(雑談)ある二国間の、前近代的悪循環パターン
(暇つぶし)反日の先鋒だった朴大統領と外交部長官が最近静かな理由

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

151020_0228-010001



(雑談)ある二国間の、前近代的悪循環パターン

バンダービルド


(1)鉄の棒が発見される。

(2)日本が民族の精気を毀損するためにため設置したものだとメディアが報道する。
 
(3)国民(韓国人)が刺激される。
 
(4)政治家や反日扇動屋が、個人の人気や特定の目的のため、日本に向かって鉄の棒についての謝罪を要求する。

(5)日本側が、「鉄の棒は土地測量用だった」と言う。

(6)韓国側の政治家、扇動屋、一般国民が、日本に向かって「歴史歪曲だ」と強く非難する。

(7)日本側が、「民族の精気毀損のためという証拠は発見されていない」と重ねて言う。

(8)鉄の棒で家が崩れる被害を受けたという韓国人が登場し、日本を非難し始める。

(9)日本側が、「鉄の棒で家が崩れたという証拠がない」と言う。

(10)韓国の指導者が日本に向かって「民族の精気毀損のためだと認めさえすれば、二度とこの問題は議論しない 」と約束する。

(11)日本側が「民族の精気毀損のため鉄の棒を打ち込んだことを謝罪します」という談話を発表して補償する。
 
(12)「日本に鉄の棒について更に問い詰めていかなくてはいけない」という韓国の判決に基づいて、韓国の官民が再度日本に向かって謝罪と補償を要求する。
 
(13)日本側が「すでに終わった問題」と言う。
 
(14)韓国側が世界を舞台にして「告げ口外交」「鉄の棒像」「鉄の棒決議案」などを絶えず推進する。

(15)日本側が追加の謝罪と補償をする。

(16)多くの韓国人がまだまだ足りないといって、「日本は今すぐ真の謝罪と補償をしろ」と求め続ける。


¶以上の悪循環モデルが、韓日間の葛藤の基本的なパターンであり、「鉄の棒」の代わりに、「日本の教科書」「靖国参拝」「独島領有権」など、様々な葛藤問題を代入すれば、細かい部分において違いはあるだろうが、概ね当てはまると見ることができる。
 
手も叩いてこそ音がするものである。
今の韓国が、前近代的な反日に包まれた原因は、韓国に接する相手(日本)の過度な「無邪気さ」(安易さ)にも原因があると見ることができる。
今日の韓国を支配する前近代的な反日感情は、世界で類例を見ない韓国の「他人のせいにする習慣」(「他人貶し」)と、世界でも類例を見ない日本の過度な「無邪気さ」(安易)が合わさって示された結果と見ることができる。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133869&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


>>手も叩いてこそ音がするものである。
今の韓国が、前近代的な反日に包まれた原因は、韓国に接する相手(日本)の過度な「無邪気さ」(安易さ)にも原因があると見ることができる。
今日の韓国を支配する前近代的な反日感情は、世界で類例を見ない韓国の「他人のせいにする習慣」(「他人貶し」)と、世界でも類例を見ない日本の過度な「無邪気さ」(安易)が合わさって示された結果と見ることができる。


韓国人のいうありとあらゆる「日本のせい」についてはケッとしか思わない私ですが、この「日本のせい」は100%納得できますね。
そもそも私も、このブログを読んでくださる多くの人も、ずっとずっと言ってきたことだけどさ。
そう、悪循環は「日本のせい」でもある。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(暇つぶし)反日の先鋒だった朴大統領と外交部長官が最近静かな理由

バンダービルド

過去3年間、朴大統領とユン・ビョンセ長官が示した反日行動は、歴代大韓民国政府最強だった。
日本から「告げ口外交」という皮肉を言われるほどひどかった。

150920_0007-010001


しかし最近は、大統領と外交部長官の反日行動が明確に沈んだ状態だ。
理由は何だろうか?
 
複数選択可。(  )

①慰安婦問題が妥結したから。

②特定の団体等に利用されていたという事実を一歩遅れて気づいたから。
 
③国民の反日が過熱して制御不能な状態に入る雰囲気を検出したから。
 
④米国(米日)から公式・非公式にいくつかのシグナル(警告)を受けたから(「安い拍手」など)
 
⑤訪韓日本人の激減で、初めて事態の深刻さを知ることになったから。
 
⑥分かってみたら、北朝鮮が好きなこと(反日)を頑張っていたと悟ったから。
 
⑦一般国民が簡単にアクセスできない日韓関係に関する特定の情報を「知った」(「見た」)から。
 

(正解)
自己判断
☞正解ヒント:「多多益善」(*多ければ多いほど良い。)


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133869&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*これ、簡単な問題のようでいて、考えてみたらわりと難しいなと思いました。
みなさま、どう思われますか?
私は④の1つだけが正解で、あとは違うと思いました。


>>①慰安婦問題が妥結したから。

④のために仕方なくってところで、内心は歯噛みする思いでしょ。

>>②特定の団体等に利用されていたという事実を一歩遅れて気づいたから。

もともと気づいてたでしょ。そして、韓国政府が特定の団体に利用されていたのも事実ですが、対日圧力のためにあえて利用していたという部分もあるでしょ。なので、前提がオカシイ。
 
>>③国民の反日が過熱して制御不能な状態に入る雰囲気を検出したから。
 
すでに制御不能です。前提がオカシイ。なにより「韓国民の情緒」をさんざん対日外交カードとして利用してたくせに何を言うか。
 
>>④米国(米日)から公式・非公式にいくつかのシグナル(警告)を受けたから(「安い拍手」など)
 
あると思います。
 
>>⑤訪韓日本人の激減で、初めて事態の深刻さを知ることになったから。

むしろ「訪韓日本人の激減は、安倍のせいで日本人が間違った歴史認識を持ったせいだ。日本人に真実の歴史(韓国の信じる歴史)を教えなければ!安倍を引きずりおろさねば!」という発想のほうが先に来る。
 
>>⑥分かってみたら、北朝鮮が好きなこと(反日)を頑張っていたと悟ったから。

これも違う。北が好むことだというのはもともと悟ってたし、自覚してやってたでしょ。
むしろ北朝鮮との関係(統一)のために、「南北共通の敵」をきっちり設定してアピールしてたんだよ。それを政権発足直後からやっていたと見るほうが正しいと思います。
その発想が安易な考えだったというのは、悟ったでしょうけど。
 
>>⑦一般国民が簡単にアクセスできない日韓関係に関する特定の情報を「知った」(「見た」)から。

これもニュアンスとしてなんか違うと思う。
パククネ政府が知ったのは、、、
「中国と米国の間でバランスをとって主導権を握る等距離外交」「北朝鮮と日本を敵国に設定し、米中韓の三国で圧力を加える」という計画が、絵に描いた妄想にすぎなかったというのを、知識や理論で「知った」んじゃなくて、「体感した」んだろうなと思います。




「多多益善」(*多ければ多いほど良い。)というのは、多ければ多いほど韓国がマトモになる可能性が高いということだろうと思います。
つまり、「私みずきは、④の1つだけが正解だと思う=私みずきは韓国がマトモになる可能性が極めて低いと思ってる」ということ。
テレビの評論家さんとかだと、①~⑦ほとんどを正解とした分析をする人が多そう。そうじゃない人もいるけど。
だとしたら甘いですよ。韓国は変わりません。


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」