今日の韓国人を推理にハマらせるマスコミ報道

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから
井戸の外のバンダービルドさん。

ダウンロード (1) (2)



今日の韓国人を推理にハマらせるマスコミ報道

バンダービルド

今日の韓国人は、マスコミなどによって、「日帝植民統治は世界で最も残虐だった」というのが頭の中に深く刻印されている状態である。
特に、世界に出た経験がない若い韓国人ほど、刻印が深い。
さらに、日帝時代を、ナチスのユダヤ人集団虐殺の状況と同等だと勘違いしている場合さえある。
 
しかし、こういった刻印(「日帝が世界で最も残虐だった」)に合わない断片的な情報が、今日の韓国人たちの目の前にたくさん露出されるときがある。
ただ、自分の考え(刻印)と与えられた断片的な情報が、論理的に合わないということを、韓国人各自が明確に感じる場合はマレである。
おそらく「日帝は残忍で悪辣」に合わない情報は、なるべく見たくないし聞きたくないという韓国人たちの潜在意識に起因するところが大きい。
 
1日の朝鮮日報には、「日本の大邸宅の庭の置物として売られていった…高麗初期の石塔が80年ぶりの帰郷」という記事が掲載されたが、このような部分がある。
 
「1933年11月に大阪で開かれた山中商会主催の競売展では、澗松チョン・ヒョンピル(1906-62)が日本のある財産家と最後まで競り合って「統一新羅三層石塔」などを買い入れた-という逸話もある。」
 
なんとなく読み流してしまう部分だが、なんとなく読み流すのはおかしなことだ。
なぜなら、多くの韓国人が、ユダヤ人虐殺レベルとして刻印している「世界で最も残虐だった日本の植民地統治」というものと、記事のこの部分が論理的にまったく合わないからである。

まず、「1933年11月」というと、「地獄のような日​​帝時代」の全盛期に該当する。
ところが、日本で地獄のような生活を生きていた被植民地民の「チョン・ヒョンピル」という人物が、日本の地で開催されているオークションに参加したと出ている。
しかも、農産物のオークションや畜産物のオークションではなく、贅沢な文化財のコレクション関連のオークションである。
さらに、被植民地民の「チョン・ヒョンピル」が、「日本の財閥」を押しのけて勝利したという結論である。
 
疑問はまだある。
日本の財閥にオークションで勝てるレベルだとすると、被植民地民の「チョン・ヒョンピル」という人物が持っている特性は、いったいどういうものなのだろうか?
ますます疑問が膨らむ。
もしそうなら、なぜ当時「残虐な日帝」は、被植民地民の「チョン・ヒョンピル」が持っていた莫大な財産を奪わなかったのか?
当時は「残虐な日帝」がさまざまな言いがかりをつけて朝鮮民を苦しめていた時代だと、今日の韓国人たちは思っている。 
それなら「残虐な日帝」は、被植民地民が自分の財産を思いのままに動かすことを許していたのか?
もしそうなら、当時の朝鮮人にも「財産権」という基本的な権利が存在したという話になるのではないか?
だとするとこれは、当時「法治」というものが存在していたという意味になる。
 
「チョン・ヒョンピル」という人物のプロフィールを見ると、1929年に日本の大学(早稲田大学)を卒業して、1938年に、個人博物館として、ポファガク(澗松美術館の前身)と呼ばれるものまで設立している。
常識的に考えて、「世界で最も残虐だった」日帝植民地支配時代を生きていた朝鮮人の姿だとは到底思えない状況である。
 
こういった観点から、今後の韓国メディアは、今日の韓国人たちが感じるこういった「当惑」を解消する次元で、「世界で最も残虐な日帝」と、こういった断片的な情報(当時、朝鮮人がオークションに参加して勝利した)ということの間にあるGap(アンバランス)を論理的に説明する責務がある。
単純に、「その人は当時親日派だったんだ​​」というような安易な説明は通じない。
「澗松チョン・ヒョンピル」の場合、彼は「親日派」ではなくて、私たちの文化財を大切に保護した志士として認められているからである。

Factに基づかず、特定の意図(信念、理念)に重点を置いているから、後にあらゆるものがアンバランスでごちゃごちゃになり、論理的に説明できない部分が続出する場合が多い。
そして、マスコミなどがこの部分を解消しなければ、人々は推理にハマるしかなくなる。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133592&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*韓国人は「矛盾を認知できない集団病」なので。

でもホント、改めて不思議に思う。
なんでこんなにここまで全員でアホになれるんだろ。
日本よりずっと大学進学率の高い国なのにね。



【韓国の反応】韓国、今度は「石」で反日!「証拠はないが違法に日本へと持ち出された石塔を取り戻した」


韓国人のコメント


・前提が間違っている。 
日帝が最も過酷だったと思う人はそんなにいません。
ほとんどの韓国人は、日韓併合で日本の2等国民となって、世界のどの植民地よりも厳しくしされなかったと思っています。
いや、むしろ2等国民として扱われて、我々は、日本のその他の植民地の支配者として扱われたのです。
私はそう思います。
おそらく日本の皇室は、自分たちのルーツが半島だということを認知していたので配慮したんだと思います。


正解と不正解(ハンドルネーム)
論理を韓国に適用しても、私たちのレベルとは合いません。
ごり押しが民族習性なので、論理はありません。
法より情緒を優先していることを韓国人が認めれば修正できますが。
12歳の処女を20万人も人間狩りして性奴隷にしたと主張してるのに、論理なんてあるわけがない…


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」