<記者手帳>「靖国の桜」に酔う日本人…背筋が寒くなる歴史は忘れたのか

うぜー

151120_0202-020001



<記者手帳>「靖国の桜」に酔う日本人…背筋が寒くなる歴史は忘れたのか

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

1日、桜の花が満開の靖国神社に訪問者が集まっている。

「靖国の桜」、戦争の時の国・天皇のための死を美化
 
「A級戦犯合祀の場所」で食べて飲んでお花見
 
参拝して戦争博物館まで…韓中との歴史認識のギャップを懸念
 
(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

150920_0007-010001

150928_0027-01


「靖国神社の桜が特に違うとは思わない。」

靖国神社に桜見物に来た30代前半の日本人男性は、「戦争の時、靖国神社と桜の花は、軍国主義を宣伝する材料だった」という分析を記者が紹介すると、​​このように答えた。
 
桜の花が満開の1日まで、最近数回にわたって太平洋戦争のA級戦犯が合祀された東京靖国神社を訪れて、花と酒に酔った日本人に会うことができた。

かれらは、侵略の歴史を希釈する現場であり、右翼士官の中心地として批判されているところで、特別な抵抗もなくお花見を楽しんでいるようだった。

 151020_0228-010001

151120_0202-020001


駐車場には旅行会社のバスが待機していたし、旗を持った引率について団体で訪れた人も、あちこちに目立った。
日本の気象庁が東京の桜の開花を宣言する基準となる靖国神社の「標本木」の周辺にやってきた訪問者は、記念写真を撮るのに余念がなかった。

境内には屋台スタイルの簡易飲食店がぎっしりと並び、桜の下には椅子とテーブルが設置されていた。

たこ焼き、焼きそば、うどん、焼き魚、ハンバーガー、焼き鳥などが、ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒など、日本人が好んで飲むあらゆるお酒と一緒に常に売れていた。

1766067_article_99_20160204170203 (1)

