福沢諭吉を今日思い浮かべざるを得ない理由
慰安婦関連の記事についた異質コメントいくつか

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150920_0007-010001



福沢諭吉を今日思い浮かべざるを得ない理由

バンダービルド

今日、時間が経つにつれて、「福沢諭吉」(1835~1901、思想家、慶應義塾大創始者、一万円の人物)と呼ばれる日本の過去の人物が見せてた予知(英知)に驚かざるを得なくなる。 
「脱亜論」などを通じて、彼は朝鮮と中国について、かつてこのような診断を下した。

1)過去にだけ縛られて、国際紛争などが発生した場合、「完全に相手が間違っている」と開き直る態度に出て、恥じることがない。この二つの国に国際常識を期待するのは無理だ。

2)国際法や基本的なマナーを無視することを恥じていない二国と日本が、隣り合う関係だからと同一視されることは大きな不幸である。

3)両国を相手にするときは、明確に国際法に基づいて相手すべきである。国交は仕方なく維持するとしても、情緒の上では断交する。


(27日、聯合ニュース)
慰安婦被害者お婆さんが、韓国と日本政府の「慰安婦合意」が自分たちの基本権を侵害したとして、憲法訴訟を提起した。民主社会のための弁護士の会(民弁)は27日、慰安婦29人が死亡した祖母8人の遺族を代理して、憲法裁判所に憲法訴願請求書を出したと明らかにした。
民弁は、「政府は今回の合意に祖母の対日本の賠償請求権の実現を封鎖するなど、憲法上の義務に違反して、おばあさんは財産権、人間としての尊厳と価値、国から外交的保護を受ける権利を侵害された」 「これは明らかに違憲」と主張した。
民弁は、日韓合意の過程でおばあさんが排除された点も、被害者の手続き的参加権と知る権利を侵害しており、違憲の素地があると述べた。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=134011&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*うん。我らが一万円札は素晴らしい。ありがたやありがたや。
ありがたいのでいっぱい欲しいのですが。

150920_0007-010001


*諭吉様の前の初代一万円札も素晴らしい。
聖徳太子は「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや」で有名な人ですが、これは華夷秩序との完全決別を意味するもの。
「日出ずる処~」に「脱亜論」、我らが歴代一万円札は、日本の方向性を示してくれているように思います。


150928_0027-01



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

慰安婦関連の記事についた異質コメントいくつか

バンダービルド

27日、聯合ニュース『慰安婦たち「日韓合意は違憲」憲法訴訟」記事(ネイバー内)の異質な反応いくつか。



¶いつまでおばあさんたちのせいで、韓日関係の正常化を邪魔されるのか?日本政府は謝罪したし、朴正煕のときに賠償金を受け取って、京釜高速道路やポスコを建てたのに、今になって違う言葉を言うのか?
(ab*****)


¶偽慰安婦が、自発的にお金を稼ぎに行ったのに、被害者のふりをして国のお金でご飯を食べている場合があるのかもしれない。調査する必要がある。
(kh******)


¶「貧困」を理由に、家族の口減らしのために早く結婚したり、女中になったり、どこかに売られて故郷を離れて工場で仕事をしていたのが、わずか30年前の韓国女性の一面だったのに。
当時、多くの女性たちが強制的に連れて行かれたと仮定しよう。なのに人口のグラフには、注目すべき変化がない。国内事情に敏感だった独立運動家も、そういう悲劇を記録として残していない。奇妙なことではないか?
(ca******)


¶韓国人が当時の新聞に出した広告。多くのお金を与えるので、18歳以上の健康な女性は軍慰安婦に応募するようにという広告。
(mon*****)
http://gall.dcinside.com/board/view/?id=history&no=1683250&page=7&exception_mode=recommend

150920_0007-010001

BlogPaint


¶1930年代の毎日新報によると、韓国人が農村の妻を誘拐し、売春婦として満州に売ろうとしていたところを、日本の警察が逮捕しました。日本のおかげで4人の女性が救出されました。日本が韓国で慰安婦を強制連行した証拠はありません。
(yam*****)
http://blog-imgs-63-origin.fc2.com/s/e/i/seitousikan/sifsr_2.jpg

150920_0007-010001



バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=134016&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*朝日新聞さん、こういうのも報道すべきでは?
都合が悪いからといって、「事実」から目をそらしてはいけません。
朝日新聞さん、「角度をつける」んじゃなくて、きちんとまっすぐに事実を見てください。


ところで何故ハングルの新聞が堂々と発行されていたのでしょうね。
韓国人によると「ハングルも日帝に収奪された」らしいのですが。


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」