[単独]略奪されたと思っていた国宝が、博物館の「倉庫」に埋もれていた

150920_0007-010001



[単独]略奪されたと思っていた国宝が、博物館の「倉庫」に埋もれていた

[ソウル新聞]

2013年に見つけたが保存措置なく放置…ずさんな管理がまな板に

日本植民地時代に日本に盗まれて搬出されたと知られていた「原州法泉寺址智光国師塔」(国宝101号)基壇部の獅子像が、数十年間、国立中央博物館の収蔵庫に埋もれていたことが確認された。
去る14日、塔の周囲に仮設の囲みを設置して、全面解体および復元作業に入った址智光国師塔を、獅子像まで含めて生き返らせなければならないという指摘が出ている。

16日、文化財関係者によると、国立文化財研究所が址智光国師塔の全面解体と復元を控えて、昨年8月に塔の以前の移り変わりを調査する過程で、址智光国師塔の獅子像が、中央博物館の収蔵庫にあるという事実を把握した。

昨年6月に出版された中央博物館の定期刊行物「美術資料」第87号に掲載された論文「法泉寺(ポプチョンサ)智光国師玄妙塔に対する基礎的検討」で「2013年、獅子像の保存処理を行った」という一節を見つけた。
中央博物館は2013年に獅子像を収蔵庫で発見したが、文化財庁をはじめとして、関連の専門家に通知もしなかったし、保存処理の過程で、アドバイスも求めないなど、不十分な文化財の管理実態を表わした。

最近獅子像の存在を知った一部の文化財関係者は、「これまで獅子像は国内に存在しないと知られていた」とし「政府はもちろん専門家たちも、獅子像の話をする時は、盗難・略奪されたと表現してきた」と述べた。
有名な複数の文化財専門家は、「獅子像は日本植民地時代に日本人によって日本に盗難されて搬出された後、どこにあるか誰も分からない」と口をそろえた。

文化財庁は最近、国立文化財研究所から報告を受けて、ホームページ内の文化財検索紹介欄の址智光国師塔と関連して、「基壇の四隅に1匹ずつ置かれていた獅子像は、かつて盗まれて、今は一匹も残っていない」から「基壇の四隅に獅子像が1つずつ配置されていたが、現在は国立中央博物館に保管している」に変えた。
中央博物館関係者は、「6・25時、塔が爆撃されて毀損した後、獅子像を切り離して博物館の収蔵庫に保管していたようだ」とし「『美術資料』は専攻者や気になった人が見る定期刊行物で、あえてプレスリリースを出さなかった」と明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0002698159&date=20160317&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1



韓国人のコメント


・清州博物館に寄贈したお年寄りのことを思い出す。
血の汗を流して集めた骨董品を、学生の教育のために寄付したら、一つ二つ盗まれて、古い家具は腐って、どれだけ心が痛かったか。
訪ねて聞いてみたら、「寄贈したら関係ないだろう」と剣突を言われて。
共感3304非共感16

・↑ヘル朝鮮に寄贈したのが愚かなんだ。

・↑この腐った国に寄贈するなら、外国に売ったほうがいい。

・↑そんな事件があったなんて。政府は真相調査を徹底しろ!

・↑ゴミのようなヘル朝鮮に寄贈したのが罪。


・韓国の職人が文化財を作っても、文化財の保存を日本よりもできなかった奴ら。
それでも日本は博物館らしいところに置いておくが、これは何なんだ。ゴミだ。
共感1974非共感39

・↑内鮮一体しましょう。やはりガトボン(*God+日本)


・言葉を失った。
もう悪口も言いたくない。
共感1702非共感23


・文化財の把握から、実態調査から…
共感1192非共感9


・ヘル朝鮮の馬鹿公務員のレベル。ふふふ
共感1298非共感135

・↑ヘル朝鮮人~~~

・↑ファックファックファック


・ふふふ、内部的に隠したものも多いだろうね…そうしておいて、すべてを日本のせいにして悪口。
共感112非共感6

・↑文化財庁は「日本収奪」というお題目があるから仕事がやりやすいんだ。
ない文化財は、無条件に「日本収奪」といえば、誰も異議申し立てをしないから。ふふふ


・さらに調査してみろ。
他にも、反日扇動しようとして日本に収奪されたとごり押ししてる文化財が、韓国のどこかに押し込まれているだろう。
それとも意図的に隠しているのか…
自国の国宝もしっかりガードできないのを見れば、日本が返さない理由が分かる…
共感99非共感2


