日本の高校教科書の77%「独島は日本の地」…領有権主張が大幅に増える(総合)

むしろなんで100%じゃないの。

150920_0007-010001



日本の高校教科書の77%「独島は日本の地」…領有権主張が大幅に増える(総合)

2013年度の教科書53.8%→2017年度77.1%「独島は日本領土・韓国が不法占拠」

慰安婦のあいまいな記述も相当数…南京大虐殺、3・1運動の犠牲者の数もごまかし

日本の文部科学省、来年使用する高校低学年用教科書検定を発表

(東京=連合ニュース)チェ・イラク、ジョ・ジュンヒョン、イ・セウォン特派員

日本が来年から使用する高校低学年社会科教科書10冊中8冊に「独島が日本の領土」という主張が掲載される。

これにより、日本の小・中学校に続いて、ほとんどの高校でも独島が日本の領土で、韓国が不法占拠しているというふうな教育がなされることになった。

日本政府が小中高校の生徒を相手にした教育を通じ、独島領有権の主張を大幅に強化する領土挑発に出ることによって、昨年末の慰安婦問題の合意で改善の兆しが見えた日韓関係への悪影響が予想される。

韓国政府はこの日、外交部スポークスマン声明を通じて独島挑発に強く抗議し、外交部北東アジア局長が日本大使館総括公使を呼んで強く抗議することにした。

日本の文部科学省は18日、教科用図書検定調査審議会を開き、来年度から主に高校1年生に使用する教科書の検定結果を確定・発表した。

今回の検定は、日本政府が2014年1月「中・高校の学習指導要領」と「高校教科書検定基準」を使用して、独島について「韓国による不法占拠」などの表現を使用して、主要な歴史的事実等については日本政府の公式の立場や最高裁判決を記述するようにした後、高校で初めて適用されたものである。

このような基準に基づいて検定審査を通過した高校の社会科教科書35種のうち27種(77.1%)に「竹島(日本が主張する独島の名称)は日本の領土」「韓国が不法占拠している」という表現が入った。

2012年検定の2013年度使用の高校低学年の社会科教科書には、39種のうち21種(53.8%)で独島領有権を主張していただけに、一線の学校で独島領有権主張の教育が大幅に強化されることになったのだ。

清水書院の場合、高校現代社会教科書検定申請本で、独島問題について当初「韓国との間で島根県に属する竹島をめぐる領​​有権問題がある」とだけ述べた。

これについて文部科学省は、「生徒が理解しにくい表現」などの指摘をして、その結果、検定を通過した修正は、「(日本)政府は韓国が不法占拠しており、領有権を国際司法裁判所に委託するなどの方法での解決を模索している」という内容が追加された。

帝国書院の地理の教科書にも、「1952年から韓国が一方的に竹島を自国の領土と主張して、海洋警備隊を配置して灯台と桟橋を建設するなど、不法に占拠している」という内容が掲載された。

科目別の歴史教科書6種にいずれにも「1905年に独島が日本領土に編入」が記述されていた。
東京書籍は従来は独島は地図だけに表記されていたが、検定通過本には「1905年に島根県に編入」と記述された。

日本軍慰安婦問題の場合、今回の検定申請が昨年上半期に行われていて、昨年末の日韓合意内容は反映されず、概ね従来のレベルで教科書に記述された。

検定申請歴史教科書17種のうち11種、現代社会10種のうち2種、政治経済2種のうち2種に慰安婦の内容が入っていた。
ほとんどに、軍の関与や慰安婦強制募集などの内容が含まれた。

ただし清水書院は、「日本軍に連行され」という表現を「植民地で募集された女性たち」という表現に、東京書籍は「慰安婦として連行された」を「慰安婦として戦地に送られた」というふうに、主体を曖昧に記述した。

これは、出版社が独自に修正して申請したものと伝えられた。

日本政府の公式の立場や最高裁判決を教科書に掲載するようにした検定基準に基づいて、今回の検定を通過した高校の教科書には、戦後賠償について、「各国との条約で解決しており、個人の賠償には応じない」という内容が入った。

また、関東大震災当時死亡した朝鮮人の数や3・1運動の死傷者数、南京事件で殺害された中国人の数などについても、「数字が明確ではない」と修正された。

中国との領有権紛争がある尖閣(中国名:釣魚島)諸島には、「日本政府は領有権問題はないと主張している」という内容が掲載された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008263503&date=20160318&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1



*日本の教科書は、全体的にはマシになってきてる・・・のかな?




