国連「日本の指導者・、慰安婦卑下発言を中断しなければ」(総合)

150920_0007-010001



国連「日本の指導者・公職者、慰安婦卑下発言を中断しなければ」(総合)

女性差別撤廃委、日本審議結果を発表…「日本、教科書に慰安婦問題を含めよ」注文

「日本政府、韓日合意の履行過程で被害者の主張を受け入れなければ」

(ジュネーブ=連合ニュース)リュ・ヒョンソン特派員

国連女性差別撤廃委員会は7日(現地時間)、日本の指導者と公職者たちが、日本軍慰安婦問題の責任問題を貶める声明や言動で被害者が苦痛を換起しないよう、このような言動の中断を保証するよう日本政府に求めた。

女性差別撤廃位は先月実施した日本政府の審議の結果を盛り込んだ声明を通じて、「最近、日本の指導者と公職者たちが、慰安婦問題の責任をめぐって複数の言及をしている」として、このように強調した。

撤廃位はまた、最終的不可逆的に慰安婦問題を解決した昨年12月、韓日慰安婦の合意の発表は、犠牲者中心のアプローチを採用していなかったとして、日本政府はこの合意を履行する過程で、犠牲者や生存者の主張を受け入れて、真実・正義と犠牲者に対する賠償を保証するよう命令した。

撤廃位は、何人かの慰安婦は、彼女らが経験した深刻な人権侵害行為に対して、日本政府から明確な公式責任を認められないまま死亡し、日本政府は教科書から慰安婦問題を削除したとして、慰安婦問題を教科書に含ませて、客観的、歴史的事実を多くの学生や一般人が確実に知るように命令した。

また、治療のための犠牲者の権利を認め、これによる公式謝罪、リハビリのためのサービス、犠牲者の満足などを含めた完全かつ効果的な賠償と補償を提供するように促しながら、次の審議報告書で、犠牲者や生存者の権利保障のためにいくつかの措置を講じていることを報告しなさいと要求した。

撤廃位は特に、慰安婦問題が国連拷問防止委など、さまざまな国連人権機構の度重なる勧告にも関わらず、まだ解決できずにいるとして、日本政府が最近、韓国政府と韓日慰安婦の合意をしたが、国連のいくつかの勧告を適切に履行していないのは残念だと明らかにした。

今回の勧告に基づいて女性差別撤廃位イースマートハーン委員は、「日本政府の委員会の勧告は、日本人のハヤシヨウコ委員長を除く22人の委員がすべて合意した」とし「日本政府が慰安婦問題に対する国連の勧告を正しく履行しないので、今回の勧告でまた指摘することになった」と述べた。

日韓慰安婦の合意を犠牲中心に接近するというのはどのようなものかという質問に、ハーン委員は、「韓国政府ではなく、日本政府が合意を履行し、多くの犠牲者の意見を聞くこと自体が、非物質的な解決方法の一つ」とし「犠牲者の人権をすぐに立てようという努力がなければならない」と付け加えた。

一方で、先月開かれた女性差別撤廃位審議で、日本総理室の指示に応じ、杉山晋輔・外務省審議官が15分間に渡って、慰安婦強制連行を否定する趣旨の発言をしている。

朝日新聞によると、韓日両国政府が昨年末、国連などで慰安婦問題について互いに非難・批判を自制することに合意したことを考慮して、日本の外務省は1月中旬まで、国連委員会で詳細な回答をしない方針だった。

しかし、安倍晋三首相の側近である衛藤晟一首相補佐官が、「外務省が事実を明確に明らかにしないため問題を引き起こしてきた」と反発して、菅義偉・官房長官の了解を得て方針変更を指示した。

これにより外務省は、国連に事前提出した答弁書で、政府の調査では軍や官憲による強制連行は確認できなかったと説明し、杉山審議官が委員会に出席して、「慰安婦20万人」「性奴隷」は事実ではないと説明することを決めた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008237364&date=20160308&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=9


*現時点での問題は、こういうふうに言われたことじゃなくて、こういうふうに言われたことに対して日本がどういう対応をするかということ。
こういうものに対して萎縮するんじゃなくて、気にせずに「真実」を発信しつづける姿勢を見せることが大事です。
慰安婦問題は終わりません。
日本側が腹をくくって、どれだけ反発されようが「真実」をきちんきちんと発信していこうという決意をかためない限り終わりません。

あと、実行力のないしょーもない機関・勧告ですが、「だから無視しよう」は絶対に駄目。
放置やスルーはむしろ相手を増長させ、問題をどんどん肥大化させるだけということもあるということを、過去の経験から学ぶべきですね。



>>朝日新聞によると、韓日両国政府が昨年末、国連などで慰安婦問題について互いに非難・批判を自制することに合意したことを考慮して、日本の外務省は1月中旬まで、国連委員会で詳細な回答をしない方針だった。

