米国務省、戦略資産情報をマスコミに流出…韓国軍へ抗議

何回目よ。
米国の抗議レベルが上がってるようです。
ただ、報道が小さい。


150920_0007-010001



米国務省、戦略資産情報をマスコミに流出…韓国軍へ抗議

国務省が在韓米軍を通じ、国防部と合同参謀に懸念の立場を伝達…異例
 
戦略資産展開やサードの問題など、米国の対外政策に影響する可能性のためらしい

(ソウル=ニュース1)チョ・ヨンビン記者


米国国務省が最近、韓国軍当局に、米軍の戦略資産展開計画と高高度ミサイル防衛システムのサード(THAAD)の韓半島配置に関連する事案などが、韓国メディアに継続的にさらされていることについて強い懸念を伝達したと伝えられた。
 
在韓米軍や米国防総省ではなく、外交政策を担当する米国務省が韓国軍にこのように抗議したのは非常に異例のことだ。
 
政府関係者は23日、「米国務省が米太平洋司令部と在韓米軍を介し、韓米間の軍事問題と関連した最近の韓国側メディア報道に強い懸念を提起した」と明らかにした。

米側は主に、今月初めに行われた米韓合同訓練のキーリゾルブ(KR)の練習を控えて、F-22ステルス戦闘機(ラプター)とB-2戦略爆撃機など米軍の戦略資産の朝鮮半島展開に関する情報が流出したことに対し、不満を提起した。
 
米軍当局や政府が自分たちの戦略資産展開について公式に立場を明らかにしていない状況で、戦略資産の展開計画が韓国側から漏れ出たという判断からだ。
 
サードの韓半島配置の問題と関連しても、約定の締結など、韓米間で正式議論が始まっていない状態で、有力な配置候補地が公然と議論されていたことについても懸念している雰囲気が伝えられたという。
 
昨年、カーチス・スカパロッティ在韓米軍司令官兼韓米連合司令官は、作戦計画5015の内容が韓国メディアなどの外部に流出したことについて、私たちの国防部に強い遺憾を示している。
 
しかし、在韓米軍ではなく、米国務省が韓国軍当局にこのような立場を韓国軍に伝達することは稀である。
 
米国の戦略資産の朝鮮半島展開の場合、時々、米国防総省ではなく、米国務省の外交政策と関連した決定から始まる。
最近、北朝鮮の4回目の核実験以降、米軍の戦略資産展開など、韓米の大々的な対北朝鮮軍事圧力も国務省次元の決定によるものであり、国務省の次元で米側政府の懸念を伝達したものと見られる。
 
またサード問題の場合、米中関係と直接影響を与える敏感な事案であるという点も原因として挙げられる。

政府の他の関係者は、「最近になって、全面的対北圧迫で、韓半島の状況を管理モードに切り替えなければならない必要性も米側で提起されている」とし「国務省の抗議もこのような流れで出てきたものとみられる」と伝えた。

引用ソース
http://media.daum.net/v/20160323110336605


*これね、記事を読んでも韓国人の反応を読んでも、重大性に対する認識がいまひとつ感じられないんだよね。
軍の機密情報について、こんなに鈍い認識しか持っていないということこそが、最も怖い部分だと思う。

そのくせ米国が慰安婦問題について慰安婦に同情的な発言をすると、特筆大書して「米国が日本を刺す!」「日本と米国に亀裂!」「日本の孤立が深まる!」という印象を与える報道をメディア総出でしながら大騒ぎ。
案件の重要度や影響度がまったく見えてないとしか思えない。





韓国人のコメント


・米国も知ってしまった馬鹿記者の実体。
共感721非共感24
*これ、「記者が書くこと」じゃなくて「軍が記者に情報を流すこと」が問題視されてるんですが。
 

・もともと馬鹿記者のいる国ですけど!
満天下に国家会議録も公開してしまう国なんです。
共感85非共感3


・選挙シーズンなので理解してください。
北朝鮮を使って国民を脅迫して、米国の武器の権勢を借りる必要がある低レベルなんです…
共感67非共感6


・その通りです。
ジャーナリストは自制しろ。
政府に制裁される前に、自ら自制しなさい。
こんな極秘情報を、なぜダラダラと報道しまくるのですか?
共感62非共感1
*だからこれ、「記者が書くこと」じゃなくて「軍が記者に情報を流すこと」が問題視されてるんですが。


