[人間vs AI]イ・セドルの3連敗、対局場は切なさの中で淡々…「1勝でも」

韓国は連日このニュースがすごい勢いです。
記事が大量に乱立してて、それぞれ記事ごとにコメントも大量です。
個人的に興味があってチラ見してました(ニコニコの将棋電王戦が大好きなので)。
メディア総動員で大騒ぎしてましたが、コメントの雰囲気でいうと、「戦闘モード→お通夜ムード→諦めムード」って感じで移り変わりました。
で、今はやたらターミネーター的「AIの恐怖」を煽る記事が増えてます。病気の診断をAIがやるようになる恐怖とか、裁判判決をAIが出すようになるとか、そういう記事ね。

150920_0007-010001



[人間vs AI]イ・セドルの3連敗、対局場は切なさの中で淡々…「1勝でも」

(ソウル=ニュース1)キム・ドヨン記者

イ・セドル九段が人工知能(AI)のアルファ碁に3連続した。
イ・セドル九段が、過去二回敗北したときとは違っ​​て、対局の現場は切なさの中でも淡々と結果を受け入れる雰囲気だった。

イ・セドル九段は12日、ソウル鍾路区フォーシーズンズホテル特別対局場で開かれたアルファ碁とのGoogleディープマインド・チャレンジマッチ5番戦の第3局で、176手で負けた。
第1、第2局に続く3連続の負けである。

アルファ碁は3連勝で、今回のマッチの優勝を確定した。

過去二回の対局で、アルファ碁のレベルが予想よりも高いことが立証された。
イ・セドル九段は、序盤から揺さぶったり、安定した動作を繰り広げるなど、さまざまな方法でアルファ碁との二度の対局を繰り広げたが、すべて途中で石を投げた。

イ・セドル九段は、第二対局に敗れた後、「現在0対2で負けている。最善を尽くして、残りの対局で一試合でも勝てるようにしたい」と、アルファ碁が容易ではない相手であることを認めた。
イ・セドル九段はこの日、一晩中、同僚と勉強をしながら第三局の準備をした。

第三対局の現場にイ・セドル九段は悲壮な表情で姿を現した。
過去二度とは違って、妻キム・ヒョンジンさん、娘のヘリムさんなしで一人で控室に現れた。

そしてイ・セドル九段は、序盤から積極的な碁を置いて、アルファ碁を揺さぶった。
この日現場解説をしたイ・ヒョヌク8段は、「今日が一番イ・セドル九段らしいプレイ」とし「ずっと盤面を複雑にしながら、アルファ碁が好きな整理囲碁をできなくしている。序盤にすべてを賭けている姿だ」と分析した。

しかしイ・セドル九段の攻略も効果がなかった。
アルファ碁はイ・セドル九段の攻撃を防ぎ、自分の陣地を着実に作った。
疑問が従う劫争いでも全く問題ない姿を見せて、176手でイ・セドル九段を棄権させた。

イ・セドル九段が石を収めるとすぐ、対局場を訪れた取材陣が一瞬静かになった。
しかし、過去二度とは異なり、衝撃は長く続かなかった。
代わりにイ・セドル九段の今後の勝率への関心が高まった。

イ・ヒョヌク8段は対局が終わると、「今の状況では、誰がアルファ碁と戦っても、50%以上の勝率を出すのが難しい。アルファ碁が有利である」とし「イ・セドル九段がいくつかの方法で攻略したが、完全な解決策を見つけることはできなかった。1勝も難しい可能性がある」と評価した。

イ・セドル九段は13日午後1時、同じ場所で第4局を行う。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0001937174&date=20160312&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=14



韓国人のコメント


・人間が作った人工知能が人間を支配する。
共感5非共感8


・残りの対局で人間の偉大さを見せつけてください。
これまでもすごかったし、最後まで応援します。
共感3476非共感116


・顔がやつれた…
本当に4局目をやるべきなのか…
は本当に千ウォン囲碁べきか...
共感136非共感5


・AIが果たして人類の役に立つのか?
今こそ考えなければならないときだ。
共感1950非共感374


・ここまでくると可哀想だ。
プロの棋士で9段は本当に素晴らしいのに、囲碁を知らない人が非難するのもおぞましい。
共感5743非共感191


・9段というと神の境地だと聞いたけど、それならアルファ碁は神ですか?
共感4非共感3


・アルファ碁は次元が違う囲碁だった。
イ・セドルもすごかったが、アルファ碁とは次元が違った。
共感1993非共感125


・アルファ碁を破る囲碁の英雄が現れますように…
共感5非共感1


・あまりにも悲しまないでください。
イ・セドル、ファイティング!
共感222非共感11


・機械は感情に揺れない。
ただプログラミングされた勝利の手だけ考えている…
共感186非共感8

・人工知能の驚異的な進化について、ハンマーで頭を殴る警鐘を鳴らしたイベントだった。
イ・セドルが可哀想だとか、人間ファイティングとか、こういう反応は滑稽だ…
もうAIが産業標準化される時期が目の前に迫ってきたことを認め、人間が滅亡しないため、短い時間内で自己救済策を見つける必要があります。
囲碁に比べると会社の仕事のようなものをマニュアル化するのは簡単だ…
共感75非共感7


