奇妙な比喩、しかし適切な比喩
これも韓国人特有の「新風文化」か?

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

1766067_article_99_20160204170203 (1)



奇妙な比喩、しかし適切な比喩

バンダービルド

☞前提
一部の(多くの)韓国人は、米国は自国の利益のために、決して韓国を放棄できないだろうと思っている(盲信)。

¶こういった前提が反映された現実(比喩)
 
ある家族が歩いて砂漠を横断していた。
水が少なくなり、みんな疲れて方向感覚も失うことになった。
迷った末に、一度通ったことのある同じ場所に戻ってきてしまった。
どちらにどれだけ行けば砂漠が終わるのかも分からない危機的な状況だった。
水がほとんどない状態だったので、家族みんなの命が危険な状況になる絶望的な状況だった。

苦しい家族は劇的に、「ミネラルウォーター販売員」に会った。
ちょうど水が完全に底をついた状態だったので、ものすごく嬉しかった。
しかし、ボトル入り飲料水の値段が少し高価なように見えた。
子供が父親に言った。

「お金を出すのは私たちですよね?高く買う理由なんてないでしょう?」
 
父が答えた。

「そうだ、私たちは顧客(甲)だ。先に行けば、もっと安く売る人が出てくるだろう。先に進もう」
 
☞凡例
- 家族⇒韓国
- 砂漠⇒安全保障環境
- ミネラルウォーター販売元⇒米国(友邦)
- 子供たち⇒一部の(多くの)状況を誤判している韓国国民 
- 父⇒国のリーダー(やはり状況を誤判しているか、あるいは状況を正しく知りながら正しくない国民を説得する勇気がないか、または説得するのが面倒で、ただ迎合するリーダー)
 
¶韓国の根本的な問題

状況認識を誤って判断する一部の(多くの)国民や、悪意を持った一部の国民に対して、国のリーダー層が立ち上がって、彼らの誤りを明確に指摘して説得するべきなのに、リーダーが目の前の反発や支持率の下落などを意識して、むしろ彼らに迎合する場合が少なくない。
そのため、逆に国が毎日のように大騒ぎになる。
誤った自分のこだわりの主張に対して、国のリーダーたちが適当に進めるので、これが累積して、韓国内の悪い現象(頑固、意地)が固定化された。
 
今日の韓国の全体の運命(安全保障、対外イメージなど)を、一部の反米反日性向のリーダーや国民(マスコミなどのオピニオンリーダーを含む)が、実質的に牛耳るような傾向が際立つのが、代表的な例だ。
かれらは非生産的な問題を常に作り出して、韓国社会全般を騒々しくして、友邦(米日)との関係に悪影響をもたらす。
結局、韓国全体の利益(国益)を毀損することになる。
問題は、現在のリーダー層が、こういった状況にはほとんどお手上げ(傍観)という点である。
一言でいって韓国は、リーダーの所有者意識の不在に起因する総体的危機状況である。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133548&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*よく分からない方のために説明すると、これは米国から武器を購入すべき場所で購入せず、ロシアやヨーロッパに目移りしながら武器を購入している韓国の状況についての、バンダーさんなりの皮肉ですね。たぶん。
韓国人は、日本人とは比較にならないぐらい「買う側が上位(甲)」という意識が強いです。


>>苦しい家族は劇的に、「ミネラルウォーター販売員」に会った。
ちょうど水が完全に底をついた状態だったので、ものすごく嬉しかった。
しかし、ボトル入り飲料水の値段が少し高価なように見えた。

ここでほだされて、タダで水をあげてしまうのが日本、
そうはしないできちんと料金をいただくのが米国、という気がする。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

これも韓国人特有の「新風文化」か?

バンダービルド

『少女像に置かれた「慰安婦」三行詩』2日、聯合ニュース(記事のタイトル)

150920_0007-010001


『唐津市「平和の少女像」序幕』2日、大田日報

150928_0027-01


『「ちょうどいい大きさ」全州少女像の編みソックスに感動』2日、国民日報

151020_0228-010001


『論山市長、「平和の少女像建設」参加要請』2日、アジアニュース

151120_0202-020001


『仁済大学の学生、大学初の「平和の少女像」の推進』2日、オーマイニュース

150920_0007-010001


『九里市長候補、「平和の少女像建設」共同公約提案』2日、市民日報

150928_0027-01


『瑞山少女像保存会、「鬼郷」コミュニティ上映』2日、新亜日報

151020_0228-010001


『城北区、「鬼郷」「ドンジュ」を繋いでいくキャンペーン』2日、ヘラルド経済


『慰安婦合意無効行動の日宣言』2日、大田日報


『米カリフォルニア「慰安婦教育」の署名運動に2万人が参加』2日、聯合ニュース
(記事の内容の一部)
…署名運動を主導した「慰安婦の歴史教育カリフォルニア連帯」は、LA韓人会とカリフォルニア米フォーラム、LA蝶の会、米国3.1女性同志会などが参加…

150920_0007-010001


『ゴチョクドーム球場の前に「平和の少女像」ができるだろうか』2日、民衆の声
…ソウル九老区の住民が、3・1節を迎えて、劇場を借りて映画「鬼郷」観覧会を開催しました。住民の意を集めて推進中の少女像建設に拍車をかけようという趣旨だ。住民の集まりは8月15日の光復節に合わせて、平和の少女像を立てることが目標だ。住民の自発的な寄付5500万ウォンを集め、平和の少女像建設を推進する計画であり、現在までに約150人の住民が参加して、700万ウォンほどの募金額が集まっている。少女像が立てられる場所は、九老区の住民が直接オン・オフライン投票をして選ぶことができる。住民の集まりが候補地として定めた▲九老区役所前▲九老区議会(区民会館とアートバレー)▲ゴチョクスカイドーム前▲コリ公園の4箇所のいずれかが最終的に決定される…

150928_0027-01

 
☞国内に滞在する日本人が、今年1月だけで1万人以上も減って、「日本人エクソダス(大量脱出)」が本格化したものである…日本人は、一ヶ月間で1万人以上減少して、3万6063人が滞在していることが分かった。 10年来で最低のレベルである…観光客を含む日本人入国者も2012年353万8287人から昨年は185万9190人まで減少した。今年1月にも前年同期比で2%近く減少した…
2日、ヘラルド経済『韓半島戦争勃発?日本人エクソダス』記事の中より


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133615&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*何が最大の問題かというと、今の韓国の反日ブーム(老若男女が参加、慰安婦映画&慰安婦像を筆頭にありとあらゆるもので)が、ほとんど日本国内で報道されてないことだと思います。

上の記事が示すのは、現在進行形で韓国に反日のマグマが溜まっているということです。
パククネの次の政権で爆発する可能性が極めて高いマグマだと思います。



バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」