<世紀の対局>「日本に押され中国に圧迫され」韓国の人工知能の現住所

150920_0007-010001



<世紀の対局>「日本に押され中国に圧迫され」韓国の人工知能の現住所

人工知能市場がますます大きくなっていく…専門家「長期的な投資が必要」
 
(ソウル=連合ニュース)キム・ギョンユン記者

人工知能(AI)への関心が熱くなっているが、肝心の韓国のAI技術水準は、主要国の間ではかなり押されることが分かった。
 
ロボット研究に長期間投資してきた日本に劣っているのはもちろん、中国に比べても、たった4ヶ月先に進んでいるだけのレベルである。
 
韓国が人工知能の分野で先頭に立つためには、長期的な観点から、人的・物的投資が必要であると専門家は助言した。
 
◇韓国の人工知能の技術、日本に1.1年遅れをとっていて、中国にわずか0.3年専攻している
 
人工知能の分野の先進国の米国や英国はもちろん、アジアでは日本と中国の隙間でも席を取れずにいる。
 
情報通信技術振興センター(IITP)の2014年度のICT技術レベルの調査報告書によると、韓国の人工知能ソフトウェアの技術相手のレベルは75.0(米国=100)で、日本(89.3)よりかなり劣っていた。

中国の人工知能技術水準は71.9でぴたっと追いかけられていた。
 
ギャップ期間を計算すると、韓国は米国の技術水準より2年遅れていて、日本より1.1年劣っていることが分かった。
 
中国に比べると、0.3年先んじていた。
 
中国が最近、人工知能に莫大な投資をしているという点を考慮すれば、一気に逆転される時差に過ぎない。

150928_0027-01
日本の人間型ロボット


IITPはレポートを使って、「ビッグデータ、人工知能、機械学習などの分野において、人材と技術が絶対的に劣勢な状況だ」と指摘した。

ある関係者は、「先進国との人工知能技術格差は2.6年というが、実際には4.6年程度の差がある」とし「現実的に追いつくのが困難なレベル」と説明した。

◇日本、大学入試受験ロボットの開発にまい進…中国、方言も聞き取れる音声認識

日本は過去から、ペットロボットから人間型ロボットまで、生物に最も近いロボットを作るため、関連技術の開発に邁進してきた。
 
最も代表的なものが、東京大学の入試に挑戦するロボット開発プロジェクトである。

日本の国立情報学研究所は、2011年から東京大学合格を目指して「東ロボくん」という人工知能を開発している。

2021年までに、日本の高校生が受験する英語、国語、数学、社会などの大学入試を受けて、日本最高の名門大学の東京大学に合格できる実力を備えるのが最終的な目標だ。

東ロボくんはすでに、2014年の模擬試験で900点満点のうち386点を受けた。
東京大学合格は難しいが、私立大学への合格は可能なレベルである。

中国は、投資規模の面ではすでに韓国をはるか先に進んでいた。

中国最大のポータルのバイドウ(百度)は2014年にロボット工学機械学習の分野の専門家のアンドリュー・ウン・スタンフォード大教授を招聘しており、3億ドル(約3千582億ウォン)をかけて人工知能研究所を立てた。
 
バイドウ(百度)が最も優れている分野は、音声認識、人工知能である。
 
レストランなどのノイズの多い環境での音声認識エラー率を比較した結果、Appleは43.6%、マイクロソフトは36.12%、Googleは30.47%に達したが、百度のエラー率は19.06%に過ぎなかった。

地域ごとに方言が様々ある中国の言語を認識するため、正確な音声認識ができる人工知能の開発に力を使ったためとみられる。

151020_0228-010001


◇すくすく大きくなる人工知能市場…「アルファ碁の衝撃は、むしろチャンス」長期投資が必要

人工知能市場は今後も爆発的に成長する見込みである。

IDCは、人工知能の市場規模が2015年基準は1千270億ドルで、来年には1千650億ドルに成長すると予想している。
マッキンゼーは、人工知能が知識労働を代替しつつ生じる波及効果が2025年基準で年間最大6兆7千億ドルに達すると予想した。

