「女子高生1人のための」日本の無人駅が廃止へ

150920_0007-010001



「女子高生1人のための」日本の無人駅が廃止へ

日本、鉄道改正案の施行によって多数が閉鎖

列車で通学していた学生の大学進学に伴って

話題になった旧白滝駅も閉鎖

34年間、駅で花を栽培していた駅長も退職

北海道の旧白滝駅。
ここの利用客は、たった1人だけだった。
鉄道会社が「一人」の顧客のため、需要のない駅を閉鎖せずに動かしていた。
25日(今日)、利用客の女子高生の高校卒業と共に駅は閉鎖された。

150920_0007-010001


北海道の鉄道の運営を担当するJR北海道は25日、たった一人の女子高生の顧客のため運営していた旧白滝駅を閉鎖した。
唯一の顧客だった高校の女子生徒が高校を卒業して、東京で大学進学をするからである。
列車の唯一の利用客の学生は、「列車に乗るときも降りるときも、私以外誰もいなかった」「卒業したら駅がなくなるという点が残念」と物足りなさを残した。

旧白滝駅は1932年から列車運行を始めて、70年間無人で運行されていた。
しかし列車に乗って通学する一人の顧客のため、運行を続けてきた。
列車の運行も、学生の通学時間を考慮して、朝と夕方のわずか二回だけ行われた。
会社が赤字を勘案しつつ下した決定だという事実を知って、この近隣の住民30人が、会社に募金を伝達したりしたと北海道の新聞は伝えた。

日本のインターネット放送のコミュニティのニコニコ動画は、旧白滝駅の閉鎖現場を午前6時30分から生中継している。

一方、鉄道改正案の施行で、この旧白滝駅のほか、多くの駅が閉域されて、これまで知られていなかったいくつかの事情が公開された。

150928_0027-01
34年間駅を守った90歳「花駅長」山本金次郎さん


北海道泉沢駅を数十年の間、管理してきた「花駅長」の山本金次郎(90)さんは、25日を最後に業務をやめる。
昔の鉄道会社に23歳で入社した彼は、32年の勤務を終えて、1981年に引退する計画だった。
しかし住民の要請で、1982年から泉沢駅で駅員として電車の切符を販売した。
そうして彼は90歳になるまで34年の間泉沢駅を守った。

151020_0228-010001


毎年列車利用客が減ることを惜しんだ彼は、「列車に乗る人の気持ちが楽しくなれば」という気持ちで、駅周辺に花を植え始めた。
以後30年近く、自分の妻と毎日駅環境美化を担当して、「花駅長」というニックネームを得たと読売新聞は伝えた。

引退式を終えた彼は、「人々と妻の祝福のおかげで、長い間勤務することができた」とし「会社も住民もずっと鉄道で仕事することを勧めてくれましたが、体力がなくて、後任に引き渡すことが正しいと思った」と話した。

JR北海道は、日本の鉄道改正案が​​26日から施行することによって、北海道全域の列車8つと、無人駅の多い路線が79本減便される。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0001019912&date=20160325&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104




韓国人のコメント


・美しくて童話のような話。
共感1085非共感25


・遠い国の日本だが、温かい話だね。
韓国だったらどのようになっただろうか?
「なぜコストを私たちが出す?女子高生が出せ!」となりそう…涙
共感915非共感41


・なんだか胸がジーンとする…
写真も映画のラブレターのようでかっこいいね…
共感581非共感16

150920_0007-010001


・先進国は、先進国である…!
韓国はマインドがまだまだだ。
純粋さと尊重と几帳面さがない…
共感611非共感49


・こういうものを見るたびに思うこと…韓国だったら…ふふふ、やっぱり先進国だな。
共感83非共感11


・日本人相手に営業しながら感じた点は、彼らは非常に正直で、深い信義がある。
むやみに悪口を言って軽蔑する相手では絶対にない。
私が相手を選んで営業することができるなら、顧客をすべて日本人にしたい。
共感54非共感3


・かっこよくて美しいですね~
共感55非共感4


・憎いが、日本は確かに先進文化を持つ国だ。少なくとも私たちよりも。
共感48非共感3


・たまに日本の映画やアニメを見ると、日本の固有の感性を感じる。
童心と繊細さが合わさった感じ。
共感42非共感1


・日本の極右を除いては、日本に学ぶことを学ばなければならないと考えます。
ただし、日本の侵略と独島、慰安婦問題は絶対に忘れてはならない歴史です。
共感41非共感1


・日本だが、これは温かいね。
共感93非共感20


・日本はとても善良…私はこれだから日本旅行によく行く…日本人はとても優しくて親切で美しい。
共感40非共感4

【韓国の反応】一月の日本への最多訪問者は「韓国人」


・なんという小説のような美しい物語。
共感33非共感2


・日本は本当に温かい国のようだ。
感動的である。
共感24非共感1


・これだから、私たちがいくら日本の悪口を言っても…レベルが違う…
共感22非共感1


・自称情が多い韓国人たちよりも、日本のほうがはるかに人情味があるね。
共感20非共感1


・15世紀のポルトガルの西洋人たちも、日本人に学ぶ点が多いとして、西洋に日本文化を伝播した。
アジアで、征服の対象ではなくて、同等の国として認められたのは、日本が初めてだという。
共感19非共感1


