韓国は日本のように「バブル崩壊の時代」を耐えられるだろうか?

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、このサイトの代表者の趙甲濟御大のコラムです。

ダウンロード (1) (2)



韓国は日本のように「バブル崩壊の時代」を耐えられるだろうか?

社会混乱に繋がらなかった日本。このような底力と教養が私たちにあるだろうか。

趙甲濟 

イギリスの権威ある週刊誌、エコノミストの子会社のEconomist Intelligence Unitが、世界の都市の物価を調査した結果が、数日前に発表された。 
「2016 Worldwide Cost of Living survey」と呼ばれるこの調査において、1位はシンガポール、ソウルは共同8位だった。 

1.Singapore(シンガポール)

2.Zurich、Switzerland(チューリッヒ、スイス)

2.Hong Kong(香港) 

4.Geneva、Switzerland(ジュネーブ、スイス)

5.Paris(パリ)

6.London(ロンドン)

7.New York(ニューヨーク)

8.Copenhagen、Denmark(コペンハーゲン、デンマーク) 

8.Seoul、South Korea(ソウル、韓国)

8. Los Angeles(ロサンゼルス)


ずっと世界で物価が最も高い都市としていつも選ばれていた東京は、10位圏外に出て行った。(*東京は11位ですね)

数日前、九州の西南の宮崎を旅行したが、物価が安くて驚いた。
おいしい牛肉のうどんが、韓国のお金に換算して6000ウォン。天ぷらが一緒に出てくる蕎麦は、1人分が6000ウォンで、追加料金を受け取らなかった。私は「蕎麦隊長」なので2人分を追加したが、6000ウォンだけだったのだ。
韓国のホテルにある日本食レストランで、おいしい回転寿司を腹いっぱい食べると1人当り3万ウォンで、日本定食は5万ウォンだった。
韓国の3分の1程度だった。
タクシー運転手に収入を尋ねたところ、月150万ウォン程度だと言った。
コンドミニアム型のホテルの宿泊料が一日6万ウォンだった。 
45坪ほどの部屋を一ヶ月借りても200万ウォンだという。

ショッピングモールの有名なうどん屋は、ゲストが並んで待っていた。
年配のおばあさんのシェフが、忙しく、しかし効率的に手を動かして仕事をしていて、スターバックスでコーヒーを出すほどの速かった。 

1995年ごろから日本のバブル経済のバブルが弾けて、賃金や物価、金利などが低下し始めた。
約20年続いた低迷で、日本の1人当たりの国民所得は横ばいを続けたが、社会的混乱による悪化はなかった。
日本経済の底力と、国民の教養の裏付けがあったおかげである。

現在、中国の観光客が日本に殺到している理由の一つは、相対的に安い物価である。
日本が美しくて、親切で、正直な国だというのはよく知られている事実だが、物価も想像よりも安いので、再び訪れる中国人が多いのだ。

食べ物の場合は、韓国に比べると、安いだけでなく美味しい。
日本のように食べ物が多様で洗練されている国も珍しいだろう。
肉類、魚介類、果物、豆腐、卵、和食、中華、洋食、韓食。
日本酒は、地方ごとに最高だと誇るものがあるほど数が多い。

韓国の経済は、日本より20年遅れてついっていっているという俗説がある。
だとすると韓国も、バブルが消えた20年を、今後耐えなければならないという話になる。
経済のバブルが消えるというのは、成長率が鈍化し、実質賃金が下落し、不動産と株価が下落し、物価と金利が低下し、雇用が縮小し、輸出が鈍化するなどに現れる。

150920_0007-010001


韓国は、製造業の縮小、輸出入の減少、成長率の鈍化、金利の低下など、バブル崩壊の初期症状を見せている。
それにも関わらず、政界は「経済民主化」を唱えつつ両極化を扇動している。
政府の改革は無条件なごり押しである。
日本は、蓄積された底力と国民の教養によって、バブル崩壊の20年を耐えながら、実利的生活への方向を捕まえたが、韓国はそのような底力と教養を持っているだろうか?
左派的扇動が核の脅威と結合したとき、バブル崩壊は社会不安と安保不安の二重の危機を呼び、政府と企業の対応能力を弱体化させる。
日本は、原子力発電所50基をすべて停止させても、年間外貨収支の黒字1200億ドルを記録する国である。
そんな日本のホテルのコーヒーの値段は、一杯3000~4000ウォンだが、韓国のホテルは1万5000ウォンである。
このような不均衡が、グローバル化時代に永遠に続くわけがない。

趙甲濟 

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=65820&C_CC=BE


*バブルを知らない世代としては、バブルを経験してみたいです。面白そうだしさ。
昔から景気が悪いって話ばっか聞かされてて、もう飽きたよ。何歳以下かはわからないけど、もう日本の若い層は、間違いなく「景気は常に悪い」って刷り込まれてる世代だと思う。こういう刷り込み心理が若い層に蔓延してるのって、良いことだと思えないんだよね。


韓国メディアの最近の経済ニュース、昔のような「日本経済こきおろし+韓国経済ホルホル」のコンボはめちゃくちゃ減りましたね。昔はすんごい嬉しそうにやってたのに。


【韓国の反応】韓国人「近くて遠い国、日本と韓国の違いと類似点」
【韓国の反応】韓国人「カレンダーに入れるべき世界の12人のリーダーを選んだ!」~日本からはあの首相
【韓国の反応】韓国人「証拠を真っ先に掴んだのは日本の自衛隊だった。米国でも韓国でもなく。」~大韓航空007襲撃事件と858爆破事件の際、日本の情報がなかったら?
【韓国の反応】韓国人「中国政府ですら日本人人質事件を『慰労』するコメントを出したのに、なにも言わない韓国政府・・・」【IS日本人人質事件】
【韓国の反応】韓国人「米国が支持する日本の集団的自衛権を韓国大統領が中国と手を取り合って批判するなんて!」【趙甲済】
【韓国の反応】韓国人「日本は孤立していない」
【韓国の反応】韓国人「韓日関係で、私たちが追求すべき国益は何か?」
【韓国の反応】韓国人「パククネ大統領は慰安婦問題だけを提起して、国軍捕虜問題を無視している」
【韓国の反応】ホテルの支配人が選んだ「最高の旅行客」は日本人
【韓国の反応】韓国人「もしこの記事が英語や日本語に翻訳されれば、韓国メディアのレベルを知らせる資料として利用される」