【ルポ】東日本大震災5年…「幽霊都市の回復に40年」

はやく復興を果たせますように。

150920_0007-010001



【ルポ】東日本大震災5年…「幽霊都市の回復に40年」

<アンカーコメント>

まるで災難映画でも出てくるような衝撃的なシーンをみんな覚えていると思います。

死亡・行方不明者がなんと1万8千人にもなった「東日本大震災」が、今日(11日)で5年になりました。

全世界を「放射能の恐怖」へと追い詰めた福島原発事故の被害は、5年が過ぎた今も「現在進行形」です。

ダウンロード (1) (1)

放射能汚染のため、住民の居住が禁止されてゴーストタウンの​​ように変わった現地をパク・ジェオ特派員が取材しました。

<レポート>

南相馬市役所から出入り許可証を受けて、「避難区域」の中に入っていきました。

ダウンロード (2) (1)

野原にはガスマスクをかぶった人々が放射能汚染物質を除去しています。

ダウンロード (3) (1)

家ごとに放射能汚染物質を入れた黒い袋が積まれています。

ダウンロード (4) (1)

木製のドアはすべて外れていて、家財道具は5年前のまま黄色の泥水をかぶっています。

ダウンロード (5) (1)

ここは福島原発から約12kmほど離れた避難区域の中です。

ダウンロード (6) (1)

5年前は約70世帯ありましたが、すべて撤去され、今は辺ぴな所になってしまいました。

5年前に182人が死亡した近隣の町の67歳のシガさんと一緒に昔の家を訪ねました。

ダウンロード (7) (1)

<インタビュー>シガ(東日本大震災の被害住民):「ここが避難区域から解除されても、(放射能のため)人が入ってくることができません。」
ダウンロード (8) (1)

原発からわずか5キロ離れた住宅街。

ダウンロード (9) (1)

「除染作業」をしましたが、放射線レベルが毎時1.6マイクロシーベルトを超えています。

ダウンロード (10) (1)

まだ被曝量勧告限度よりも15倍近く高いです。

カナダ氏の家族が5年ぶりに昔の家を訪ねました。

ダウンロード (11) (1)

放射能に汚染された家が撤去される前に、古い家の思い出を大事にするためです。

ダウンロード (11) (1)

<録音>カナダ氏の孫娘:「小学校2年生の時に描いた絵だね。」
ダウンロード (12) (1)

最後に住み慣れた家を見て心がつかえます。

<録音>カナダさんの嫁:「暮らせる状態に戻るのは難しい。仕方ないですね。涙が出ますね。」
ダウンロード (13) (1)

少なくとも40~50年かかる福島原発の「廃炉作業」が終了するまで、避難民の苦痛と涙は乾かないようです。

ダウンロード (14) (1)

福島からKBSニュースのパク・ジェオでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010295243&date=20160311&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=20


*記事、大量でした。コメントもあちこちの記事にバラけてました。
ざっと見る限り、どこも同じようなコメントでした。





韓国人のコメント


・だから日本産水産物を絶対に輸入してはいけません。
共感1338非共感37


・先祖が悪いことをすると、子孫が痛みを受けるんだ…正しく生きなくちゃ…
共感1191非共感102


・安倍がいるところが地震の国。
共感774非共感39


・戦争の罪を受けたんだ。
落ちぶれていく日本…
共感742非共感63


・真実は隠して五輪を開催するというのが話になるのか…
共感79非共感3


・日本産タイヤ、鉄スクラップなどの廃棄物が、馬山港に数十トンずつ入ってきている。
日本だけのカルマではなく、私たちのところにその災いが近づいてきている。
共感60非共感1


・これだけ深刻なので、チョッパリ旅行に行くべきではない。
子供の尿からセシウムが検出され、奇形児の出産率が40倍も上がった。
共感87非共感15


・記者は勇敢だね…
共感44非共感2


・放射線レベルがすごいのに、保護具を使わなくて大丈夫なのか、レポーター?
共感39非共感1


・こんな状況なのに、食べて応援しようという狂気の話をしている日本の首相…
共感38非共感2


・半万年以上かかるだろう。
しかも事故を隠蔽し、いまだに周辺国に賠償もしていない。
我が国も日本に抗議もできないバカのような国だ。
済州島の山や海の幸を食べず、日本食材の輸入を一体なぜするののか?
これだからヘル朝鮮なんだ。
共感24非共感1


・40年後も人が住むことができません。
日本の農水産物、工業材料の輸入を停止してください。
共感20非共感0


・日本は世界の迷惑国…
共感20非共感1


・廃棄物の輸入を禁止してください。
共感15非共感0


・日本は第二次世界対戦から、とにかく世界の癌である。
共感17非共感1


・慰安婦に謝罪せず、歴史を隠蔽すれば、また同じことが起きる。
乞食のような奴ら。
共感17非共感1


・人類の歴史上、唯一三回被曝しても、マトモな精神を持てない国…
共感12非共感0


・日本は滅びるべき。
共感11非共感0


・日本旅行になぜ行くのだろうか。
共感11非共感0


・チョッパリの災害の始まりである、倭人たちよ。
共感10非共感0


・無念に死んだ韓国の魂が、お前たちに罰を与えたんだ。
共感10非共感0


・過ちを知らない安倍政府。
日本のすべての都市がそうなることになる。
共感9非共感0


・日本は悪いことばかりなので、代々突然変異だけが出てくることになるだろう。
共感8非共感0


・40年どころか100年以上かかります。
共感8非共感0


・慰安婦を隠すことだけに汲々としている日本。
共感9非共感1


・福島が回復するよりも、日本が沈没するほうが早い。
共感9非共感1


・Baby one more time ~~~
共感6非共感0


・安倍を原発に縛っておいて、放射能で殺したい。
共感6非共感0


・東京に大地震が起きろ。
チョッパリ、お前らは罰を受ける。
共感6非共感0


・この際富士山も爆発するよう、両手を合わせて祈りましょう…
共感8非共感1


・罰されてるんだ。
だから早く謝罪しろ。
共感5非共感0


・残念な事件だが、一方では20世紀の罪の罰を受けているともいえる。
勧善懲悪である。
共感7非共感1


・罪の報復というものは必ずあるんだ。
いつか必ずブーメランのように戻ってくる。
先祖の罪を子孫が受けることになる。
あいつらの祖父や父が、日本植民地時代、日本軍としてどれだけ多くの罪を犯したか。
共感4非共感0