200905752_700_99_20160120132805

お客を呼び込む商人たちの声と、外出客の笑い声があちこちで聞こえ、混雑していて、食べ物通りやお祭りの場所のような雰囲気だった。

ある人は、桜の花の一つ一つは特別ではないが、ひとまとめになってすべてが咲き、瞬く間に散るのが美しいと話す。
 
桜のような姿が、第2次大戦時の宣伝ツールとして活用されたという。
 
戦争中、日本海軍の流行歌「同期の桜」の歌詞から、その痕跡を垣間見ることができる。



「貴様と俺とは 同期の桜
離れ離れに 散ろうとも
花の都の 靖国神社
春の梢に 咲いて会おう」

 
人類学者の大貫恵美子は、著書「ねじ曲げられた桜」で、この曲は、死んだ兵士が桜となって再び生きるという考えを表現したものだと分析した。

軍と靖国神社の格別の関係を示すかのように、境内には関東軍第5軍司令部の生存者の集まりなどが植えた記念樹など、日本軍と関連した桜がかなりあった。
 
靖国神社で出会った若い男性に、このような分析を聞かせてあげると、「年配の人々だけがそんなことを気にするのだろう」と述べた。
 
20150903195314698791

C0A8CA3C0000014BB51615C10002791E_P2_99_20150726100306

彼は桜の花を楽しみに来ただけであり、靖国神社も他の神社と同じだという思いを明かした。

1936年生まれだと自分自身を紹介した男性に、このような説明と共に意見を言うと、「そんな古い話をどうして知っているのか」という反応を見せた。

戦犯を合祀したところに来て花を見て、酒に酔って楽しむのは、戦争が生んだ残酷さを人々が忘れることではないかと尋ねると、「その言葉は正しい」と答えた。

しかし彼は、桜が多い靖国神社は、日本人にとってすでに東京の代表的なお花見の場所になってしまったと評価した。

150920_0007-010001

彼は久しぶりに靖国神社に花見に来たついでに、英霊たちに「礼を表した」として、参拝の事実を隠そうともしなかった。
 
もちろん靖国神社で花見に来たすべての人々が、侵略戦争とA級戦犯崇拝に賛成するとは言い切れない。
 
多くのかれらは、ただ桜が有名なので訪れるのであって、それと共に靖国神社を東京の「観光スポット」として自然に認識するようになるように思えた。
 
訪問者は桜だけを見ていくわけではない。

参拝は日常茶飯事で、神社内の戦争博物館の遊就館で、特攻隊の自殺攻撃に使用された「零式艦上戦闘機」(別名零戦<ゼロ戦>)などを見物したりしする。

1日は平日だったが、洋服を着飾って午前から靖国神社の境内に一人で席を準備して横になっている会社員もいた。
 
彼は会社で夕方に団体で花見をする計画なので、上司の指示で朝から場所取りをしにきたと説明した。

同様の理由で、午前7時に神社に来たた明らかにしたした1年目の会社員は、「靖国神社に抵抗感を感じる人々がいるのかもしれないが、会社の仕事なので、特に不満はないです」と答えた。

こんな状況にぶつかった彼らは、他の選択をしたり、歴史について悩むチャンスもなく靖国神社を単純な花見スポットとして受け入れてしまう可能性がある。
 
靖国神社は桜の外出客に対して寛大だった。

境内が乱雑になってゴミが落ちたり、酔客が動き回っていること自体を問題視していなかった。

ただし参拝の場所に隣接する一部の領域での飲酒や飲み会などは制限していた。

150928_0027-01


靖国神社としては、花見が人々の警戒心をなくす絶好のチャンスというわけだ。

日本軍に徴用されて戦死した父親の名前をリストから外してほしいと数年前に訪れた韓国人遺族に、神社側が「参拝する考えがないなら入ることができない」と門前ばらいしたのとは克明に対比される光景だった。

日本の保守・右翼勢力は、国家指導者の靖国神社参拝も擁護しており、お花見する場所での異邦人の「傾いた」視線を日本側が受け入れるのを期待するのは難しそうだ。

桜の花を見て、靖国神社への親しみを積んだ日本人は、侵略と植民地支配を経験した国が、なぜ参拝に抗議するのか、ますます理解できなくなることを憂慮しないわけにはいかなかった。

引用ソース
http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20160402102158572
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008300995



韓国人のコメント


・大統領や国会議員すべて親日派を選んでおいて、それに悪口を言えば、私たちは変態だ。
共感140非共感16


・やはり日本は変わってないし、変わりそうもない…
共感96非共感5


・あいつらが再び団結すれば、戦争の狂気が広がって、戦争をまた起こすかも。
共感78非共感7


・靖国神社は私たちの顕忠院のように、自国のために犠牲になった人々を集めたところです。
どの国でもあるものだ。
そこにA級戦犯を組み入れた日本の右翼を非難すべきであって、なぜ日本国民全体を罵倒して反日感情をあおるのか?
親日派清算法の一つも通過させないくせに…
本当の敵は内部にいる。
外交やその他の問題は、その次のことだ。
共感28非共感5


・中国 - 中華思想
北朝鮮 - 主体思想
日本 - サムライ精神
いくら周りが騒いでも、そのまま自分たちがしたいようにする。
日本は経済大国なので、米国が日本の味方をするし、中国は強大な軍事力と購買力があるので、米国は顔色を見るし、北朝鮮は核兵器があるので、米国が勝手にできない。
私たちだけ周りの顔色を見ながら他国の力を借りてやっとやっと生きているという感じがする。
共感16非共感3


・歴史歪曲に酔っ払った日本人は、マトモな精神になれ。
共感10非共感5


・放っておこう。
我々は何も言わず、ただ黙って心のなかで、復讐の刃を研ごう…
共感2非共感0


・桜の起源は済州島。
千年以上もチョッパリは、朝鮮半島のすべてのものを崇拝した。
チョッパリは再びその性質を取り戻し、韓民族に対して敬意を持ちなさい。
それがチョッパリが豊かに暮らす秘訣である。
千年もずっとチョッパリは朝鮮半島のすべてを崇拝してきたのだから。
共感2非共感0


・他の国の内部問題は、他の国の人が悩めばいい。
私たちがしっかりしよう。
屈辱の歴史と恥辱を誰が売って食べたのか…
共感2非共感0


・ 朝鮮時代に朝鮮犬は1万種あったが、日帝時代にかなりの犬が盗まれて日本犬にされた。
日本酒も韓国の伝統酒だった。日本でお酒が発達しただなんて、話にならない。朝鮮人に朝鮮酒を作らせないようにして、それを日本酒にしたんだ。
共感4非共感3


