世界的な選手を「日本マニア」にした日本
韓国メディアの報道だけに頼っていた場合

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150920_0007-010001



世界的な選手を「日本マニア」にした日本

バンダービルド

各国は、世界の中での自国のイメージを高めるため、有名人などを広報大使に起用して、自国を促進している場合が多い。
広報大使は主に自国の人が務める。
委嘱された人には、適切な対価(活動費など)と利便性が提供されるのが普通である。

ところが、例えばフランスの有名人がフランス政府によって広報大使に委嘱され、熱心にフランスを宣伝しても、外国人は主催者側の期待ほどインスピレーションを受けない。
フランス人が自分の国(フランス)を誇る姿に過ぎないからである。
しかし、もしフランスと特別な利害関係のない外国人がフランスを宣伝すれば、これはそれなりに効果があるといえる。
もし、適切な対価も受けず、その外国人が自ら広報するなら、効果はさらに大きいだろう。
さらにその外国人(フランスを宣伝してくれる)が、世界の中でよく知られる有名人(スター)なら、効果はさらに極大化されるだろう。

151120_0202-020001


この点で、日本は全く考えもなかった福を突然味わい始めたと見ることができる。 
2日、米国ボストンで開催されたフィギュア世界選手権大会の女子フィギュアで優勝したロシアの「エフゲーニャ・メドベージェワ」(16歳)選手が、「日本マニア(狂)」として知られているからである。
メドヴェージェワ選手は1月の2016ヨーロッパ選手権まで獲得した。

メドヴェージェワ選手はすでに自国(ロシア)メディアとのインタビューで、自分の感情を隠さずこう言った。

「私は今、心の底から完全に日本の虜」

メドヴェージェワ選手が日本にハマったのは、「ハウルの動く城」というアニメーションに接してからだ。

150928_0027-01


「一体なぜ私がこうなったのか分からない。日本のすべてのものが気に入っている。食べ物も、人も、すべて気に入ってる。そして、日本のすべてのものが可愛い」と言うメドヴェージェワ選手は、感心することにこういう話もした。

「フィギュアスケートは単なるスポーツではなくて、芸術的要素を持っています。​​氷上での競争から逃げることはできないけれど、芸術的な要素を持つ以上、(競争相手に向けた)敵意を持って演技することは私にはできません」

メドヴェージェワ選手はこのような考えに基づいて、日本のフィギュア選手たちとも連絡をやりとりしている。
日本の次世代エース「樋口新葉」(15歳)、「宮原聡子」(17歳)選手などが特に親しい。 
「メドヴェージェワ」選手のSNSを見ると、日本のアニメを模したものや、贈り物として受け取った和菓子などの写真がたくさんある。

151020_0228-010001


今回、世界選手権優勝の感想を取材した後に引き返そうとした日本のマスコミに向けて、メドヴェージェワ選手は、「ちょっと待って。よかったら、日本のファンを喜ばせることができるかもしれないので、やってみたい」として、取材陣を捕まえて、直接日本語で自分の所感を伝えた。

ロシアのメドヴェージェワ選手は、日本政府が任命した自国の広報大使100人以上の役割をしてくれているようだ。
また、何の見返りもなくだ。
日本としては、全く考えもしなかった福が突然転がり込んできたわけである。

併せて、メドヴェージェワ選手は今まさに咲き始めた状態(新星)だ。
さらに、顔はどこに出しても引け目をとらないレベルである。
それこそ錦上花を添えるだ。
今この瞬間だけは、世界的な選手を「日本のファン」とした日本がうらやましい。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=134129&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*なんか翻訳しながらムズムズ居心地の悪い記事でした。笑
こういう記事を読むと、バンダーさんも、着眼点というか見る角度というか、ものすごく韓国人だなと思います。


私はフィギュアファンというか、真央ちゃんファンです。もうかなり長い。
何がどうなろうが、彼女を応援すると決めてるファンです。
で、正直フィギュアファンになると、ロシアのことを嫌いになれないんだよね。
なにせロシアはずっと真央ちゃんに優しかったから。
これは感情論です。もちろんです。
で、韓国が嫌いになったのも真央ちゃんがきっかけでした。今となったら、きっかけが真央ちゃんだったこともめったに思い出さなくなってる状態だけどさ。韓国メディアが真央ちゃん関連の記事を出してるのを最近もちょくちょく見かけるけど、開こうとすると心臓がどきどきする。真央ちゃんに向いた「悪意」を読むのが怖くて。いつからか、見かけても読もうとしなくなりました。

もちろんフィギュアと政治問題は切り離して考えないといけないと思ってたし、今も思ってる。ロシアにしても韓国にしても。
で、切り離して考えた結果、韓国のことはもっと嫌いになりました。 


とりあえずメドベージェワ選手、優勝おめでと(´∀`*)



韓国人のコメント


未来指向(ハンドルネーム)
日本の国家ブランドがそれほど立派だということでしょう。
韓国は絶えず慰安婦などの過去の問題を提起して、そのような日​​本の国家ブランドを失墜させようと努力していますけど。


・お祝いする日ですね。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

韓国メディアの報道だけに頼っていた場合

バンダービルド


韓国メディアの報道だけに頼って判断していたら、

¶トランプはもうずっと前に予備選挙で脱落してたし、

¶安倍はもうずっと前に日本国民の蜂起によって首相の座から退いていた

¶韓国メディアは、いつから米国民主党のスポークスマンの役割をするようになったのか。いつから日本の左派(良心勢力?)のスポークスマンの役割に固執しているのか。はなはだ疑問である。

¶左派の総本山の北朝鮮が持っている核で、いつ殺されるか分からないのに、いつも外国の左派のスポークスマンの役割を喜んでやっている情けない韓国のマスコミ。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=134132&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*日本のサヨクメディアも変わりませんけどね。
サヨクメディアの報道だけを信じてたら、今頃安保法案は廃棄でした。
日本国民の過半数以上が安保法案に賛成の立場をとるようになっているというの、サヨクマスコミの完全敗北でしょ。
「事実をありのままに伝え、さまざまな意見を伝える」というの、何故できないの? 

↓これ、おすすめ動画。とってもおもしろくて気持ちいいです。同時に日本のマスコミの情けなさに絶望的な気持ちにもなりますが。


【神回】偏向報道をやめろ 視聴者の会 記者会見①


【神回】偏向報道をやめろ 視聴者の会 記者会見②


【神回】偏向報道をやめろ 視聴者の会 記者会見③



バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」