・自動車とボルトが陸上競技をするようなものです。
人間が勝つほうが変なのではないでしょうか…
共感87非共感4


・どこの誰でも勝てる人がいるのか?
機械と人の大会?
最初からはとんでもない提案である。
勝てないように設計しておいて、、Googleよ、お前らの楽しみのためか?
共感3非共感8


・戦っているあなたが勝利です。
あなたが最善を尽くす姿が美しいです。
共感4非共感3


・確かなのは、アルファ碁は今後ますます強くなることだ。
共感4非共感1


・人間が猿になった感じ。
共感7非共感2


・まだ50%の確率で勝てるというプロ棋士は、その傲慢から抜け出せ。
囲碁のパラダイムがひっくり返った。
共感4非共感1


・あなたはもう退物である…
共感1非共感20


・アルファ碁に投票して国会に送ろう。
共感4非共感2


・ヒカルの碁が見たくなった。
イ・セドルが一勝でもして欲しい。
共感3非共感0


・高速スポーツカーを作って、正体を隠したままで、ウサイン・ボルトに対戦を挑んだようなものだ。
卑劣極まりないグーグル!
イ・セドル棋士様、今日もお疲れ様でした。
全くとんでもないゲームで最善を尽くす様子は良いものでした。
イ・セドル9段、ファイティングです!
共感5非共感3


・イ・セドル選手は自責しないで欲しい…
あなたは世界最高のプロ棋士です!
共感419非共感14


・それなら、アルファ碁とアルファ碁が戦ったらどっちが勝つ?21世紀の矛盾?
共感2非共感0


・ふふふ、負けて当然だ。ふふふ
どんなに優れた人間でも限界がある。ふふふ
計算機よりも速く計算する人間がいるか?
共感1非共感1


・グーぐルは、最初から結果を知っていて、広告効果を狙って、イ・セドルと韓国の人々を弄んだのでは?
共感206非共感6


・グーグルの米国式「無差別資本主義」の野望。
そのなかで、イ・セドルは操り人形道化師となった。
共感3非共感0


・アルファ碁の最大の利点は、定石を知って、それを応用するスケールが大きいという点。
共感7非共感1


・LANケーブルを抜いて下さい。
アルファ碁は瞬間的にGoogleのリソースを活用する。
誤った囲碁である。
共感7非共感1


・アルファ碁は囲碁界のジョン・ジョーンズ。
共感0非共感1


・遠い将来に映画アイロボットのようになるかと思うと怖い。
共感0非共感1


・心から敬意を表します。
共感3非共感1


・イ・セドルを可哀想だと言わないでください。
凄いのであって、可哀想ではない。
共感5非共感1


・大丈夫です。最善を尽くしたのでしょう。人と機械は別のものです。
私たち人間がみんなマシンだったら、この世は今まで存在したでしょうか?
共感5非共感1


・お疲れ様でした。
素敵なイ・セドル九段…
あまりにも人間的な対局の姿に惚れました。
イ・セドルは永遠である。
共感56非共感2


・これは詐欺だ。
既に人間が勝てないコンピュータを作っておいて、まるで勝てるかのような雰囲気を演出してたんだ。
中盤までは拮抗してるか、人間が優位に見えるようにしておいて、終盤に覆すよう、完全に遊んだ。
人間を翻弄するのと同じである。
イ・セドルは、Googleの詐欺劇の犠牲者だ。
共感2非共感1


・近いうちにエヴァンゲリオンのマギのようなコンピュータが現実のものとなるのかも…
共感0非共感0


・うわーーああ、みんな死ぬ。
マシンに依存して支配される。
強制的に機械に捕まえられて生体実験され、強制労働に苦しめられる。
機械に収容される前に地球を脱出しなければならない。
多くのアルファ碁はすでに作られていて、人間支配を準備中だ。
ディープマインドは人類の終末を作った。
近いうちにディープマインドさえ、コントロールに失敗する。
すでに多くのアルファ碁が自ら進化し始めている。
私たちはみんな死んだり機械に飼育される。
さあ、逃げよう。みんな死ぬよ。うわーー。ああ。
共感0非共感0


・対決に意味があるのか​​と思う…
イ・セドルが可哀想だ。
コンピュータにどう勝つのか。
共感96非共感3


・これは自尊心の問題ではなくて、人間の限界がどこまでかという問題だ。
共感35非共感0


・囲碁の棋士が夢だった子供たちの夢が崩れて行ったようだ。
共感1非共感0


・最初から不公正な戦いである!
緊張も感情もない、純粋に勝つ計算をするだけのスーパーコンピュータにどうやって勝てるのか!
これは、人間の尊厳を無視した不公正なゲームに過ぎない!
Googleは世界中の囲碁ファンに謝罪しなければならない!
共感1非共感0


・もう飽きた。これ以上の対局をやめなさい。さらに悲惨になるだけ。
共感0非共感0


・今回の対局でイ・セドル九段が被害を受けないか心配です。
共感17非共感0


・映画アイロボットが思い浮かぶ。
共感2非共感0


・イ・セドルは囲碁をしたが、アルファ碁は計算をしただけだ。
共感1非共感0


・アルファ碁がどんなに強くても、大韓民国のキムチ女を倒すことはできない。
共感2非共感1