ナイキなどの海外有名ブランド、日本の旭日旗のデザインを相次いで発売して論難

ありがとう、シュプリーム。

150928_0027-01



ナイキなどの海外有名ブランド、日本の旭日旗のデザインを相次いで発売して論難

海外の有名ブランドが、日本軍国主義の象徴の旭日昇天旗を連想させる製品を相次いで発売して物議を醸している。

物議を醸しているのは、人気スポーツブランドの「ナイキ(NIKE)」、カジュアル・ファッション・ブランドの「シュプリーム(Supreme)」、有名高級ブランドの「サンローラン(Saint Laurent)」などだ。

ナイキが今年2月に発売したスニーカー「エア・ジョーダン12レトロ・ザ・マスター(Retro the Master)」は旭日昇天旗をモチーフにしていると指摘されている。

150920_0007-010001


【韓国の反応】韓国発狂!ナイキの「旭日旗シューズ」が店舗で売り切れ行列


独特の日差しの模様が、太陽の周りに赤い光が広がっていく様子を描いた旭日昇天旗を連想させるからだ。

ナイキは毎年、エア・ジョーダン・シリーズをリニューアルし発売しているが、エア・ジョーダン12は最初に販売された1996年からずっと旭日昇天旗に似ていると指摘されていた。

事実、ナイキは2013年、公式ホームページに「ジョーダン・シリーズの独特なデザインはかつての日本陸軍旗・海軍旗から一部影響を受けた」と説明、韓国の消費者の怒りを買った。

シュプリームでも、日本で販売されたTシャツが「日本の戦犯旗を連想させる」と非難を浴びている。
シュプリームは新しいショップをオープンさせるたびに記念のロゴ入りTシャツを限定販売しているが、日本の店舗で昨年販売したTシャツが「戦犯旗のデザインだ」と指摘されていた。

150928_0027-01


中央の赤い円を中心に伸びていく紅白のラインが旭日昇天旗そっくりだからだ。

シュプリーム側は「Tシャツの売上を日本の津波被害者に寄付するためこのデザインにした」と説明したが、韓国の消費者から激しい批判を浴びた。

サンローランは2016年春夏ファッションショーで旭日昇天旗を連想させるアイテムを発表、ファッション関係者たちから批判されている。

151020_0228-010001


サンローランがデザインしたジャケットの背中には、円を中心に伸びていく「ライジング・サン」の図柄がはっきりと描かれている。

韓国の広報活動に取り組む「韓国広報専門家」ソ・ギョンドク誠信女子大教授は企業に抗議の書簡を送り、間違いを正す活動を開始した。

ソ教授は「消費者自身がしっかりとした歴史認識を持てば、グローバル企業もこうした過ちをしない。何が過ちなのか企業に正確に伝える必要がある」と強調した。

引用ソース
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/03/28/2016032802467.html



韓国人のコメント


・日本の人々は、韓国製品をよほどじゃない限り決して買わない。
デザインとは無関係に、韓国商品を不買運動してるわけじゃないけど、可能な限り購入しない。
対日貿易赤字が毎年雪だるまのように膨れ上がっていて、あいつらに歴史的にもこれだけやられてるのに、韓国人は恥ずかしいと思っていない。
ただ黙って購入しなければ、作られることもないだろう…
賛成21反対1


・旭日昇天旗をもとにして模様をデザインした人は、再び日本の支配を受けたとしても関係がないという精神で生きている人間なのは間違いないのではないか。
最近の若者たちの中には、日本語のいくつかの単語を学んで、まるで誇るように日本語を混ぜながらしゃべるのを見るけど、そういった類の人間が、主にこういうものの主犯たちなのではないか。
賛成18反対1


・他のものはともかくとして、あのナイキの靴は、足の裏に旭日旗の模様があるように見えるので、最高のアイデアではないか…
一日中、あれを踏んでまわれるじゃないの!
賛成9反対2

【韓国の反応】韓国発狂!ナイキの「旭日旗シューズ」が店舗で売り切れ行列


・旭日旗という言葉はあっても、旭日昇天旗という言葉はありません。
記者様、旭日旗なのか旭日昇天旗なのか、正確な用語を確認するのは記者の基本はないでしょうか?
賛成8反対1


