危機に陥った韓国経済…10大経済指標すべて赤信号

150920_0007-010001



危機に陥った韓国経済…10大経済指標すべて赤信号

- 産業、輸出、消費、マクロの側面において10のマイナス指標に囲まれた韓国経済
- 構造的限界による段階的下落傾向が最近5年間続いている

経済成長率の下落、輸出の減少など、最近の韓国経済の不振が一時的なものではなく、各分野で少なくとも5年以上下落傾向が続いてきた結果だという主張が提起された。

6日、全国経済人連合会は、産業、輸出、消費、マクロ経済などの主要な経済分野の指標の分析に基づいて、現在、我々の経済は構造的長期低迷により、経済基盤が崩れている状態だと診断した。

■労働生産性・製造業の稼働率の低下…代表企業の売上高の減少

全経連によると、2010年第1四半期に20.4%まで上がった労働生産性の伸び率は、2012年第4四半期に1.2%を記録した後、マイナスに下落して、2015年3・4四半期まで11四半期連続で0%以下の伸び率を見せてている。
特に、労働生産性が低下しているにもかかわらず、賃金は同期間中に継続的に増加したことが分かり、生産性と補償のミスマッチによって企業の負担が加重されていることを確認できる。

製造業の平均稼働率もまた、2011年に80.5%を記録して以来、4年連続で下落して、2015年に74.2%まで減少した。 
IMF外国為替危機の時の1998年(67.6%)以来最も低い数値で、世界的な金融危機直後の2009年(74.4%)よりも低い数値だ。

内需景気の低迷や輸出不振などの影響で、上場企業の売上高が例年に比べて大幅に減少しており、特にグローバル競争力を整えたと評価される30大企業(2014年売上高基準)の売上高の減少はさらに深刻なことが明らかになった。
上場企業は2010年19.0%の売上高の増加を記録したが、後に持続的に下落して、2014年以降はマイナスの伸び率だということも明らかになった。

■輸出の量的・質的低下…成長寄与度マイナス深化

最近14ヶ月連続でマイナス成長を記録して、歴代最長期間マイナス記録を立てている輸出は、2010年から増加率減少が現れ始めた。
不確実な対外環境のために、輸出減少は当分の間続くと予想されており、根本的な対策が必要だと指摘される。

質的な側面の輸出単価(2010年=100)も、2011年8月に108.4を記録して以来、継続的な下落傾向を見せ、2016年1月には77.8と、1988年の統計算定以来、初めて80以下に落ちた。
輸出単価指数は、輸出通関資料をもとに、重量単位当たりの輸出価格の変動を把握する指標である。
輸出の減少と同時に単価まで落ちて、主力製品の輸出競争力に根本的な危機が来たことが懸念される。

純輸出の経済成長への寄与度も、2010年の金融危機の余波でマイナス​​を記録した後、再び減少に転じた。

■停滞した民間消費…消費者心理指数も下落

国内総生産の半分を占める民間消費も不振を免れずにいる。 
2007年5.1%の成長率を見せたのに対し、2012年以降は2%前後の増加率にとどまっている。
民間消費の増加の鈍化が、私たちの経済再跳躍の障害になっているのである。

国内総投資率も低下傾向を免れずにいる。

人口減少も韓国経済の未来を暗くする主な要因として挙げられている。
生産可能人口(15~64歳)が2016年をピークに減少すると予想されているが、生産可能人口のうち経済活動が最も活発な年齢の25~49歳の人口はすでに減少していることが分かった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=014&aid=0003612623&date=20160306&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=5




韓国人のコメント


・★★パク・クネの4無★★
1、無能
2、無実践
3、無対策
4、無概念
共感261非共感13

・↑ほほ~きちんと整理したよ~
あなたが大統領になれば、鶏クネよりも良さそうだ。

・↑無知も追加~^^

・↑無歴史、無外交、無原則も追加~


・イミョンバクとパククネの暗黒の10年。
共感117非共感5


・この国がギリシャ、アルゼンチン、ブラジルと肩を並べる日も遠くないのか。
共感90非共感1


・Imfがまた炸裂したら、その時はおそらくもう金を出す人もいないだろう。
共感87非共感0


・チェ・ギョンファン(*財政部長官)の首をギロチンで切れ。
共感86非共感2


・不動産不敗神話のある不動産共和国で、大企業財閥の皆様が、今本社ビルを売っている…
Kia~、ハルマゲドンの予告編だ。
共感65非共感0


・最近、大企業もますます滅びてる。
共感69非共感2


・それでも朴槿恵の支持率48パーセント、セヌリ党の支持率45パーセントだろう。
誰のせいにできる?
共感62非共感3


・革命でも起こして総入れ替えしないと。
共感39非共感2


・朴槿恵はこの国をめちゃくちゃにしてる。
共感41非共感4


・イミョンバクとパククネのセヌリ党を丸ごと日本に輸出したい。
そうすれば、5年以内に日本もIMFを迎えるだろう。
共感38非共感3


・パククネ大統領が責任を負わなければならない…
共感36非共感4


・韓国人の長所:危機に強い//短所:危機が迫ってこそ正気にしばらく戻る
共感25非共感1


・中進国の沼に苦しんでいたら、再び休進国へ帰還。
薄っぺらな日本の真似も限界に来たようだ。
共感16非共感0


・墜落する大韓民国、翼はない。
共感9非共感0


・これが彼女の「創造経済」ふふふふふふ
共感11非共感1


・これがまさに創造経済の力です。
共感8非共感0


・あまりにも無能である。これは何でしょう?
共感5非共感0


・本当に…最悪だ…
共感5非共感0


・現政府が経済と民生は度外視して、ひたすら政治と安全保障だけに集中した結果。
共感5非共感0


・経済を選挙に利用する国は滅びる。
共感5非共感0


・経済破綻大統領を弾劾しろ!!!!
共感5非共感0


・おめでとうございます^^ * ~
共感5非共感0


・これがかの有名な創造経済です。
共感7非共感1


・中国の経済植民地化進行中。
共感7非共感1


・創造経済なので。
共感4非共感0


・今はまだマシ。あと2年経ったらどうなるか。
共感4非共感0


・その国の政治レベルはその国民の投票レベルと同一である…
前科14犯を大統領に選んだり、、親日派を経済ヒーローだと考えている国民なのに、どうして経済発展を成し遂げられるんだ。
共感4非共感0


・親日派逆賊が、国を滅ぼして、日本の経済植民地化にさせたがってるんだ。
共感4非共感0


・私たちの朴槿恵氏…ホットだね!
すべての指標でパーフェクトクラウン。
共感4非共感0


・今までと同じ好況は、もう無い…
どこでも同じである…
国家財政を控えめにして、長い間survivalできる準備をしなければならない。
少なくとも私たちが、日本や中国よりも先に膝をつくことはできない…
共感4非共感0


・そのままお金を刷って撒いて消費を増やそう。
共感4非共感0


・コメントが真に恐ろしい。
馬鹿の天地だな…
国が滅びるのは上の頭が問題ではなくて、それを選んだ下の頭が問題だ。
共感12非共感3


・外国から見ると、韓国国民がどれだけ馬鹿に見えるだろうか?
共感9非共感2