・日本にも韓国にも狂人は必ずいる。
共感4非共感3


・もう日本のせいにするのをやめましょう​​。被害​​者コスプレうんざり。
帝国主義の時代、情勢にまっすぐ対応できず、自分の腹だけを満たそうとした為政者のせいにしろ。
私たちが日本より先に開花してたら、そのような仕打ちにあわなかった。
北朝鮮を見てみろ、いまだに専制君主制だ。
共感2非共感1


・残念ながら日本の国民性のほうが優れている。
私たちは過去も未来も日本の下だというのが悲しい。
共感2非共感1


・焼夷弾が落ちて燃えてしまったらよかったのに。
共感1非共感0


・率直に言って、私たちも変化がなくて、歴史も記憶できなてない。
親日派を罵ると、共産主義者のレッテル貼りをされる国が、日本を罵る資格があるのか。
共感1非共感0


・チョッパリを警戒しなければ、またやられる。
共感1非共感0


・歴史を反省しない民族は再び犯罪を犯す。
100年後に戻ってくる?
今、自衛隊がこっそり軍事訓練している。
大韓民国軍の本当の国籍はどこか?
共感1非共感0


・再び戦争できるようになった日本。
米国が助けたということを忘れてはならない。
韓米日軍事同盟で、この地に戦争をまた起こすんだ。
共感1非共感0


・あそこに核爆弾を一つ落とせばいいのに…
共感1非共感0


・日本のAV見てる奴は、日本の悪口を言う資格がない。
共感8非共感8


・そこに核を落とせ!
共感4非共感4


・唯一の希望は、津波または北朝鮮の核が靖国に落ちること。
共感3非共感3


・日本は、自分たちの間違いを合理化/美化する能力は世界最高のようだ。
共感3非共感3


・天皇ヘイカーバンザイ
共感1非共感1


・神風自殺飛行機がサクラのイメージではなかったか?
サクラとニッポン…
大日本帝国は再び立ち上がる。
そうなっているんだな!
共感1非共感1


・桜の花の多さほど、お前らの犯した罪が多いことを忘れてはならない。
桜の花は、お前らが殺した怨霊の数である。
美しい?
その数だけ呪いが降りかかるであろう。
延々と地震と津波に苦しむだろう。
共感0非共感0


・こんな、我が国の人の心を不快にする記事はもう書かないで。
韓国人の大半が楽しむ花見なんだから、一般的な日本国民が好きな花になるのは当然ではないか?
韓国の人々が楽しんでいる花見について、不快になるような記事はやめてください。
もともと桜は、我が国の済州島が原産である。
共感0非共感0


・ところで、韓国は国花を変えるべきでは?
百年間、政府があれだけ奨励しても国民から無視されて愛も受けられないムクゲ…問題だ…
共感0非共感0


・桜の原産地は済州島だ…
共感2非共感3


・テポドンを一発飛ばしたい。
共感2非共感3


・大韓民国もサクラブームで、様々なイベントやお祭りがあふれている。
共感1非共感2


・日本では靖国神社の桜が最も美しいのは事実である。認めるものは認めなきゃ!!!
ニューヨーク桜はブルックリン植物園が最も美しい…
共感0非共感2


・核を落とさなければならない。
共感0非共感2


・イギリスの大英博物館やドイツのペルガモン博物館に、帝国主義時代の郷愁を感じるために行く人がいますか?文化財を見に行くんだ。
記者がしたことは、大英博物館やルーブル、ペルガモン博物館へ行って、そこの観覧客に、「帝国主義のときに略奪してきた文化財についてどう思いますか」という質問したのと同じだ。
100年前のことで、お花見に来た人にあんな質問をするのか?
軍港祭の桜も、日本が植民地のときに植えたものだが、切り捨てるべきなのか?
共感6非共感4


・もし神聖な場所なら、その横でござを敷いて酒を飲んで騒ぐのは、むしろ不快なんじゃないか?
国軍墓地の隣でござを敷いて酒を飲んで踊ったら、それは国のために犠牲になった人々への尊敬の念なのか?
共感3非共感3
*日本の伝統において、お祭りは神事なんですよ。