しかし、安倍晋三首相の側近である衛藤晟一首相補佐官が、「外務省が事実を明確に明らかにしないため問題を引き起こしてきた」と反発して、菅義偉・官房長官の了解を得て方針変更を指示した。

これにより外務省は、国連に事前提出した答弁書で、政府の調査では軍や官憲による強制連行は確認できなかったと説明し、杉山審議官が委員会に出席して、「慰安婦20万人」「性奴隷」は事実ではないと説明することを決めた。

今までやってこなかったことのツケだということ。




韓国人のコメント


・数十年間、韓国政府がすべきことを、最終的に国連がしてくれたことに対して、国力の限界を痛切に感じるが、正義に対する国際社会の最高機関の認定を受けたことに痛快さも感じる。
国連の今回の注文がどれだけ拘束力や圧力として作用するれるか分かりませんが、悪魔の集団である倭国島への警告というだけで、大きな希望が見える!
共感1697非共感30


・肝心の事務総長や大統領様は、合意を良かったと言っていた…
共感709非共感79


・国連がわけもなく国際平和機構ではないということを、再び感じさせてくれる。
日本への破壊的な直撃弾である。
共感130非共感3


・私たちの政府が、静か…
共感152非共感14


・拙劣な合意でもない合意をした外交担当者は、おばあさんたちに伏せて謝罪しなければならない。
共感92非共感0


・大韓民国政府よりも優れている!
共感111非共感8


・韓国という国がしなければならないことを、国連がしているのが恥ずかしい。
韓国の主権はあるのか?
共感80非共感4


・国連女性差別撤廃委員会は、潘基文総長や朴槿恵政府よりも良い。
共感41非共感0


・国連でもこう言うのに、パククネ政権は何でしょうか?
今回の日韓協約が青瓦台最大の成果だなんて。ふふふふふふふふ
ファック。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感28非共感0


・韓国政府は何をしてる?
共感25非共感0


・パククネが降りるまで、大韓民国はしっかり持ちこたえなければならない…この女は本当に…
共感21非共感0


・政府がすべきことをUNがして​くれれいる…恥ずかしい。
共感10非共感0


・朴槿恵と潘基文は日本人だ。
共感9非共感0


・日本が悪口を言われるのは、多くの人間の人権を踏みつけておいて、それを認めずに隠しているからである。
犠牲者の心臓にずっと短剣を刺しているからである。
恥を知れ。
共感9非共感0


・久しぶりにクールなニュースですね~
愚かな大韓民国政府よりもすばらしい~
共感9非共感0


・核爆弾を落として反省させなければならない。
水素爆弾が東京と京都、名古屋で爆発すれば、日本は謝罪と補償を無条件にするだろう。ふふふ
共感9非共感0


・大韓民国政府がすべきことを、国連が代わりにしてくれている。
政府が親日売国奴の子孫たちでいっぱいだから。
共感17非共感3


・大統領の資質に応じて国がこのように最悪になるなら、いっそ大統領制を廃止して内閣制にしよう。
共感11非共感1


・大韓民国が発言できず、むしろ他の国がより大きな声を出している。
本当の大韓民国政府が情けない。
共感8非共感0


・慰安婦ではなく強制奴隷だ。
この際、適切な言葉に変えましょう。
日本が性奴隷を否定するのに、私たちは慰安婦という日本が望む単語を使っている。
共感7非共感0


・北朝鮮は滅ぶついでに日本に核を落とせ。
共感7非共感0


・お金を得るのではなくて、日本高位層が謝罪し、日本国民たちに慰安婦について正しく教えるようにすべきだった。
その父にして、その娘ありだ。
犠牲者を二度も犠牲者にしている。
共感6非共感0


・あ…恥ずかしい。
どうして大韓民国政府よりも、国連のほうが韓国人をより代弁しているのか…
共感5非共感0


・日本も北朝鮮のように、国連で制裁をしなければならない。
言っても言うことを聞かないので、北朝鮮と同じようにしなければならない。
共感5非共感0


・いつ心からの謝罪を受けることができるのか!
共感5非共感0


・日本はどんなことがあっても尊敬される国になることができない。
ホロコーストのドイツが尊敬される理由を知れば、あんな行動はできないだろう。
共感5非共感0


・日本は、先祖が犯した罪で子孫が苦労するよ。
共感5非共感0


・ざまあみろ。ふふふ
真実は忘れられない。
共感5非共感0


・被害者がまだ「痛い」のに、「そんなはずはない」とごり押しする加害者日本。
共感4非共感0


・犠牲者の人権!
日本は覚醒して反省して悔い改めなければならない!
共感4非共感0


・慰安婦合意は朴槿恵&親日政権が作った外交惨事…屈辱の売国的行為。
共感4非共感0


・北朝鮮の次のバカ国家化する日本…答えがないね…地球上で消えるべき種族
共感3非共感0