[単独]日本の大邸宅の庭の置物として売られていった…高麗初期の石塔が80年ぶりの帰郷

150920_0007-010001



[単独]日本の大邸宅の庭の置物として売られていった…高麗初期の石塔が80年ぶりの帰郷

1935年、無断で日本に持ち出される…所蔵者を説得して韓国へ
朝鮮の石造の品が人気だった植民地時代…違法な持ち出しの規模は把握されず

1935年11月26日、東京・上野公園で大規模な展覧会が開かれた。
タイトルは「時代民芸品石灯籠展覧会」。
日本・朝鮮の陶磁器や木製の器具など2500点、石造の品100点、織物350点が展示された。
見事な美術品の間でひときわ目立ったのが、朝鮮から渡ってきたさまざまな石造の品。
高さ2.9メートルもある「新羅三層石塔」をはじめ、朝鮮の石灯、小型石塔、石人などが人気を集めた。

世界的な骨董(こっとう)商だった山中商会が主催したこの展示は、実は売るために物を並べた競売展だった。
山中商会は図録で「数年にわたって収集した朝鮮古代の各種石造物を展示し、見どころを豊かにした」と宣伝した。
最初の二日間はVIPを招待し、続く三日間は一般に公開、ほとんどの品を売り切った。
威風堂々たる「新羅三層石塔」は11月28日、ある日本人コレクターに売られた。
そのコレクターは、佐賀にある邸宅の庭園に石塔を運び、生涯これを鑑賞した。
当時一緒に購入された朝鮮の石灯や石人などは、駐車場などあちこちを飾った。

植民地時代に無断で日本に持ち出され、80年にわたり個人宅の庭園の飾りと化していた三層石塔が、故国に戻ってきた。
学古斎ギャラリーの禹燦奎(ウ・チャンギュ)代表は「10年かけて日本人の所蔵者を説得した末に購入し、昨年11月に韓国へ持ってきた」と語った。
石塔を研究している檀国大学のパク・キョンシク石宙善記念博物館長は「新羅の塔と誤認されたが、新羅塔の様式を継承した高麗初期の石塔。堂々としていて素晴らしい比例の美が際立ち、新羅から高麗に至る過渡期的な建築様式が生きている秀作」と語った。
石塔の運命は数奇なものだった。
朝鮮のどこにあって、いつ持ち出されたのか、正確な記録はない。

『石造文化財、その受難の歴史』の著者、チョン・ギュホン氏は「朝鮮において塔や仏塔は宗教的な意味合いが強い上、村の象徴などとして尊ばれており、個人の所有物だとは考えられなかった」と語った。
また、石塔を研究しているシン・ヨンチョル梁山市立博物館長は「贈り物としても数多く海を渡った仏像・仏画とは異なり、日本にある韓国の石造の品のほとんどは、植民地時代に違法に持ち出されたもの」と語った。

当時、日本では朝鮮の石造の品を「観賞用」として購入し、庭園に据えることが流行した。
石造りの物への需要が爆発的に増えたことを受け、士大夫(知識人・官僚階級)の墓にある「魂遊石」まで持ち出したという。
1933年11月に大阪で開かれた山中商会主催の競売展では、澗松チョン・ヒョンピル(1906-62)が日本のある財産家と最後まで競り合って「統一新羅三層石塔」などを買い入れた-という逸話もある。

現在、日本に韓国の石塔がどれだけあるのかについては、おおまかな数字を把握することも困難だ。
1965年の「文化財および文化協力に関する協定」で返還された文化財の中に石塔類が含まれなかったのも、ほとんどが個人の所有だったから。戻ってきた「高麗三層石塔」は現在、ソウル市昭格洞の学古斎新館横に立っている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=023&aid=0003148851


>>植民地時代に無断で日本に持ち出され、80年にわたり個人宅の庭園の飾りと化していた三層石塔が、故国に戻ってきた。
>>石塔の運命は数奇なものだった。朝鮮のどこにあって、いつ持ち出されたのか、正確な記録はない。

「矛盾を認知できない」という病気。



>>1933年11月に大阪で開かれた山中商会主催の競売展では、澗松チョン・ヒョンピル(1906-62)が日本のある財産家と最後まで競り合って「統一新羅三層石塔」などを買い入れた-という逸話もある。

チョン・ヒョンピルって朝鮮人だよね。
1933年というと、日韓併合の真っ最中だよね。
そのころの朝鮮人ってひたすらニッテイに収奪され、創始改名を強要され、過酷な植民地支配にあえいでたんだじゃないの?
なんで競売に普通に参加してるの?

