に、技術があればおもてなしをして、高い地位も与えた。
朝鮮が懐かしくて脱出した人や、交換捕虜として戻った人もいたが、朝鮮は彼らを自決しなかった裏切り者として虐待した。
朝鮮に住んでいたら賎民として暮らしていた彼ら。朝鮮が懐かしくて戻ってきたのに、朝鮮はそんな国だった。
今も変わっていない。
日本は醜いが、ヘル朝鮮よりよい国だ。
共感8非共感0


・それでも世界的な先進国の隣国が、韓国青年たちを必要として歓迎してくれるのがありがたいですね。
共感8非共感0


・韓国は野球を除けば、日本に勝てるものがない…
共感7非共感1


・朝鮮人はただ慰安婦像を作ります。
共感7非共感1


*韓国人の「日本評」は、罵るにしても誉めるにしても極端すぎ。