【単独|探査プラス】中国製「廃棄物ニンニクみじん切り」が韓国の食卓に上がった事情

ダウンロード (9) (1)



【単独|探査プラス】中国製「廃棄物ニンニクみじん切り」が韓国の食卓に上がった事情

[アンカー]

先ほどニュースルームの1部では、中国産ニンニクのみじん切りの問題点を報告しました。
これからは、中国産の農業廃棄物がどうしてニンニクのみじん切りになって国内に入ってくるのかを詳しくお伝えします。
中国では、たった数年前までゴミとして処理していたのに、韓国のいくつかの企業が輸入して、堂々と食用として流通させていることが確認されました。

ダウンロード (1) (1)

中国現地をシム・スミ記者が直接取材しました。

[記者]

中国最大のニンニク産地の山東省チャンサンです。

ダウンロード (2) (1)

道端に捨てられたニンニクの山を、ある農民が整えています。

ダウンロード (4) (1)

ところど​​ころが腐​​っていて、手で握ると押した場所がめりこむほど脆いものもかなり多いです。

ダウンロード (5) (1)

通常のニンニクではありえないめりこみの深さに見えます。

中国で食材として使われるニンニクを育てて残る根元の部分です。

食材としての価値がなくて、飼料用としても使えず、全量廃棄処分されていました。

ダウンロード (6) (1)

【中国人輸出業者(通訳):中国の人々はそれを捨てる。ニンニクの香りがしないから食べられない。】

【中国人輸出業者(通訳):「農業ゴミ」です。]

ダウンロード (7) (1)

しかし、この町では、ゴミに捨てていたニンニクを、5~6年前から整えて売っています。

ダウンロード (8) (1)

韓国が食材として輸入しはじめたからです。

【中国人輸出業者(通訳):中国では獣も食べないが、韓国は高級なおかずにしてるようだ。(笑)]
ダウンロード (9) (1)

大量に簡単に皮をむくため、回転モーターを回すと、すぐに泥水まみれになります。

ダウンロード (10) (1)

ニンニクの根元が入っている容器も処理施設も、すべてまるでゴミ処理場のような感じです。

ダウンロード (11) (1)

【韓国人輸入業者:こうすれば、洗浄しながらニンニクも自動的にバラバラになる。]
ダウンロード (12) (1)

このニンニク片を買い入れている企業をたずねました。

夕方6時から夜遅くまで、各農家から来たトラックが並んでいます。

ダウンロード (13) (1)

設備は大きな水槽と蛇口だけです。

ダウンロード (14) (1)

水に浸してもう一度泥などを洗い流すのでしょう。

【韓国人輸入業者:ここでもう一度洗浄します。もう一度きれいにすることができるし、(水を吸収させることによって)重量を増やすことができます。]

大量の水を与えるので、現地はこのニンニク片を「水ニンニク」とも呼んでいます。

ダウンロード (15) (1)

この会社一つは一日で、ニンニクのみじん切りを作るチンタオの加工工場へ約25トンの物量を運びます。

チャンサンには、このような企業が二箇所以上あります。

1箇所で1万5000トン、残りの2つの場所ではそれぞれ7000~8000トンずつ、昨年は全部で3万トンのニンニク片が、ニンニクのみじん切り加工原料として売れていきました。

【中国人輸出業者(通訳):(ニンニクを)冷凍したものはみんなこうする。今ほとんど(ニンニクのみじん切り加工工場)80%まで配達をしているんです。]

このようにして、農業廃棄物のニンニクが食用ニンニクのみじん切りに変身し、向かう場所はすべて韓国です。

ダウンロード (16) (1)

[中国農民(通訳):韓国が輸入するだけというのを誰も知らなかった。これがどこに行ってどこで売れるかも知らない。]

最大の理由は価格です。

最近ニンニクの根元の値段は、1トン約3000元、私たちのお金で約55万ウォンです。

通常のニンニクが1トンで1万元以上、私たちのお金で180万ウォン以上で取引されるのに比べると、3分の​​1にもなりません。

ニンニクよりも、ニンニクのみじん切りのほうがはるかに安いのです。

このように、廃棄物ニンニクのみじん切りを輸入する韓国企業が徐々に増えて、価格が上がっています。

5~6年前は、通常のニンニクの10分の1の価格だったが、2~3倍以上に値が上がったのです。

【韓国人輸入業者:ゴミだったが、今は売れるので、値が上がった。]

中国の正常なニンニク製造業者は、このニンニクのためにビジネスで困難を経験していると訴えています。

もともと取引していた韓国の輸入業者が、みんなニンニク片で作ったニンニクのみじん切りを買っていくというのです。

ダウンロード (17) (1)

【中国人輸出業者(通訳):韓国からの注文は、すべてあのニンニクだ。我々は輸出入の会社で、許可をすべて受けたのに、(正常なニンニクを)(中国)国内にしか流通させられないので気に障ります。]

中国ではこのニンニク片を食用として使うことはできないというのが現地業者の言葉です。

ダウンロード (18) (1)

【中国人輸出業者(通訳):中国では違法だ。そんなもの(加工品)を売れば、一瞬で(事業が)死ぬかもしれない。]

中国人のニンニクの生産者は、残念な気持ちを隠すことができませんでした。

【中国人輸出業者(通訳):中国の人々が見ても、あれは人間が食べられないものなのに、なぜ作るのか残念です、正直。]

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000110846&date=20160308&type=2&rankingSectionId=102&rankingSeq=11


