日本の自衛隊の潜水艦、15年ぶりにフィリピンに入港…中国牽制に拍車

こういうニュース、日本人より韓国人よりも「知ってる人」が多いかも。
それはそれで、日本が心配です。

150920_0007-010001



日本の自衛隊の潜水艦、15年ぶりにフィリピンに入港…中国牽制に拍車

南シナ海の領有権紛争の島々の近くに寄港
 
(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本の海上自衛隊の潜水艦が、南シナ海の中国 - フィリピン領有権紛争地域に近いフィリピンの港に入港し、対中国牽制に拍車をかけた。
 
海上自衛隊の訓練用潜水艦「おやしお」は3日、護衛艦「ありあけ」「せとぎり」と、南シナ海沿岸のフィリピン・スービック湾に入港したと共同通信が3日報じた。
対潜水艦ヘリコプターと哨戒機のパイロットを務めた初級幹部自衛官の訓練航海の一環だった。
 
自衛隊潜水艦がフィリピンに入港したのは2001年以来15年ぶりだ。

さらに1992年までに米国海軍基地として利用されるフィリピン・スービック湾は、西に南シナ海の領有権紛争島嶼のスカボロー島(フィリピン名:Bajo de Masinloc、中国名:黄岩島)のある戦略的要衝地という点で、今回の寄港は中国を牽制する側面が強く見られる。
 
共同通信は、自衛隊の潜水艦と同行した護衛艦2隻が6日に出港し、南シナ海を経てベトナムに向かうと紹介した。
通信は、自衛隊の艦艇が中国と南シナ海の島の領有権をめぐって対立しており、フィリピンとベトナムに続々と寄港するのは、これらの国との関係強化を示すことによって、中国を牽制しようとする意図と解釈されると分析した。
 
最近日本政府は、「中国牽制」の文脈でフィリピンとの防衛協力強化に努めてきた。

今月下旬には中谷元防衛相がフィリピンを訪問し、南シナ海の警戒および監視活動に使われる海上自衛隊「TC90」訓練​​機を提供するためのレンタル契約を締結する予定である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008303616&date=20160403&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104




韓国人のコメント


・大韓民国の防衛産業不正の軍幹部たちの財産没収して死刑にすることに賛成する。
共感1002非共感24


・日本人は世界へとさらに進むのに、私たちは思想的に分化して、内部で互いに噛みちぎりあってる…
共感651非共感44

・↑日本は国民が政治に関心がなくて、韓国より後進的政治の国です。

・↑私たちがもし日本を植民地化していたら、おそらく倭人たちは迎合して韓国化されていただろう。


・私たちもちょっとは日本のようにしよう。
現代戦は陸軍ではなくて、空軍とサイバー戦である。
共感364非共感40

・↑最終的に戦争の花は陸軍歩兵だ。

・↑日本は島国なので、陸軍より海軍空軍中心なんです。イギリスも同様。


・日本は、私たちが韓服を着て党派争いしてるるとき、潜水艦を作って飛行機を作っていた。
共感57非共感6


・日本の軍艦が韓国に入港する日がくるね。あきれる。過去は未来だ。
共感29非共感3


・防衛産業不正は死刑が正解。
共感35非共感6


・中国の急浮上で周辺諸国が混乱…
共感14非共感1


・日本は周辺国の情勢で常勝疾走するんだ。
共感19非共感3


・南シナ海に砲声が鳴ってもおかしくないですね…
共感11非共感2


・こういうものを見ると、日本は内部の団結が本当に良いようだ。
韓国?
韓国は政争ばかりして自ら自滅。
いわゆる党派論は間違ってはいないようだ。政界を見れば…
共感16非共感4


・南シナ海の緊張水位が一層高まった!
自衛隊の活動のかんぬきを開いた安倍の意図どおり、戦争できる道が開かれた。
中国を牽制しようとして、日本のかんぬきを解放した米国の意図が、よくやったことなのか心配だ!
これにより、米国を背負った日本と中国の対立の緊張の高まりが、水位を高めている。
敏感な南シナ海の軍事的摩擦と偶発的な衝突の可能性が高まった。
途中に挟まれた韓国は、巨人たちの戦いで、どのような外交力と立場をとるのか心配すべき時点である。
共感10非共感2