「矛盾を認知できない」という病気。





韓国人のコメント


・日本は、他人のものを奪うことと、他人の土地を自分のものと言い張るのが、日本人の長年の伝統だ。
日本種の特性。
共感4268非共感153

・↑もともと海賊していた猿の遺伝子の血が根強く流れているからだ。
訳もなくチョッパリではありません。

・↑トンカツも日本ではなくて、ドイツ、オーストリアのもの。

・↑猿は棒で殴りまくらないと、精神がマトモにならない。

・↑奪われた?ふふふ
ほとんどが、無知な朝鮮人たちが売り渡したのに。ふふふ


・私たちの文化財を、お金を払って買ってくるだなんて…涙
共感2882非共感81


・日本という国の存在自体が放射能である。
共感2757非共感96

・↑もしくは癌。

・↑ヘル朝鮮民は日本を非難しながら、なぜユニクロ、ランドセル、ハローキティ、日本旅行に熱狂するのですか?
 

・日本は、自分たちの文化がないから盗むんです。
私たちが古代から日本にあれだけ与えてあげたのに、迷惑な奴らだ。
原発も再稼働するらしい。
富士山が爆発すれば、関東地方は使えない土地になるだろう。
共感2373非共感97


・日本人が作ることができる文化は、略奪とアダルト動画文化。
共感2170非共感93

・↑それをダウンロードするのが好きな韓民族。

・↑下半身は親日。

・↑文化ではないが、率直に言って日本製品は良い。


・世界から帰って来てない韓半島の文化財が15万点あって、日本には6万点の文化財があるのが現実です。
文化財返還についても、慰安婦問題と同じく、今後ずっと忘れずに努力すべき事案だと思われます。
共感146非共感6


・李完用の家族は今も海外でのんびりと暮らしている。
共感133非共感4


・到底許せない日本人たち。
大震災が起きる前に、私たちの遺物をすべて送ってこい。
共感107非共感5


・力がなければ奪われる。
これは地球からなくならない法則である。
自ら力を育ててこそ殴られない。今も同じだ。
共感89非共感2


・地震と津波がもう一度日本を襲うのを、切に願う!
共感84非共感9


・私たちのものなのに、お金を与えて購入しなければならない現実。ふふふ
我が国の文化財が、あの国では単なる装飾品に過ぎない。ふふふ
共感54非共感4


・富士山、早く起きろ!
共感56非共感5


・日本が上手なのは、周辺の弱い国から略奪をすることと、アダルト動画を作ること。
共感43非共感3


・以前はどうにもならなかったが、今は変わった…
日本よ!もう返せ!
そうしてこそ列島沈没を防ぐことができる…
共感22非共感2


・これも国が弱いせいである。
今からでも固く団結して、私たちの子供の世代が日本を踏みつけることができるように努力しましょう​​。
共感9非共感0


・皆さん…
韓国国民の愛国心が強ければ、どの国も甘く見ない。
お互いに自分のポケットの中身だけを満たすのに汲々とせず、小さなことから愛国心を持っていれば、日本でもどこでも韓国に簡単に触れない。
愛国心を持ちましょう。
私の国であり、私の誇りです!
共感11非共感1


・盗まれたものなのに。
泥棒を説得してお金を払わなければならない立場だなんて。悲しい。
共感11非共感1


・たった35年間の支配で、あまりにも多くのを失った。まだ進行中だ。
共感8非共感0


・国力を育てよう。
歴史が繰り返されないように。
共感8非共感0


・歴史を忘れてしまった民族に未来はない。
共感8非共感0


・精神をまっすぐに整えなければならない。そうしてこそ過去が繰り返されない。
共感8非共感0


・日本時代に流出したのは、すべて不法流出です。
私たちに正式に国権がなかった時代である。
泥棒が持っていったものは、すべて元の位置に返すのが法である。
共感7非共感0


・日本の種は、第2次大戦当時、地球上から消えなければならなかった。残念だ。
共感9非共感1


・私たちのものなのに、なぜお金を払って購入するのか。
共感6非共感0


・取り戻したのは良いが、管理できるのだろうか。ふふふ
共感6非共感0


・お金を払って買ってきたの?
共感6非共感0


・泥棒は永遠に泥棒だ。
共感6非共感0


・日本が盗んだ文化財をすべて取り戻さないと。
共感8非共感1


・独島は当然韓国の地である。
共感5非共感0


・地震、津波、火山噴火、3段コンボ!
共感5非共感0


・このように、私たちの文化を根こそぎ奪われた植民地の痛み…忘れないようにしましょう。
あんな石ころも、大切で歴史的な価値がある。
私たちの先祖たちが与えられた傷を忘れない。涙
共感5非共感0


・チョッパリファック野郎たち…
共感5非共感0


・日本人の頭には、他人のものを奪う遺伝子だけが存在してるのか?
悪いことだけを選んでしてるね。
共感7非共感1


・殺人に窃盗、日本の蛮行の終わりはどこなのか?
世界で最も悪質な民族だ。
共感7非共感1


・これも国が弱かったからである。
民は愚かであり、政府は腐っていた。
感共感7非共感1


・チョッパリはゴキブリ。撲滅する必要がある。
共感4非共感0