韓国が人工知能市場競争で遅れをとらないために最も必要なのは、長期的な観点からの投資だと専門家は助言した。

チャン・オソク現代経済研究院研究委員は、「人工知能技術格差が広がっていると思っていたとき、全国民がアルファ碁とイ・セドル九段の対決で衝撃を受けた。チャンスだ」とし「格差がさらに広がったら、追いつくのは大変だ。急いで投資に乗り出すべきだ」と述べた。

チャン研究委員は、「5~10年前までは、人工知能の分野の研究者も多くて投資も行われていたが、その間期待していたほどの成果が出なかったので、投資が継続されなかった」とし「政府次元での長期的な投資が必要だ」と強調した。
 
チョ・ヨンイム嘉泉大コンピューター工学科教授も、「人工知能アルゴリズムの研究は、30年以上の長い投資をしてこそ結果が出る」とし「アルファ碁イシューによって、人工知能への関心が急に殺到したが、関心がさっと集まってさっと抜けてはならない。長期的に基礎研究に投資しなければならない」と言った。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008249154&date=20160313&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=105




韓国人のコメント


・技術を軽視していた大韓民国が、変わるだろうか。
国内の人材がなぜすべて海外に流出していくのかを疑問に思うところから始めて、解決点を見つけよう。
共感1409非共感36


・国会議員に与える給料を、科学への投資にまわせ!!儲かる商売だ!
共感1017非共感40


・人工知能だけではない…
日本、中国、東南アジアに押されていく製造業からまず生かしなさい。
米国のオバマのように製造業に大挙投資して、江蘇省の企業を育てて、開発者、技術者の海外流出を防ぎ、製造業の労働者の処遇を改善し、お金が回るようにする必要がある。そうしてこそ内需が生きる。
共感903非共感46


・生体知能も押される局面で、人工知能で挑戦できるのか。
共感674非共感33


・当然の結果。
頭が良くて良い大学を出ても9級公務員をするこの国に何を望めるのか。
共感126非共感6


・公務員が夢の職業のヘル朝鮮で何を望めるのか。
共感123非共感6


・理系の最上位の秀才がみんな医学部に行って、自然科学や工学技術が適切に発展するか?
そもそも韓国は製造業を基盤にして成長した国なのに、技術職軽視の風潮が続けば、日本に追いつくどころか中国にも技術で押されることになる。
共感94非共感1


・もうすぐこういうニュースが浮上するだろう→「韓国型アルファ碁を作る」
ふふふ、うんざりしないか?ふふふふ
共感73非共感2


・パククネ「若者たち、中東に行ってください」ふふふ
共感73非共感9


・「Googleがイ・セドルを生け贄にして、安値で広報した」と罵ってる奴が多かったが、冷静に見れば、Googleの広報効果は、グローバル市場において微小である。
日中韓を除く国で囲碁対決を記事化したり、報道する国は一つもない。
むしろ韓国人のAI認知度を高め、研究を加速できるイシューを持ってきてくれたので、良いことだと思われる。
イ・セドルが負けたのは惜しいけど、半導体が開発された人類の歴史の中で、避けられない事件が到来したものであり、今後の無限大のチャンスが開かれたんだ。
共感44非共感1


・日本と中国のせいにするのはやめましょう。
韓国の短期成果型のプロジェクトに汲々する現実と、低質な学校教育のせいです。
共感38非共感0


・こないだはロケットに投資しろと騒いでたけど。ふふふ
人工知能がイシュー化されたら、また投資しないのかと大騒ぎ。
国民性が最悪である。まさに鍋根性。ふふふふふふふふふふふふ
共感34非共感3


・実際には、北東アジアにおいて韓国は、人口も、経済規模も、世界トップレベルの大学の数も、すべてが中国や日本に押される。
なのに、中国や日本を認めないのは、世界中で韓国しかない…
共感26非共感1


・科学者の待遇が最悪なのに、人工知能?ふふふ
共感20非共感0


・日本だけでなく、中国にももう技術で遅れてる。
韓国が先進してるのは半導体だけだ。
記者なら座って記事ばかり書いてないで、直接足を使って走りまわれ…
だからお前らは馬鹿記者だと悪口を言われるんだ。
共感19非共感0