・日本の潜水艦が良いのは事実である。
最も静かな潜水艦である。
80年前に空母と潜水艦を作って運用した国なので当然。
共感7非共感1


・もう南南葛藤をやめましょう。
共感4非共感0


・昔から朝鮮は大国に弱い…ブルブル
共感12非共感3


・朝鮮が原始社会同然の封建国だった当時、国民の80%が奴婢や賎民だった国時に…
空母、潜水艦、飛行機を作って西欧列強とマッチアップしてた国。
共感12非共感3


・日本の潜水艦デモ…
米国が日本を利用して中国を牽制している。
呉越同舟。
共感11非共感3


・現代戦の花は核兵器である。
共感19非共感6


・中国=反韓感情、日本=反韓感情、台湾=反韓感情、ベトナム=反韓感情、フィリピン=反韓感情、タイ=反韓感情、モンゴル=反韓感情…誰にも好いてもらえない韓国…涙 米国のお尻が一番だ。
共感15非共感5


・韓国も潜水艦戦隊を派遣してみましょう…
共感6非共感2


・今は米国単独で中国の南シナ海領有化に反対してデモをしてるが、すぐに日本、オーストラリア、インドが参加して、フィリピン、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナムなどがサポートするという行動に発展するは
共感19非共感7


・アジアの均衡者日本!
共感10非共感4


・これだから東南アジア諸国が日本に媚びるんだ。
共感3非共感2


・中国に対抗するためには、日本と韓国が手を結ぶ方法しかない…
韓国と日本が相互防衛すれば、中国もむやみに口を出せない…
アジアで唯一、中国と対抗できる国は、日本と韓国軍だけだ…
核兵器も共同開発して相互に配置すれば、中国だけでなく、世界各国も何もできない…制裁できない…
共感14非共感6


・すでに米国、日本、欧州、オーストラリア、フィリピン、ベトナム等が同盟して、中国、北朝鮮、ロシアが同盟で固まった。
韓国だけがあちこちでフラフラして、世界で孤立。ふふふふふふ
共感11非共感5


・日米韓同盟を強化しろ。
共感10非共感5


・日本の領土が狭いと思っている人がいるけど、日本本土ではなく、日本の領海まで含めると、中国の領土の半分になる…
なので、海洋大国になった。
ところで、韓国は?
共感10非共感5


・韓国も備えないと大変なことになる。
共感12非共感6


・陸軍を縮小して空軍と海軍を増やせ。
共感9非共感5


・北朝鮮も北朝鮮だが、日本が心配です。
皆さん、日本はまだ私たちを狙っています。
軍事力を増強すれば、再び以前のような行動をします。
我が国は統一が答えです。統一して軍事力を増やし、核保有して、北朝鮮の資源を手に入れるために、統一する必要があります。それで我が国は強国になります!
日本に注意しなければならない。
共感20非共感9


・天皇陛下万歳!大日本帝国万万歳!
共感13非共感7


・クール日本!!!うらやましい…
共感10非共感6


・自衛隊にはハンサムな日本男が多いですか?
共感7非共感5


・チャンケより日本のほうがいい。
共感9非共感6


・日本の海上自衛隊戦力は世界3位くらい?
共感5非共感5


・過去を忘れてしまった者には未来もない。
共感9非共感7


・よく見ると、戦犯旗が…
共感9非共感7


・帝国主義の亡霊である…
共感4非共感6


・強い日本の復活を期待します。
もう一度朝鮮半島を教化してください♡♡
共感12非共感9


・韓日併合!南北統一!ヤンキー退治!世界平和!
共感6非共感8


・アジアの主敵日本に報復しなければならない。
表と裏が違う裏切り者日本は、もうすぐ自ら崩壊する。
共感5非共感8


・アジアの所有者の日本が再び昔の威容を取り戻すみたいで誇らしい。
日本の旭日旗がアジア全域にたなびく日が来るのを期待する。
日本はアジアの誇りであり、ランタンであり、私の心の故郷である。
共感20非共感14


・私はチャンゲも嫌いだが、チョッパリ野郎は殺したいほど嫌いだ!
共感5非共感10


・フィリピンは狂ったのか?過去を忘れたのか?
共感11非共感13


・フィリピンは売春輸出国である。
共感1非共感13
共感4非共感16