[ニュースを詳しく見る]「日本死ね」と叫ぶ母親たち…保育大乱、7月の選挙の最大の懸案に

150920_0007-010001



[ニュースを詳しく見る]「日本死ね」と叫ぶ母親たち…保育大乱、7月の選挙の最大の懸案に

日本列島が「保育大乱」でうるさい。
自分の子供が保育園に入ることができなくなったという30代主婦のブログ文で表面化した保育施設不足の問題が、7月の参議院選挙を控えて、最大の懸案として浮上している。


■怒っている主婦と保育士=5日、日本東京都千代田区国会議事堂の前に、子供を育てている主婦たちが集まってデモを行った。主婦たちはこの日のデモで、保育施設不足の問題に傍観している安倍晋三政権の覚醒を促した。

主婦は、保育園に脱落した主婦の文について、国会で野党議員の質問を受けた安倍首相が、「(文を書いた人が)誰なのか分からない」として、保育施設の不足の問題を無視する姿を見せたのに対して、強力に抗議した。

主婦たちはこの日、「(文の投稿者は)ナダ」と書かれたプラカードを持ってデモを行いながら、一日も早く保育所不足の問題に対策を立てることを安倍政権に要求した。

150920_0007-010001
日本の保育士が去る25日の夕方、東京の国会議事堂前で処遇改善を要求するデモを行っている。


インターネットでは、「保育園に脱落した30代の主婦」の記事に賛成する署名参加者が数万人に増えた。

厚生労働省の統計によると、日本で保育園施設の不足で入所待機している児童は、昨年4月現在で2万3000人にのぼる。
最近、共同通信が保育園待機児童が多い東京都23区と千葉市などの主要都市を対象に調査した結果、3万人の児童が保育所に入所していないと認識されたこともあった。

安倍政権は2017年までに保育施設収容規模を50万人程度増やすという目標を昨年提示したが、今すぐの保育施設不足の問題を解決できずにいる。

保育施設不足の問題は、最終的に保育士不足に起因するものであり、保育士不足は保育士の劣悪な処遇が原因だという世論が拡散して、日本全国の保育士も、政府の対策を要求した。

日本の保育士が去る25日午後、国会議事堂前で集会を開き、賃上げなどの待遇改善を要求した。
かれらは「保育士に公正な待遇をしてくれ」「賃金を引き上げろ」などのスローガンを叫びながらデモを行った。

日本保育士の月平均賃金は21万9000円(約226万ウォン)レベルで、全体の給料生活者の平均給与(33万3000円)に比べると、大きく低い状況である。

■「保育園落ちた。日本死ね!」=日本での保育施設の問題が参院選を控えて主要な問題として浮上したのは、30代の主婦がインターネットのブログに投稿した記事がきっかけとなった。彼女は「保育園に落ちた。日本死ね」という過激な文を使って、日本社会に大きな衝撃をもたらした。この女性は東京に住む30代前半の事務職の女性で、すぐに1歳になる子供1人を育てていることが分かった。
彼女は夫と共働きをしながら、現在1年の育児休職をしていると伝えられた。

この女性は、日本のマスコミとのインタビューで、「このように騒ぎが大きくなるとは思っていなかったけど、これをきっかけに保育園待機児童問題が解決に向かえば良いと思う」と明らかにした。
彼女は激しい表現を使ったことについて、「丁寧な表現を使っていたら、ここまで波紋を起こせただろうかと思っている」として、子供を預ける保育園を探し続けていると明らかにした。

■攻勢に出た野党=安倍首相は先月29日、民主党の国会議員から、「保育園落ちた。日本死ね」という30代の主婦の記事についてどのように考えていて、どんな対策を立てるのかという質問に答えず「匿名なので、実際にそのようなことがあったのかを確認できない」と無視するような態度を見せた。

安倍首相のこのような態度は、主婦はもちろん野党の強い抵抗を呼んだ。
民主党など野党は、この問題をきっかけにして、安倍政権の問題点を明らかにしたいと意気込んで攻勢を強化している。

民主党と維新の党の統合で27日に発足した第1野党の民新党が、要職の政務調査会長に、安倍首相に保育園の問題を鋭く追及してきた山尾志桜里(41)衆議院議員を内定したのも、野党のこの問題に対する態度を示す事例として分析されている。

■慌てる安倍政権=安倍政権が慌てている。
安倍首相は保育施設の不足の問題に対する世論が急激に悪化して、「政権交代(2012年12月)以前の倍のレベルに保育施設の受け入れ能力を増やす案を推進している。保育士の処遇の改善にも努力する」と鎮火に出た。