韓国人のコメント


・我が国は対策をしないのか?
共感2376非共感35


・独島は大韓民国の土地である。
共感1758非共感68


・独島がお前の土地なら、お前らの始祖が百済の温祚王だから…温祚王は朱蒙の子であり召西奴(ソソノ)の子である…お前らの土地は、私たち地だ。
共感212非共感10


・本当に心配だ。
これだから鶏クネに交渉させたら駄目なんだ。
共感196非共感21


・津波が来るべき時がきた…
共感127​​非共感10


・日本はいつ沈む?
共感128非共感12


・対馬が韓国領土だということを教科書に載せて、政府は積極的に外交戦を展開しなければならない。
共感99非共感4


・私たちも対馬が韓国の地で日本が不法占拠していると教科書に収録して対抗しなければならないんじゃないか。
共感88非共感5


・独島がお前らの地なら、日本本土が韓国の地だ。
共感92非共感9


・独島の大切さは、感情的なにも合理的にも分かっているのに、独島が私たちの土地であるという根拠を知る人がどれだけいますか?
日本はもちろん、自分が学んだ知識を根拠として主張するが、韓国人で論理的に戦う人はほとんどいません。
日本人の論理vs韓国人の怒りのみ。
歴史的根拠が多いのに知らせないのが、対馬や間島を守れなかった理由の一つではないでしょうか。
共感54非共感1


・津波の味をしっかり味わってなかったということだね。
共感54非共感6


・狂った猿は棒で殴りまくるのが薬。
共感54非共感6


・日本は将来的に再び大韓民国を奪うため、後世に教科書を通じて教えているのである。
戦争が再び予告されているということである…
共感30非共感2


・これでも日本がいいという軽薄な韓国人がいるなら、東海に沈めたい…
共感30非共感2


・独島を日本が自分たちの領土として歴史教科書に載せたのは、私たちへの宣戦布告と同じだ。
共感27非共感1


・日本の地は私たちの領土だという教育をしよう^^
共感25非共感1


・将来の青年たちに、最終的に韓日戦争の火をつけるんだな。
共感19非共感0


・日本が地震になっても寄付は出さない。
共感21非共感1


・チョッパリが消えてこそ人類が生きる。
共感18非共感1


・イミョンバクとパククネのせいだ…
親日反民族逆賊の残党が、為政者になって政治をしたからだ…
共感15非共感0


・対馬は韓国の地。教科書に入れろ。
共感17非共感1


・対馬は私たちの土地^^
共感15非共感1


・日王(天皇)は百済の後裔。これを教科書に載せろ。
共感12非共感0


・本当にクレイジーな国のようだ。
共感11非共感0


・私たちも対応しろ。
チョッパリはゴミと教えろ。教科書に記載しよう。
共感12非共感1


・日王(天皇)は百済の子孫、全羅道の子孫
共感9非共感0


・対馬も確かめてみれば大韓民国の地だ。ふふふふ
共感10非共感1


・対馬は私たちの地と主張しましょう​​。
共感7非共感0


・朴正煕は、韓日外交正常化という名目で、お金をもらって独島を無力化させた奴だ。
共感7非共感0


・こういうものを見ると、韓国政府は親日だ。
共感7非共感0


・独島はお前らが持っていけ。日本は韓国の地だ。
共感6非共感0


・なぜ韓国は積極的ではないのか????
共感5非共感0


・日本大使を呼んで一言言って……終了。ふふふふふふ
共感5非共感0


・日本は、国民は大丈夫だけど、政治家が問題?
その政治家が支持されてるから選ばれたんじゃないの?
共感4非共感0


・独島は日本の領土、日本は韓国の領土。
共感4非共感0


・これが慰安婦合意の結果である。
パククネは責任を取れ。
共感3非共感0


・日本はアジア諸国と再び戦争をしたいんだ。
その野望は精神病水準だ。
日本は滅亡する必要がある。
共感3非共感0


・北朝鮮だけではない、私たちの主敵は日本である!
共感3非共感0


・独島は日本の領土、日本は大韓民国の領土!
共感3非共感0


・私たちも対馬を私たちの土地だとして。
共感3非共感0


・対馬は大韓民国固有の領土であり、日本が不法に占拠している。対馬は大韓民国固有の領土であり、日本が不法に占拠している。
共感3非共感0