・タイトルを変えろ。
「中国に押されて、日本にも押されて」に。
中国を卑下して少しでも慰安を得ようとする井の中の蛙のような表現はやめろ。
共感27非共感3


・日本に1.1年遅れてる?でたらめだ。
1.1世紀じゃないの?
共感18非共感0


・我が国がIT強国といっても、先んじてるのはインターネットの速度だけ。
共感18非共感0


・シプソンビ(*ソンビの罵倒表現)儒教文化から粉砕しなければならない。
共感23非共感2


・肝心のお金をたくさん持っている企業は、こういう技術に関心がない。
共感16非共感0


・大韓民国のすべての問題は、公職者や政治家たちに原因がある。
彼らはすぐにお金が儲かることだけに熱中する。
共感14非共感0


・今週まで興味もなかった人工知能なのに、いきなり大騒ぎだね…
しばらくすると、また静かになって無関心になるんだろう。
共感14非共感0


・発展できない理由は、政治家が足首をつかんでいるからである。
共感13非共感0


・ゲーム分野が人工知能と最も関連が深いです。
なのにゲームを殺されたので…
共感10非共感0


・韓国には5千年の歴史がありながら、なぜいつもやられるのだろうか?
それは、政治をする奴らのせいだ。歴史を正しく見なければならない。
共感10非共感0


・投資もしないで成果を望む不思議なマインド。ふふふ
共感10非共感0


・韓国は長期的なものができない。
共感11非共感1


・自分が席にいる間に成果を出そうというマインドのせい。
このような技術はすぐに成果が出ないので、投資しないんだ。
共感8非共感0


・500年も儒教タリバンが支配していて、プロの技術者を肉体労働者だと認識して、事務職が最高という認識が蔓延している。
これで誰が科学者に挑戦する?
だからといって政府が基礎科学への投資に懸命なわけでもなく。
共感8非共感0


・人工知能?
脳があるかどうかも疑わしい人間が大統領の国で?ふふふ
共感9非共感1


・安倍「韓国民も中国レベル」
共感6非共感0


・人工知能は日本が前にいるね。
今後、どっかの大企業が日本製品をコピーして、政治家たちが大企業と手をつないで関連法を作成して、大企業を保護してあげて終了!
共感6非共感0


・国を台無しにする政治家たち、覚醒せよ。
共感4非共感0


・いっそ日本の属国になろう。
日本人と同等の扱いをしてくれるなら、属国賛成である。
共感6非共感1


*↑お断りです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>95. カスゴミは乗っ取られている 2016年03月13日 17:14ID:LSIY2sA60
緑字
>>マスコミは、韓国全土での慰安婦像ブームや、
>>嘘だらけの慰安婦映画「鬼郷」の空前の大ヒットなどを、
>>もっと積極的に報道してほしいですね。

管理人殿は、
いまだに日本のカスゴミが同じ言葉の通じる大和民族だと本気で信じているのか?
だとしたらオメデタイことこの上ないな
あいつらを諭す価値なんぞ微塵もないし、そもそも殲滅対象でしかあり得ない。


なにか誤解されてるようですが、私がマスコミに呼びかけるような形でああいうことをしつこく書いてる最大の目的は、ここを読まれる方に、「韓国全土で慰安婦像ブームが起きてること」「嘘だらけの慰安婦映画「鬼郷」が空前の大ヒットをしてること」を伝えることですよ。
今回に限らず、常にそうです。
「1人でも多く知らない人に伝えたいから」です。

で、「マスコミに呼びかけてる=信じてる」ではないです。
マスコミについては、「常に疑う」を前提に置くのが正しいと思ってます。
もちろん積極的に報道してほしいという言葉に嘘はないですが。

ただ、私はマスコミが乗っ取られてるとは思いません。
そう考えてる人は、韓国(在日)を過大評価しすぎだと思います。
韓国をやたら見くびるのもどうかと思うけど、過大評価するのもどうかと思います。
マスコミの多くはサヨク的お花畑論理のなかにいるんだろうなと思ってます。
リベラル的な綺麗ごとのなかにいるんだろうなと。

殲滅対象ということですが、、
申し訳ないですが、そういう言い方、私は怖いです。
私に限らず、多くの女性が怖がると思います。
このブログはもともと、「女の子に嫌韓の輪を広めよう!」という大きな野望を持って始めたブログです。
なので、そのあたりへの配慮をしていただけると嬉しいです。