・個人情報でも自分たちの都合で勝手に調べまわる記者たちに、何を望める?
共感62非共感2


・大韓民国は、機密があれば大騒ぎになる国だ!
あらゆることをすべて騒ぎ立ててからじゃないと、静かにならない。
共感53非共感2


・我が国の対応能力が不足しているからだ。
北がずっと核ミサイルで大声を出しているので、米国の話をして私たちも大騒ぎして大声を出して誇示してるんだ。
共感27非共感0


・韓国は愚かである。
特に政治家が愚かだが、メディア、官僚、国民すべて愚かである。
軍事兵器は絶対に公開するべきではない。
公開すれば敵が事前に対処して準備する。そうなると武器は時代遅れになる。
特に戦略兵器は、有事の際にすぐに使用して敵に致命傷を与えるものなのに、我が国は武器を作ると広告してから作る。
こんなに馬鹿だから、いつも北朝鮮にやられるんだ。
共感22非共感1


・私たちの報道の態度は、昔から問題があるように見える。
公開してないからこそ国益に役立つという情報も多いはずなのに、言論機関が競争的に報道して、交渉力に打撃を与える事例がたくさんある。
知る権利、報道する権利は、万事に適用されるべきか?
交渉相手に徹底的に準備するチャンスを作ってあげるのがマスコミの本質か?
あまりにも分別せず報道しているようだ。
共感20非共感0
*だからこれ、「記者が書くこと」じゃなくて「軍が記者に情報を流すこと」が(ry


・私たちに力を与える米国を認めなければならない。
政府が慎重な政策をしてこそ外交摩擦がない。
共感17非共感2


・国益を生かす気持ちがなく、ただスクープを望む馬鹿記者…
共感11非共感0


・米国も、これが選挙のためのものであり、自分たちが利用されていることを知ったようだ。ふふふふ
共感8非共感1


・ジョンウンに知らせて自慢するためなんです…
共感6非共感0


・一理ある抗議だと思う。
共感6非共感0


・言論の自由だけ叫ばず、特に韓国と北朝鮮の特殊な状況を考慮して、バランスのとれた権利と義務を忘れてはならない。
日本のマスコミのように、国の利益に反する行動を自制する国益も学ばなければならないのではないだろうか?
共感5非共感0


・無能のパククネ政権のショーである。
他国の威勢を借りてのショー。
共感4非共感1


・鶏クネ政権の誇示欲と、選挙を有利に導く工作政治のため、軍の情報まで公開する情けない策略。
共感3非共感1


・この国は少し馬鹿が多い。
重要な位置にいる奴らは、間抜けで無知だ。
マスコミも間抜けで馬鹿で、蜂の群れのように走っていって、スパイの役割をしている。
馬鹿しかいない。
共感2非共感0


・情報を得た国の勝利ですね。
私たちの国の情報は、入ってきた瞬間に、すべての国のものになってしまうんですよ。
大統領がまとめた情報も盗み出して、チラシメディアが書くに奇跡の国です。
そして、韓日情報協定が締結されているので、私たちの情報と北朝鮮の情報は、いつでも日本にオープンになっています。
逆に、日本の情報は入りません。
日本が情報を与えてくれるならともかく、植民地にしようとしているという情報を、日本が私たちにくれると思いますか?
とんでもないことですね。
共感2非共感0


・韓国軍はちょっと慎重になれ。
韓米軍事資産を露出させてはならない。
共感2非共感1


・選挙シーズンだから…他に理由がありますか…
共感1非共感0


・韓国メディアはゴミ。
共感1非共感0


・馬鹿記者をすべて捕まえて殺せ。
共感1非共感0


・韓国の朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)の馬鹿記者は、国益に関心もなくて、扇動と暴露だけに注力する。
共感1非共感0


・選挙シーズンだからだ~~ゴミ。
共感1非共感0


・これだからヘル朝鮮と悪口を言われるんだ…
記者はほどほどに記事を書け…
共感1非共感0


・我が国のメディアは国家機密でも国民の知る権利が優先と言う。公開しなければ独裁国家だと大騒ぎ。
共感0非共感0


・ごめん。
選挙終了時まで待ってくれ。
共感0非共感0