日本安倍政権、4年前には通過した教科書の内容に大挙「赤いライン」

ウンザリするほど教科書関連のニュースが出てます。これは大量にあるうちの一つ。

150920_0007-010001



日本安倍政権、4年前には通過した教科書の内容に大挙「赤いライン」

朝日社説「戦争前の国定教科書に回帰するのか」

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

18日までに行われた日本の高校教科書検定で、安倍政権が「好み」に合わせて教科書の記述を出版社側に広範かつ執拗に要求した状況が、日本のマスコミによって紹介された。

今回の検定では、日本史の教科書の場合、出版社の検定申請本の事実上の修正指示である「検定意見」が合計206件ついたし、このうち73件(35%)は、現行の記述と同じ内容のものだったと朝日新聞が19日に報道した。
4年前の文部科学省の検定を問題なく通過した内容に、大挙「赤いライン」をひいたという話だ。

朝日は「今回の検定では、政府の考えと異なる表現に修正を要求する検定意見が目立った」とし「新設されたページの構成が、当初の申請本から大きく変わった場合もある」と紹介した。

それとともに新聞は「日本政府が謝罪した」という慰安婦関連記述に「法的に解決した」という政府の主張が加わったこと、南京の大虐殺関連の記述が大挙変更されたことなどを例に挙げた。

朝日新聞
(社説)教科書検定 押しつけは時代遅れだ


実教出版の場合、検定の過程で南京大虐殺の犠牲者数を20万人だと述べていた東京裁判(極東軍事裁判)の判決内容と、被害者に謝罪した日本軍関係者の発言などを削除するまでに、文部省の調査官と6回協議したと朝日は伝えた。

朝日の取材に応じた実教出版の教科書執筆者は、締め切り二日前に調査官が、「これ以上の議論は難しい」として、提示された案を受け入れるしかなかったと吐露した。
また一部の執筆者は、「調査官の提案を毎回反映したが、ずっと『ひじ鉄砲』された」とし「これまで何度も検定を受けてきたが、これほどまでに何度も協議をしたのは初めての経験だ」と述べた。

朝日新聞は、「教科書検定 押しつけは時代遅れだ」というタイトルの19日付の社説で、「教科書は、時の政権の言い分を教え込む道具ではない。」と指摘した。

社説は続いて「政府の立場を知ることは悪いことではない。ただ、それを唯一の正解として扱うのは押しつけだろう。戦前の国定教科書に近づいていないか。」と批判した。

また、東京新聞の取材に応じた教科書出版社の幹部は、政府見解を記述するよう事実上強要した安倍政権の教科書検定について、「政治は多数決だけで決定されるものではないと教科書に書きながらも、実際には『数の論理』で決定されている」と嘆いた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=104&aid=0008265487&mid=shm&cid=428288&mode=LSD&nh=20160319131747


>>朝日新聞は、「教科書検定 押しつけは時代遅れだ」というタイトルの19日付の社説で、「教科書は、時の政権の言い分を教え込む道具ではない。」と指摘した。
社説は続いて「政府の立場を知ることは悪いことではない。ただ、それを唯一の正解として扱うのは押しつけだろう。戦前の国定教科書に近づいていないか。」と批判した。

捏造してまで日本を貶める報道を繰り返してきた朝日新聞に、これを言う資格はないでしょ。
朝日新聞はまず、自分自身を振り返って、自分たちの今までの行為について深く反省するところから始めるべき。
慰安婦捏造報道だって、いまだに捏造だと認めてないし、いまだに被害者である「日本国民」や「英霊」にはまったく謝罪してない。山のようなしょーもない言い訳をしながら「朝日新聞の読者」にちょろっと謝罪しただけ。
大事なのは「事実」なのに、朝日新聞は最も大事なその「事実」を今もなお直視できてない。

そもそもそんなに「政府見解」を否定するなら、今まで河野談話や村山談話を「政府見解」として、それを継承することに朝日新聞が異常にこだわってきたのはなんなのさ。
朝日には、「都合のいいように角度をつけた批判」だけがあって、「事実の直視」も「内省」も「一貫した論理性」もない。 




韓国人のコメント


・パククネ様とセヌリ党は何をしている?
お金100億で慰安婦被害おばあさんたちを切り売りして…
共感392非共感36


・ウンザリする。ふふふ
いつもやられてばかりの国。
共感247非共感7


・対馬は韓国の地として対抗すべきなのに、政界は何をしているのか?
共感198非共感13


・日本は戦争に最ものどが渇いている国。
共感115非共感3


・地震が来るべき時ではないか?
今回は、東京に集中的に包括的に9レベルの地震がくるべきだ。
共感28非共感1


・日本人は絶対に変わらない。
日本で起きる地震、火山、津波は天災ではない。韓国をはじめ、中国やアジアの数十万の魂による復讐である。
日本が真に反省せず、このままの行動をしていたら、数年以内に人が想像するのも難しいほどの災害が襲うだろう。
共感26非共感1