・韓国で不買運動でもしなければならない。
賛成20反対1


・日差しを模倣して旭日昇天旗が製造された。
ただ敏感に見てるんじゃなくて、日本から日差しを再び奪おう。
賛成4反対6


・ナイキ、カジュアル衣類のシュプリーム、贅沢衣類のサンローラン。
この三社の製品は不買運動しよう。
奴隷根性を捨ててプライドを回復してこそ克日することができる。
賛成19反対2


・あいつらは日本人という屠戮者たちに殺されたことがないので、日の丸への嫌悪感がない…
世界で最も未開な民族、いやしい部族…
あいつらは過去に犯したことについて、少しの反省も頭に思い浮かべない最も表面的な奴ら…
昔、彼らの遠い祖先が、この韓半島から流入したという歴史的事実が、身震いがするほど嫌悪だ。
賛成13反対2


・ソ・ギョンドク教授のような国を愛する人がいるのは、良かったことだ。
メディアも一緒に宣伝して、私たち国民の非常に高尚な歴史意識を正しく知らせて欲しい。
賛成11反対1


ソ・ギョンドク関連記事
【韓国の反応】「慰安婦強制連行の証拠がない?」韓国教授、反論映像を全世界の主要メディア、ツイッター、フェイスブックなどに配布!→韓国人「動画には肝心の証拠がないが…」
【韓国の反応】長崎、韓国の要求を拒絶!韓国「強制連行の案内板を設置しろ」→長崎「客観的な事実ではないので拒否」→韓国「日本が身元の分かる位牌などを過去に焼却した」
【韓国の反応】ニューヨークタイムズに広告「日本のサッカーユニフォームは戦犯旗!」「FIFAはじっとしているのか?」
【韓国の反応】世界32カ国のサッカー協会に「旭日旗=戦犯旗」を知らせる資料を郵送、排除要求~「世界への広報を強化する」
【韓国の反応】韓国人教授がNYTに広告掲載「真珠湾爆撃を覚えていますか?安倍首相は慰安婦に謝罪と賠償を」
【韓国の反応】「お料理で日本語残滓清算」キャンペーン!まずは「タットリタン」という日本語から



・舌打ち。
ドイツナチスの模様のハーケンクロイツをみると罵っている奴らが、戦犯旗にはあまりにも熱狂しているのが本当に…
今までどのくらい日本がお金をかけて美化したのか分かる。
こんな奴らを信じて慰安婦妥結したと大騒ぎしてたなんて。舌打ち。
賛成8反対2


・韓国人に見せて、これはブランド品だといえば、ボッタクリだとしても買っていく…
賛成14反対6

・↑それは倭人たちも当てはまる話…


・これだけ挺身隊被害おばあさんたちの痛みを共に感じている若者が、靴はナイキだけを選んで履いているので、日本が私たちを無視するんだ。
その素晴らしいSNSで、今すぐナイキと関連会社の製品不買運動をしろ。そうすれば、すぐに尻尾を下ろすだろう。
ソン・ヨンジェのオリンピックの衣装も蝶々夫人だった。
私たちは克日を言う資格があるのか​​?
賛成11反対1

*ソン・ヨンジェのオリンピックの衣装
151120_0202-020001


・↑正しい話をしなきゃ。
ナイキの靴だけを選んで履く若者たちは、日本軍性奴隷おばあさんの痛みを感じていないわけじゃない。
マトモな概念がないのは若者たちではなく、ナイキのほうである。


・韓国ではあまり売れないせいだろう…
賛成2反対0


・余裕を持つべきです。
そのデザインが旭日昇天旗なら、ペプシは太極旗のデザインなのですか?
日本が相手だと、何故そんなに馬鹿みたいに興奮するのか。
残念です。
賛成11反対22

・↑余裕を持つべき?バカ?
マトモな概念が宇宙のアンドロメダに出張したようだ。
福島の放射能でも吸入したの…

・↑他人ごとではなく、私たちの母や父が経験したことです…
いまだに日本は、正常に謝罪もしていないんです…

・↑ナチスの模様に狂奔するユダヤ人は余裕がないんだね。


・西洋人には、日本は同じ西欧人であるという認識が広がっている。
賛成5反対1