「ピンハネした時給を返してほしい」…大企業に勝ったアルバイト生

ダウンロード (1) (1)



「ピンハネした時給を返してほしい」…大企業に勝ったアルバイト生

<アンカー>

日本で、あるバイトの高校生が大企業をひざまずかせるという、映画で見そうなことをやりました。
細かい時給をピンハネする不当行為に対抗して戦った結果、お金も返されたし、お金よりも貴重な教訓も得たといいます。

ダウンロード (1) (1)

このニュースは東京からチェ・ソンホ特派員が取材しました。

<記者>

大企業の系列コンビニで昨年初めてアルバイトを始めた高校生のスズキくん。

ダウンロード (2) (1)

ところが、初日から何か異常でした。

出勤は決められた時間よりも必ず14分前、退勤は10分遅れでした。

ダウンロード (3) (1)

問題は、不当な労働契約書にありました。

15分以内の切れ端勤務には時給を与えず、また精算が合わない場合、アルバイト生が弁償するようにしていました。

時給を「分単位」で与えるようにした関連規定からズレています。

その企業は、このようにして一ヶ月にアルバイトした人に、私たちのお金で7~8万ウォンずつピンハネしているということですが、鈴木君にとってはお金だけの問題ではありませんでした。

ダウンロード (4) (1)

[スズキ(仮名)/不当労働行為の被害高校生:これは変です。このようなことが当たり前の世界で働かなければならないという事実が私としては本当に嫌でした。]
ダウンロード (5) (1)

ちょうどアルバイトの悪徳業者の横暴が社会問題になっていて、スズキ君も勇気を出して対抗して戦い始めました。

ダウンロード (6) (1)

アルバイトを助ける団体も支援に乗り出して、6ヶ月経った昨日(15日)、大企業は手をあげました。

[「不当アルバイト反対団体」代表:15分未満には時給を与えないという規定を直し、1分単位で支給することにしダウンロード (7) (1)
て、全体の従業員に対し、労働契約をそのように修正(したことを確認しました。)]

スズキ君はお金よりも大切な人生の教訓を得たと述べています。

[行動がとても重要で、社会的に成長する機会になったという点が最大の収入です。]
ダウンロード (8) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000388450



韓国人のコメント


・先進国だから可能なこと…
韓国は、裁判所、政府、企業が同盟だ。
共感11939非共感257

・↑立法、司法、行政が三権分立ではなくて、三位一体。

・↑韓国の三位一体は世界最高だ。


・韓国のコンビニは答えがない。ふふ
共感7802非共感116


・不当に対して戦える勇気がすごいです。
共感6439非共感91

・↑私たちもこういうものは学ばなければならない…日本がいくら嫌いでも…ふふふ…毎日ヘル朝鮮ヘル朝鮮とネット上でだけ叫ばず、団体のようなものを作って何かしないと…


・血のにじむ賃金を未払いにする事業主は、法廷拘束しろ。
共感4135非共感77

・↑非共感を押してる奴らは事業主か?


・みんな、なにか感じないか?
あいつらは10分15分のために訴訟した。
私たちは30分や1時間は基本だし、夜勤については言うまでもない。
共感497非共感8

・↑それならあなたから訴訟しろ。
感じることができるあなたからしろ、口だけ野郎が。
すぐに市役所に行って、まず申告してこい。

・↑お前がなぜ発狂するのか?

・↑こんなもの、韓国では法的に勝つのはほとんど不可能。


・日本が嫌いでも、先進国認定をしなければならないのか…
共感407非共感16

・↑認定すべき。私たちよりも先進国なんだし。

・↑日本は韓国が学ぶことの多い国です。

・↑後進国民の韓国人なんかに認められる必要もないだろう。ふふふ
世界が認めるG7で、アジア唯一の先進国なのに。

・↑日本は、誰がなんと言っても性進国です。

・↑日本は韓国の未来…


・韓国でああいうことをすると、その学生は大企業に入社するのが難しくなるだろう?
共感306非共感5


・この国は大企業を後押しする国なので、事実上あのようなことはできません。ふふふ
共感194非共感3


・私たちの会社は、出勤は30分前、退勤は10分後。
共感67非共感1


・韓国だと訴訟で勝ってもその後の就職で不利になる。
共感50非共感0


・記事のタイトルだけ見て、韓国での出来事じゃないだろうと思ったが、その通りだった。ふふふ
共感66非共感6


・やはり日本は先進国である。
共感56非共感3


・ヘル朝鮮よ、これを見て何か感じないか?
共感41非共感0


・うらやましい…時給が1200円…私たちは6030ウォンだ…しかもそれすら受けられない…
共感63非共感8


・韓国だと、正当な自己の権利を主張すると、従北左派扱いされます。
共感52非共感5


・私は9時~18時勤務だけど、実際は8時半~19時半が通常…残業代も出ない。しかも非正規職。
共感32非共感0


・日本に驚かされた。
15分前に出勤して10分遅れて帰宅するのは当然のことだと思っていた。
しかし考えてみると不当労働だね。
日本は本当に実現された国だ。悟りを学ぼう!
共感29非共感0


・韓国は不法奴隷勤務が慢性化している後進国である。
先進国日本とは比較できない。
共感37非共感3


・君の勇気に拍手を送ります!!
我が国も、勇敢な若者よ、勇気を出してください。
共感34非共感2


・ヘル朝鮮では不可能です。
日本は韓国よりはるかに先進国です。
チョッパリと悪口を言うが、そのチョッパリ猿国よりも未開な国がヘル朝鮮。
認めるものは認める必要がある。
共感19非共感0


・こんなのは日本をちょっと見習え。
悪い点だけ学ばずに。
共感21非共感1


・立法、司法、行政、企業、金持ちvs庶民
共感16非共感0


・韓国は死んでも無理。
共感20非共感2


・我が国は決められた賃金ももらえない。チンピラのような連中。
共感17非共感1


・日本もブラック企業は多い…得意事業のサブカルチャー方面に。
共感14非共感0


・先進国と後進国の違い。
共感13非共感0


・日本は歴史的にはゴミ国なのに、韓国より良い点が沢山ある。
共感12非共感0


・韓国では絶対にありえないこと。大企業保護法がある。
共感11非共感0


・我が国では想像もできないこと…
共感10非共感0


・これを見ると、韓国が日本以下の国だと感じるのですが、気のせいでしょうか?
共感24非共感5


・先進国だから可能なんです。
韓国は、裁判所、政府、企業が同盟です。
共感9非共感0


・日本はどうか分からないが、韓国ならスズキの未来は真っ暗です。
ニュースまで出たので、これから就職できなくなります。
韓国ならただ死んだように過ごさなければならない。奴隷のようにね。それが現実です。
共感9非共感0


・性進国だけど、私たちよりも先進国である、実際のところ。
共感8非共感0