・日本は核のため、人口の80%以上が生きることがでいない。
不安な4号機まで炸裂すれば終わりである。
この先数百年、日本で生きることができないという事実である。
だから既に外国へ移民する人が増えている。
確実に日本は韓国を食べようとする。
私たちは一日も早くジョンウンを捕まえて統一し、北朝鮮の核を保有しなければならない。
共感21非共感0


・神よ、チョッパリ国に地震津波火山噴火をお願いいたします。アーメン
共感47非共感10


・正直韓国政府は、安倍を罵る資格があまりない。
共感19非共感1


・パククネ「教科書が偏向してるので国定化する」
安倍「教科書が偏向してるので検定基準を変更する」
歴史教科書に手を出す両政府は、ゴミなことをやっているんだ。
北朝鮮と何が違う?
共感14非共感0


・日本人がちぎれて死ぬ瞬間まで、ずっと呪う。
硫黄の火で燃えて死ね!!!!!
共感11非共感0


・安倍の奴は文字通り汚くて野蛮な猿の種。
しつこい島国の悪魔たち。
感共感8非共感1


・馬鹿クネのせいだ。
共感5非共感0


・これは、未来に戦争するという宣言と同じだ。
あんな教育を受けた若者が、主要な職責についたとき、どんな行動をするか?
狡猾でずる賢い日本人の姿を如実に示している。
共感5非共感0


・近いうちに超特急の大型津波が襲う。
共感4非共感0


・島国の国民の特性は、強い大陸への熱望することです。それが本能です。
しかし、いたずらをすれば死ぬことになるでしょう…大震災によって…人々は国を放棄して、近くの国に編入されて、日本は歴史の中から消える。
そのため、執拗に大韓民国を挑発して問題を引き起こしてる。これは正当に大陸を侵略するためである。
共感3非共感0


・安倍はおそらく雷に打たれて死ぬ。
共感5非共感1


・統一韓国のよる初の斬首作戦の対象は安倍である。
共感2非共感0


・戦犯の東条英機の弟子が帰ってきた…
今、安倍を暗殺しなければ、日本にも災いが来る!
共感2非共感0


・どうか日本人は人間になれ…
近所に住んでいる私が恥ずかしい。
共感2非共感0


・日本は永遠の私たちの敵である。
いつか私たちが日本を征服しなければならない。征服しなければ征服される。
歴史は繰り返す。注意しなければならない。
共感2非共感0


・安倍よ、お前の父は家庭教育を間違えたようだね。
共感2非共感0


・パククネ政府にしろ安倍政府にしろ…
わけもなく、障害のある民主主義ではない。
未来が暗い。
共感4非共感1


・韓国政府は日本政府に何か弱点を握られたのかも。
慰安婦の交渉もおかしかったし。
産経局長は今どうなってるんだ?
共感4非共感1
*本を出しましたよ。

【韓国の反応】『なぜ私は韓国に勝てたか~朴槿恵政権との500日戦争』元ソウル支局長の加藤達也記者、手記の出版決定!「韓国政府は水面下で産経新聞に接触してきた」

なぜ私は韓国に勝てたか [ 加藤達也 ]

なぜ私は韓国に勝てたか [ 加藤達也 ]
価格:1,512円(税込、送料込)



・親日の子孫が多いせいで、チョッパリがあまりにも生意気なんだ!
親日の子孫を日本に連れて行け!
共感1非共感0


・Googleのプレイストアで「対馬奪還」で検索してゲームをしてください。
いつも侵略されてる私たちだけど、ゲームをすればすっきり
広く知らせましょう!
共感1非共感0

【韓国の反応】韓国のゲーム会社、日本に対抗して「対馬奪還」ゲームを販売!「靖国粉砕」ゲームも作る予定


・ここを読んでる日本人へ。
ドイツは過去の恥を知恵に変えました。
あなたはあなたの先祖の蛮行を認めなければならない。そうしてこそ、あなたは後世に誇れる先祖になれるでしょう。
共感1非共感0
*うぜー。


・対馬は私たちの土地…
共感1非共感0


・「悪の枢軸」の日本列島に自然災害の天罰が下りますように。
共感1非共感0


・日本は東アジアのギャング…
共感1非共感0


・日本は私たちの土地だと教科書に書く必要がある。
日本の王は百済人だからだ。
共感1非共感0


・やはり朝日しかないな…日本に安倍を批判するメディアは朝日しかない…
共感3非共感1


・日本は圧迫だけするのが最善である。
他人の視線にすごく気を使う日本には文書だけを送って、活動は米国や欧州でしましょう。
どうせ日本は自発的に反省なんてしない。
共感0非共感0