・外国にある韓国の文化財を、絶対に持ってこないでください。
持ってきても保管できないから…病身たち。
共感102非共感5


・日本のやつら​​のせいにする前に、愚かな自分自身から振り返らなければならない。
共感83非共感2


・ところでこれは、根拠もなく日本のせいにしたということだ。
そのせいで私たちが他の事実についてまで信頼を失うことになるし、日本への余計な被害意識を持ってたということだし、気持ちが憂鬱だ。
共感45非共感1


・「有名な複数の文化財専門家は「獅子像は日本植民地時代に日本人によって日本に盗難されて搬出された後、どこにあるか誰も分からない」と口をそろえた。」
有名な文化財や歴史の専門家たちは、ほとんどが嫌日助長専門家ではないか?
嫌日助長専門家に改名してください!
共感47非共感3


・大韓民国は、この程度でしかない国だ。
共感37非共感0


・すべてが日本のせい?
賃金の未払いから軍隊の暴力や企業の奴隷文化など、全部が日本のせい?
自分たちの無能のせいなのに、それを日本に責任転嫁して回避しようとするので、国がこんなに醜い状態なんじゃないのか。
共感36非共感2


・朝鮮は文化財管理が簡単だね。
文化財がなくなっても誰も気を使わないし、ない理由も「日本が盗んだ」ということにすれば、反日扇動に洗脳されたほとんどの愚民は、疑いもなく信じるから。
共感37非共感3


・中央博物館長様、これは業務怠慢ではないか?
共感18非共感0


・ふふふ、本当に…この国のレベル…笑える…何一つしっかりできない。
共感14非共感0


・収奪されたものよりも、むしろあのように放置されてなくなって壊れてどこかに放棄されたものが多いんだ。
共感10非共感0


・分からなかったら日本のせい…本当に楽ちんだね…
共感8非共感0


・情けない情けない。
共感7非共感0


・崇礼門(*南大門)も焼いたんだから、まして獅子像なんて!
共感6非共感0


・悔しいのは日本だろう。ふふふ
調査するのも面倒だから、日帝時代になくなったとか、6.25の時に消失したと言えば終わり。
歴史学の専門家と呼ばれる教授たちは何なんだ?
大学院生の論文をコピーして共同著者として名前だけ載せて休んでるのに忙しいのか?
共感5非共感0


・他国のせいにして…申し訳ありませんでした。
共感7非共感1


・この記事は明らかに、後に日本に翻訳されて嘲笑されるだろう。
ちょっとはきちんと仕事をしろ。エヒョ…
共感4非共感0


・訳もなくヘル朝鮮という言葉があるわけじゃない。
文化財の管理レベルをご覧ください。
共感4非共感0


・また日本の奴らに馬鹿にされるんだね。ふふふふふ
共感4非共感0


・何かが無かったら日本の収奪。ふふふ
何かが絶滅したら日本が殺した。ふふふ
簡単な言い訳。ふふふ
共感6非共感1


・税金泥棒!!!
共感3非共感0


・略奪されて海外にある文化財が多い…
皮肉なことに、国内よりも海外の文化財のほうが保存がきちんとできているようだ…
共感3非共感0


・日本にやられた歴史も多いが、私たちの無能を日本のせいにして気楽に生きてきた部分もかなりあるようだ。
彌勒寺石塔も、日本がセメントを打ちこんで毀損したと学んだけど、分かってみると、元から崩壊寸前状態だったのを、日本が一時的方策として修復したものだった。
共感3非共感0


・韓国には何でも他人のせいにできる魔法の文章が2つあります。
一つは「あなたは共産主義者か?」
もう一つは「日本のせいor日帝残滓」
共感3非共感0


・何もしてなかった日本が悪口を言われてたんだね。
共感5非共感1


・こんな記事一つ一つが日本で大きく記事にされて、反韓感情を浸透させる。
「日帝が略奪していたという国宝…最終的には自国の倉庫で発見される…」という風な記事で。
共感2非共感0


・ああ、本当にこれはちょっとない…
共感2非共感0


・まず倉庫整理からしろ。
共感2非共感0

 
・こういうケースが多い。
何か間違いがあったら日本のせいにしてるんだ。
代表としては、「左翼運動していて解放後に殺害された」人のことを「独立運動していて日本に殺された」という嘘話が多い。
共感2非共感0


・国立中央博物館長を、今すぐ解任しろ!
共感2非共感0


・本当に苦しくて残念だ…
共感2非共感0


・自国に何があるのか​​も、まだ分からないなんて…
共感2非共感0


・人間が間違っているのか…システムが間違っているのか…両方が間違っているのか…
共感2非共感0


・結局反日で精神が狂った韓国人による、根拠のない「日本のせい」だった。
共感2非共感0