安倍政権がこのように態度を変えた理由は、この問題から手を離していると、7月の参議院選挙で女性票を得るのが難しくなると判断したからである。

安倍政権は、保​​育施設待機児童の増加の問題に対する対策を来週に出すことにした。
連立与党の自民党と公明党は、保育士の給与を4%引き上げるなどの内容を盛り込んだ改善策を用意したことが分かった。
安倍政権はまず、一時的に子供を預けることができる委託施設を拡充し、小規模保育所の定員を増やすなどの応急策を出す予定だと伝えられた。
安倍政権は引き続き定員が埋まっていない企業内保育所を活用する方案、保育所賃借料のためのサポートを強化する方策なども検討している。
また、給与引き上げ・業務負担軽減など、保育士の処遇改善対策も用意する予定である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002686701&date=20160327&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1



韓国人のコメント


・日本の話だから対岸の火事のような態度だが、既に私たちも経験していることだ。
共感1056非共感31

・↑ガトボン(*God+日本)の労働者全体の平均は330万ウォンもあるようだ。
ヘル朝鮮はいつ給料100万ウォン台から抜け出すのか。


・その人が韓国の保育施設の運営を見たら、日本は恵まれてると思うだろう。
韓国はこんなレベルの問題ではない。
幼稚園車に閉じ込められて子供は殺され、教師は最低賃金で殴られながら働いて、院長は甲の横暴がひどくて、なにか問題がおきると女性共通の言い訳のうつ病のせいだと言い張って、政府は事件が起きても監視カメラにオールイン。ふふふ
大韓民国万歳だ。
共感683非共感103

・↑日本の保育師の児童虐待事件のニュースは見ていないのか?
人が住むところはみんなそっくりだ。ふふふ
移民に行く能力もなく、敗北主義に陥って、他の国東京に幻想を抱いている奴ら。ふふふ


・日本、ヨーロッパ、他の国々の処遇改善要求のデモをたくさん見るが、それら国のすべてのどんな職業も、韓国よりも処遇がいい。
なのに韓国は過去の話をして、当時に比べれば、今のレベルで満足しようという話ばかりをする。ふふふ
あいつらは現在ではなく、過去に暮らしてるんだ。
共感75非共感9


・新鮮だね。
日本人による日本死ねという表現。
共感44非共感2


・日本はデモすれば変わるよ。 うらやましいね…
私たちはデモして人が死んでもちっとも変わらない。
共感68非共感11


・給与が高いね。
共感33非共感4


・日本は韓国に比べると天国ではないか?
共感53非共感11


・韓国の保育園、幼稚園は…日本のつま先にも及ばない。
共感27非共感4


・韓国に来い!
韓国なら、外国人と結婚すると、保育園と幼稚園で無条件1順位だ。
共感23非共感3


・どうして両国は似ているのか。
韓国だったら従北左派扱いされるけど。
共感34非共感7


・すべてが濁ってる韓国よりも、日本のほうがマシ。
共感27非共感5


・保育士の給料を上げなければならないと言いながら、子供の預かり金を上げたら、絶対に反対なんだろう。
共感15非共感1


・韓国の未来だ。
共感15非共感2


・安倍は子を育てたことがないから分からないんだ。
安倍の妻は不妊なんだろう?
共感11非共感1


・安倍も一緒に死ね。
共感5非共感0


・日本は本当に豊かな国なのか?!?
共感7非共感1


・理にかなってるね。「日本死ね」
共感4非共感0


・韓国と日本がお互いの未来。ふふふ
青年層の意欲喪失は韓国が日本を追いかけていて、保育は日本が韓国を追いかけている。ふふふ
共感4非共感0


・少子化なのに保育園が不足してるなんて。
共感4非共感0


・日本の保育士の月平均賃金は21万9000円(約226万ウォン)レベル。この部分は物価を勘案しても韓国より良いようだ。
韓国は、12時間勤務しながら150万ウォンも受けられところが大半ではないか。
共感9非共感2


・韓国の保育士は月平均150ウォンもないのに…
共感3非共感0


・事大主義者がたまたコメント欄に登場してるよ。見苦しい。
韓国をそんなに罵るなら、外国に行ってください…
自ら前面に出て、解決しようとしないくせに…
共感3非共感0


・全世界が混乱状態。
共感2非共感0


・無知なポピュリズムの典型的な言葉。
共感2非共感0


・日本の現在は私たちの未来だ。
共感2非共感0


・極右の意識が見える。
弱者無視で一貫!
共感2非共感0


・日本も私たちの国と同様に、保育問題で苦労している。
高齢化時代なので、高齢者のための政策を多く作るが、少子化を解決するためには、根本的に保育の問題を解決しなければならない。
共感1非共感0


・このデモ、韓国も必要だ。
韓国も経験している現象だから。
共感1非共感0


・独島は大韓民国の土地
共感1非共感0


・日本も韓国も、保育の問題は同じだね…
共感0非共感0


・でも韓国よりたくさん稼いでいてイラっとした。
共感0非共感0


・内鮮一体。ふふふ
共感0非共感0


・少子化なのに、なぜ保育施設が不足している?
共感1非共感1


・韓国の保育園の先生に比べると倍ぐらい稼いでいるようだ…
共感1非共感1


・保育士の給料が230ウォンか。
私は日本に行って保育士をしたい。
共感1非共感1