日本に学ぶべき部分
恣意的に考えた韓国と日本の違い

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150920_0007-010001



日本に学ぶべき部分

バンダービルド

中国事大に慣れていた祖先を持っているせいか、韓国人は、今日になっても中国に向けた事大的な姿勢が、それとなく現れる。

中国とのサード関連の議論や、6.25などの中国関連の過去への無言及現象などが代表的な例だ。
貿易依存度が高いという点を勘案しても、韓国政府の対中低姿勢は目立つ。

こういった面で、以下のような過去の日本の姿は、今日の韓国人に示唆するところがある。



日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。
 
(日出處天子致書日沒處天子)



日本の聖徳太子(574~622)が、中国の隋の煬帝(569~618)に送った国書に書いていたもので、日本(日の出ずる処)と中国(日没する処)が互いに対等な関係だということを示す表現である。

150920_0007-010001


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133882&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


こないだも書いたけど、我らが旧一万円札は素晴らしい(´∀`*)


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
堂々としてますね。
卑屈どころか他国に気に入られようと必死になる屈辱的奴隷気質の韓国人には理解しにくい文であり、行動ですね。
それにしても、中国の天子に向かって日本があえてそういう書を?
日本に粉砕された中国を崇拝している間抜けな韓国人は、驚いてびっくり仰天するだけで、夢を見るのも難しいでしょうね…


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

恣意的に考えた韓国と日本の違い

バンダービルド

☞辻褄で考えたものではなくて、恣意的に考えたもの


¶日本の新聞記事を読んでいると、内容が明確に頭に入ってくる。
文章内に重複する表現がほとんどなくて、内容も一貫性(バランス)が維持されている。
あいまいな表現がほとんどなくて、誤読する心配もしなくていい。
適切な漢字が入っていて、短い文章で多くの内容を提供してくれる(効率的である)。
全体的に、読んだ後に美しい感じがする。
一方で韓国の新聞記事は、まずは散漫でバラバラな感じがする。
記事の内容が一読して簡単に入って来ない。
なんだか軽い感じもする。
同じ内容を何度も繰り返して読んで、初めて輪郭が正確に把握できる場合もしばしばある。
漢字を避けるために、たくさんの内容を提供するためには、多くの紙面を使用する必要が(無駄に使用する必要が)ある。
すべて読んでも、記事の内容が頭の中で上手く整理ができない。
記事中に出てきた表現が、バラバラで散漫に頭に浮かぶだけである。
記憶力が特に良い人だけが、記事の内容を具体的に記憶できる。

¶現状は、例えば混雑した電車で、誤ってこちら(韓国人)が日本人の足を踏んだというのに、こちら(韓国人)が足を踏まれた日本人に向かって、ずっと「謝罪しろ」と要求していて、足を踏まれた日本人のほうは躊躇しながら、こちらに向かって「申し訳ありません」と謝罪しているような感じだ。
韓国人が日本人の足を踏んだ場合は、通常、お互い何も言わずにただ別れる確率が高いと思われる。(なぜなら韓国人は通常きちんと謝罪しないし、踏まれた日本人のほうは謝罪を要求しないので)
もし逆の状況だったら、日本人はほぼ100%、踏まれた韓国人に向かって謝罪するだろう。間違いなく。

¶韓国人に対して「私が間違っていました」という謙譲の美徳を発揮するのは怖いことだ。
そういうことを言うと、その韓国人は「それならすべての責任を負え」と言い出して、問題が抑えられない方向へと展開する可能性があるからである。
一方で日本人に対して「私が間違っていました」と言って過ちを認めても、もし相手が悪辣な日本人でないなら、適切な了解を得て、無難に終えることができるような気がする。

¶必ずではないが、韓国人に対して親切にしてあげたり、謙虚に接することについて、消極的になってしまう。
なぜなら、何度かそういう態度で接すると、韓国人はすぐにこっちを見くびって、無礼で傲慢な態度になる場合が多いからである。
だから、韓国人を相手にするときは、なるべく強い姿勢で臨まなくてはならず、そうしてこそこっちが損害を受けずに済む。
日本人の場合は、親切にしたり謙虚に接すると、日本人はこういうふうに考える。「この人は愚かで不足してるから私に親切で謙虚なんじゃなくて、マナーを知っているから親切で謙虚なんだ」と。

¶韓国人は、全体的に見た目に関心が多い。派手に見える。
一方で日本人は、比較的装いのようなものが全体的に地味に見える。
女性の化粧も、韓国人に比べると、全体的に薄い。
日本のほうが品があるように見える。
具体的な理由は分からないが。

¶日本人は「恥」を知っているようだ。
一方で韓国人は、日本人に比べて相対的に「恥」というものに鈍感なようだ。
だから「自制」や「節制」をよく知らない。

¶普段は物静かで大人しく見える日本人は、有事の際(戦争など)には意外に沸騰して急変するようだ。
一方で、なぜかいつも勇ましく見える韓国人は、実際の有事の際は、レベル以下になるような感じがする。
もし今すぐ中国と日本が戦争をしたら、私はなぜか日本が最終的には勝つという感じがする。
 
¶一部(多くの)韓国人には、無理とごり押しの姿がしばしば見られる。
一方で日本人には、韓国人に比べると、無理とごり押しの姿がほとんどないようだ。

¶日本人は老若男女を問わず、概ね基本的な教養があるようだ。
一方で韓国人は、基本的教養があるのは一部に限られているようだ。
そのため韓国で、教養がある人に出会うと、本当に嬉しい(希少価値)。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=134032&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*うは。
バンダーさん、ノイローゼになるんじゃない?
 
 
>>日本の新聞記事を読んでいると、内容が明確に頭に入ってくる。
一方で韓国の新聞記事は、まずは散漫でバラバラな感じがする。

これ、私も感じてた!
「母国語じゃないから公平な判断はできない」と思ってたけど、韓国人もそう思うんだね。
ホントに韓国の文章表現は全体的にくどいと思う。


韓国人のコメント


・刀の前で形成された洗脳された集団意識と、
党派争いで形成された洗脳された集団意識は、
明らかに違いがあります。


正解と不正解(ハンドルネーム)
韓国人は、愛国者じゃない人が全くいないように見えるほど熱烈な愛国をしてるが、戦争になると指導者からみんな必死で逃げるのに忙しくなる。
米国や日本の永住権を家族に取得させている高位官僚はもちろん、そういう人たちを指導者として選出しているバカな国民が私たちだ。
家族全員が兵役逃れをしたパク・ウォンスン市長が次の大統領候補に選ばれてる時点で、とんでもない民族だと思います。


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」