・日本と韓国の違いは、経済水準よりも市民意識レベルの差がかなり大きい。
共感16非共感0


・日本の力というものが、こういう例を見て分かる。
共感16非共感0


・先進国は、先進国だね。
共感13非共感0


・半島国家なら想像できない話。
共感13非共感1


・日本は右翼が問題だが…すっきりしていて秩序がある…たくさんの人間がいれば、馬鹿がいるのは仕方ないが…
韓国は、奇妙な人間があまりにも多い…
共感10非共感0


・やはり先進国…
共感10非共感0


・ああ、本当にクールだ…
トップの写真は実際の映画のワンシーンのようだ。
たった1人の学生のために赤字を飲む運営会社。
会社にお金を渡した市民もかっこいい。
続けてほしいという要求で、34年間の妻と共に花を育てながら守った駅長…
あまりにもクール…本当にジーンとする。
共感12非共感1


・日本が偉大な国になった根本的な原因は、まさに他人を尊重するからではないか?
韓国はお互いに軽蔑するのに忙しい…
相互尊重する日本が正常なのか?互いに軽蔑する韓国が正常なのか?
あまりにも異常な暮らしをしているので、正常が分からないんだ。
共感12非共感1


・韓国ではありえない。
日本が悪辣で嫌いだとしても、こういうことは学ばなければならない。
共感9非共感0


・心が何故こんなにジーンとしてるのか…
共感7非共感0


・日本人は自分一人のために列車が来ることを申し訳なく思う…
韓国人と国民性そのものが違うので。
共感7非共感0


・日本は世界最高の超一流先進国である。
罪のない日本人を罵るヘル朝鮮人はいつか天罰を受ける。
日本に直接行ってみると、日本の人々がどれだけ親切か、日本人がどれだけ秩序をよく守っているか、清潔か、日本がどれだけ先進国か分かる。
加えて、韓国がどれだけナンセンスな後進国かも分かる。
世界最悪の後進国で、交通秩序が最悪の後進国ヘル朝鮮。
韓国は世界最高の超一流先進国の日本を罵る資格さえない。
共感9非共感1


・大韓民国では絶対に不可能なこと。
共感9非共感1


・人間中心…うらやましい。
共感9非共感1


・人口10万人当たりの殺人事件は、日本0.4人、韓国2.9人。
韓国が7倍も高い。
共感6非共感0


・保守団体以外の日本の人々には学ぶ点が多い。
共感6非共感0


・大韓民国ではありえないこと…
本当に憎くて怒りを引き起こす日本だが、うらやましい…
共感6非共感0


・韓国が日本のようになるだろうか?絶対に無理だ…
そもそも国民性そのものが異なる…
韓国は絶対あんな雰囲気が出せない…
日本特有の国民性から出てくる雰囲気だ。
共感5非共感0


・朝鮮に比べて日本は美しい国。
共感7非共感1


・日本という国は本当にわからない国だ。
右翼を見ると本当にゴミ国だが…
あんな姿を見ると、本当に見習うべきだと思う。
韓国はただお金お金お金…
人の命もお金以下の国がこの国…
共感7非共感1


・認めるべきは認めなくちゃ。
素敵ですね、美しいです。
共感7非共感1


・率直に言って、このようなものは学ばなければならない。
共感4非共感0


・これは映画だな。涙
共感4非共感0


・日本人たちは信念がある。
本当に韓国人とは次元が異なる概念の信念。
ただし、この信念があまりにも強力なので、邪悪な方向に行くと、過去のような悪質なことをするようになる。
共感4非共感0


・感動的ニュースです…
日本映画の鉄道員が思い浮かんだ…
共感4非共感0

150920_0007-010001


・やはり先進国は国民性が作るんだ。
認めたくない日本だが…
共感3非共感0


・本当に温かくて美しいですね。
共感3非共感0


・こういう点は、韓国人も見習うべき点。
共感2非共感0


・学ぶことは学び、実践しよう。
共感2非共感0


・映画のような話。美しい。
共感4非共感1


・我が国を見ると、永遠に日本についていけなそうだ。
我が国の人々は、あまりにも騒がしい。チャンゲのようだ。
共感1非共感0


・日本のあんな感性はクール…
共感1非共感0


・こういう人道主義的な姿の他に、暴力的な利己主義がある。
二面性が克明な日本民族。
共感1非共感0


・日本は罵るべきことが多いが、こういう記事を見ると本当にうらやましい…
共感1非共感0


・こういう話は、日本鉄道会社の非効率的な運営や赤字はさておき、日本人の胸に誇りを植え付けるし、外国人の私が見ても美しくて羨ましいという気がする。
つまり、それだけ日本の国家ブランド価値が上がるということだ。そういった国家ブランド価値の上昇は、その路線の赤字額とは比較できない…
共感3非共感1


・韓国人は日本人を罵るが、私たちのほうが人間性は悪い。
共感3非共感1