*ただウジキムチのときよりは衝撃度が低いという…

【韓国の反応】ウジまみれ…キムチを漬ける季節を控えてウジ塩辛がまた韓国市場に流通、11トン廃棄処分

でも、同じこと言わせてください。

ニンニクはキムチ作りの材料です。
「本場の韓国キムチ~♪」とか言って喜んで食べてる人がいたら、ちょっと考え直したほうがいいと思います。
あの大量の香辛料は、汚さや材料の悪さをごまかすためのもの。
あなたの食べた「本場の韓国キムチ」とやらは、ゴミニンニクで作られたものかもしれません。

キムチが食べたいならせめて日本製にしましょう。


韓国人のコメント


・中国は、食品犯罪や薬物犯罪を強力に処罰しろ。
韓国の法はお粗末なので、輸入業者が悪用する。企業を公開しろ。
共感3555非共感27


・中国も問題だが、利益のためにああいうものを購入したい我が国の企業もゴミだ。精神を整えろ。
共感2849非共感33


・中国人が捨てたものを韓国人が買って輸出。
誰が悪者?
共感2181​​非共感24


・食べ物でいたずらする奴らを捕まえて死刑にしろ!
共感2158非共感22


・中国人いわく、日本人は徹底的に検証して、価格が高くても良いものを買っていくと。逆に韓国は、価格が安ければ質は問わないと。だから中国の農産物は低質だと韓国人は考えていると。
韓国輸入業者が精神を整えなければならない。
食べ物でいたずらをすれば、バチがあたります。
共感407非共感8


・福島産の廃棄物も、韓国は輸入してますよね。
本当に私たちの政府は何をしてるんですか?
共感395非共感7


・中国以下の韓国のやつら~本当にすごい~~業者を摘発して重刑で殴れ~~~
共感310非共感3


・チョッパリは中国でも一番良い商品を輸入する。
逆に韓国は一番安いものを求める。
当然、人間が食べられないものを輸入するのが韓国だ。
共感308非共感3


・輸入業者はどこなのか。
こういう時は公開しろ。
共感252非共感1


・獣も食べないものを…ふふふ。
良心もない奴ら…
共感244非共感1


・これ中国人は悪くない。韓国が悪い奴である。ゴミたち。
共感190非共感2


・見せしめとして死刑にしろ。
共感159非共感2


・汚くて安っぽい人間…吐き気。
共感154非共感3


・中国人が問題ではないようだ。
今日ニュースを見ながら、韓国商人が邪悪だと感じた。
共感115非共感1


・韓国の輸入業者を公開して、その会社から納品を受けて使用したお店も公開して、店を閉鎖する必要があります。
共感78非共感1


・とうとう韓国は中国以下の国になった。
共感73非共感1


・中国人でも食べないものを…朝鮮人が食べるなんて…ふふふ
共感77非共感6


・中国でも食べないゴミを私たちが食べてたのか!呆れる!
共感63非共感2


・ゴミ以下の大韓国人たち。
共感58非共感3


・中国も食べないニンニクや、日本も食べない福島水産物と農産物を輸入する韓国。
本当に未開だ。
共感38非共感0


・この国は本当に本当に利己的で、お金のことしか考えない。
共感37非共感3


・中国出張中に感じたのは、中国産の農産物が韓国よりも新鮮な感じも多いことだ。
輸入業者がゴミのようなものだけを輸入してきてるから中国産はゴミという認識になったのでは。
共感39非共感4


・唐辛子も同じだ。
腐った唐辛子を買ってきて、唐辛子粉にして売っている…
だから絶対に大手のキムチは食べたらダメ。
共感30非共感1


・すべての外食に入ってる。
共感24非共感1


・中国には生産ラインが三つある。
日本など先進国に輸出する用、中国内需用、韓国輸出用。
なぜか?
韓国は価格が安かったら買うからだ。
ウヒュ…恥ずかしい…
共感20非共感0


・息苦しい。
ゴミニンニクを輸入した奴らを厳しく処罰しろ。
共感22非共感1


・いくら叫んでも、叫ぶ記者の口が痛いだけで何も変わらない。
日本が出した廃棄物で韓国はセメントを作っているという深層報道があったが、その後どうなった?
共感18非共感0


・一部の韓国人は、お金が儲かるのなら、中国のウンコでも輸入しそうだ。
共感17非共感0


・うんざりする周知の事実だが、韓国業者ファック。
こういうものは日本を見習え。
共感19非共感1


・中日韓の中で一番の悪者が韓国人だよ…
共感15非共感0


・中国のキムチ工場は、本当に半導体工場のようだ。清潔で完璧。ところが、そのキムチは日本への輸出用。
別の工場はゴミ処理場のようだが、そこは韓国への輸出工場。
誰のせいか?
韓国業者のせいだ。無条件に安さを求めるから。
これだから中国が私たちを馬鹿にするんだ。
共感11非共感0


・ニンニクのみじん切りは買わないでください。
共感11非共感0


・中国よりも未開な国、韓国。
本当に恥ずかしいね。
共感10非共感0


・ふふふ、ついに中国の農民たちの笑いものにまで転落した韓国。位相も道徳も喪失。
共感10非共感0


・市販のキムチやソース類、おかず、レストランなど、複数の経路で入ってきてる。
本当に、買って食べるものすべて食べられない。涙
共感10非共感0


・私は韓国人だが、韓国人が一番悪質…
外国に行けば、同じ韓国人に注意するべきという言葉に嘘はない。
共感10非共感0


・チョンモンジュンジュニア、また1勝。
共感10非共感0


・大国のゴミを、半島では高級な食べ物として食べてるんだね。
共感10非共感0


【韓国の反応】ウジまみれ…キムチを漬ける季節を控えてウジ塩辛がまた韓国市場に流通、11トン廃棄処分